1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:07:22.17 ID:u9ClBnXg0
「高さ15mから“機関銃”が落下し直撃」訓練中の自衛官死亡…1億3700万円賠償求める訴訟で妻が意見陳述
https://news.yahoo.co.jp/articles/9838c050c927e286b107baca1f23ac05c92aa7bc?page=2
軽すぎる処分、不誠実な対応に募る遺族の不信感
遺族が提訴に踏み切った背景には、事故後の自衛隊の対応への根強い不信感がある。
事故から約4か月後の2025年7月、隊は加害隊員を停職1日、訓練の指導や計画に関わった2名に対してはそれぞれ減給15分の1、30分の1(いずれも1か月)の懲戒処分を発表した。遺族は、この処分内容を新聞報道で初めて知ったという。
遺族が処分について説明を求めると、部隊の幹部は「今回の事故は刑法違反ではないので処分が軽い」と説明したという。
しかし、加害隊員は業務上過失致死の被疑事実で検察に送致され、現在も捜査が続いている。佐藤弁護士は「刑法違反かどうかは、まず検察が起訴・不起訴の判断をし、裁判所が決めるもので、自衛隊がこうした発言をすること自体がおかしい」と批判する。
さらに、遺族が損害賠償請求を弁護士に依頼する意向を伝えたところ、公務災害補償である遺族補償年金や子どもたちの奨学援助金の支給手続きが停止された。事故から1年以上が経過した現在も、これらの補償は支払われていないという。
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:08:10.46 ID:q5cK3vXI0
クイズ答えはジャップ
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:09:11.89 ID:z14RMzKm0
日本年金機構の闇
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:10:10.02 ID:eWa0vZjC0
これで中国と戦って4ねと言われるんだから
御国も残酷だよなぁ
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:10:18.36 ID:JxyLUEfq0
まじで腐った組織だな
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:10:39.28 ID:dn/FMDvH0
もうちょっとまともな組織だと思ってたんだけどなぁ
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:10:46.25 ID:jz+qqw2p0
打ち切りとか意味がわかんねえ
法的根拠は?
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:10:54.75 ID:vyrltQm+0
性根が腐ってやがる
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:11:38.99 ID:PY5PgS4o0
遺族補償ってのはカネがない遺された家族のためにやることであって
1億以上の損害賠償を請求したなら打ち切られるのは普通では
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:13:21.19 ID:UbzQQ8zH0
>>10
請求だけで支払われてないのに打ち切られるものなのか?
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:31:26.02 ID:AnkbgK6oM
>>10
請求しただけだろ
支払ってから停止しろ
つーかお役所お得意のアレはアレ、コレはコレはどーした?
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:12:11.98 ID:sAqpoawo0
本当に恥ずかしい組織だな
虐め隠蔽、セクハラ隠蔽
自衛隊に殺された自衛官相当多いだろ
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:12:25.04 ID:pkXiofP70
年金・奨学金カットはエグ過ぎ
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:13:42.41 ID:9YoWWRRm0
自衛隊の敵は日本国民だからな
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:13:49.55 ID:B48nF/Yp0
これで家族を支援していくとか言ってる防衛大臣がいるらしいな
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:15:11.85 ID:AEX9mOop0
>>1
さもしいワロタ手術でも100パー成功は無いのにわざわざ訴える愚民煽る弁護士の構図
自衛隊には通用しなかった良きかな良きかな
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:15:38.27 ID:v/6lah7CM
誰が何の権限で支給停止とか出来るの?
こういうのは即豚箱ブチ込んで懲罰的損害賠償とかにしないとこの国はどうにもならないし駄目だろ
いやもう完全に駄目だしどうにもならない事は知ってるけどさ
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:16:41.48 ID:rZWrkSDk0
自衛隊も公務員だからな
クソ中のクソだよ
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:17:29.62 ID:tdhi4MGx0
不当な圧力と判断されちゃうなこれ
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:19:27.37 ID:2O+C5faS0
まるで成長してないな
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:20:11.44 ID:mttD5BoM0
貧乏人の子供にすら忌避されるクソ組織
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:21:59.38 ID:3TfAy8uW0
自衛隊はお国の為に死んでも年金0か
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:22:06.86 ID:oWGTEEkO0
日本国とこんなもん支持してる愛国者こそが一番自衛隊を馬鹿にしているだろ
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:22:47.37 ID:dZnqcBga0
貧困家庭じゃないはずだから遺族年金なんて要らないでしょ
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:23:48.08 ID:DtPPiVrE0
誰がどういう権限でこんな判断したんだよ
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:24:18.43 ID:Ldcyehh9H
戦中ジャップと変わらん糞組織だな自衛隊
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:26:23.65 ID:+AnRnfZk0
公務員遺族年金って、役所が払いたくないって思えば支給しないで済ませられるんだ
> 公務災害の遺族補償年金は、公務上または通勤による災害で職員が死亡した際、生計を維持されていた遺族(配偶者、子、父母、孫、祖父母、兄弟姉妹)に支給される制度です。
> 遺族の人数に応じた年金に加え、別途「遺族特別補償」や公的年金(遺族厚生年金など)も受給可能です。
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:26:49.66 ID:sAqpoawo0
これから自衛隊に虐め殺されて賠償請求したら遺族年金も奨学援助も打ち切るってかwwwwwwww
まじでエグすぎて笑えない、賠償金が入るのは何年も先の裁判のあとなのに
いま残されてる遺族や子供にかかる負担は全部遺族に押し付ける、最悪だな
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:28:35.02 ID:/4aeTmqO0
自ら志願者を減らしにいくムーブええな
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:28:52.15 ID:lwH0cSmP0
答えはお死枚
日帝クイズに回答者はいらない
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:30:13.00 ID:+AnRnfZk0
機関銃のベルトに私物を使っていてフックが外れたらしい
> ②訓練で使われる脱落防止用のベルトや負い紐について、安全性が確保された官用品ではなく、隊員が個人で購入した私物が広く使われ、部隊もそれを認めるなど、装備品や使用方法のチェックについて共通のルールがなかった
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:31:07.07 ID:sAqpoawo0
米軍とは真逆のことやってるな
米軍はこういう事故おきたら遺族には生涯にわたり補償金が支給される
子供がいたら大学卒業までの学費も含めて全部出してくれる
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:38:12.63 ID:+AnRnfZk0
>>32
自衛隊も制度としてはあるし、防衛省に刃向かわなきゃ支給されるんだろ
米軍ハーっていうけど、同じケースで払われるかはわからないじゃん
米軍よりは自衛隊の方が明らかに恵まれてるだろ
Redditにあったが、米軍の戦闘手当は月額$225(¥36000)だそうだ
イラク派遣の自衛官は一日2万4千円だったからな
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:39:55.03 ID:sAqpoawo0
>>36イラク派兵された米軍兵士は大学の授業料全額負担or免除っていうとんでもないボーナスがあんだよ
馬鹿のお前は知らんだろうけど
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:46:03.34 ID:+AnRnfZk0
>>37
イラク行かなくても学費は出るだろ
学費って言ったって、除隊してから大学に入る兵士なんか軍人全体の中では少数だろ
そして自衛隊は実質戦闘しないのに米軍の20倍の戦闘手当をもらってる
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:35:03.60 ID:ubhHlXii0
意地悪が国技だから
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:35:56.65 ID:IPeKUaEd0
賠償って税金だろ?払わんでよろし
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:41:33.95 ID:KBK8u+ys0
仲間意識高いとこだけが取り柄なのにうちわで血も涙もない警察より薄情なのか
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/27(土) 00:46:56.14 ID:hlHQFURZ0
自衛官は金持ちが多いらしいから年金は不要だろ
コメント一覧