日本人、10人に2人がネトウヨと判明www

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:14:39.58 ID:KK0xyy8ed

10人に2人は「右派市民」 1万人調査で見えた特徴と分断回避の道
https://www.asahi.com/sp/articles/ASV6L1P5KV6LULLI00KM.html

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:15:01.97 ID:KK0xyy8ed
――「右派市民」とは。

「右」と「左」に関するこれまでの研究を見ると、両者を分ける指標は「国」や「伝統」に関する事柄に集約されます。
これを念頭に、日本で右派、左派と言ったときに何をイメージするかを踏まえ、三つの判断基準を定めました。

過去の日本に強い愛着を持つ

特定の伝統的な規範、家族や性別に愛着を持つ

国や伝統を軽視するように見える人たちに反発する

この基準の一部を強く満たす人を、四つのタイプの「右派市民」と定義しました。

①国を愛しすぎている人(愛国主義者)

②伝統を愛しすぎている人(伝統主義者)

③中国や韓国を敵国とみなして嫌い過ぎる人(排外主義者)

④左派やリベラルといった政敵を嫌いすぎている人(反左主義者)

具体的な質問と分類の根拠は著書に譲って割愛しますが、結果を示すと、愛国主義者6%、伝統主義者4%、排外主義者13%、反左主義者5%でした。

3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:15:28.71 ID:KK0xyy8ed
中韓嫌い排外主義者タイプのネトウヨが一番多いとのこと
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:15:55.42 ID:KK0xyy8ed
多すぎやろ……
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:16:06.56 ID:KK0xyy8ed
どうすんのこれ……
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:16:17.06 ID:6ElzLKm30
サナ支持率から見て10人に7人がネトウヨだぞ
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:18:45.46 ID:g7Ve28aF0
>>6
サナ支持だけど自衛隊派遣反対とかも結構いるし
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:16:23.89 ID:4T2Vt1HL0
そりゃこの国滅びるわ
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:16:30.93 ID:iMt/33PqM
7割がバカ
2割が普通
1割が賢者
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:26:05.12 ID:n+xceGtW0
>>8
1割も賢者いる?ちなみに誰よ?
感覚的には1%ぐらいだけど
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:17:15.72 ID:+9HiBGzm0
うっすらネトウヨ風味っぽいのも含めたら7割以上いそう🥺
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:17:17.52 ID:8curMA+C0
定義がいくらなんでもガバガバすぎるだろ
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:17:21.85 ID:ePvoDOGh0
選ばれし賢モメン
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:17:45.74 ID:NHDGQT/R0
つまり
10人に2人は池沼
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:17:50.72 ID:RxZ0gwxzH
国民の大半が少なからず愛国心ある
それを笑ってるから負けるんだって
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:19:24.85 ID:2+9QzvnH0
自認保守でもまともな頭あったらサナ信にはならんやろ
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:19:41.48 ID:8curMA+C0
思想なんかグラデーションがあって当然なのにそんなすっぱり峻別できるわけ無いやろっていう
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:19:51.26 ID:nkmiyEAW0
川口だとこれ以上の移民は反対がほとんどだけどな
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:20:32.39 ID:4bI5cD3M0
在日米軍って必要じゃね?ってネットに書いただけでネトウヨ認定されたがなあ
これって中国を敵とみなしてるってことになるんか?
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:20:33.14 ID:6UFJf4Gu0
SNS見てりゃウヨ思想に洗脳されるのも分からんでもない
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:21:15.26 ID:G7R22Ric0
>>20
普通の人は何言ってんだこいつwで終わるのに境界知能がウヨ化する
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:20:34.52 ID:obywBwnwd
自民党の比例得票率って4割くらいだったか
日本人の投票率は5割くらいだから

2割ってのはちょうど自民党支持者と同じくらいの数やな

22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:21:09.27 ID:SSyimm5t0
そんなもんか…?

ネトウヨ=洗脳されやすい脳
だと思ってるからもっと多いと思ってるけどな

24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:21:22.09 ID:C6xMmU930
ネトウヨじゃ猿ランド 笑
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:21:27.56 ID:76esWBex0
逆に言えば10人に8人はネトウヨではない
ネトウヨは少数派
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:23:00.76 ID:y62GIoo80
>>25
ネトウヨじゃない人間の方が高市を支持してるって分かってどういう気持ち?
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:21:28.42 ID:8curMA+C0
こういう分断記事を平気で配信してるのがやばいわ
それを真に受ける読者側もだが
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:21:47.32 ID:qaPWdpyt0
実際のところ排外主義者がいることは否定できない
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:21:49.07 ID:l2JlAecx0
排外主義が一番多いに草
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:22:14.21 ID:PltFh7IQ0
7割高市支持じゃなかったか?
7割ネトウヨだろ
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:22:24.61 ID:y62GIoo80
なんでだよ

ネトウヨを30人見かけたら1人いると思え!
ってケンモメン言ってたじゃん!!

37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:23:50.88 ID:94iBrDtAM
>>30
ネトウヨって病原菌みたいなもんだから
ほっとくとドンドン増殖して感染していくので
だいぶネトウヨゾンビウイルスに感染してる普通の日本人さんいるじゃん?
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:25:45.75 ID:y62GIoo80
>>37
それがネトウヨだろ
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:22:56.79 ID:kSDJFuFB0
プーアノン

「ロシアの右翼は良い右翼」

34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:23:07.52 ID:YiF4oZgx0
自分はまともだろって思ってるがネトウヨ側に足突っ込んでる無自覚ネトウヨは沢山いる
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:23:11.77 ID:mJZ1945A0
ネトウヨじゃないのに高市を支持してる10人に5人は知的障害ってことか?
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:24:53.84 ID:94iBrDtAM
>>35
え?算数も国語も歴史も知らないあの
頭おかしい馬鹿のネトウヨより馬鹿なジャップがいるってこと?

もうそれ人間なの?

36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:23:28.26 ID:sAF2UOnC0
???「右でも左でもない!」
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:24:09.84 ID:i8p1nItx0
愛国なのに亡国化の後押しを続けてるのが小日本の愛国バカ🤣
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:24:29.46 ID:PBtrf7oy0
高市支持が6割程度ならネトウヨも6割だろ
自分の正体を隠してるようだな。自分が恥ずかしいか?
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:25:06.78 ID:RwkPayz40
愚民の感性にマッチする似非愛国心
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:25:46.53 ID:yQMACx6vM
小選挙区の魔法
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:25:51.41 ID:i8p1nItx0
愛国心溢れる高市早苗さんが圧勝してるのにどうして衰退してるんだろうなぁ🙂
69 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:28:28.50 ID:DINxl9yJ0
>>50
レアアース密輸でこっから伸びてくよ
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:26:29.68 ID:o1ubfRAG0
自分自身に何か一つでも誇りに思える部分があったらネトウヨにはならない
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:26:55.69 ID:rbSjozJo0
都内の10万人が暇空茜に投票したという事実
70 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:28:29.22 ID:qaPWdpyt0
>>54
知り合いにも暇アノンがいて笑えないわ
55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:26:57.33 ID:JvwjJwsy0
愚民ゴミジャップが!!!!!!!!!!!
57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:27:12.94 ID:rc+jFVIqd
限界知能の割合
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:27:15.64 ID:PcekIrBF0
朝日はコメントプラスの2ちゃんねる化がすごいイメージしかない
60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:27:38.37 ID:XYNP2VsL0
嫌儲みたいなのは社会で弱者男性を優先させろっていう弱者男性主義みたいなのでリベラルじゃないよね
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:27:40.06 ID:SSyimm5t0
ひろゆき人気もそうだが、みんな声がでかい奴が好きだよな
62 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:27:41.31 ID:6i3PFHxKM
やったぜ!!!!
64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:28:00.90 ID:8uEuA2Wzd
ジャップだし
65 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:28:02.86 ID:JvwjJwsy0
知的障害民族愚民ジャップ!!!
73 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:29:08.24 ID:pQXzzSCF0
ネトウヨ=社会悪の底辺だからな
74 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:29:13.16 ID:J9eXP71d0
そんな少ないわけないだろ
75 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:29:20.38 ID:6aKIsaNt0
日本を中国人外国人だらけにしたのは
安倍晋三とその支持者のネトウヨだけどな(笑)
76 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:29:32.76 ID:NSk/Jxsr0
いうて支持率7割だから、3人しか健常者おらんで
77 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:29:38.43 ID:qezqWtgh0
働きアリの法則みたいなのが人間にもあるのだろうか
78 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:29:40.56 ID:r3BMqmL70
増えたな、暇空指数で国民の一割程度が暇空に投票するレベルのネトウヨて見てたのに
79 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:29:47.03 ID:8EmCkp8D0
10人に2人は馬鹿
80 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:29:55.78 ID:LqQEoOlm0
野党支持って100人に2人なんだよなwww
しかもその二人とも老人
92 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:32:53.80 ID:SSyimm5t0
>>80
もっと多いやろ流石に…
それだと手遅れやんけーー
81 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:30:29.59 ID:fjOrEXAZM
右ではなく下
82 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:30:44.73 ID:JvwjJwsy0
俺あr野党支持は十代だ!!!!!!!!!!!!!
83 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:30:50.55 ID:nkmiyEAW0
自民党は移民推進
84 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:30:56.83 ID:jdVZ8e4w0
統計的にはそんなもんじゃないか?精神異常者ケンモ民もこの中に入っているけどな。
85 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:31:12.18 ID:MhdE4NX40
隠れネトウヨは10人中5人だろな
86 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:31:12.95 ID:q51j6PmX0
IQ80代ってことか
そりゃ会話できないわな
90 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:31:47.58 ID:ooV1+aGf0
>>1
いや

10人みんなやぞ🤭

91 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 11:32:38.53 ID:6aKIsaNt0
日本人の10人がいたらそのうちの4人は無党派層

自民党 支持者は3人くらい

3人のうちの1人が熱湯よ(笑)

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました