識者「日本のアニメはもっと海外文化を取り入れるべき」 日本アニメのガラパゴス化が深刻

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:14:19.88 ID:/MzWVdDnp

日本アニメは本当に「ガラパゴス」なのか――待ち受ける真の危機に迫る

日本アニメは本当にガラパゴスなのか

 こうして日本アニメ人気の海外依存度が大きくなったことから、「アニメ制作にあたり海外ファンの好みを反映させ、海外マーケットを意識すべき」との声が出てきた。今は海外人気は高いが、彼らにもっと気を配らなければやがて人気を失うだろう、という意見だ。

 ビジネス面での思惑もある。海外市場が成長する一方で、国内市場は伸び悩んでいる。DVDやBlu-rayの売り上げは減少傾向、国内での商品化も頭打ち。作品によっては、海外企業からの売り上げで製作費の半分以上をカバーすることもある。海外での日本アニメの人気・ビジネスをさらに広げるために、日本アニメをもっとグローバル化すべきというわけだ。

 高い技術を持ちながら日本独自仕様の多さで世界市場から乗り遅れた携帯電話の例を取り、「日本アニメのガラパゴス化」と呼ばれることがある。これを脱するのだという。

 真反対の意見もある。日本アニメが世界で支持されるのは、日本独特の表現、まさにガラパゴスであることが理由、とするものだ。だから「アニメ制作は国内だけに集中するべき」との論法である。
https://news.yahoo.co.jp/articles/19666d16ba26f8b845bff280d0ac626bfb8f7565

2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:14:30.32 ID:/MzWVdDnp

日本の制作側も「越境」を

 日本スタイルの世界への広がりは、日本カルチャーの成功と見える。しかしむしろそれは日本の厳しい未来を予感させる。日本だけと思われていたスタイルが日本の外でも実現できることで、日本の優位性は薄れ、競争が増す。

 日本アニメの独自性は失われることはないが、極端な話、日本が競争で負けてそのスタイルだけが世界に残ることだってあるかもしれない。日本アニメは成功したからこそ、危機にある。

 それでは日本アニメの未来はどこにあるのだろう。日本アニメのスタイルが国境を越えるなら、日本で作っている側も国境を越えればいい。日本アニメスタイルを作る人たちのコミュニティーで、国境を意識せずに作品を作ることは出来ないだろうか。

 日本アニメは海外の才能・文化を受け入れ、作る場所も日本に限定しない。国際共同製作には失敗が多いとしたが、目指す方向性にぶれがないコミュニティーであれば、グローバルな共同作業は可能なはずだ。

 映画の都ハリウッドの成功は、米国文化の拡散にあった。そこから世界の才能がハリウッドを目指し、ハリウッド文化の多くを外国人が受け継ぎ、作りだす。日本アニメも国境を越えた多くの才能とつながることで強く、豊かになっていくはずだ。

数土直志(すど ただし、アニメ・映像ジャーナリスト)

3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:15:19.44 ID:n4GBUi/v0
洋画の名作ぐらいちゃんと抑えてから作って欲しいよね
見てないだろジャップアニメ作ってる奴ら
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:15:46.43 ID:oK3ylzMyx
ほならね
お前がやれよ
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:16:01.38 ID:1EKKqOmz0
どうせつまんないしやんなくていいよ
チー牛相手に時代錯誤の性差別アニメ作り続けて勝手に滅びろ
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:16:17.05 ID:ZWz5Sm4Ca
ガラパゴスだからウケてるところもあるのでは
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:16:37.72 ID:649EupFK0
そんな気の利いたやつはアニメ監督にならん
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:16:42.75 ID:BqlKjlgX0
いやいらんやろ
バカか
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:17:03.82 ID:orGvUpci0
薄給アニメーターが海外に行けると思って?
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:17:29.45 ID:pDpT2XFN0
深夜アニメのことだと思ってるキモオタが一言↓
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:17:42.14 ID:UjeWK5Bq0
変わらない良さも残しておかないと駄目だろ
日本はそうあるべき
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:17:52.04 ID:mTVv+67t0
音楽もだけど内需で十分儲けられるからリスク覚悟でチャレンジする必要がない
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:18:13.32 ID:n3sN4pPeK
識者ってお笑い芸人だよな
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:18:17.74 ID:dXpa6Upp0
海外向けに作るならともかくジャップ向けはポルノばっかだしいらないだろw
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:18:24.84 ID:QlA/kxX6d
海外アニメ何てディズニーぐらいしか知らねえし
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:18:50.23 ID:IlQywz2F0
だいたいつまらなくなるんだよなそういうの
海外のアニオタはそういうの望んでないし
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:18:54.71 ID:1GZ15q6DM
自国でつくってどうぞ
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:19:34.67 ID:PyzatSbQ0
優等生タイプの黒人
レズビアンアジア人
男より筋力がある女
あと何があったかな
そういうの欲しいか?
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:20:02.87 ID:cbm/VYOU0
>>1
今このご時世AKIRAを紹介するの止めろよと>リンク先
アレを「予言書」や「聖典」にしてはならない
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:20:03.58 ID:d1G6MREQp
この馬鹿は自分の書いた文章を読み返す事もしないのか?
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:20:04.18 ID:rM027K2x0
黒人を一人混ぜ解きゃいいんだろ?
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:20:26.93 ID:BGz8UpHOM
関東大震災と朝鮮人虐殺のアニメとか徴兵と戦後国籍喪失と補償なしのアニメとかなら海外でも売れるやろ
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:20:33.99 ID:F9gGmzcf0
トリガーも海外意識しすぎた小動物のやつ、大コケしてんじゃん
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:21:21.69 ID:A3CZJ6g+a
ガラパゴスゾウガメを普通の亀にしようとするやつなんなの???
4ね
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:21:47.62 ID:ALTt5uiTd
スティーヴン・ユニバースってカートゥンアニメのダイジェストがYouTubeで流れてきて
言葉分かんないけどなんか面白くて見ちゃう。
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:23:35.25 ID:1EKKqOmz0
>>26
アマプラで観れるけどめちゃ面白いぞあれ
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:22:14.36 ID:8KD7GXxZ0
これは賛成だね
なにしろジャップのアニメは、差別とイジメの集合体だから
もっと女性や黒人の人権に配慮すべき
オタクの市場なんて限界があんだよ
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:22:34.24 ID:jxqjXHjS0
ディズニーみたいに日本人は本音ではつまらない
と思ってるアニメをつくられても困る

爽やか青春部活モノなんてどうやって海外を取り入れるんだか
外人が喜んで見てる理由こそ知りたいわ

29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:22:36.10 ID:0LqMtM+B0
今のハリウッドがポリコレで自壊してクソみたいな作品しか作れなくなってんのに
何で今からハリウッドを目指さなきゃアカンのかと
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:24:15.36 ID:1EKKqOmz0
>>29
クソみたいな作品しか知らないのに何言ってんだ
ろくに映画知らんくせによくそんなレスできるな。。。
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:26:17.22 ID:XRbeD4HUM
>>33
最近の面白い映画教えて
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:27:08.15 ID:GcVwf8rJa
>>35
透明人間良かった
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:26:47.13 ID:GcVwf8rJa
>>33
アメコミばっかじゃん
昔みたいな感動大作が無くなったのは事実だろ
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:28:56.02 ID:FcCj1HCxd
>>37
アベンジャーズが際立ってヒットしてるだけで
昔からそもそもそういう名作系は興行的には大したことない
あまり詳しくない分野に口出さずにアニメ村から出てくんなよ
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:30:10.74 ID:1EKKqOmz0
>>37
ばっかじゃないじゃないじゃん
ランティモスとかトム・フォードとか新世代の独特の映画監督普通に出てきてるし
そもそも何だよ感動大作って
適当なこと言ってんなよ。。。
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:23:48.65 ID:uwwH8a500
いやアニメキャラは白人ばっかじゃん
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:24:00.79 ID:IsJzmbHC0
ガラパゴス言いたいだけ
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:25:29.08 ID:23zbum4e0
ガチのクロンボキャラとかオタクに受けないじゃん
てめぇらで勝手に作れよ

ポリコレガーとか日本アニメじゃ見向きもされないし何処も作るわけがない

36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:26:39.94 ID:PHR7dHDw0
ハリウッドなんか目指したら確実に終わるわ
つかガラパゴスアニメを各国が真似しまくってるのが現状だろ?
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:26:49.72 ID:FcCj1HCxd
日本国外では国内を越えるヒットとかまさに言葉のマジックだな
そもそも国内ですら大してヒットしてねえのに
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:26:51.04 ID:vP5YZlVV0
外人かぶれした作品がことごとくつまらないんだけど
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:27:20.31 ID:r2KF+EJ+0
海外って欧米のことを言ってんだと思うけど、東アジア一体はもう同じような感じになってるけど
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:27:47.05 ID:zSCjhLEh0
中世ヨーロッパファンタジーヨーロッパ近代ヨーロッパから脱却しろまずは
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:27:49.66 ID:eSaxFVblp
いいんだよガラパゴスで
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:28:09.55 ID:IlQywz2F0
人気あるのはアニメ映画じゃなくてマンガラノベの原作もののアニメシリーズモノだからな
おもしろい原作を出し続ける環境を維持することの方が重要だね
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:28:10.79 ID:bhq1VNiVM
グローバルを目指して出来上がったのがジビエートならガラパゴスでいいよ
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:29:09.49 ID:OPVco+Coa
洋画とかSFとかパクってた時のアニメのが面白いしな、今のは身内ウケの芸風で寒い
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:29:43.92 ID:YvUGG0KZ0
ポリコレ取り入れて無味無臭に
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:30:14.48 ID:FHDHdk4d0
こういうトップダウン方式では中々成功しないだろうな
なんせトップがどうすれば成功するかを理解してないわけで
その辺を真剣に考えるべき
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:30:17.99 ID:iocXdaAv0
売り上げで言ったらゲームのほうが遥かに海外で売れてるし
世間で言われてるほど大した産業じゃないのが日本のアニメ
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:30:50.76 ID:BIixSO8x0
ハレグゥみたいに頼むわ
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:31:20.05 ID:j1c5QKnn0
作ってる人間の感性がグローバルスタンダードじゃないんでどうしようもない
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:31:38.43 ID:FRqYFu4Br
原作がクソだから
55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:32:14.45 ID:5IgMg6f4d
最低限聖書とシェイクスピアは読まないと
いや、いくらなんでも読んでるとは思うが
56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:32:17.59 ID:iPRMK17FK
ガラパゴスっていい意味だろ
57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:32:20.78 ID:rmYTI6410
ジブリすらうんこになったんだからもう無理
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:32:37.24 ID:jqmNE9EM0
ポリコレ配慮すればええんか?
59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:32:45.16 ID:zSCjhLEh0
つかたぶん外人が日本風アニメ作るようになって日本産は見られなくなるからこういう指摘儲けなくなるよ
黒人が監督とやらのスタジオもできたんだろ欧米にもスタジオが作られるのも時間の問題
69 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:36:08.57 ID:IlQywz2F0
>>59
もうそういうのはたくさんあるRWBYとか
84 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:39:07.87 ID:zSCjhLEh0
>>69
あとはもっと作って普及させるだけだな
60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:33:18.94 ID:eyzuyRVOd
グローバルスタンダードで売りたきゃ売りたい奴らが作るだろ
部外者は黙ってろ
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:33:31.46 ID:yvVngSPc0
異世界転移物がだいたい中世のヨーロッパっぽい世界観なのを見ても分かる通り
ああいうのがウケるのは異文化に憧れるってのが根底にあるわけで
日本にとっては欧米文化、欧米人にとっては日本文化がそれに当たる
だから変に海外文化を意識せず、日本の積み上げてきた物を洗練していけば
それこそが海外向けになりガラパゴスではなくオンリーワンにる
62 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:33:58.14 ID:FcCj1HCxd
視聴率も興行収入も大したことないからひたすらネット配信では人気ということにしてたけど
Netflixが公式でランキング出すようになったら影も形もなかった日本のアニメ
63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:34:23.64 ID:uxpDWRLW0
間違ってはいない、ネトフリとかで海外ウケを狙ってたり中国だけで人気ある作品もあるのに
日本の幼稚なインキャのオ●ニー用みたいな作品ばっか作ってたらそのうち見向きもされなくなるぞ

クールジャパンなんだろ笑

64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:34:27.84 ID:JGsm2vHm0
世界名作劇場でやりつくしただろ
65 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:34:46.77 ID:eQWl6lFN0
日本のアニメは口だけパクパクさせてるだけの色付き紙芝居だからな。
手抜きもいいところ
66 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:34:50.38 ID:hDqB+gDo0
ガラパゴスだからむしろ中華とか東アジアに受けてるんだろ
67 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:35:17.82 ID:1EKKqOmz0
ここ数年のアカデミー作品賞ノミネートのリスト眺めて見ても
多様性に関してはジャップアニメなんか比べるのも恥ずかしいレベル
まあリスト見てもジョーカーくらいしか嫌儲のこどおじは観てないから理解できないか。。。
68 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:35:50.71 ID:BNiYVtmu0
>>67
アカデミー賞つまらなくなってるやん
75 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:37:46.28 ID:wlWlgVvP0
>>68
いや面白いぞ
18年のノミネート作とか全部良かったし

ていうか大して観てないんだろ?

71 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:36:39.06 ID:Qoy2s4f70
海外受け狙ってるやつだいたい爆死ばっかやんけ
日本でちゃんとヒットするようなのが海外でもヒットするんだわ
72 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:36:41.18 ID:B+rciu3VM
日本的な世界観が受けてるアニメも少数あるけど、ほとんどはポリコレ無視の児ポ全開アニメだから海外のナードに受けてるだけ
途上国が観光客向けに児童買春黙認してんのと変わらん
ガラパゴスでいいとか抜かしてるやつは自分のズリネタ守りたいアニ豚だけだからな
83 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:39:06.12 ID:MDUG3qcmp
>>72
ポリコレや児童ポルノに配慮したら今より人気出るのか?
73 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:36:49.17 ID:R3OPICB+0
誰コイツ?
76 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:37:55.55 ID:iPRMK17FK
海外ファンは日本人向けにつくられた日本アニメを見たいんだよ
77 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:37:56.89 ID:eyzuyRVOd
ほならね
78 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:38:04.97 ID:tNARTW8yr
海外向けに作ったアニメが大爆死して製作会社倒産してるんですが。
79 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:38:08.48 ID:6zM+Redf0
70年代くらいまでは海外に輸出することも念頭にいれて作ってた(名作劇場、タツノコ等)からまた中国向けとか出来るんかね
80 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:38:24.76 ID:FHDHdk4d0
DVDやBlu-rayの売上減少って明らかに配信に移行してる時期なんで当然としか思えない
ビジネスモデルの変化とコンテンツ自体の需要はまた別
そもそも最も需要が高いファミリー層にオタコンテンツは適応してないから
最初から伸びしろはあまりないのでは?
ドラえもんをグローバルコンテンツ化しようって方がよほど可能性がある
81 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:38:38.33 ID:XIZMEuhG0
ゲームがこれやって日本人が日本向けに作ったゲームは面白かったのに
日本人が海外マーケットに寄せたゲームはつまんねえって言われてたな
82 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:38:47.43 ID:JGsm2vHm0
グローバル化とか多様性ってのは受け手の問題であって作り手のすることじゃない
日本でも海外製作のアニメを放映することが本当のグローバル化なんだよ
85 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:39:42.02 ID:gMt6+Z2k0
ビジネスはともかく、インターネットでの話題性やミームになるのは
間違いなくガラパゴスジャップものだから
86 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:39:48.39 ID:eyzuyRVOd
最近はポリコレ反差別ブームに乗ろうと狙った奴ばっかやしな
88 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:40:14.11 ID:tqjqPXeC0
すでに日本市場は軽視されてて中国に受けるなろう作品が量産されたりしてるからなあ
89 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:40:23.40 ID:XTynmoLJd
パラサイトが撮った去年のアカデミー賞も
日本から天気の子だかを一応出展してたらしいよ
外国語映画賞にもアニメーション部門にもノミネートすらされなかったから忘れようとしてるが
90 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:40:33.44 ID:dRWNvID7M
日本文化って中身ないけどそれを外人がありがたがって真似するのが面白い
91 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:40:40.21 ID:zSCjhLEh0
変な話だ
まるで自国の文化のようにヨーロッパを取り込んでるだろw
外人はサムライとか日本っぽさのほうが好きらしいけどさ
92 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:40:47.90 ID:BNiYVtmu0
やっぱりリベラルは自民と相性いいよね

それを誤魔化すための
ウヨサヨ演劇なんだけど

94 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:41:12.15 ID:xGwE8kFm0
いや寧ろはなから海外の文化に侵食されていて日本のそれなんて微々たるもんなんですが
96 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:41:24.89 ID:IlQywz2F0
海外でウケてるのはジョジョ、ワンパンマン、進撃、ヒロアカ、とマンガ原作ものばかり
アニメーターに国際化ゆーても意味ないわ原作者に言わないと
そしてヒットしてるのはみりゃわかるがアメコミ要素あり欧米要素ありで普通にグローバルなのがうけてるってことだ
97 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:41:28.62 ID:Mplo2Hdo0
こいつ今期のアニメ一つも言えないと思うぞwwwww
98 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:41:43.58 ID:JGsm2vHm0
そもそも欧米基準に合わせることがグローバル化ならそれは多様性ではなくて均一化だ
100 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:42:05.92 ID:BNiYVtmu0
>>98
いや、最初からそれが目的だから。
99 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:41:58.84 ID:i8p0oOcr0
海外向けに作ったっぽいキャロル&チューズデイって海外で人気出たの?
102 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:42:38.73 ID:2FuwCUdl0
海外用って、この前まであってた神之塔は糞つまらなかったな
104 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:43:44.91 ID:31LNIlze0
これはほんとにその通りだよ
韓国映画がいまや日本映画よりはるかに上なのは韓国映画が韓国国内だけではビジネスにならずに
世界を相手にビジネスをしないといけないからと徹底的に海外を研究したおかげ
ネットゲームが日本よりすすんでたのも割れじゃ商売にならないから
日本のアニメも商売にならないけど何も考えず惰性で作ってる限りダメだわ
105 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:43:56.62 ID:FWJI3xsB0
何でも海外海外だとつまんなくなるぞ
106 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 13:44:22.03 ID:x7bjiJSz0
どうせ大コケするだけだからな。そんなんより海外製のアニメがもっと増えればいいだけ。

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