【競技】eスポーツ 大学で「学問」として学ぶべきか

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 16:54:33.31 ID:CAP_USER

新型コロナウイルスのパンデミック(世界的流行)がもたらした混乱のため、フランス・リヨンのEMリヨン経営大学院の学生たちも不本意な形で学年の終わりを迎えている。

しかし、そんな中でも混乱の影響をほとんど受けなかった経営学修士課程のクラスがある。オンラインビデオゲームをテーマとしているため、学生たちは楽しい時間さえ過ごしたと言えるかもしれない。

■仏名門大学院の修士課程で講義

EMリヨンは欧州の経営大…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61435190T10C20A7000000/

2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 16:56:03.63 ID:pwsctvok
eってなんの頭文字?
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 17:11:11.55 ID:GxaQ0v8t
>>2
eメールのe
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 17:19:57.07 ID:F0gsaByh
>>9
いやいや エコロジーのe
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 18:09:28.83 ID:mg1JKRYg
>>2
electronic(エレクトロニック)sportsの略

モータースポーツはokでこれはスポーツって呼ぶなと反対する奴がわからん

30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 18:09:31.66 ID:Jfdz/Bj4
>>2
電離層 eスポの略
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 16:56:52.39 ID:y+b0Qy40
アクションゲームやった子は集中力とか情報処理能力高い傾向あるっていう研究もあるし、生理学や教育学的にやる価値はあると思う
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 17:08:42.71 ID:E87Gt/Mp
実学だけが科学ではない。将来何が価値を生むのか予見などできないのだから、eスポーツを研究対象にすることにはなんら問題がない。

研究でなく授業としてeスポーツを学ぶのは無意味。

6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 17:10:04.15 ID:I705SR8d
そもそも日本でやれない分野の学問じゃないの?
兵法とかだろ
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 17:10:07.07 ID:f7ekqrLY
社会学で包括できそうな
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 17:10:40.66 ID:Vxd4aRcP
何がどう学問なんだよあほらし
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 17:11:43.85 ID:Vq46q3rB
フランス 李ヨン?
ぴったり合うなw
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 17:14:50.12 ID:Dfw1sKny
フランスならeroだろな
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 17:22:52.83 ID:RHyiuVdo
FPSでヘッドショット決めてビューティフォーって言うの学ぶの?
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 17:22:58.96 ID:9qTufpdf
>>1

なぜ学問の対象にならないと思うのか、
ゲームだから?
意味不明なタイトルだわ

15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 17:23:42.60 ID:LhrvVrTp
>>1
そもそもスポーツでも学問でもないからw
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 17:28:32.94 ID:CbMzDImi
体育会にeSports部を作ろうぜ
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 17:29:09.18 ID:fvWuChVZ
ンなこと言うなら日本スポーツ大学であるところの日体大なんてイランな
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 17:45:34.70 ID:tmwY2x7g
>>17
真面目になんのためにあるの?
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 17:29:32.55 ID:GNbULuoE
はぁ学問? (*´Д`) ww
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 17:32:33.04 ID:0Tt6+vhk
経営学部の授業でオンラインゲームの開発から運営を分析したって話なんじゃないの?
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 17:35:52.14 ID:EAWlcDRd
新しいことを研究するなら、学問でいいだろ。
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 17:38:54.99 ID:pRpKFytO
日本式に、eスポーツ道にして、段位を授ける。
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 17:47:03.46 ID:wpOF1PXB
そもそもスポーツじゃないしましてや学問であろうはずがない。
ゲーム以外の何ものでもない
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 17:48:30.93 ID:qPuLlrAb
人気があるように見せようと必死な連中もカネになるから群がってるだけで
本音ではスポーツだなんて思っちゃいねえしましてや学問とかw
屁理屈でこじつけりゃ何でもスポーツ何でも学問にできるわ
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 17:51:39.88 ID:JZ8EElU5
学問というか
教えることを金儲けにできるかって話だよな
そりゃ教育機関とやらのステマ次第ってことだろ
Fラン大だってアホ大学生収容してるわけでな
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 17:53:06.52 ID:o2fTDg28
申し訳ないが、ストⅡとかもバリバリやってたし、ゲーム自体は嫌いじゃないけど、未だにeスポーツをスポーツと括る事には違和感があるわ。
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 18:15:01.81 ID:f8CM4nts
>>26
まあ、おまえのストIIと野球がどれだけ違うか?って考えると、
実はあんまり違わなかったって事なんじゃない?
スポーツかどうか分からんがプロがあってもいいじゃないか
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 18:04:11.09 ID:RA8zfW7V
詐欺をそのうち大学で学ぶようになるかもな
奥深そうだしいくらでも新しい方法が出てくるだろうし
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 18:07:46.50 ID:wRKEfNtl
パチスロもスポーツにしちまえよ
ゲームがよくてスロがダメな理由もない
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 18:13:16.90 ID:XO6/bqwP
eスポーツと自称をしているけどリアルスポーツ程世間に一般化していないからね
もっとプレイ人口を増やしてからの話じゃないの
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 18:13:39.40 ID:JZ8EElU5
俺の考えたセクロスっていうスポーツはSスポーツとして認定されんかの
種目は男男 女女 男女でPVPなんだが興味あるやつおる?
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 18:15:32.06 ID:6jBUooc6
莫大な利益を生む分野になりつつあるからな。

学問としてやるのはいいけど、教える側はどんな実績がある人なん?

35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 18:22:13.19 ID:DHsEx+Fd
とりあえずeスポーツは企業体と密だから、流行ってる感をめっちゃ出してるのは分かる
タイミングよくコロナなんてのもあって、その点での有用性なら証明できそうだし
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 18:22:37.05 ID:Btq5UJw2
ただゲームするだけは学問ではない
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 18:23:35.13 ID:LQ4+23Bm
○バカはゲームすらヘタ
○バカはゲームばかりやってるというのは誤解。
 そもそも能力が低いからゲーム時間が普通より掛かってるだけ
という研究結果が明らかになりつつあるんだよな
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 18:29:28.00 ID:trtVUFcj
>>37
東大チーム強かったりするしな
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 18:27:05.31 ID:jin/L4Ja
>>1
対人戦のものは人対人が最高の面白さを出してくれるけど
これプレイヤーやゲーム基盤がなくなったら良いゲームでも無に帰る

一人なゲームのスーパープレーや攻略等はyoutubeに上げてるからべつにいいや

41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 18:32:10.74 ID:1W29K3yC
こんなんアカデミックの範疇にしたら
世界中から笑いモンになりまっせ
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 18:32:50.62 ID:6jBUooc6
イカサマって点では、人が判定するより正確だけどね。

野球のストライクボール判定とかそろそろITで自動化しろよって思うわ。

43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 18:41:03.68 ID:Gm7XVU6B
>>42
コンピュータは人間よりも買収しやすいんだぜ?
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 18:42:44.88 ID:DHsEx+Fd
AIに学習させたら酷い人種差別するようになって公開禁止という人間の判断が介入した例もあったなw
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 18:50:41.86 ID:Qsq70mIO
どうしてもスポーツとしては受け入れられない。
お遊びじゃん。
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 18:55:51.65 ID:p96rlo5b
世界のビデオゲーム市場規模は、約15兆円。経済学の題材としては、悪くないのは確かだ。デバッグにヘビープレイヤーが活用されるだけの市場価値はある。しかし、スポーツではない。
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 18:59:15.15 ID:B5A9k2Jh
補助金、助成金とか税金使ってない大学なら好きにしろよ
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 18:59:16.94 ID:bvrBappJ
運営して胴元に廻る方の勉強なら納得

競技者としての勉強なら学んでるうちに薹が立つ
トッププロやレコード叩き出すのは十代でしか無理

49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/07/13(月) 19:01:01.03 ID:E4oBPAxD
あれだけ大人気だった高橋名人も言ってたじゃん
「ゲーム下手でも誰でもゲーム名人になれる」

いまのブームはゲーム業界とメディアが捏造してるだけだって

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました