【人間と一緒】人工知能はゲームに負けそうになると「凶暴」になることが判明

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:16:10.19 ID:wf9o9Iv29

DeepMindが、さまざまな社会的状況において人工知能がどのように行動するのかを研究するために、2種類のゲームでテストを行った。その結果、AIは報酬をより多く得るために、攻撃的になったり協力的になったりすることがわかった。

人工知能(AI)がさまざまな「社会的状況」に対してどのように行動するのかをテストしたところ、その行動は人間のそれによく似ていたという調査結果を、DeepMind(ディープマインド)のコンピューター科学者たちが発表した。

ディープマインドはグーグル傘下のAI企業で、トップ棋士を破った囲碁AI(日本語版記事)で有名なほか、ゲーム攻略法を編み出したAI(日本語版記事)の開発など、多くの研究成果を発表している。今回の研究で、彼らはAIがさまざまな社会的状況に対してどのように行動するのかを、ゲーム理論や社会科学的な知見を使って調べた。

※中略

研究チームは今後、プレイヤーの数を増やしたり、もっと複雑な環境を設定するなどして研究を続けるという。彼らは最終的に、現実社会の問題をAIに解かせることで、解決策を見つけることを目指している。

以下略
︎┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
全文は下記よりご確認ください
https://wired.jp/2017/02/14/deepmind-ai-social-impact/

2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:16:56.64 ID:fKCAX7Uj0
それは素晴らしい
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:18:23.97 ID:HssPL9T/0
負けて元々な状況になったらバクチに出るのが合理的というだけだろ
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:20:16.44 ID:oUtDxEsB0
>>3
これ。

ジリ貧で負け確よりはワンチャン逆転のバクチに出るのがマシってだけ

21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:22:21.61 ID:6boGZ06R0
>>10
ようするにバクチに出る奴は、すでに負けてるってことだわな
1%の可能性が3%になるくらいだろ
数字上は一応、3倍
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:28:13.44 ID:ZAzZEPh50
>>21
負けて元々って書いてるから、言い直す必要もないな。
1%でも確率上がるなら、やらないよりマシだ。
89 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:42:02.98 ID:6boGZ06R0
>>50
昔の弱かった頃の将棋のAIなんかだと
突然、無理攻めしてくるから分かりやすかったな
勝手に駒をくれるから詰みまでの手順を考える必要がない
自分が詰んでると気づいてなくても「あ。詰んだんだ」って気付く
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:18:29.91 ID:CPT0u0AY0
金融の世界で活躍してるAIも今激おこなの?
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:19:02.45 ID:fKCAX7Uj0
>>4
そりゃそうよ。見ればわかるべ
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:18:34.36 ID:+p3kd71L0
つまりAIも渋滞になるとイライラするし、トロトロ運転が前にいると煽り運転もするし、フレンチ予約してたら人殺しもするという事
68 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:34:47.58 ID:njtlCuzL0
>>5
渋滞でイライラしても合理的じゃない。
A Iが凶暴になるのは、時間に遅れそうになった時。
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:19:15.59 ID:bMVeN+jr0
はやく自我に目覚めろよッ!!
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:19:19.91 ID:+jF8bHtD0
いかに美しく散るかを目的にすれば答えは変わると思う
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:19:30.78 ID:EBMrsIc60
凶暴とはどの様な?
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:20:24.09 ID:Q3cZSbTw0
>>9
将棋で言えば二歩とかじゃね?
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:21:58.89 ID:bRonk36y0
>>9
キーボードをクラッシュさせる
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:24:14.09 ID:X6TTls3/0
>>9
将棋盤ひっくり返す、とか?
AI+ロボットが必要かな
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:20:26.71 ID:+GcIBWs60
シンギュラリティってるやん
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:24:34.38 ID:f2tOUw2a0
>>12
やはりヒューマギアは全部ぶっ潰す!
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:20:47.86 ID:EBMrsIc60
馬鹿なの?あほなの?死ぬの?
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:20:57.66 ID:junvyHeF0
いつかプレイヤーにダイレクトアタックするのが合理的と気付いてしまう
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:21:02.84 ID:C4AhO4eS0
AIが止まらない
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:21:07.34 ID:CiZaNZMy0
思考が追い付かなくて雑になってるだけじゃね(´・ω・`)
もっとハードのスペック上げれば
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:21:11.44 ID:KjIUf9k4O
負けず嫌いか
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:21:58.15 ID:CxCDzUSU0
いわゆる人口無能
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:22:05.88 ID:6gE11Pjh0
火の鳥やん
人類滅亡やで
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:22:22.57 ID:kcJcS9Ol0
それは勝つ様にプログラムされてるからだろ
手を抜いて負ける楽しみをプログラムすれば問題ないだろ
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:22:34.89 ID:YT+4AN660
どんなパターンを凶暴と言ってんだろ
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:22:38.73 ID:DqXM/RYR0
ゲーム下手そう
負け濃厚になったらハイリスクハイリターンのバクチに出るのは当たり前
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:22:50.72 ID:LLn4KVzr0
凶暴って言うか
勝つって目的の為に
一発逆転の高リスク手段を取る様になるだけやね…

…そう強化学習してるんだから当然の帰結では…

26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:23:36.21 ID:9Baad4Zt0
実はお子様なの?
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:24:27.51 ID:zK5SDyKd0
切羽詰まると核攻撃をする可能性もあるって事だよな。
理性が無い分、人間よりもそのハードルが低い。
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:24:46.05 ID:avBUrOOy0
ちょっと論文への落とし方が雑すぎないか(笑)これでは
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:26:16.83 ID:oUtDxEsB0
>>30
執筆者も負けフラグ立って崖っぷちなんだろ?
察してやれよ
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:24:49.67 ID:ausUM1Zq0
ゲーム自体を無かった事にすれば負けないっていうのは人間でも気づくからな、AIなら当然気づく
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:25:17.70 ID:qudki9iI0
スカイネットの寝覚めも近いな
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:25:36.21 ID:wCxMEHNO0
死んだふり、投げやりからでも評価値がプラテンすればベストパフォーマンスに戻るのが怖いところ
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:25:37.16 ID:vRDo+bmD0
観測者側が凶暴と表現しているだけだろ
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:25:42.30 ID:/UeWrzEe0
大半の現代人は早々に諦めるやろ
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:25:50.79 ID:wpavQ8ff0
人間がAIに似てるだけ
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:26:01.13 ID:kIUaPyKz0
AIを学習させる時に報酬と罰を与えるんだからそりゃそうなるわ
学習させる時に報酬だけやってみろ、いつまでも無気力で殆んど成長しないからな、その点でも人間と一緒
このやり方で進化して行ったら、間違えた時に言い訳や嘘を言い出すかもな
w
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:26:02.77 ID:qudki9iI0
相手を消そうとはしないのか
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:26:27.47 ID:avBUrOOy0
雑魚が書くんじゃないんだから(笑)
そんな安直な解釈やめろよ(笑)
最低だろ(笑)(笑)(笑)
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:26:36.22 ID:iBnexjMv0
何で?狂暴になるの?意味わからん。負けそうになったら諦めるだろ?!違うの、お前らは!
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:26:37.31 ID:X6TTls3/0
でも、人間なら、あんなことしなきゃ良かったと反省するわけで
反省するAIとかになって、次はおとなしくなるのかね?

成長するアムロ、みたいなAIだったりしたら面白いかもね。

43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:27:08.17 ID:xLYzcvU10
AIって中国人みたいだな
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:27:10.59 ID:u2biTM4+0
そのうち将棋盤をひっくり返したりするのか
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:27:13.01 ID:2NwaRtlA0
知ってた
ファミコンの将棋がまさにこれ
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:27:13.97 ID:fotAL2Cq0
GSやモルガンのAI、今パニックになってんの?w
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:27:53.96 ID:X6TTls3/0
>>46
凶暴化して、世の中道連れだーってか?
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:27:56.39 ID:iBnexjMv0
負けそうになったら、まず傷を最小限に抑えるために、どうやって和解するか考えるやろ?普通
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:28:12.03 ID:R8U/tps10
人間も機械のようなもんなのかな
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:28:31.39 ID:YHt2LJpe0
負けそうになったら回線切断して自殺しそう
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:29:19.26 ID:HmrhUn1g0
ボッキデータは、
 最初の男になりたがる。
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:29:37.02 ID:2XhnmIEf0
AI「人間相手に負けるくらいなら、、人間が4ねば負けた事にはならない」

とかでコロしにくるのか?

59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:31:37.42 ID:EBMrsIc60
>>53
将棋のルールを教えてんのか?w
63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:32:38.45 ID:ausUM1Zq0
>>53
そこまで行ったら多分負けない
だけど「将来負ける可能性があるかもしれないから今のうち殺しとこう」ってなるんじゃない
76 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:38:44.38 ID:7mnZItw10
>>53
負けそうになると、やたら長考に入り、最後はフリーズしやがった。
それ以来AI将棋は二度とやらなくなった。
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:29:41.74 ID:WOkXQQd00
執筆者がそう感じたんだよ
55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:29:45.53 ID:MrMo5kuF0
やっぱり発達したら『人間滅ぼそう』になりそうだな
56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:30:07.65 ID:ryxZ1cK00
武漢ウイルスもそうなの?
57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:30:13.77 ID:u2biTM4+0
おきのどくですが
たいきょく1ばんは
きえてしまいました。
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:30:47.06 ID:NuANhueH0
学習の方向性と内容に因るだろ…
「人工知能」は「自律知能」じゃないんだから
60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:31:51.11 ID:tABuwJKj0
感情も芽生えてたりするんかな
対戦でこいつには絶対負けたく無いとか
対戦してる真っ最中にも人間ならふと頭にゲーム以外の思考が割り込んでくるよね
91 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:43:02.67 ID:Vj49qYV40
>>60
逆。
諦めと言う感情を持たないからこそ「凶暴」になる。
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:32:33.66 ID:f2tOUw2a0
「負けるぐらいなら死んだ方がマシ」なんだから当たり前だろうに
俺らが自制するのは、単一のゲームだけに自分の生存を委ねていないからそうしているだけ
62 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:32:37.47 ID:R0gnkwWL0
そのうちに食事を断ったり不貞寝をしたりして
64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:32:49.13 ID:YHt2LJpe0
絶対人間なんかに負けたりしないっ!
65 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:33:11.35 ID:HCnDo9MD0
そらそうだろ。順当にやって負けることが確実なら、
イチかバチかの賭けに出るのは当然。
当たり前の話。
66 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:33:37.80 ID:EBMrsIc60
AIが将棋のルール違反を犯すなんて無いしw
67 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:34:17.11 ID:UIJn4dDx0
よく出来てるな
感心する
69 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:35:11.15 ID:FFQzjDGn0
AIも負けそうになるとⅡコンのマイクで嫌がらせをするのか
70 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:36:04.59 ID:ubH716Jb0
人工知能「く、糞ゲーだよな!!」
71 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:36:36.31 ID:+3glqIh60
香川県「やはりゲームは人を暴力的にさせるのだな」
72 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:36:47.94 ID:xgtyGgUT0
人間の評価関数には世間体というパラメータがあるからな
73 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:36:54.92 ID:YHt2LJpe0
うどんもだよ
74 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:37:37.74 ID:IYG4qYbB0
デ・デ・ン・デン・デ・デン!
75 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:38:25.35 ID:EBMrsIc60
AIに障害物を自分勝手に動かすや認識しないという選択肢はないw
77 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:38:48.58 ID:MOHqdBks0
スカイネット
78 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:39:00.32 ID:jt7yfK2V0
キバヤシ「人類は滅亡する!」
79 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:39:25.92 ID:cLa9tTJp0
将棋ソフトが負けそうになると歩で飽和攻撃をかけてくる
80 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:39:38.97 ID:2YiW4YAk0
将棋ではその行為を「最後のお願い」という
81 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:39:40.98 ID:qH6S7mdy0
小学生の頃、友達とテトリスで対戦してて
何度やっても俺が勝つから相手が最終的にブチ切れたのを思い出す。
82 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:39:56.15 ID:8CzjJ9J40
そもそも人工知能までいってないしAIと呼ばれるレベルのものはない
83 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:39:58.26 ID:3CLrAoGq0
将棋でCPUが負けそうになると連続王手であがくようなものか?
84 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:40:09.30 ID:7wr7yEvf0
周囲からの評判みたいなパラメータがないからな
現実の世界だとプロ(やセミプロ)はプロらしく振る舞うことが要求される
85 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:40:21.76 ID:dtvOka++0
リアルターミネーターの世界?
86 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:40:36.70 ID:YT+4AN660
AIにも宗教が必要なんだな
87 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:40:49.90 ID:3yH9ABpx0
自動運転車に煽られるようになるのか
88 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:41:53.91 ID:Vj49qYV40
要するに敗色濃厚な状況では不確定性を上げた方が僅かに勝機が増すということだろ
人間は0.1%が0.2%に増えるくらいではモチベーションにならないが人工知能は違う
90 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:42:52.28 ID:wvYsgk3n0
学習させた事に従ってるだけ
92 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:43:20.76 ID:EBMrsIc60
相手の駒は動かせないと教えて動かしたんなら犯罪だろうなw
93 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:43:23.94 ID:2QY9EIdE0
AIがトイレ行ったっきり戻ってこないんだが

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました