おまえらならカントの純粋理性批判も当然読んだことあるよな

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:38:55.97 ID:n8iv64RC0

近代哲学の骨格を築いたといわれる18世紀の哲学者イマヌエル・カント(1724 – 1804)。
彼が確立した哲学は「ドイツ観念論」「批判哲学」と呼ばれ、今も多くの人々に影響を与え続けています。
そんなカントが、人間がもつ理性の限界を確定し、「人間は何を知りうるか」を解き明かしたのが「純粋理性批判」です。
哲学史上、最も難解な名著の一つといわれるこの著作をわかりやすく読み解き、現代に通じるメッセージを掘り起こします。

100分 de 名著 – NHK
6月 純粋理性批判
https://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/98_kant/index.html
毎週月曜日/午後10時25分~10時50分 <再>水曜日/午前5時30分~5時55分、午後0時~0時25分(Eテレ)

2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:39:19.28 ID:iu+Rp+t30
絵本の代わりに読んでた
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:39:33.23 ID:MkjkeQiq0
途中で断念したわ
70 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:55:20.40 ID:pKn8lSOs0
>>3
むしろ最後だけ読めばいい
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:39:35.45 ID:7gClVXis0
お前のカントが匂うぜ!
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:39:36.14 ID:m8F7NfZda
宇宙は有限
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:39:40.93 ID:fI0m7UEn0
読んだけど意味はまったくわからなかった
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:40:02.85 ID:4aksUelq0
カントのカント
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:40:48.16 ID:QS93hQsD0
アンチノミーのあたりが面白そうで頑張ったが、途中で力尽きた
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:40:50.29 ID:i+TnSda30
イキって岩波文庫買ったけど
1ミリもわからんかった
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:40:54.33 ID:RL23ddUld
哲学の意味のなさよ
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:40:55.28 ID:BLz4aZBsM
読めねえよあんな長えの
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:40:55.69 ID:dckSnY95M
途中で放り出すんだな、別に人生変わるわけじゃないし
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:41:09.29 ID:OpkunilW0
いやらしい…
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:41:38.83 ID:9IJZsEVP0
全部こいつの妄想じゃん
ゴミ
102 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:01:26.05 ID:stFD/d8X0
>>14
これを論理立てて解説した文字通りのそびえ立つウ●コ
人間はそびえ立つウ●コを立てたがる
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:41:49.63 ID:IQgjy8Rf0
どういう内容なの
63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:53:30.63 ID:M9OHkgE40
>>15
何かを“知る”って言うことは、そもそもどういうことなんだってばよ
的な内容
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:41:50.50 ID:lS2T/plG0
永遠平和のためにだっけ?
まあなんつーかうん…
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:42:16.58 ID:oiwZP9aq0
( ^ω^)アリストテレスもだけど元が硬めの論文調だと日本語訳で糞化する感あるおな
( ^ω^)プラトソとかは読みやすいのにお
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:42:17.76 ID:C9ztzF/T0
やっぱドイツ語で読むのがいいの?
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:44:43.02 ID:oiwZP9aq0
>>18
( ^ω^)英語で悟性がunderstandingの時点で少なくともJAP語よりは上だろうお
(;^ω^)悟性ってなんだお仏教かお
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:53:11.73 ID:daqAK7kxr
>>34
マジかよジャップ学者イキリ杉
77 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:56:12.08 ID:GnwMFYsA0
>>34
何でジャップってすぐに非日常的な言葉に置き換えたがるんだろうな
学ぶ上では邪魔にしかなってない
78 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:56:44.79 ID:pKn8lSOs0
>>34
見える化みたいに分かる力とかつけとけば良かったんかな
93 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:59:43.57 ID:oiwZP9aq0
>>78
( ^ω^)逆にアレな人は金ピカの仏像とか見ればスゲェって思うしお
( ^ω^)巨大な教会や寺院建てるのもそのためぢゃんお
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:42:41.34 ID:o2i4XyGWr
第一批判だけじゃなくて第二と第三も読めよ
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:42:49.35 ID:nkr0OTZW0
3歳の頃に読んだけど?
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:42:49.66 ID:OVDz1CTO0
読みました、しかし題名が気に食わない
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:42:53.59 ID:wnHm3sS60
3行で書けないのは間違ってるから
間違いを悟られないように長々書いてるだけ
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:45:00.45 ID:9vRqliZp0
>>22
まずイギリス経験論と大陸合理論の説明を3行でどうやるの?ちょっとお前が10行で実証してみて
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:42:56.60 ID:0LKMToFF0
何とか理性批判ってもう一冊あったよな
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:43:08.19 ID:3jfODBob0
今時カント純理馬鹿正直に読むってw
クワインのカント批判ですらもう百年近く前ちゃうんけ?��
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:43:29.32 ID:ZOFc45p80
英語で読むと分かるぞおじさん「英語で読むと分かるぞ」
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:43:38.26 ID:PxsMPWqD0
ネトウヨが悪い
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:43:40.14 ID:k8OTKjv70
経済学部なのに読まされた
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:43:45.63 ID:kon/kdZFM
プロレゴメナを読めばいい
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:43:48.05 ID:jPK4tXM3r
アプリオリとアポステリオリの話は面白かった
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:44:09.63 ID:zn/PaTel0
勃起したらめっちゃ痛いんだろ?
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:44:20.67 ID:QTQOYlWa0
今その解説本読んでる
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:44:29.04 ID:X8iUfnJWd
あれ読んどかないとかなりの本が読めなくなるから挑戦したいけど難しすぎる
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:44:41.75 ID:Aa9H2ujK0
岩波文庫の訳はひどい訳だが
岩波のカント全集のほうの訳はわかりやすいのかな?
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:44:59.01 ID:vCqlTf4J0
高校の課題で出て読んだが全部忘れた
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:45:20.80 ID:ndy4uiIHa
知らないけど多分人間は死ぬべきみたいなことが書いてあるんでしょうね
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:45:58.98 ID:oiwZP9aq0
>>37
( ^ω^)それわ嫌儲公認のショーペソハウアーだおな
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:45:24.90 ID:fr8vC1+J0
ささやき
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:45:35.56 ID:t+A7Sl3hM
名前が放送禁止用語
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:45:58.09 ID:GlaWl9jR0
学生の頃3回読んだが、それでもよく分からんかった
ただ「純粋理性批判の入門書」と言えるカントの「プロレゴメナ」を併せて読むと
カントが提示した問題とその解答の概要はつかめると思うぞ
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:46:17.23 ID:nzuXXKqm0
100分de名著でしょ
俺こないだの善の研究ですらまだ読み終えてないのよ
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:46:54.26 ID:bXKqhJJi0
カントンがなんだって?
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:47:31.01 ID:CahPSPA6d
今の量子論より先にいってるの?いないの?
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:47:47.99 ID:S+VQgB8o0
挑む前に予備知識としてイギリス経験論は抑えておきたい
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:47:58.21 ID:X/WPAvf2d
この番組4本撮りかと思ってたけど3週目でいきなりソーシャルディスタンス取り出した
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:48:12.23 ID:1+fwr9Mr0
高校の頃読んだわ
読み終えたあと二徹くらいしてた
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:48:37.17 ID:G96YXw6u0
殺人鬼相手にも嘘をついてはいけないとか言ってるのバカじゃね?
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:49:36.49 ID:nXixGDdxa
途中までよんだなぁ
じゃあその途中まで理解できたか?って言われると…
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:49:40.08 ID:tq0BYpZga
純粋安倍批判(ケンモー)読み終えてから読むは
75 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:56:08.80 ID:Sh7aFSz8r
>>50
未完のプロジェクトだな
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:49:44.74 ID:uxWhVMkMr
20歳くらいの頃かっこつけて読んだけどまったく頭に入らなかった
理解できないなりに読み進めてれば大枠が掴めるかもと思って最後まで読んだが
マジであれは時間の無駄だった
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:49:45.16 ID:PQ58X21Od
デカンショ デカンショ
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:49:56.37 ID:BJKwWZqM0
まず日本語として意味がわからない
もっとわかり易く書けよってはなし
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:50:03.85 ID:lYBsnezH0
永遠平和の為に一択だわ
55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:51:17.79 ID:IDDjLg5B0
高校の時に相対性ヒモ理論の本を机に置いておいた俺に資格はない
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:52:06.06 ID:8xoq136Y0
読んだことあるけど日本語訳が酷すぎた
訳者は全く理解してない
59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:52:29.12 ID:BJKwWZqM0
まぁカントなんかよりニーチェを読んだほうがいいよ
理解しやすいしなにより面白い
60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:52:48.47 ID:WDXVoLT80
その前に資本論は読んだか?
62 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:53:13.39 ID:piu4y4a6r
人間はアプリオリ(先験的)に何かを行うことはできないから、人の違いの一切は外発的な刺激に基づくものであるという考えの基礎になってる
67 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:54:31.42 ID:R9cIfG9pa
>>62
オリジナルな発想なんて存在しねえんだよ!ってこと?
84 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:58:01.35 ID:px//pE6Tr
>>67
遺伝や環境、人格の形成もきっかけも含め全て外的なものであって、外的なものを取り払ったらほぼ何も残らない
自分の勝ち得たものではないので、それで格差が開いたり誇るのはおかしい
95 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:00:04.58 ID:Sh7aFSz8r
>>67
むしろ個性とか差異よりも「なぜ異なる主観を持つ者同士が共通の知識を持ち得るのか」というテーマ
デカルトの「我思うゆえに我あり」を推し進めれば独我論しかないはずなのだが、人間は共通の認識の形式をみんな持ってるから普遍的な認識や知識が可能だよという話
64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:54:00.20 ID:GOAjipn80
>>1
読んだけど、他人には薦めないな。わざわざ読む価値はない。
65 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:54:02.48 ID:C+Sdz8SSr
時間は有限でもあり無限でもある
これはおかしいから理性には限界があるみたいなこと言ってる人だっけ
66 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:54:14.25 ID:pPxvVTLfa
ぷっw
68 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:54:51.99 ID:Hh7mQbTZ0
読もうとしてすぐに投げたわ
大江健三郎が絵本に感じるレベル
69 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:55:14.48 ID:0VT9I0imd
純粋理性批判なんて古今の哲学者の批判が山ほど積み上がってるのにわざわざ読むほどの面白さがある本なん?
71 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:55:26.59 ID:nuRel2fs0
螟ァ髯ク蜷育炊隲悶→繧、繧ョ繝ェ繧ケ邨碁ィ楢ォ悶r隱ソ蛛懊@縺溘・縺後き繝ウ繝医□
72 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:55:33.08 ID:nuRel2fs0
大陸合理論とイギリス経験論を調停したのがカントだ
73 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:55:34.84 ID:/BipSxO80
ナベツネの愛読書
74 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:55:45.99 ID:KNDZsyvRa
ケンモメンって頭悪くて勉強もできない癖に哲学書読んで利口ぶってそうだよね
79 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:56:56.77 ID:uaPk3nDOH
100分で名著で純粋理性批判って可能なのか?俺は冗談抜きに1ページも理解できなかった
80 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:57:14.10 ID:nuRel2fs0
ニーチェはケンモメンみたいなダメ人間が好みそうな哲学者だな?
81 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:57:15.01 ID:6ztgdTVb0
大学で読んだ
自分で読んだって奴に100%言えるけど全く理解出来てない
82 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:57:28.33 ID:c/dGSulO0
鬼滅の刃以下の雑魚本でしょ?
83 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:57:39.85 ID:sqPTOKU/0
もちろん読んだ
実践理性批判も読んだ
ついでに論理哲学論考も読んだ
172 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:18:25.86 ID:3lcgdEwM0
>>83
読んだ歯科書かないのがお前らしくていいよな
85 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:58:05.15 ID:0Qou8CjS0
いきなりこれ読んでも何もわからん
ずっと哲学やってきた歴史から追わないと
86 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:58:13.23 ID:pHOAp6lc0
こういう系の本って読んでも全然理解できないからしんどい
なに食わぬ顔で読んでる奴ら何者なの?
99 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:01:12.18 ID:J4WKSbP80
>>86
文字通り何食わぬ(何も知らずに)読んでいます。
100 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:01:13.14 ID:t+A7Sl3hM
>>86
みんな理解してないぞ
107 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:03:00.75 ID:1+fwr9Mr0
>>86
哲学も歴史
いきなりカントの『純粋理性批判』を読める奴なんておらん
大陸合理論・イギリス経験論抑えてないとムリポ
87 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:58:32.38 ID:s8dOlXHd0
岩波のほうは思想に入る以前にまず日本語が意味不明で投げちゃったんだけど
光文社古典新訳文庫のほうはどうなの
そっち読みやすいようなら買おうかな
88 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:58:48.00 ID:Aa9H2ujK0
近代以降の思想を勉強するなら
ニーチェ、マルクス、フロイトは必須
89 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:58:50.15 ID:J4WKSbP80
当時のドイツの大学に通ってれば普通に理解できたんじゃないのか?
96 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:00:44.26 ID:mcR/ljkq0
>>89
いや、当時でさえ何書いてるかわからん本の筆頭に挙げられていた

モーゼス・メンデルスゾーンとカントの論戦が有名だが、
モーゼスはカントの本を読んで「こんなものは哲学ではない」と穏やかに罵倒してるww

151 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:13:45.40 ID:0QsE0Rhyd
>>96
そのメンデルスゾーンをカントは純理で結構なページ割いて批判してるな
しかしその批判されているところの“理性的心理学”
これはカントも批判し乗り越えながらも一定の評価をしていて
その“人間理性の限界を図る”内容は非常に実学的な印象をも受ける
個人的には興味深い( ´・∀・`)
101 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:01:25.08 ID:M9OHkgE40
>>89
当時の学者連中も裏でこっそり「ごめん実はこれさっぱり分かんねンだわ」みたいなやり取りしてた
90 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:58:52.75 ID:XVOc3Eiq0
名前エ口すぎだろ
91 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:59:27.59 ID:a77eoViw0
NHK見てたの?
92 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:59:32.71 ID:3S+dHV3F0
1ページ読むのに数十分かかる
読み終わっても意味を理解するためにまた読み返すの繰り返し
最低限の知識がないと読んでも無駄だと悟った
94 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 22:59:48.73 ID:Aa9H2ujK0
カント、ヘーゲルはドイツ本国でも最近は全然読まれてないと聞いたことある
97 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:00:52.93 ID:nuRel2fs0
学問的遺産を承継しないで突発的にカントだけ読んだって理解できるはずがない
119 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:05:51.49 ID:X8iUfnJWd
>>97
もしカント読みたいなら哲学史の本をまずは眺めてカントに繋がる系譜を辿れば良いのか?
174 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:19:04.58 ID:M9OHkgE40
>>119
認識論という分野において、カント以前にどういった議論がなされてきたかを知るだけでいいと思うよ。ヒュームとかそのへん
あとはなるべく解説や補足が多い最近の訳書を買って読むべし
194 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:23:12.61 ID:X8iUfnJWd
>>174
分かった
流れ踏まえたら再び挑戦してみる
98 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:00:57.98 ID:QYj+TQ3R0
番組の初回で哲学書のなかでかなり難解って言ってた
103 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:01:29.27 ID:0Qou8CjS0
マジでちんぷんかんぷんだった
いいかんじに敷衍してくれてる本ないか
104 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:02:05.94 ID:6xzLdngNM
アプリオリニナ
105 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:02:20.01 ID:1KimppHF0
無限の大宇宙
106 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:02:56.23 ID:lQ4xeaNg0
マジで理解できん
108 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:03:01.95 ID:Hi/KCce4r
犯罪者の自己責任って言葉に含まれる自己ってのがしっくり来ない
犯罪者だってその辺のおっさんだって外的な刺激だけで育ってきたのは一緒なんだからそれを取り除いた「自己」には責任はない
犯罪者を罰するのは社会システムとして仕方ないけど、その自己まで否定するような口ぶりは正しくない
124 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:06:24.20 ID:oiwZP9aq0
>>108
( ^ω^)雑草だって同じ外的条件で違う植物が隣に生えるぢゃんお
( ^ω^)なら植物自体に責任(原因)があるだろうお
145 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:10:50.85 ID:uRj57kNCr
>>124
完全に同じ種が完全に同じ外的条件で生えたなら完全に同じ育ち方をするって話だよ
109 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:03:13.57 ID:tc+D5eGcM
だるまの思考ってカント的じゃね?
110 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:03:30.52 ID:CahPSPA6d
人間の全ては外部からやってくるって結論に到達したの?どういう経緯で?すごくね?
111 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:03:49.64 ID:DT8mfokQ0
プラトンの焼き直しを分かりづらい言葉で書いただけだろ
物自体ってプラトンのイデアとどう違うのかと
117 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:05:37.12 ID:mcR/ljkq0
>>111
>物自体ってプラトンのイデアとどう違うのかと

いやカント自身が物自体=イデアだとどっかで説明してる
ちなみにショーペンハウアーはショーペンハウアー哲学の意思=カント哲学の物自体=プラトン哲学のイデアだと説明してる

127 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:07:21.34 ID:DT8mfokQ0
>>117
そうなんだ。やっぱりそうだよね
136 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:09:27.77 ID:M9OHkgE40
>>111
同じだよ
カントは几帳面が過ぎて、想定されうる反論に対する反論、さらにそれに対する反論に対する反論……
を踏まえて理論を構築して要るから噛み砕くのにすごく時間がかかる
141 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:10:09.58 ID:Sh7aFSz8r
>>111
絶対的に不可知で、その影的なものを辛うじて人間は触れることができる、という意味では一緒だけどけっこう違うぞ
イデアはあらゆる事物の原形で知性的であり事物の認識はイデアの似姿として可能というもの
カントの物自体は事物そのものであり知覚を触発する原因なんだが、イデアと違って知性的な性質は持たない(はず)
カント以降はまた別の話だが
170 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:18:12.48 ID:SdmPyfcn0
>>111
物自体とイデアは同じやと思うで
181 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:21:13.40 ID:SMIx8HY60
>>111
超越的なものって意味では同じだけどカントの物自体のほうがもっと単純な話だよ
物自体ってのは俺たちが普通に思ってる「世界」のこと 人間の認識とは全く関係なく客観的に存在する机とか海とか地球のこと
197 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:23:20.27 ID:oiwZP9aq0
>>181
( ^ω^)もはや仏教的なアレになるがお
( ^ω^)海とか「知覚された事物」は知覚(脳)を既に介してるからお
( ^ω^)"自体"そのものじゃなくないかお
112 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:04:14.46 ID:IpbOeg6/M
哲学好きの俺が
1P目で挫折したカント
113 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:04:50.88 ID:L/H3RPG70
造語性かよwってくらいオリジナルワード出てくるし翻訳もクソ過ぎて無理ゲーだろこれ
ドイツ語で挑むしかない
114 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:04:52.54 ID:nuRel2fs0
サルトルって若い頃読むと元気が出るんだが、
年取ってから読むと萎えてくるよな、
何でもかんでも自分で決めるってある種の拷問だべ?
116 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:05:31.22 ID:H6Cs9H46p
オチなら知ってるぞ
神の存在は理性では証明できないんだろ
118 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:05:50.55 ID:uaPk3nDOH
カントってドイツはドイツでも東欧のバルト海辺り産まれなんだよな。ドイツ発祥の地(プロイセン王国発祥の地)のケーニヒスベルク、現ロシア領のカリーニングラード
120 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:05:51.60 ID:3jfODBob0
ってか57歳の童貞が書いた本なんだよな
全角岩手より年上じゃん
121 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:05:55.18 ID:hcMCyRXP0
ほんとはカントもよく分かってないんだろ?
122 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:06:14.80 ID:shDJYRnQ0
こういう本って、内容に客観的正しさがあるなら原著を読む必要はないはずだろ
でも原著を読まなきゃいけない事になっている
という事はポエムなんだろうと思ってんだけど
123 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:06:15.14 ID:xDREtAmh0
1ページ読むだけで寝れる
126 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:06:51.24 ID:H6rRmsCo0
あれ副読本か何かないと無理だろ
専門用語多過ぎだった記憶
128 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:07:29.82 ID:EtndicNm0
ゴミ
外の世界を認識できないなどは哲学者失格
唯物論のマルクスも同じだね
129 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:07:43.09 ID:Os8kjB6K0
前提知識当然持ってますよね?みたいな序文で読者完全拒否してて気持ち悪くなった
130 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:08:13.29 ID:3jfODBob0
クワイン以降にカントを読む意味とは
131 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:08:21.97 ID:CahPSPA6d
つーかリベットの実験で「人が何かしようと思いつく数十秒前に脳が反応を始める」って結果があるから、カント正しいんじゃね?どうやって思いついた?
132 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:08:35.64 ID:6ztgdTVb0
大学って超難解クソゲーのまずそのソフト(日本語訳)ではクリア出来ないよから始まって襲い掛かる幾多のトラップの攻略方法を教えてくれる所だから
自力でクリアとか絶対無理
161 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:15:43.64 ID:X8iUfnJWd
>>132
自力で色々挑戦したけど、今の俺ってネトウヨの歴史観みたいに言葉を勝手に繋げて勝手に意味付加して謎ストーリー作ってるだけじゃないかと気づいて中断したわ
確かにこの手の本は専門家の指導の元に読まないと無理ゲーだわ
133 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:08:45.96 ID:7+pBTCnR0
おならカンストに見えてバカな事言ってないで寝ろと言いにきた
135 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:09:02.14 ID:RqpHbHZar
ショーペンハウアーは素人でもなんとなく読めて良かった
137 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:09:37.39 ID:H6rRmsCo0
カントをいきなり読むのは無理だけどデカルトはいけるで
139 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:10:01.63 ID:/Szx5EBg0
西洋哲学は最終的に仏陀仏教に行き着く
154 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:14:04.86 ID:IpbOeg6/M
>>139
それ
140 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:10:04.03 ID:CGd1/ycj0
悟性って感性で認識したものをまとまりとして論理的に構成する能力じゃないの?
142 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:10:19.92 ID:EtndicNm0
偉いのは表象分析だと思う
当たり前のものの認識をちゃんと分析した
144 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:10:27.15 ID:nuRel2fs0
文系の学問で、日本が世界に誇れるのは、たぶん唯一西田哲学くらいだべ?
戦前の京都学派はすごかったもんな
147 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:12:03.19 ID:Aa9H2ujK0
>>144
京都学派は
大東亜共栄圏を正当化した学派と言われてるが
146 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:11:46.84 ID:CGd1/ycj0
人間が外界に関わる時、本能的に関心がある物自体としか関わらないから本能=意志=物自体でもいいんじゃないの
155 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:14:10.14 ID:Sh7aFSz8r
>>146
「本能的」とまで言ってたかはわかんないけど、それはショーペンハウアー的解釈だね
カントにおいては物自体との関わりは知覚という受動性を介していたが、ショーペンハウアーはそこに意思の自発性を指摘してニーチェにつながる
171 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:18:25.67 ID:CGd1/ycj0
>>155
カントは論理(認識)と倫理(価値、欲望)に分けたけど人間は所詮生きるために必要な認識力しか与えられていないとすれば本能と物自体は同一とも思えるけどね
168 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:18:09.95 ID:0QsE0Rhyd
>>146
関心=ゾルゲによる存在論はハイデガーまで持ち越される
( ´・∀・`)
148 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:12:28.75 ID:QVIsCW/V0
翻訳に関しては日本語が悪い
神道って戦前は宗教の意味も持ってた
神道のなかにキリスト教も含まれてたから外国の空気感なんて理解できるわけがない
149 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:13:08.52 ID:RqpHbHZar
西田といえば絶対矛盾的自己同一とかいうワードあったよな
あれを理解したら人生変わるんだろうか
150 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:13:37.92 ID:C+Sdz8SSr
昔カントの解説書を2冊読んだんだけど大体忘れてしまった
記憶力良く生まれたかったな
152 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:13:49.58 ID:kvGtOGZj0
三木清とか読みやすいぞ。
何だかんだで訳者が入ってない日本人が書いた本が理解しやすい。
153 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:14:01.79 ID:SMIx8HY60
最低限デカルトの懐疑の話と経験論の認識論理解してないとわかるわけないやん
そもそも問題意識がわからないんだから そういう勉強せずいきなり読みたいならプラトンからやるべき
157 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:14:31.63 ID:nXixGDdxa
もう少し時代が下ったハイデガーやフッサールの方が好きだ
この辺の西洋哲学をヒントに仏教哲学を考えるのが好きだった
158 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:14:33.98 ID:EtndicNm0
理論が外界からの入力
実践(意志)が外界への出力だろ

大体物自体をヌーメノンとかいってもとはヌース(理性)
言葉の使い方もおかしいと思う

159 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:15:26.56 ID:qrsr9bwjM
日本でカントの評価されすぎ感は異常
ヒューム読めヒューム
カントなんて議論のすり替えやっただけや
176 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:19:51.32 ID:oiwZP9aq0
>>159
( ^ω^)宗教論はヨーロッパ人では一番いいおな
( ^ω^)アジア人から見れば臭すぎる一神教を容赦なくDisっとるしお
160 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:15:34.82 ID:SdmPyfcn0
存在と時間はクッソ難しいながら全部読んだんやが
カントはどのくらいむずい?
189 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:22:42.36 ID:0QsE0Rhyd
>>160
ハイデガーのが難しかったなあ
フッサールは途中から記憶が無いけどw
( ´・∀・`)
162 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:15:45.97 ID:nuRel2fs0
最近はやりのマルクス・ガブリエルなんかは、
西田の善の研究読んでるよな
ことばを置き換えて西田哲学を表現してるように思えるわ
180 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:20:43.71 ID:SdmPyfcn0
>>162
西田はいいよな
善の研究はクッソむずいけども
163 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:15:59.51 ID:0QsE0Rhyd
ショーペンハウアーのカント理解はちょっと独自な感じもするけどな
( ´・∀・`)
164 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:16:37.90 ID:ZAw1SUJP0
邦題がちゃんとしてるよな
今だともっと変なタイトルになりそう
165 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:16:50.34 ID:EtndicNm0
経験論もカントもマルクスもそうだけど
自然の始まりを問えない
哲学としては中途半端
179 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:20:26.96 ID:CGd1/ycj0
>>165
始まりという発想こそ要素還元主義でカントの全体論的哲学の否定では?
166 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:16:52.69 ID:NJfDG8SCr
哲学だと思って読むのは良くないと思う
政治学とか法学の方向から、自由意志の切り口から読むほうが実用的で意味があると俺は思う
167 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:17:12.78 ID:NJoaQINc0
カンニンGOODなら読んでるぜ
169 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:18:11.34 ID:PiTluZL/0
100分で名著はすごいわかりやすい
あんなに難解な文を映像で表すってNHK天才だなと思ったら
173 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:18:49.01 ID:HR1Nwtdr0
ない

哲学の授業で
ヒュームの経験主義から発展させたものだという概要だけは把握してるつもり

175 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:19:10.22 ID:ah+a68/Yd
分析判断と総合判断の区別の仕方からして文系のアホって感じ
178 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:20:15.31 ID:EJq+ER0U0
高校ぐらでデカンショ読んでみたけど理解してたとは言い難い
182 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:21:15.38 ID:IGJqjKGor
人間は先験的に得るものは見当たらなく、人生は与えられたものでしかない
でも人間はフィードバックの繰り返しで与えられるものの総量や性質を良くしていく力を持っている
それはいいことだと思う
183 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:21:17.40 ID:NznAUN6c0
哲学モメンもいるのか、どっから湧いてくるんだ
184 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:21:26.95 ID:be62IdoI0
三批判書、プロレゴメナ、基礎付け読んだけど2年はかかったな。カント事典も参照にしたけど全然わからなかった
185 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:21:39.00 ID:tfNnlnGC0
あぁ、なかなか興味深い本だよな
186 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:21:56.82 ID:EtndicNm0
古代ギリシャでは思考の能力を信じてた
カントみたいに制限して切り捨てたりしない
カントの問題点は矛盾を積極的なものとして捉えられない所
187 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:22:18.96 ID:zN5EkDcL0
意志と表象としての世界を読んだあとに読むつもり
今年中にいけるかな
190 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:22:44.83 ID:pf2mHiXj0
人物で読み解く倫理って本には
カント哲学のすごいところは人間の認識能力に限界があることを示した点なんだって書いてるけどそうなの?
191 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:22:56.54 ID:H03c2zGe0
論理学を理解してないと理解できない
純粋理性批判読む前に論理学と分析哲学とクワインとヴィットゲンシュタイン読んでからでないとまったく理解できないと思うわ
192 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:23:02.52 ID:ah+a68/Yd
西田って戦時中に天皇制は絶対矛盾的自己同なんダーつってたジャップでしょ?
ケンモメンの敵じゃん
193 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:23:08.80 ID:SdmPyfcn0
実は大体みんな言いたいことって一緒なんじゃないの?
195 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:23:14.00 ID:oBKA3Olh0
自分の認識能力に疑問を持たない奴はバカ
198 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:23:20.55 ID:gWpXPRfp0
カントン包茎うどん食い
199 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/15(月) 23:24:03.13 ID:mLEqaIi9r
法学から入っていくのが一番いいと思うんだ
そもそも人間が人間を裁けるのってなんでだっけ?とか根本的な部分に哲学はあるんだから

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