- 1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:13:32.616 ID:JOSwGTTW0
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1クールで終わらせるのがスタンダードになってるのが全て悪い
これによる弊害は
・すぐ終わるから次々と色んな原作が消費されて弾がなくなり、ゴミみたいな漫画すらアニメ化されてしまう・3ヶ月で終わるから製作の士気や結束が低く声優もいろんなアニメ掛け持ち当たり前で仕事が雑になる
・声優に代表作というものが生まれにくく、アイドル売りとかで個性出すしかなくなり演技力がおざなりになる
・円盤やグッズ売れたら2期みたいに小出し小出しだから、中盤から面白くなる原作が序盤だけで判断されて終わったりして優秀な原作を無駄に消費してる
・多くのアニメを3ヶ月毎にたくさんやるからファンが付きにくくグッズの売り上げも割れる
- 2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:14:00.993 ID:9dcAOFwk0
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以下今日の晩飯スレ
- 3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:14:50.044 ID:6LDOjetD0
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豚の生姜焼き
- 4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:15:12.481 ID:WgY4KvFna
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山岡家行こうかな
- 5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:15:19.074 ID:mYsJ3V/K0
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だからストーリーの長いアニメが売れないで日常系アニメが覇権を取る
- 7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:16:04.611 ID:TyVuP8ZR0
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>>5
言うほど今日常系アニメ覇権とってるか? - 6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:15:36.234 ID:TyVuP8ZR0
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採算が出ないことを極度に恐れてるというか
売上で2期決まっても作るのがめっちゃ遅いんだよな
作り手も視聴者も原作のPVの長めのやつとしか捉えようがなくなる - 17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:19:56.542 ID:JOSwGTTW0
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>>6
そうそれ
ラノベ原作とかだと原作のラストまでアニメ化するのはほとんどない
俺ガイルだの俺妹だのはレアケース
大抵は序盤やって終わり
パイコキなんて1巻の内容をオリジナル混ぜまくって引き伸ばして12話やったからね
はたらく魔王さま!みたいに何年も経過して原作終わったあとに2期とか謎のイベント発生したり意味わかんない
ちゃんとやれ - 8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:16:43.514 ID:l7GDL1g50
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それ老化だぜ
歳は取りたくないね - 9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:16:45.350 ID:T8VHVwMz0
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ドラマでも同じこと言えるんだよな
- 11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:18:00.741 ID:TyVuP8ZR0
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>>9
ドラマは原作なしも多いし
1クール放送でもアニメの2クール分の長さもあるから
少し違うんじゃない?
共通点もあるかもしれないが - 10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:17:00.872 ID:2JX49lua0
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割りと的を射てるのでは
- 12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:18:04.208 ID:MrhUc5zr0
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短いってだけでそんな弊害出るんだ
他のコンテンツにも言えそうだね - 13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:18:12.738 ID:nfMt6ShI0
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似たような話が多い
- 14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:18:44.672 ID:s5osGzuA0
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SNSの発達はアニメにとって絶対にマイナスだと思う
声優の情報が出すぎてて
アニメキャラクターに対する第一印象を声優の印象が阻害する - 18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:20:20.808 ID:TyVuP8ZR0
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>>14
スライム300年と万能聖女
両方20代OLが主人公なのに
スライムの方は悠木碧がババア声で落差が酷かった - 15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:18:45.137 ID:CdPE3rlG0
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中国が糞アニメに金出すからだよ
- 16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:19:17.035 ID:51AsIh/J0
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日本の先端技術が負け始めてたのと根本的に同じ
先の大きな利益よりも目先の少ない金しか追わないから没落してる - 19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:20:41.838 ID:mYsJ3V/K0
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>>16
無意味な形式化された型に従わなきゃ聞けないところが原因だと思うわ - 20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:21:00.884 ID:WgY4KvFna
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アニメ会社と声優の仕事を増やすためだぞ
同じ声優、同じ制作会社だけに仕事が集中して他に回らなくなる - 21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:22:00.175 ID:MrhUc5zr0
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アニメ化の理想はジョジョだけどどう思う?
- 22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:24:00.750 ID:uy3j9jcI0
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中国が滅茶苦茶日本のアニメに投資してるからだぞ
一つの作品に対する予算投資が多くなってメインスポンサーのようになるとスポンサーの意向に作品が逆らえなくなる
それを避けるためにチャイナマネーを沢山の作品に分散する必要があるので作品数が増えまくる
それに伴い原作とスタジオのスタッフが不足する上にスポンサーの投資額が増えても1作品あたりの予算が増えない状態 - 23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:24:44.398 ID:JOSwGTTW0
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あと深夜に放送するアニメが増えすぎたのも駄目
平成初期みたいに17~19時まではテレ東やテレ朝で毎日アニメリレーが可能な編成にしろ
あとドラゴンボールやワンピースや小近目みたいに19時からもアニメやれ子供向けの玩具で採算取れよ円盤で取ろうとすんな
今の時代円盤になんの価値がある?
二期みたいからお布施なんて気持ちで買うやついねーよ - 27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:26:01.587 ID:TyVuP8ZR0
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>>23
まるで少子化なんて全く起きてない世界線の日本にいるような提言だね
確かにその世界線でなら同意だけど - 24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:25:04.544 ID:ZWHs7YLg0
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情熱ある物作りをしてる人たちと適当に商業生産してる人たちの収入がほぼ一直線だから情熱ある人たちは淘汰されやすい
とはいえ一時期酷かった圧倒的商業主義も最近は若干落ち着いてきた印象がある
視聴者のメディアが円盤からストレーミングに移ったせいなのかな - 25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:25:08.484 ID:Ee/ZKVPF0
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わかるよ
攻殻機動隊とかの頃のアニメーターすげー!ってのに比べると、そんな進化してるイメージないもんな - 26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:25:50.811 ID:s5osGzuA0
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京アニの熟練度の高いスタッフが焼き殺されたのも少なからず影響あるだろ
- 31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:28:41.223 ID:Ee/ZKVPF0
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>>26
これもでかいな
アニメって結局作品の面白さとか売りも大事なんだけど、業界を発展させるって意味ではアニメスタッフすげーってところが一番大事だと思うキャラとかストーリーじゃなくて技術だけで殴れる作品もっと増えて欲しい
- 28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:26:38.434 ID:V0RQpLkHM
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京アニなんか別にクオリティ高いもん作ってなかっただろ
- 32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:30:13.058 ID:ZWHs7YLg0
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>>28
京アニはかなり品質高い印象だった
まあユーフォなりfreeなりメイドラなり作品内容は個人的にアレルギー項目多すぎて見てらんないけど - 29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:26:49.408 ID:5G14k0dY0
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日常系ぐらいだよ原作付きで見ようってなるの
まあそれすらももう死にかけだけどな
まあ後は頑張って儲けてオリジナル沢山作ってくれって感じ - 30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:28:38.854 ID:JOSwGTTW0
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だいたい今みたいに声優が表に出すぎなのも絶対に駄目だわ
なんのアニメ見るか声優で判断するアホとかいるし
お気に入り声優が出てりゃクソみたいなアニメでも最後まで見たりグッズ買ったり正常じゃない
声優なんてのは能動的に情報集めるオタクだけが知ってる知識でいいんだよ
今は普通に地上波にも出たりするしおかしい
不二子ちゃんの声優みたいに夢を壊すから顔出し絶対NGとかそれはもう時代に合わないのわかるけど
かと言って今みたいな過度な露出は駄目だわ - 33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:30:24.850 ID:MrhUc5zr0
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アニメのクオリティ追求よりもアニメ作って利権で稼ごうぜみたいなところあるよね
そんで中身よりも声優だのコラボだのに注力しちゃう - 34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:30:28.855 ID:hqAU/qc/0
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京アニで技術とか言い出すの笑うからやめろ
作画オタに弟子入りして目を養ってこい - 35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:30:30.355 ID:yWgKHN2Rd
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短い期間の深夜アニメが増えたのって製作委員会が赤字出さないためのリスク軽減って聞いた
ゴールデンに放送できないのは今だとアニメにスポンサーつきにくいし放送枠買うのも高いからだとか
最初からどのアニメもクラファンで集金する形にすれば深夜アニメの粗製乱造は防げる? - 37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:33:33.495 ID:JOSwGTTW0
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俺らが小学生のときアニメは基本1年だった
半年で終わるアニメにびっくりしたりしてた
それが健康なんだよ
ビクビクしながら小出しにせず、1年枠をとってドカンと勝負かけろよ
1年アニメだからこそできる展開とかあるだろ
じっくり時間かけて溜め回を映像化することで後半の爆発が生きたりさぁ
3ヶ月だと「ここえらいアッサリ終わったな…原作だと結構鬱展開だったのに」みたいなのスパッと終わらせたり
人気落ちやすい鬱展開を極度に怖がるなよ - 40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:35:24.613 ID:vRqfHrkU0
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でも気合い入れて作りたいものを2クールかけて作ってるP.A.があれではね…
>>37
ただの願望になってきてますよ😅 - 39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/07/31(土) 03:34:26.493 ID:s5osGzuA0
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京都アニメーション名義のアニメ云々じゃなくて
当時在籍してた京都アニメーションが出来る前からアニメ作ってた経験のある人達が焼き殺されたのが痛いんだよ
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