【決算】ビリビリ動画、有料会員2400万人に増加(+59%)、正式会員が1億3000万人となり日本の総人口を抜く

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:45:30.38 ID:9ZB2fLRj0
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:45:49.50 ID:9ZB2fLRj0
【新華社北京11月25日】中国の動画配信大手「嗶哩嗶哩(ビリビリ)」が発表した2021年第3四半期(7~9月)決算は、売上高が前年同期比61%増の52億1千万元(1元=約18円)、
非米国会計基準(Non-GAAP)ベースの純損益は16億2千万元の赤字だった。
事業別の売上高は、ゲーム事業が前年同期比9%増の14億元、付加価値サービス(VAS)事業はライブ配信と有料会員業務の好調を受け95%増の19億1千万元、
広告事業は2.1倍の11億7千万元だった。電子商取引(EC)プラットフォームの販売額が急速に増加したことで、EC・その他事業の売上高は78%増の7億3千万元となった。
7~9月の平均月間アクティブユーザー数(MAU)は35%増の2億6700万人、デイリーアクティブユーザー数(DAU)は35%増の7200万人だった。
月間課金ユーザー数(MPU)は59%増の2400万人で、課金率は8.9%に上昇した。
「UP主」と呼ばれる動画投稿者の月間アクティブユーザー数は61%増の270万人。月間動画投稿数は80%増となり、1千万本を超えた。フォロワーが1万人を超えたUP主の数は42%増えた。
9月30日時点の現金および現金同等物、制限付き預金、短期投資は計244億元だった。第4四半期(10~12月)の売上高については、57億~58億元との見通しを示した。

中国動画大手ビリビリ、21年7~9月期売上高61%増も赤字続く
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea3a01aec32fd445768373fc67c9a67687acfca5

3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:46:01.74 ID:9ZB2fLRj0
■売上げの中心はスマホアプリゲームからプラットフォーム運用へ
 上海に拠点を持つ中国のエンタテインメント企業ビリビリの売上高が拡大している。
2021年11月17日に発表された2021年第3四半期 (21年1月~9月) までのビリビリの総売上高は136億200万元(約2400億円)と前年同期の81億5800万元(約1500億円)を大きく上回った。
 成長の原動力は映像配信プラットフォームだ。プレミア会員料金やライブ配信中の課金サービスなどを中心とする「付加価値サービス(Value-added services)」の売上高が
前年の25億9600万元(約470億円)から50億4000万元(約900億円)と倍増した。また「広告」売上高も11億2000万元(約200億円)から29億3500万元(約520億円)と2.6倍にもなる。
視聴者の増加に加えてビリビリの知名度拡大が売上に貢献したという。
 一方でこれまで収益の中心だったスマホアプリゲームなどの売上げからなる「モバイルゲームス」は伸び悩んでいる。
売上高37億9500万元(約680億円)は前年同期から3%増の小幅な伸びにとどまっている。売上高で付加価値サービスに逆転された。
Eコマースの売上高も7億6600万元(約130億円)から18億3100万元(約320億円)に急伸しており、これまでのスマホアプリ依存型のビリビリの売上げ構造が大きく変りつつある。

■相次ぎ関連会社買収で目指すもの
 売上拡大の一方で赤字経営からは脱しておらず、第3四半期までで赤字幅が拡大している。
営業損失は前年の22億3700万元(約400億円)から44億2900万元(約800億円)とほぼ倍になった。これは売上高の約3割にも相当する。
 黒字化よりも売上げ成長を重視して、先行投資を拡大していることも理由だ。とりわけ今年に入ってビリビリはM&Aを加速させている。
春には日本アニメスタイルを得意とするアニメーション会社絵梦(ハオライナー)を傘下に収め、
4月にはゲーム配信プラットフォーム「TapTap」を運営するXD Networkに約1億2300万ドル(約140億円)、中国手遊(CMGE)にも出資した。さらに8月には歓喜伝媒に6600万ドル(約75億円)を投資した。
 こうしたなかビリビリは第3四半期決算発表直後の11月18日に14億ドル(約1600億円)の転換社債発行を発表した。大型資金調達で、さらなる企業買収に投じる構えだ。
 19日には中国国内で電子決済の浙江永益科技ペイメントの株式の65.5%を1億1800万元(約130億円)で取得、
さらに22日にはファミリー・キッズ向けのCGアニメーション制作会社広東奥飛動漫文化股份有限公司を6億元(約18億円)で買収すると発表している。

■株価の乱高下が続いたこの一年
 しかし直近の業績や資金調達に対して、市場の反応は鈍い。株価は決算発表と転換社債発行を公表後、それまでの89ドル付近から65ドル前後まで急落した。
そもそもビリビリの株価は今年夏以降、弱含んでいる。こちらは個別業績よりも、中国政府のIT企業やゲーム企業に対す規制導入などの締め付けに嫌気をさす一連の流れからビリビリも逃れることが出来なかったためである。
これに四半期決算の赤字拡大、さらに転換社債発行で株式の需給が緩む懸念が株価下落につながった。現在の株価は2021年2月の高値157ドル66セントの半値以下になる。
 それでもビリビリの2018年3月のニューヨーク・ナスダック市場への上場株価は11.5ドル、依然3年半前の6倍の価格になっている。
時価総額は264億ドル(約3兆円)あり、日本のバンダイナムコホールディングスの約2兆円の1.5倍にもなる。売上高8000億円、営業利益900億円のバンダイナムコHDよりも市場評価が高いというわけだ。
 背景には巨大な中国市場におけるポップカルチャー産業の成長性、多角化による事業拡大への期待があるのは間違いない。
今後はそうした投資家の期待に応えるため、M&Aを初めとする先行投資各事業の成長加速と収益化という成果を見せることが必要になるだろう。

中国ビリビリ第3四半期、配信関連で売上高が急伸も赤字拡大、M&Aに活路
http://animationbusiness.info/archives/12331

4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:46:21.84 ID:rqhVA+LN0
2ならニコニコ動画復活
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:46:23.69 ID:i5yU01WVa
しゅごい
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:46:30.80 ID:m5DaU/T90
ここもそのうち規制されそうだな
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:46:32.23 ID:FOrrWh1O0
株価は?
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:47:07.78 ID:AvRQneOj0
パクられたニコニコは死んでいってるのにな
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:50:17.50 ID:ET57nzIV0
>>8
ジャップは中国人が儲けるための踏み台だから
これからもアイディア作って奴隷として頼むよ猿
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:47:12.46 ID:tIlIXkb+M
野獣先輩の知名度すごそう
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:47:32.20 ID:wf5wpuRJ0
ニコニコのパクりサイトが成長したな
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:47:37.97 ID:qIJwq3+Bd
一方ニコニコ
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:48:01.95 ID:4wwEs7R5d
PayPalで課金したけどやっぱ凄いわ
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:50:35.06 ID:kZJfvYWq0
>>12
なにがー?
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:48:06.11 ID:k3BVzliK0
ニコ動のパクリサイトが天下取るとは
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:48:10.14 ID:zKRxFmnvM
正式会員って何?
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:48:43.36 ID:5a0mNX7Z0
ニコニコみたいにMADを著作権で削除し始めたら終わらんの?
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:48:47.13 ID:I653cNIq0
優良館員の多さはすごいな
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:48:54.69 ID:9ZB2fLRj0
ビリビリ動画7~9月期:売上高は61%増の900億円超、ユーザー利用時間が過去最高に
https://news.yahoo.co.jp/articles/2fa5c5f63f738e57ca54f3014882fe7b0954de96

中国の動画配信大手「ビリビリ動画(bilibili)」は17日、2021年第3四半期(7~9月)の財務報告書(未監査)を発表した。
売上高は、前年同期比61%増の52億1000万元(約930億円)だった。
月間アクティブユーザーは平均2億6700万人、デイリーアクティブユーザーは平均7200万人で、
いずれも前年同期から35%増加している。月間課金ユーザーは59%増の平均2400万人で、課金率は8.9%に上昇した。
今四半期はビリビリコミュニティーの活性度と定着率に向上が見られた。財務報告書によると、1日当たりのユーザー利用時間が88分に増加し、過去最高を記録した。
1日の動画再生回数は前年同期比77%増の23億回、月平均インタラクションは86%増の102億回となった。

100問の入会試験をパスした正会員数は、前年同期比38%増の1億3000万人となり、12カ月目における継続率は80%を超えている。
PUGV(Professional User Generated Video:プロ並の完成度を持つ一般ユーザー制作の動画)の再生回数がプラットフォーム全体の93%を占めた。
月に1回以上動画を配信した投稿者は前年同期比61%増の平均270万人、動画の月間平均投稿数は80%増加して1000万本を突破した。
1万人以上のフォロワーを抱える投稿者は前年同期比42%増加した。9月末日時点で、投稿者の収益化をサポートする「クリエイター奨励プログラム」に48万人以上の投稿者が参加したほか、
10月29日には「投稿者著作権保護プログラム」が始動し、個人クリエイター向けに複数プラットフォームをまたいで著作権侵害コンテンツを検出する機能などが提供されている。
OGV(Occupationally Generated Video:映像プロダクション制作の動画)の分野では今年下半期に入り、国産アニメを立て続けに放映。夏には自社制作のバラエティーやドキュメンタリーなども配信した。
これらのコンテンツがPUGVコミュニティーの音楽やダンス、ライフスタイルなど関連カテゴリの成長をけん引した。

18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:49:08.66 ID:9ZB2fLRj0
ビリビリ動画は11月13日、初のドキュメンタリー作品発表会を開催し、人気作品「人生一串(The Story of Chuaner)」や「但是還有書籍(And Yet The Books)」の続編を含む21作品を発表した。
また、BBCやディスカバリーなどの海外メディアとも提携して大自然を扱ったドキュメンタリー作品を複数制作しており、間もなく「決勝荒野3(邦題:大脱出!サバイバルレース)」などが放映される。
これらOGVの後押しもあって、9月末日時点の有料会員数は前年同期比42%増の1820万人に達した。
ゲーム事業の売上高は、前年同期比9%増の14億元(約250億円)だった。独占代理契約を結んだゲーム3タイトルをリリースしたほか、9月には「Fate/Grand Order」の5周年記念イベントを開催した。
またタイアップ活動を展開しているモバイル版「リーグ・オブ・レジェンド」や「ハリー・ポッター:魔法の覚醒」も広くプレーヤーたちの注目を集めた。
ビリビリ動画はすでに、独占代理権を持つゲーム9タイトルの「版号」(中国政府が発行する認可番号)を取得し、今後の配信に備えている。
ライブ配信などを含む付加価値サービス事業の売上高は、前年同期比95%増の19億1000万元(約340億円)だった。

ビリビリ動画はリーグ・オブ・レジェンド世界大会決勝の独占放映権を持っており、ライブ配信の最高同時接続数が前年同期から160%以上伸びたうえ、関連動画の投稿数も150%以上増加した。
広告事業も好調で、売上高は前年同期比110%増の11億7000万元(約210億円)となった。広告主の業種別ではゲーム、コスメ、EC、家電・電子機器、食品などが売上高の上位を占めた。
ECおよびその他の事業の売上高は78%増の7億3000万元(約130億円)だった。
9月末日時点で、同社が保有する現金および現金同等物は244億元(約4400億円)だった。ストックオプションやM&Aによる無形資産の売却費用、
所得税および上場企業への投資における公正価値変動による損益を除外したNon-GAAPベースの純損失額は16億2000万元(約290億円)だった。
財務報告書では、今年第4四半期の売上高を57~58億元(約1020~1040億円)と予想している。

19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:49:49.78 ID:PB40s72E0
ビリビリさんニコニコ買収してくれよ
あのオワコンサイトやる気ないから
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:49:51.36 ID:IMN3ZbFSM
ネトウヨが好きそうなウェブサイトっぽいな
これに興味を示すケンモメンもまたネトウヨっぽい
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:50:48.88 ID:R8bixhcY0
中国人の友達が二人いるけど
二人ともビリビリ動画のアプリがスマホに
入ってたし、実際に中国でも10-20代の若者は
みんなビリビリ動画を観てるみたい。
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:50:59.02 ID:9ZB2fLRj0
>1を修正
四半期売上高937.8億円(+61%)
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:51:01.94 ID:D8uMBRWB0
そりゃYouTube弾いてコンテンツだけ転職で輸入してりゃ天下取れるでしょ
YouTube見れない無法地帯ニコニコとか
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:51:04.85 ID:IeXq7uCy0
ニコニコって見てる奴おんの?
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:51:06.09 ID:a8Xq4QMR0
15元(244円)*2400万人
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:51:14.10 ID:dr0l9atE0
ニコニコ動画どうした
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:51:17.00 ID:obPHqZ640
ソース長いから読まないけど
どんなコンテンツが人気なの?
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:51:40.58 ID:vmPOclzC0
youtubeないから実質独占状態だろ
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:51:44.36 ID:GaLRdIwMd
結構な無法地帯だよな
確か声優のニコ生だかなんだかが流れてた気がする
本来は有料会員限定放送のやつな
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:51:51.09 ID:+c5pnNcW0
なお株価は下がる一方
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:51:56.17 ID:Vp14qT500
デカくなりすぎたら一日30分までとか規制されそう
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:52:04.83 ID:FFYj3ZS00
ニコニコは改悪しすぎ
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:52:06.01 ID:6tXW7hAZd
おい高橋!ゼノギアスの続編はまだか!
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/12/04(土) 21:52:26.45 ID:9wt2WISr0
一方本家のこっちは有料会員になると画質が向上した

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました