日本人「Aメロ作ってぇ、Bメロ作ってぇ、サビ作ってぇ…Cメロの後に大サビで転調してぇ…w」ニチャァ

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:46:07.02 ID:jgYrZqPD0
これ外国人は笑うらしいな、まだそんなことやってんのかよジャップはwって
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:46:17.50 ID:JZyH8V3WM
くっそこれ
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:46:42.74 ID:iqEcstHPa
海外の歌って単調でつまらんのよな~
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:46:46.47 ID:3yLHKhASa
まあたしかに
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:46:55.36 ID:AkKbKJlza
コパカバーナってそんな感じじゃね?
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:47:03.00 ID:BYOdaTn30
土曜日の日経にそんな記事があったわ
イッチのフリは分かっとるメンスするつもりもないが
実際そういう曲は世界では通用せんらしい
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:47:30.12 ID:TYWsbW0Z0
イッチは子供部屋でBTSとか歌ってそう
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:47:41.94 ID:dIVyDWOsa
ずっとサビでいいよね
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:47:51.24 ID:nr2nXWmGa
AメロBメロサビ転調半音上げ総じてJPOP
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:49:52.25 ID:TQqZulpa0
>>9
藤田ニヒル
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:48:08.18 ID:iwGe72bG0
バース!
リバース!
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:48:15.51 ID:cL75vj+gd
Cメロうんこだと糞曲になる
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:48:21.43 ID:25Usf0FNp
この流れのアニソンとかエ口ゲソングほんまに聞いてて楽しいから好きやわ
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:48:22.88 ID:w0Z+8R120
日本人は全員Let It Beを目指してるからな
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:48:41.56 ID:u+lAgzmba
かといって1番と2番で曲調変わる曲は聴いててどっち良い方が両方やったら良かったのにとしか思わん
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:49:07.24 ID:XSFWb0Yup
Cメロはラップにしてぇニチャァやぞ
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:49:16.50 ID:cLVRDsXH0
問題はAメロBメロが死ぬほど退屈でしかも無駄に長いことよ
Mr.Childrenお前らのことやぞ
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:49:17.64 ID:SDGzd+H70
カセットテープミュージックでやってたなこれ
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:49:38.58 ID:PKViq73A0
サビがあるのってダサいらしいで
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:50:02.49 ID:v9BMoe+I0
大サビの半音転調ガチでイラつくわ
これでいいんでしょ感
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:50:56.18 ID:iqEcstHPa
>>20
何して欲しいん?
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:53:04.10 ID:v9BMoe+I0
>>21
何もしなくてええわ
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:51:09.62 ID:XSFWb0Yup
>>20
でも実際それでいいよな
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:53:19.30 ID:v9BMoe+I0
>>22
いや嫌やが?
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:54:16.47 ID:XSFWb0Yup
>>41
何聞くん?
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:54:57.99 ID:xMUbWYkL0
>>48
うまぴょい伝説や
55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:55:51.28 ID:v9BMoe+I0
>>48
そんなん言い出したら不毛やから言わん
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:56:05.62 ID:iqEcstHPa
>>55
君の負けや
62 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:56:26.09 ID:v9BMoe+I0
>>58
ええで
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:51:13.66 ID:cLVRDsXH0
>>20
簡単手軽で展開をドラマチックに見せられるから多用され過ぎやねんな
作曲者・編曲者の怠慢とすら思える
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:54:06.73 ID:v9BMoe+I0
>>24
助走がしっかりしてるやつはええけど唐突に来るやつはそのままブチんとワイは切ってまうわ
68 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:57:48.37 ID:UBb0y5Zl0
>>20
ミスチルの曲でよくやってるイメージある
73 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:58:42.94 ID:IVB6+BVYM
>>20
TSU・BA・SAすこ
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:51:12.97 ID:NVZV3QvvM
転調は「ここ盛り上がりどころでっせえええええ」っていう作曲者の声が聞こえてまうわ
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:51:24.56 ID:ANod+Tw90
サブスク環境では最初からテンションMAXの曲がうんたらかんたら
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:52:13.54 ID:iqEcstHPa
>>25
もっと前からセオリー化しつつあるぞ
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:51:24.60 ID:cmbjjkow0
プロデューサー「途中で日本語ラップいれてくれ」
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:52:00.03 ID:w0Z+8R120
>>26
それ古いで
10年前のトレンドや
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:51:30.74 ID:RvU4pXv40
良くもまあそんな思い込みでイキれるな君ら
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:51:58.00 ID:IaG5FoYwd
でも実際それが売れるじゃん
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:52:22.19 ID:SDGzd+H70
ドラマチックマイナーの曲も飽きたな
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:52:28.61 ID:cLVRDsXH0
ウルフルズの「ええねん」を見習ってほしいわ
あんな単純明快で男らしい曲構成はなかなかない
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:52:42.23 ID:TWxt3cxU0
イッチもう少ししたら頭にアルミホイル要りそう
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:52:44.00 ID:gRoCZaqz0
たまにある延々とAメロBメロだけ繰り返す謎の洋楽が人気出るのが良く判らん…
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:53:16.51 ID:iqEcstHPa
>>35
たまにラジオで流れたりするけどつまらんよな
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:54:38.70 ID:cLVRDsXH0
>>35
それは耳がサビありきの曲構成に慣れ過ぎてるからや

曲の一部だけ盛り上がるんじゃなくて、全部が聴かせどころやろってのが洋楽の基本やからな
だからサビなんて概念はなくてあくまでコーラスやし

60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:56:09.36 ID:gRoCZaqz0
>>50
まあ、そうなんやろうけど
メロ~サビの流れになれずぎて、聞いてて気持良くないんだよね
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:52:45.61 ID:fOgpvWgY0
洋楽メリハリなくてイライラする
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:54:14.30 ID:iqEcstHPa
>>36
これ
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:53:03.53 ID:aTzyBho70
どうせジャップの曲は世界で通用なんてするわけないんだからジャップ向けのままでええやん
そういうのは韓国兄さんに任せとき、あっちはイケメン高身長だから白人にもウケるし
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:53:10.65 ID:r5O+SxfY0
リフから展開していく曲もっと増えて欲しい
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:53:29.46 ID:XSFWb0Yup
てか最近の歌知らんから聞くけどスレタイじゃない曲てどんなやつ?
66 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:57:20.78 ID:m2nTNoZ60
>>42
ヒップホップ全般
77 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:59:26.62 ID:v9BMoe+I0
>>42
ありがちやが歩いて帰ろうみたいなのはスッキリしてない?
2コーラスしかない
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:53:34.24 ID:LzNlxLvL0
斉藤和義の幸福な朝食、退屈な夕食みたいな構成すこ
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:53:36.14 ID:4u/PLpwg0
でもアメップが好きなのってヒップホップなんやろ?
笑っちゃうよね・・・w
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:53:45.81 ID:oyzkFpe90
今井メロっぽい
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:54:34.69 ID:WCSpFlsi0
サビの転調で半音下がるのすき
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:54:53.42 ID:UBb0y5Zl0
なんで海外の曲ってほとんどラップなんや
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:55:41.64 ID:AkKbKJlza
盛り上がりのないヒップホップはライブも行かないカラオケ文化もないような貧乏人がサブスクで特にこだわりなくダラっと聴くような音楽や
まあ最近はそういう層まで音楽を楽しむようになったってことやな
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:55:48.00 ID:BYOdaTn30
ソールドアウトが世界に打って出る時やな
56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:55:57.91 ID:68CympmR0
リズムと繰り返しのリフしか楽しめないアメップよりワイらの方が勝ちや
57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:56:03.18 ID:VgWJ4Gxna
洋楽もそれあるやんw
something i needとか
59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:56:08.52 ID:HSITr+En0
ハム太郎最強やがな
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:56:14.69 ID:oBZgjpnP0
邦楽は詰め込み型多い気がする
63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:56:36.50 ID:1ROdlK0o0
ジャップ「1番と2番は歌詞変えてぇ…(ニチャア…)」
洋楽「2番は出だしだけ歌詞変えて盛り上がる所は全部一緒でええか…」
64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:56:47.67 ID:3MOOMuBHa
洋楽「Aメロ→Bメロ→Cメロ→Dメロ→サビ で終わりです」
好き
67 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:57:43.30 ID:P1nRGZ2R0
洋楽
Aメロ→Aメロ→Aメロ
終わり
こんなイメージ
70 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:58:28.98 ID:lm6DQFYUa
海外ではサブスクがきっかけで短い曲が増えたとかどっかで見たな
90 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 15:02:16.26 ID:ZHPODoEL0
>>70
それは多分イントロが短い曲ちゃうか
歌い出しまで長ければ長いほど離脱率が上がるからっていう
71 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:58:29.77 ID:LzNlxLvL0
言うて洋楽も歌物はサビに重き置いてるけどな
日本人と違って演奏重視で聴く人も多いから歌物以外も人気あってそういう印象なんやろうけど
87 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 15:01:50.34 ID:cLVRDsXH0
>>71
まあそれはあるな
例えばQueenとかでもWe Are The Championsみたいな典型的な日本人好みのドラマチックな展開の曲もあれば
Another One Bites The Dustみたいな一本調子の曲もある

でも後者は日本ではそんなに受けないけどアメリカでは最大のヒットを飛ばしたし文化の違いが大きいかな

72 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:58:41.22 ID:IpjviOZH0
ワイ、サビのピークで半音あがるの大好きマン「サビのピークで半音あがるの大好き」
75 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:59:00.09 ID:PyilWHOV0
サカナクションのミュージックとかずっと聞いてたら疲れるやろ
76 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 14:59:08.50 ID:meEeWh2Xa
別に作り方はどうでもいいけど曲の時間は短くしてほしいわ
今どき4分とか長えんだよ
80 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 15:00:53.66 ID:v9BMoe+I0
>>76
最近の流行で日に日に短くなってきとるやんけ
ワイは別にどっちでもええけど
88 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 15:01:59.39 ID:LzNlxLvL0
>>76
今の若者にプログレ聴かせたら発狂しそう
91 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 15:02:30.14 ID:BYOdaTn30
>>76
今期のクソアニメのOPのタイトルが3分26秒だったけど
実質ボーカル部分はその半分やな
99 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 15:04:36.56 ID:gRoCZaqz0
>>91
アニソンはそんなものじゃね?
OPの時間に合わせるって制約あるし
107 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 15:06:08.02 ID:BYOdaTn30
>>99
アニソンは尺的には90秒だから
アニメで聞く限りではその半分やね
ほぼ演奏で終わる
96 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 15:04:04.18 ID:l6g5YHgFa
>>76
4分とか短すぎやろ
6分からが勝負や
79 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 15:00:33.05 ID:z9B2GKDf0
歌謡曲フレームワーク
一歩進めて
2小節ずつ売れた曲のフレーズ持ってきてつなげて
適当な声優にうたわせるのもトレンド
83 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 15:01:39.50 ID:ewQFGYgB0
邦楽で最後に聴いたエグいリフがBOOWYとバンプという事実
85 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 15:01:40.61 ID:wAbVj+g00
サビ直前で音楽が全部消えるタイプの歌好き
93 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 15:02:49.01 ID:IM4ygNb80
クソかっこいいサビを先に思いついたからそのために無理やりAメロBメロくっつけてるような曲あるよな
95 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 15:03:42.67 ID:dXT0VhyUd
イントロ長い曲ってお前らどうなの?
嫌いじゃないんだがあれかなりセンス出るよな
98 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 15:04:29.43 ID:UBb0y5Zl0
>>95
イントロ長いのはまだしも間奏長いのは大体無能なイメージ
106 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 15:06:07.98 ID:cLVRDsXH0
>>98
MTV全盛期はやたらイントロや間奏を長くしてボリューム水増しした曲多かったな
最近はあまりその傾向ないかも
100 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 15:04:37.01 ID:SDGzd+H70
セブンスでオカマボーカルやってりゃ売れるんだから楽なもんだよな
101 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 15:04:40.78 ID:0BkQyrTFa
アメリカ人の教授「ええやんJPOP!」
これが真実やぞ
104 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 15:05:24.06 ID:ewQFGYgB0
>>101
絶対アイツで草
102 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 15:05:00.60 ID:m2nTNoZ60
AメロBメロとかよりいつまで代わり映えしないバラード連発してんだよ日本は
クラブミュージック無さすぎて洋楽聴くしかないやん
105 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/06/14(月) 15:06:04.47 ID:Bzy0kTPb0
なんで歌ってどれもこれも同じ流れを2回繰り返してちょっと変化球入れたあとに大サビで締めって流れなんや
たまにはバラバラのもあっていいやろ

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