今年はプログラム勉強するよ

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 13:30:17.069 ID:CAylUNR00
6日目だよ!
昨日までの動画
https://imgur.com/gallery/TkkluYN
Twitter
https://Twitter.com/xPf19p
がんばるぞい!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 13:32:07.910 ID:CAylUNR00
今日はなにしようかな機能エフェクト周りすこし困ったことになったけど眠くて適当にしてしまったから直した方がいいかな、、、
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 13:34:33.680 ID:Qo8WdIR90
よくできてるじゃん
すげーな
プログラマーか
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 13:35:42.898 ID:CAylUNR00
>>3
まじで!ありがとう!
プログラム勉強始めたんだよ!
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 13:37:24.729 ID:CAylUNR00
今動画見直してきずいたけど敵が死ぬときエフェクトが出てないな子オブジェクトに変更したからあかんのか、、、、なんとかしなきゃ、、
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 13:39:04.729 ID:5TSAWcB80
何これUnity?
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 13:40:20.074 ID:CAylUNR00
>>6
Unityだよ!
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 13:42:39.191 ID:CAylUNR00
あと敵の攻撃早すぎて痛いからちょっと変更する
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 13:46:19.189 ID:CAylUNR00
とりあえずDestroyまでにすこし時間をかけてその間動けないように全部の行動に生きてるかのチェックをいれるよ!
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 13:52:04.269 ID:MnR9KYS50
ニートなの?
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 13:56:25.601 ID:CAylUNR00
>>10
昨日と今日が休みなんだよ!明日からまた仕事だよ、、、、
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 13:59:02.002 ID:MnR9KYS50
作りたいゲームのイメージってもう固まってるの?
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 13:59:52.216 ID:CAylUNR00
>>12
全くだね、、、とりあえずプログラム勉強しながらだからやれそうな事をやってるだけって感じかなー
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 14:01:23.746 ID:MnR9KYS50
>>14
ゲームを作りたいんじゃなく「プログラミングの勉強をしたい」のか…
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 14:02:57.567 ID:CAylUNR00
>>15
そうだね!
まあゲーム作れるなら作ってみたいって感じで始めたけどね!
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 13:59:14.574 ID:CAylUNR00
とりあえず敵が死ぬときの変更完了!
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 14:02:08.009 ID:CAylUNR00
atomにgitのタブ見つけて歓喜
めちゃ便利やんこれ
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 14:03:18.793 ID:CNAKmF/70
こんなのつくってなんか意味あるの?
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 14:04:43.730 ID:CAylUNR00
>>18
特に意味はないけど勉強にはなるよ!
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 14:05:08.096 ID:CNAKmF/70
その勉強は何の役に立つの?
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 14:05:38.576 ID:CAylUNR00
>>20
勉強するのに意味なんてないよ?
知的好奇心ってないの?
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 14:06:19.805 ID:CNAKmF/70
つまり何の意味もないけど、ただ作ってるってこと?
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 14:06:37.849 ID:CAylUNR00
>>22
そうだね!
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 14:06:58.291 ID:hfxlkygk0
オレもunityはじめようかな
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 14:07:30.958 ID:CAylUNR00
>>24
やろうぜ!今勉強初めて6日目だけどそれなりにできるようになるよ!
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 14:09:08.425 ID:gnFRNvpQr
じゃあ俺は警察官!
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 14:09:24.971 ID:CAylUNR00
>>26
がんばろ!
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 14:34:07.001 ID:CAylUNR00
コルーチンくそ便利すぎてわろた
いままで適当にカウント変数つけてたけどこれに変えよ、、、
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 14:36:23.695 ID:CAylUNR00
チャージ時間もこれにしようそうしよう
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 14:39:50.397 ID:CAylUNR00
アップデートの中にいろいろ有りすぎて読みにくいからメソッドにして外に出そうそうしよう
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 14:47:44.234 ID:CAylUNR00
たのしいな
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 14:57:48.972 ID:CAylUNR00
コルーチンチャージには向いてなかったな
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 14:58:00.727 ID:CAylUNR00
すべては良し悪しやな、、、
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 14:58:54.532 ID:CAylUNR00
困ったさんやな
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 15:17:56.282 ID:CAylUNR00
できたわ
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 15:18:32.378 ID:CAylUNR00
コルーチンの停止のやり方を覚えたえらい
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 15:30:32.990 ID:CAylUNR00
とりあえず敵の攻撃間隔とチャージの感覚弄れるようになったわ
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 15:30:49.236 ID:CAylUNR00
すこし整理しよ
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 16:05:20.174 ID:CAylUNR00
とりあえずmovemanagerに入力全部書いてたのをキャラの移動だけにしてcontrolmanagerを新しく作って入力をこっちで見るようにしたよ
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 16:06:13.515 ID:uQaImWDi0
なんかそんなことしてる本見た
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 16:07:44.875 ID:CAylUNR00
>>40
マジか!ならやってることは間違ってないと思って続けるよ!
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 16:08:41.325 ID:CAylUNR00
なんかすっきりしたな
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 16:21:54.975 ID:CAylUNR00
ダメージの表示も各々書いてるからまとめようかな気持ち悪いな
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 16:55:36.350 ID:CAylUNR00
ダメージ表示をつくる奴作った
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 17:19:57.181 ID:CAylUNR00
たのちい
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 17:20:45.668 ID:CAylUNR00
常に参照したいスクリプトって適当な空オブジェクトに貼り付けててええんかな
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 17:23:32.957 ID:CAylUNR00
エフェクトが個別に持ってるし一個しか使えないから変更する
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 17:32:26.534 ID:CAylUNR00
多分できた
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 17:40:30.292 ID:PmgLgDQr0
ちゃんとgitでコミットプッシュしてる?
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 17:59:15.767 ID:CAylUNR00
>>50
してるよ!
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 17:41:19.097 ID:BeM8s/mO0
プログラム言語とか関数を勉強してそれを形にできるってすごい
がんばれ
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 17:59:23.655 ID:CAylUNR00
>>51
ありがと!
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 17:59:36.031 ID:CAylUNR00
なんかへんなエラーでたな、、、、
55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 18:03:40.824 ID:CAylUNR00
なにもおかしくないよなーと思ってunity再起動したら出なくなったわ
56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 18:08:35.438 ID:CAylUNR00
今日細かい変更しかしてないな
57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 18:09:04.554 ID:CAylUNR00
そろそろ新しい機能をつけたいな
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 18:09:50.504 ID:CAylUNR00
とりあえず敵を管理するクラス作って適当に沸くようにするか
59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 18:27:32.832 ID:qjtbcDrN0
役割ごとにスクリプト分けたほうがいいのか
一個にたくさん詰め込んでたわ
60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 18:33:39.345 ID:CAylUNR00
>>59
うーんわかんないけどなんかみにくいなーって思ったからわけちゃった
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 18:33:52.221 ID:CAylUNR00
とりあえず敵わらわら出てくるようにしたわ
62 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 18:40:14.635 ID:qjtbcDrN0
俺も見にくくてスマートにしたいと思ってたんだ
63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 18:41:59.171 ID:CAylUNR00
>>62
だったらわけるといいかも!
64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 18:44:34.969 ID:CAylUNR00
敵がたくさん出るようになったしそろそろ回復アイテムでも落とすようにしようかな
65 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 18:45:32.526 ID:CAylUNR00
とりあえず今のことでビルドしてみよう
67 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 19:30:59.050 ID:G/bRCCcbM
ご飯食べたらアイテム実装していこう
取りあえず触ったら回復するポーション!
68 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 19:51:12.861 ID:98+02bBa0
よしやろ
触ったら回復するだけなら簡単そうだし先につづかないからインベントリつくるか
69 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 19:51:40.686 ID:98+02bBa0
とりあえず素材探そ
70 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 19:52:54.450 ID:Gz2rh0qY0
主人公のドット絵上手くね?
自分で描いたの?
71 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 20:02:58.318 ID:98+02bBa0
>>70
これはひろいものなんだ敵と剣は自分でかいたよ笑
72 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 20:05:21.620 ID:Gz2rh0qY0
>>71
なるほど
unity歴どれくらい?
74 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 20:15:23.876 ID:98+02bBa0
>>72
6日目だよ!
77 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 20:16:56.814 ID:Gz2rh0qY0
>>74
6日目でコルーチン使いこなしてるの凄いな
そもそも存在を知るまでに時間かかったわ俺は
何を参考にしてるんだ?
73 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 20:14:38.541 ID:qjtbcDrN0
何見て勉強してるん
75 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 20:15:42.449 ID:98+02bBa0
>>73
googleでひたすら検索!
76 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/23(木) 20:16:04.808 ID:98+02bBa0
そろそろスクリプトをオブジェクトとしてもたせるのに限界を感じてきたな

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました