YMOって日本より先に欧米で爆発的にヒットしたってマジ!?

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 22:18:31.76 ID:VPsz3yZu0
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 22:20:38.62 ID:Oq4/mhRQ0
逆にQUEENって欧米より先に日本でヒットしたというな
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 22:25:48.70 ID:0AxdBYfF0
>>2
それもちょっと違う
イギリスでも売れてないわけじゃない
批評家筋からたたかれまくってたってだけ
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 22:24:41.18 ID:0AxdBYfF0
爆発的にヒットはしてないだろ
海外で大人気って煽って国内で売った最初の例じゃね
ただ海外でも後のテクノ系ミュージシャンに結構な影響与えたのは事実
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 22:27:56.01 ID:gi+/au6v0
>>3
Spotifyの再生数が影響を与えたニューウェーブ系より一桁少ないのが寂しい
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 22:43:56.17 ID:/QoJVg+F0
>>5
影響受けたのがYMOですよ
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 22:30:19.00 ID:+BXAGDdk0
低音スッカスカのゴミみたいな曲しかないじゃん
アレを持ち上げてるジャップのテクノ界隈って頭おかしいんじゃねーの
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 22:42:37.27 ID:GX1GjYym0
>>6
YMO語るのに低音どうこういう評価とは初めて聞きました
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 22:31:17.81 ID:LNRkqGYn0
初期の頃に少しだけ注目された時期があったって感じかと
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 22:34:46.21 ID:gi+/au6v0
BGMはPitchforkで9.2で評価が高いけど
いかんせんボーカルが弱いから、メジャーになれない、知る人ぞ知るの域に留まってる
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 22:36:50.20 ID:aJO0TO2M0
結局スネークマンショーが評判良い
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 22:43:59.41 ID:kyQIlQeda
いまの感覚で聞くとファットな音に聞こえるけど当時は冷たくて悪魔みたいな音だとか言われた
あとエレベーターミュージックだって
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 22:45:11.12 ID:o0KONtKya
ビハインドザマスクは今でも十分通用するわ
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 22:45:21.65 ID:pNK5NsFz0
THEMANZAIはどのくらいの立ち位置の時に出たの
ある程度売れてから?
無名時代?
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 23:12:18.08 ID:ueY0cOJg0
>>14
たしか82年だからちょうど最盛期じゃないか
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 23:14:39.20 ID:pNK5NsFz0
>>22
そうなんか
なら大ウケだろうな
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 22:46:10.62 ID:v076CNpC0
トーキング・ヘッズとかクラフトワークとかと同時代だから
受けて当然
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 22:48:36.43 ID:hxZox6LNp
ライブではYMOよりサポートギターの渡辺香津美さんの方が注目されてメンバーショック受けてた
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 22:53:33.48 ID:Gf7O7oog0
テクノやゲームミュージックは日本が先駆けだったんで。
まあ電子楽器も日本メーカー強かったし。
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 22:56:20.28 ID:Q7ZNPtpTr
『TECHNODELIC』の湿度感は好き
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 22:59:36.95 ID:BdCaf+TO0
始めはA&Mで向こうでも売ってたけど契約変わってBGMあたりは海外で長らく出なかったんだっけ?
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 23:12:46.08 ID:kTyDBJHIp
>>20
A&MがBGM聞いて契約切ったとかいう話聞いたことあるけどほんとなんだろうか
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 23:08:45.73 ID:Zn9ooxwd0
海外で話題って言う体の逆輸入までシナリオだった。
失敗例が宇多田ヒカルかな。
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 23:14:44.48 ID:kyQIlQeda
YMOが海外で大ヒットして賞賛されて凱旋帰国したみたいな話
今世紀になってから急に言われ出したよな
日本スゴイホルホル話をバカにしてるようなやつまでこれは信じてたりする
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 23:17:02.92 ID:VPsz3yZu0
>>27
テレビ初登場の夜のヒットスタジオでも言ってたけど…
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 23:22:05.49 ID:ueY0cOJg0
>>27
それ込みの世界公演だぞ
なお外国人には理解できずアーティストにしか受けなかった模様
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 23:14:56.49 ID:6xwVXuhR0
現実のジャップ:最後に残っていたほんの僅かな独立性まで失われそうな状況
メディアのジャップ:ジャップすごい!世界のジャップ!
ジャップの脳内:ジャップすごい!世界のジャップ!

この対称性がめっちゃ笑える。
ほんとジャップバカw

31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 23:18:13.30 ID:+pHjIGxy0
テッテッテー(笑)
テッテッテ テッテレテッテッテー(笑)
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 23:52:25.61 ID:FS8SjKpYr
歌(詩)が増えてきて、やっぱり日本人受け狙いが出てきた、って頃から、テクノではなくなっていった気がする。

歌詞が無いと取り扱わない(話題にしようとしない)音楽番組や音楽雑誌というものをよく理解できた。
売れてるから聞くのではなく、好きな曲を聞くという姿勢が正しいことを証明してくれた気もする。

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました