- 1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/04(水) 23:39:02.43 ID:gKD253HN0
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Riot Gamesが開発中の、League of Legendsを原作としたMMORPGのエグゼクティブプロデューサー、Greg Street氏がTwitterで質問をし、有名配信者達もその質問に回答しているので紹介する
League of LegendsのMMORPGのエグゼクティブプロデューサー、グレッグ・ストリート氏は、自身のTwitterで次のように質問した。
「少しの間、ちょっとネガティブになりましょう。他のゲームを叩かずに、我々が作っているこのゲームで見たくない機能は何ですか?」このツイートに対して有名ゲーム配信者が反応し、返信ツイートを投稿している。
Twitchで1000万人のフォロワーを抱える「シュラウド」ことマイケル・グゼシェック氏は次のように返信している。
shroud「レベリング」
Greg Street「では、君は全く強くならなくていいの?それとも、カンストした状態から開始するゲームをやりたいの?」
shroud「私は知識から強さが得られるべきだと思う。キャラクター作成をクリックしてから長いチュートリアルだけをやるのではなく、自分が行うことの全てがある程度の重要性を持つような世界で遊びたい。私はこのことについてたくさん話したことがある。Twitterではあまり多くのことを伝えられない。」
また、WoWの有名配信者、Asmongold氏もこの質問に返信しており、不要な機能を3つ挙げている。
Asmongold「(不要なものが)3つあります!
#1:アカウント全体ではない、キャラクター個別の進行#2:後で変更や改良を加えて、「コンテンツ」とするためだけに、明らかな欠陥があったり、機能不全のまま実装されたシステム
#3:(アイテムや経験値を失うような)退行
」Asmongold「New Worldでは、レベリングの過程で手に入るアイテムもゲーム全体の経済に影響があるのが本当に気に入りました。ある程度のレベリングは良いと思いますが、レベルを上げることに目的があると同時に、エンドゲームのより大きな目標に導くべきだと思います。」
さらに、eスポーツチームTeam Liquidの共同オーナーで、WoWのギルド「Liquid」のリーダーであるMaximum氏も回答している。
Maximum「この返信欄は、人々が各々、MMOに様々なものを望んでいる例として役に立ちそうです。あなた方が情熱を注いでいるならどんなものでも作ってください。最高のゲームのいくつかは彼らの最善を尽くしており、そうすればコミュニティの方からやってきます。」
Maximum「このゲーム(LoLのMMO)は、全てのMMOプレイヤーの望みを叶えようとしたり、急いで完成させようとしない限り、成功が保証されています。今のWoWの主な問題は、不可能であるにも関わらず、全ての人を満足させようとしていることです。全ての人を満足させようとすると、多くの人にとって良いものにはなりません。」
- 4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/04(水) 23:40:43.97 ID:g3tAuH5v0
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アマゾンのあれはどうなったん
- 35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/04(水) 23:50:26.01 ID:TzQmniJN0
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>>4
同接2万くらい
開発チームすらクリアできなかったコンテンツが人離れに拍車をかけてたな - 5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/04(水) 23:41:07.11 ID:yrtNqqJdM
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えむえむおーとかきょうびはやんねぇんだわ
- 7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/04(水) 23:41:29.94 ID:q0dev1pNM
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ログボ
イベント
限定アイテム - 8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/04(水) 23:41:32.91 ID:IiLfpxbn0
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スキルツリー
スキルポイントの割り振り
武器の耐久度
空腹
スタミナ - 9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/04(水) 23:41:54.41 ID:Kggo5znf0
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水の泡になるのは強化やデスペナは人口減らすだけっつってんだろ
- 12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/04(水) 23:42:52.03 ID:ThK/LHbYH
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30年戦えること
- 13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/04(水) 23:43:30.64 ID:lUENodsbd
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ワープ
レイド
自動戦闘
ログインボーナス
自動マッチング - 15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/04(水) 23:44:09.65 ID:gsyZYFPO0
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インベントリを圧迫するだけの素材
クエスト進行用入場用素材 - 16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/04(水) 23:44:15.54 ID:U4Ro0t/2M
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狩りはいらない
ログインしたときに経過した時間に応じて狩りの成果としてドロップ品を手に入れられるようにしたら良い
某MMOのエミュ鯖でマクロ狩りしたことあるけど、仕事から帰ったら何を拾ってるかが楽しみだったわ
手に入れたアイテムを使ってPvPやシナリオ進行に専念すれば良い - 17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/04(水) 23:44:23.35 ID:AquAAPKs0
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インスタンスドンジョンやめろ
- 20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/04(水) 23:45:23.54 ID:VKy6ECmKa
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>>17
いやPvP以外はすべてインスタントダンジョンでいいでしょ
MMOやったことあるなら狩場の取り合いとか半端なくストレスだってわかるでしょ - 18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/04(水) 23:44:54.94 ID:q0dev1pNM
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プレイ時間で有利不利になるようなシステム
- 22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/04(水) 23:45:47.43 ID:q0dev1pNM
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パーティーと野良を組ませるシステム
- 23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/04(水) 23:46:15.50 ID:q0dev1pNM
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狩りとか堀り
- 24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/04(水) 23:46:27.93 ID:t/bOmsU80
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new worldっておもろいの?
- 25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/04(水) 23:48:02.40 ID:LGTTG7Aep
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キャラクリ VC
オープンワールド
飽きない戦闘システム - 27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/04(水) 23:48:10.41 ID:CTqkgRVW0
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どれだけスキルとかアビリティが豊富にあっても結局最適解しか使われなくなるから他のプレイヤーが真似出来ないシステムを考えろ
- 29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/04(水) 23:49:04.49 ID:q0dev1pNM
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後出しファストトラベル
- 30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/04(水) 23:49:05.31 ID:c8cltAdy0
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マシンパワーに応じた速さ
- 31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/04(水) 23:49:17.81 ID:io/Tkcvb0
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課金装備が最強になるのはやめてほしい
- 34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/04(水) 23:49:50.51 ID:q0dev1pNM
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>>31
金で決まる方がマシ - 32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/04(水) 23:49:22.32 ID:v5MfP6kyd
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やったことないけどUOってよく出来てたんだろうなって思う
- 33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/04(水) 23:49:39.12 ID:AQGyRmhH0
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多人数マルチゲームなんだから多様性は必要でしょう?
だから無駄なものなんてなにもないよ
人それぞれ違うものが好きなのだからより多数の興味を引きたいのなら必要のない要素ではなく
古今東西のあらゆる要素を詰め込んでそれを人によって取捨選択できるゲームを作ればよい
そうまさに 人 生 だ !
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