政府、😲40年度までに370兆円超の官民投資…自律ロボなど「フィジカルAI」に10・5兆円

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 23:46:30.54 ID:fXLrxmYA0

政府が、新たな成長戦略の策定に向けて試算したAI(人工知能)や半導体、造船など「戦略17分野」での官民投資の全容が判明した。投資額は2040年度までに官民で総額370兆円超に上る見込みだ。17分野への成長投資は、高市政権の「責任ある積極財政」の目玉政策で、国が投資を主導して民間資金を引き出し、国際競争力を高めたい考えだ。

政府は、来週にも開く経済財政諮問会議と日本成長戦略会議の合同会議で試算を示す方針だ。与党による審査を経て、7月にとりまとめる「経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)」や日本成長戦略に盛り込む。https://www.yomiuri.co.jp/politics/20260619-GYT1T00334/

主な官民投資としては、AI・半導体分野で、AIを使ってロボットなどを自律的に動かす「フィジカルAI」に10・5兆円を投じる。人手不足が深刻化する中、工場の自動化やインフラ点検などに活用することで、生産性の向上を図る。

デジタル・サイバーセキュリティー分野では、「自動運転技術」に8・2兆円、「クラウド・データセンター、蓄電池」には35年度までに32・7兆円の投資を想定している。

情報通信分野では、「次世代無線通信」「光通信」「海底ケーブル」の3分野に約29兆円を投資する。特に、次世代無線通信には20・5兆円を見込み、フィジカルAIに不可欠な高速通信網や衛星光通信に対応した地上局の整備などへの投資を強化する。

また、資源・エネルギー安全保障・GX(グリーントランスフォーメーション)分野では、次世代型太陽電池「ペロブスカイト太陽電池」に4・1兆円を投資。政府は脱炭素電源の確保に向け、原子力発電所の建て替えを進める方針を示しており、「次世代革新炉」の投資額は5・0兆円に上る見通しだ。

コンテンツ分野としては、「ゲーム」の投資額が33年度までに24・5兆円に上るとみている。

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 23:48:24.42 ID:yqDj1JFu0
トランプに献上した金や外国にばらまいてる金に比べたらうんこやね💩💩💩💩💩💩💩
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 23:49:02.26 ID:O2kQpobb0
どうせすぐ破綻
チューチュー
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 23:49:13.01 ID:Igph1y2u0
利権で金を流したいだけなのか、本当に金だけで日本が世界と戦えると思っているのか、その両方なのか
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 23:49:24.70 ID:deAF2x3M0
国が使う金額減らせば日本経済成長するのでは?
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 23:50:39.30 ID:ybQJ2PSp0
日本で補助金出しても競争原理が働かないんだよな
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 23:52:25.05 ID:tZ4hgDNI0
今までばら撒いた血税の成果を検証してくれや
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 23:53:07.88 ID:sfxQi5PQa
通信はギリギリセーフな踏みとどまりなんだけどな
ソフト部門が兎にも角にもクソすぎて
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 23:58:53.28 ID:Ux5CDO8T0
今のAIって蒸気機関が発明された頃に近くてただグルグル回して遊んでるだけ

蒸気機関車や蒸気船や蒸気ポンプや蒸気コンプレッサーに応用されて初めて価値が生まれたようにフィジカルに応用されてからが華なんだよ

10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 23:59:05.25 ID:jPsUfI5D0
富士通とデータあたりで分けっこするんか?
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 00:08:05.86 ID:9IG5Wm5G0
途中で「やっぱやめまーす」とか言い出したりして
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 00:16:49.44 ID:xc7Ln0y10
なんか不幸になる未来しか突き進んでないな
その金の分の税金取るのやめろよ
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 00:19:24.30 ID:9I8mRCJt0
日本の数少ない成長産業だからな
補助金受給業は
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 00:19:43.28 ID:XTm6rdj00
このまま中国挑発し続けてたら40年度までに日本省になってそう
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 00:27:05.05 ID:LqOQRIUB0
世界市場で戦えるレベルのものが作れるなら民間だけでやってるんよ
歯が立たないからやらないのに公的資金注入しても中抜き業者がウハウハなるだけなんよ
お友達にお金流して取り組んだ感を出すのもう止めにしましょうよ
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 00:33:15.86 ID:vhrZ8PcHM
官民とか失敗フラグワードですやん
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 00:47:19.84 ID:dcrsFo060
武器からなにからなにまで中国のを素直に買うことで財政難は回避できるんやけど
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 00:51:56.79 ID:gE6k+PBz0
クールジャパンを総括してからやれ
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 01:00:10.26 ID:MhifyFka0
どこでチューチューするの?🥺
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 02:46:29.00 ID:TDXNWoh50
クールジャパンが終わっちゃうから官僚どもの新しい天下り先を作るんだろ。どんだけ税金を注ぎ込んだって全部元官僚どものポッケに入って終わり。
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 02:49:25.39 ID:i0Qjfw770
赤字国債乱発で超絶インフレと円安確定やん
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 02:52:19.60 ID:/fueZit+0
パンパン詐苗のスイッチポンポン
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 02:54:42.99 ID:8XM+BQyeM
また流行りものの後追いで多額の税金を突っ込みゾンビ企業がチューチューするだけで終わる
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 06:18:30.22 ID:uasRK+/t0
AI公務員を作って既存の公務員はクビにしろ
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 06:33:50.34 ID:xrazoVvd0
過去の経済対策で費やされた金と同じ結果になるだろう
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 08:04:08.99 ID:qYJ7Uz9O0
無駄の極致
新技術そのものではなくて新技術が生まれて育つ土壌が必要
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/22(月) 08:55:08.63 ID:uMHeS25d0
30年前にやってればねえ…

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました