1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:23:01.78 ID:DMWdVTrF0
https://m.cnstock.com/commonDetail/732153
上海証券報(中国証券網)は、需給の変化が二次市場を活性化させたと報じた。6月22日午前、需給両面の変化の影響を受け、A株ジルコニア産業チェーン全体が急騰した。Aidite(301580)とDongfang Zirconium(002167)はストップ高となり、Guoci Materialsは日中取引で一時12.81%上昇し、正午には9%近く高で取引を終えた。
イットリウム安定化ジルコニウム酸化物の主要ドーパントであるイットリウム酸化物の供給逼迫は、世界の競争環境を再構築している。2026年1月、中国商務省は対日デュアルユース品の輸出規制強化に関する発表を行った。1月から5月にかけて、中国から日本へのイットリウム酸化物の輸出は急減し、海外のイットリウム価格は高騰、日本の大手ジルコニウム酸化物材料企業は生産圧力に直面し、国内の大手企業が海外市場を開拓する好機が生まれた。
国内のジルコニアメーカーは、海外市場で事業拡大の機会を見出す可能性がある。
2026年1月6日、中国商務省は2026年第1号公告を発出し、日本への軍民両用物品の輸出規制を強化することを決定した。この公告は、日本の軍事ユーザーへのあらゆる軍民両用物品の輸出を、軍事目的、および日本の軍事能力を高める可能性のあるその他の最終用途向けに明確に禁止している。
酸化イットリウムとその混合物は「中華人民共和国の軍民両用品輸出管理リスト」に掲載されており、中国は世界有数のイットリウム供給国である。この発表を受けて、中国から日本への酸化イットリウムの輸出は大幅に減少した。税関総署のデータによると、2026年1月から5月までの中国から日本への酸化イットリウムの輸出量はわずか14.123トンで、2025年の同時期の605.292トンと比較して97.67%減少した。2025年には、日本は中国にとって最大の酸化イットリウムの輸出先であった。
酸化イットリウムは、高級セラミック材料であるイットリウム安定化ジルコニアの主要原料です。CITIC証券の調査報告によると、ジルコニアに酸化イットリウムを添加して作られるイットリウム安定化ジルコニアは、高いイオン伝導性、優れた熱安定性、機械的強度、耐食性を有し、歯科用インプラント、固体酸化物燃料電池、触媒担体などに広く使用されています。イットリウム安定化ジルコニア粉末は歯科用ジルコニアブロックの主要原料であり、酸化イットリウムは粉末製造の主要原料です。
日本のメーカーは、世界のジルコニア市場において重要な地位を占めている。QYリサーチのデータによると、世界のジルコニア市場規模は2025年には42億3000万元に達し、第一希土類化学工業(DKK)、東ソー、昭和電工が主要プレーヤーとなっている。DKKのウェブサイトによると、同社の歯科材料のほとんどにイットリウムが含まれており、東ソーのウェブサイトにも、同社の義歯材料はイットリウム安定化ジルコニア粉末から作られていると記載されている。
中国の輸出規制の影響は、すでにこれらの日本企業にも及んでおり、海外の酸化イットリウム価格は急騰している。Fastmarketsのデータによると、海外の酸化イットリウム価格は最近、今年1月の3.4倍に上昇した。原材料費の高騰の影響を受け、日本の酸化ジルコニウムメーカーは、操業上の圧力が大幅に増加する可能性がある。6月17日、Adityaは投資家向けプラットフォームで、日本の東ソー株式会社から酸化ジルコニウム粉末の供給停止に関する通知を受け取ったと発表した。
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:23:53.70 ID:sIuQZns5a
キンペー助けて😢
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:24:55.44 ID:0mQp3Keo0
イッテルビーム!
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:25:23.18 ID:DMWdVTrF0
ジルコニア粉末の原料に酸化イットリウムを使う
中国が酸化イットリウム輸出規制をして輸入量が前年比-97%に
つまり足りなくなったので東ソーが中国向けジルコニア粉末の供給を絞る
現在中国向けの供給停止だけだがそもそも原料が足りないので長引けばもっと影響が出ると言われている
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:25:38.63 ID:tMAOZ7G20
イットリウムもレアアースだからな
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:26:29.45 ID:H2O4ow120
中国の自給が捗りそう
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:26:35.38 ID:DMWdVTrF0
一方中国国内のジルコニア製品メーカーが逆に株価が上がったというニュースが>>1
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:27:00.95 ID:AuxDY0ca0
ぜーんぶ悪い方向に向かっている サナエのせいとしか思えん
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:27:26.85 ID:YZHG4+c50
売り物なくなって持つのかこの会社
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:27:30.72 ID:WLen1KO90
中国が原料から加工まで国内完結しちゃうぞ
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:27:50.33 ID:7lQ7l3wV0
サナエのせいだろ
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:28:18.37 ID:f+odiL0w0
レーザー機器とか高くなるんかな
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:30:07.10 ID:IeX7qMmZ0
晋さん助けて🥺
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:31:57.49 ID:5usR6a0I0
東ソープラント火災
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:36:20.09 ID:ApCOLiR90
高市は中国のスパイ
55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:36:34.97 ID:sDFc9r5G0
これは何不況ですか?
56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:37:56.22 ID:WX7bWT1Y0
経団連良かったな
予測通り日本の産業がまた弱くなったよ
それでも高市自民万歳だもんな
57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:38:09.15 ID:bryzIjMz0
サプライチェーン合戦やな
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:38:54.24 ID:bryzIjMz0
韓国も乗り越えた🇰🇷
中国もそうなるだろうね🇨🇳
59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:42:08.88 ID:Kb+sVPYM0
互いに補完していたのに高市のせいで
60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:42:09.18 ID:vwKg7YWU0
なんで高市をおろさないんだろう
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:42:16.40 ID:ZPqbbqsId
ジルコンの斧とアイスソード
どっち買ったほうがいい?
62 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:43:19.03 ID:QQZdVq520
なるほど原料が来なくなったから製品を作れないだけか
日本側からの制裁でもないんだね
むこうが自分で作るようになるんdろうな
63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:49:37.47 ID:sp12h6rD0
今まで世界シェアを誇った日本メーカーが壺トカゲのせいで次々潰されていく
64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:52:21.16 ID:AuxDY0ca0
中傷動画にサナエトークン、円安 サナエが発狂して戦争始めそう
65 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:55:46.59 ID:h+T0kySS0
高価な被せ物がさらに高価になるとかさぁ
勘弁してください
66 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:58:25.85 ID:syMagYgL0
高市のおかげでまた日本の国内産業衰退してるわ
67 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 21:59:32.67 ID:uoF23RFc0
何を言っトリウム
68 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 22:01:02.61 ID:RlB4gadx0
ただイキって支持層を楽しませるだけのために
製品シェアを失ってゆく
69 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/23(火) 22:02:02.08 ID:eqh/jXkh0
確かに高市は悪いし間違ってるし支持してるのもおかしいが
アメリカだろうが中国だろうが首根っこ掴まれた状態で生きていくのは難しい
中国の人質戦法が正しいわけでもない
日本は日本で自立独立していける経済を構築しないといけない
コメント一覧