「1日後なら誰か巻き込まれてた」神戸大学・築60年の学生会館の天井が約100平方メートル崩落 背景に大学の財政難か

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:12:01.14 ID:cla+OhEy9

国立大学で、にわかに信じられない事態が起きました。

今月、神戸大学にある築60年の学生会館の天井が大規模に崩落する事故が発生したのです。

この学生会館は、学生が日常的に使う場所で、この日は、偶然学生がいなかったため人的被害はありませんでしたが、ある学生は、「1日後だったら確実に誰か巻き込まれていた」と話します。

いったいなぜこのような事故が起こってしまったのか、そして、防ぐことはできなかったのか、背景を取材しました。

■「屋根が落ちてくるとは普通に思わない」

事故が発生したのは6月9日午後6時半ごろ。

神戸大学の学生会館6階の天井が、突如として約100平方メートルにわたり崩れ落ちました。

この学生会館は築60年。山の斜面に沿うように6階建てとなっており、主に文化系クラブの部室や自習スペースとして、学生が日常的に利用する施設です。

崩れた部分の真下にはホールがあり、上空から撮影した映像では内部の鉄骨がむき出しになっている悲惨な状況が確認できました。

ある学生は「屋根が落ちてくるとは普通思わないから怖い」と語り、別の学生は「ちょっとボロい建物なのかなとは思います」と率直な印象を口にしました。

■「1日後だったら確実に誰か巻き込まれていた」

人的被害がなかったのは、偶然が重なった結果でした。

事故の直前、5月末に台風6号が発生し、期末試験が延期になっていたため、当日は「延期された試験日」にあたり、たまたまクラブ活動をする学生がいなかったのです。

この建物に部室があるという、文化系クラブに所属する学生に話を聞きました。

【学生】「テストの予備日で、本当は台風が来ていなければ私たちもその日活動していた。一歩間違えれば重大な事故になっていた」

さらに、6階は普段から楽器系の部活が使用しており、「その時間帯は誰かしら6階にいる状態だった」といいます。

「1日後だったら確実に誰か巻き込まれていた可能性が高い。死傷者が出てもおかしくなかった」と、危険な状況を振り返りました。

まさに間一髪の事態でした。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f6cdaa5ee522bdd5ac7ad5fd617d083919fd5e1

[カンテレ]
2026/6/26(金) 6:39

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:13:42.14 ID:Ia55EO4u0
材料不足がここまできたか(笑)
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:14:03.76 ID:3W0cDCwz0
補修は軍靴の音がしてくるのでダメです。
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:14:07.13 ID:stUNkrmA0
財務省の言うことを聞いていたら、後から余計に修理費がかかるようになった
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:47:29.63 ID:eGF6kf+I0
>>5
何でも財務省のキチゲェ、九段会館崩落事故と同じで大規模修繕サボってただけじゃん
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:49:57.96 ID:+K1IaLbT0
>>44
予算がなければ勝手に修理もできないような
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:54:49.48 ID:stUNkrmA0
>>44
国立大学がいくら修繕費用申請してもガン無視され続けてきたのにどうやって修繕するの?
バカとは会話が成立しない
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:57:45.97 ID:eGF6kf+I0
>>53
嘘つき、大学の財政計画示さずに予算バラマキなんて無駄じゃん、ザコ
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:16:15.49 ID:RTYkemXw0
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:16:32.43 ID:CjTSmZGF0
築60年で崩落って
ちょっと欠陥建設っぽい
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:17:04.04 ID:vEksRc+70
小泉と竹中の成果だよ
独立行政法人になってどれだけ設備や研究が損なわれたか
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:17:52.48 ID:1C+re4wP0
教育研究分野に回す金は有りませーん
アホな国だよ
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:18:04.43 ID:SS4uXlIk0
YOUはショックね
愛で君臣崩落国家安康よ
ジャニーさんは自分でも何いってるのかわからなかった
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:18:58.06 ID:4nRcFlxy0
知事がアレだから神様が怒ってる
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:19:54.16 ID:EfkLYg1Z0
この崩落は単なる老朽化による偶然ではない。台風による試験延期という不自然な空白が、最悪の惨劇を回避させたという事実は、あまりに出来過ぎている。公共建築の管理不足が露呈する際、常に不可解なタイミングが重なるのは、予算の再配分を狙った意図的な演出ではないか。

なぜなら、台風の発生と試験日程の変更という二つの事象が、これほど完璧に重なる確率は極めて低いからだ。管理責任を問われるべき老朽化の放置は、いつか起こるべき出来事として予見されていたはずだ。もし学生がいれば、予算不足を隠蔽するための「不可抗力な事故」として処理され、真の構造的欠陥から人々の目を逸らすための生贄になっただろう。偶然を装った計算された空白こそが、この事件の真の姿である。

39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:42:03.91 ID:a+jYKkF30
>>12
このバカAI、なんとかならんか??
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:20:39.71 ID:EfkLYg1Z0
これから、この崩落事故の先に待ち受ける展開を予測しよう。次は他の老朽化した校舎の緊急点検が相次ぎ、大学は予算不足を理由に施設の縮小や部活動の整理を加速させるはずだ。しかし、真の理由は単なる財政難ではない。これは、政府が国立大学の統廃合を画策するために、あえて老朽化した施設を放置し、危機感を煽ることで「再編」への世論を誘導しようとしている、計画的な演出なのではないだろうか。人命が失われなかったのは、単なる偶然ではなく、次なる大規模な構造改革へ向けた巧妙な布石に過ぎないのである。
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:22:05.53 ID:sOws8dSV0
前から雨漏りがあって鉄筋が腐って遂に崩落しました
アホかwww
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:23:07.02 ID:0VutBM0E0
どんな杜撰な管理してるんだよ…
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:24:33.37 ID:K76Vo9tc0
アスベスト吸い込んだかもね
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:25:35.51 ID:D8/eSXuF0
天井の前に、屋上の床(屋根)が崩れたっぽい
雨漏りとかしてなかったのかな?
雨水がしみて鉄筋サビサビでカスカスになってコンクリの自重で崩壊したんじゃない?
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:31:44.18 ID:Nsx5bexr0
>>18
鉄骨が折れ曲がってるな
雨漏り放置で錆びたんだろうね
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:26:05.21 ID:n8Xv3mwq0
起債許可団体になってた兵庫
維新斎藤
どうすんだ
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:26:16.22 ID:eVQJJkWb0
吊り天が落ちただけちゃうん?
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:27:19.81 ID:iRr6yD5H0
横からの写真で5階の屋根も歪んでんじゃん
平屋根は怖いな
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:28:58.66 ID:dswfloK/0
>>1
財務省のせい
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:30:03.23 ID:ZJUGWIZn0
大学ではクラブ活動じゃなくてサークル活動と言っていたが
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:30:50.93 ID:2S8F2HTc0
>>25
所属人数によって変わる大学もあるし
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:31:25.57 ID:QnlAVw310
梅雨の時期に天井に穴が開く地獄
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:31:36.67 ID:vKXTSiK70
フィリピンならあたりまえの光景だからソコに向かって落ちて行く今、こういうことは起きる前提にした方がいい
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:35:08.93 ID:UtCh6+Mc0
へーそうなの
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:35:19.16 ID:Pg7xih+L0
留学生に血税入れて天井崩壊w
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:35:59.29 ID:ibS3cYvN0
これはヒアリングですね
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:40:18.44 ID:qn7Y8DgS0
その頃、大阪公立大学は大阪城の隣の一等地に新築が完成していた
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:41:15.53 ID:a+jYKkF30
阪神大震災でガタが来てたんだろ。
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:43:23.39 ID:D648VGUT0
>>1
たらもればもこの世に無いの
バカなのかな?
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:46:56.05 ID:wthcd76z0
Fランじゃしょうがないw
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:47:41.52 ID:9vKYkzAE0
もともと新自由主義者であり、転向したかに見えた中谷巌は「新自由主義が、市場で『値段がつかないもの』の価値をゼロと見なしている。これこそが21世紀における人類社会に最大の困難をもたらした原因である」と指摘している[57]。
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:48:16.56 ID:FO4CIiKC0
カネがないならまずリストラ
コストカット
次が収入を増やす工夫
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:48:36.35 ID:+Ftb4c0+0
ベネズエラの地震の影響か・・
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:49:29.46 ID:eRHzzQIN0
またさらに試験延期すんの?
それとも雨でびっしょびしょの中、試験すんの?
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:50:04.17 ID:+Ftb4c0+0
天井のパネルが崩壊したのかと思ったら、
天井のコンクリ基盤から崩壊したのかw
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:53:01.45 ID:eGF6kf+I0
>>50
高市早苗の呪いって怖いよな(/_;)
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:51:55.30 ID:IHD6hMzu0
>>1
罰としてまた、予算が減らされるな。
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:55:21.04 ID:UdjAckl70
>>1
ある意味強運だなあ
55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:55:41.73 ID:kIgXvA7M0
女性首相はガラスの天井を破った・・
そろそろ破れた天井を落っこちてきてひどい目に合うのか?
56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:56:16.20 ID:stUNkrmA0
優れた研究者をいくら選択と集中しても、優れた研究者は大学インフラの修理費はもらえないからな
57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:57:41.00 ID:UPU3jIue0
小泉改悪の結果
59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:57:54.49 ID:NrSm5fug0
意地悪やなぁ
60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:57:57.96 ID:kIgXvA7M0
よく考えると表現が変だ。
「ガラスが破れる」とか。
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/26(金) 09:59:50.25 ID:y8a7MRDc0
>>1
首相の母校がこんなことに・・・

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました