1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 15:58:26.12 ID:gKH+DGO+0
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9313508432d0482ec37a4967c30bb774e2f303e
イギリスがEU=ヨーロッパ連合からの離脱を決めた国民投票から、今月23日で10年となります。
これを前にロンドンで21日、EUへの再加盟を訴えるデモが行われました。
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 15:59:25.02 ID:AHLqVeEN0
そもそも、なんでイギリスはEUを離脱したんだ?
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 16:02:10.07 ID:0RmNZ2aH0
>>2
ファーラジとかいう馬鹿に乗せられたから
ファーラジとかいう馬鹿に乗せられたから
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 16:02:14.84 ID:A+ARcNTp0
>>2
移民への不満がいちばん大きい
主権の問題で法律を自分で決めたい
払ってる割に得してない経済的不満感
トドメは政治の分断と国民投票の事故性
結果52%vs48%の超ギリギリで離脱決定してしまった
移民への不満がいちばん大きい
主権の問題で法律を自分で決めたい
払ってる割に得してない経済的不満感
トドメは政治の分断と国民投票の事故性
結果52%vs48%の超ギリギリで離脱決定してしまった
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 16:10:48.50 ID:Z8uOLie40
>>2
EUに金出すの嫌だったから
EUに金出すの嫌だったから
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 16:27:48.97 ID:3NYduLbP0
>>2
EU内であれば移民とか労働が自由ってことでイギリスに大量にやってきた特にフランスとかの黒人
うんでその黒人に乗っ取られた
EU内であれば移民とか労働が自由ってことでイギリスに大量にやってきた特にフランスとかの黒人
うんでその黒人に乗っ取られた
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 16:00:07.74 ID:A+ARcNTp0
やっぱ戻りたいムードが強まってるの皮肉だよなあ
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 16:02:58.76 ID:IMGnVqqv0
でもリフォームUK(元離脱派)に票が集まってんだから
こいつらは日本で言う反体制少数左翼の立ち位置でしかない
こいつらは日本で言う反体制少数左翼の立ち位置でしかない
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 16:04:08.25 ID:ut7nlByTa
>>6
じゃあ”正義”じゃん
ネトウヨと戦う我らが”同志”じゃん
じゃあ”正義”じゃん
ネトウヨと戦う我らが”同志”じゃん
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 16:09:35.37 ID:NwvTF8el0
>>6
排外主義掲げるナチズム政党定期
排外主義掲げるナチズム政党定期
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 16:04:48.71 ID:34ymnVVXM
ボリジョンの首を持って侘びにいけよwww
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 16:05:06.14 ID:06a/EKBi0
日本より失敗してないか
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 16:06:26.22 ID:UWLeAPBD0
ドーデもイーけどスターマー辞めんの?
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 16:08:22.50 ID:OH90+4QV0
当時の国民投票持ち掛けたバカをちゃんと刑務所に入れてからな
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 16:09:50.93 ID:V42oR5t40
キャメロン首相が「いうてよ?普通はEU残留でしょw」と軽く思って国民投票を実施
でも予想以上に拮抗してプロパガンダ的な情報戦もかなり激化したのもあって
ほぼ2つに割れて離脱派がちょっと勝ったからそのままEU離脱決定だもんな
でも予想以上に拮抗してプロパガンダ的な情報戦もかなり激化したのもあって
ほぼ2つに割れて離脱派がちょっと勝ったからそのままEU離脱決定だもんな
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 16:11:34.05 ID:tUtvEwKy0
バカみたいな国民だないつも
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 16:11:43.40 ID:Z8E37TrX0
なんだかんだ正当化した理屈つけても排外主義のネトウヨが騒いだせいだから
トータルでは損失多そう
トータルでは損失多そう
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 16:11:54.28 ID:r8hDdUMl0
何がしたいんやブリカス
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 16:13:51.67 ID:h7xNfW9k0
過半数1票でも超えたら国家の根幹を変えるというルール設計で、これが後で散々批判されたやつな
単純多数決で取り返しのつかない不可逆な決定をしてしまった
情報戦もひどくて、週3.5億ポンドをNHSに回せるバスの例は有名で、投票翌日にファラージュ本人が「あれは間違いだった」と言い出すという
単純多数決で取り返しのつかない不可逆な決定をしてしまった
情報戦もひどくて、週3.5億ポンドをNHSに回せるバスの例は有名で、投票翌日にファラージュ本人が「あれは間違いだった」と言い出すという
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 16:15:01.65 ID:h7xNfW9k0
で、10年経った今、再加盟デモが出てくるのも自然な話で、
実際イギリス経済はBrexit後に貿易コスト増とポンド安とEU市民労働者の流出で目に見えてダメージ食らってるからな
実際イギリス経済はBrexit後に貿易コスト増とポンド安とEU市民労働者の流出で目に見えてダメージ食らってるからな
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 16:15:28.87 ID:9TPAgu6I0
通貨がユーロになるとか円とかいう弱小通貨で苦しんでる国からするとなんで抜けたのか意味不明だな
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 16:15:40.55 ID:Z8uOLie40
ボリス・ジョンソンは「EU切って中國さんと商売して儲ける!」つってたから
実行してたら日本のネトウヨさん達は反英国に舵切ったろうな
実行してたら日本のネトウヨさん達は反英国に舵切ったろうな
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 16:16:16.69 ID:ZQSJPBsd0
あんなに嫌がってたのに
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 16:19:52.35 ID:nGq90oRJ0
わーくにに通ずるゲェジ国民やろこれ
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 16:20:10.55 ID:iivenKxS0
ほんまに労多くして功少なしどころか労多くして損ばかりや
EU離脱前に散々言われてた懸念も全部現実になった感じで
完全に変な熱に浮かされて馬鹿やらかした感じになってる
で、じゃあまた個別に協定結び直そうってなるんやけど
EU側は当然ワガママこいて抜けた国に有利な条件は出さんというスタンスやから
結局EU加盟時より悪い条件で同じようなことをやり直す羽目になるという
EU離脱前に散々言われてた懸念も全部現実になった感じで
完全に変な熱に浮かされて馬鹿やらかした感じになってる
で、じゃあまた個別に協定結び直そうってなるんやけど
EU側は当然ワガママこいて抜けた国に有利な条件は出さんというスタンスやから
結局EU加盟時より悪い条件で同じようなことをやり直す羽目になるという
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 16:20:37.42 ID:pX7Kacgu0
5年ごとに投票して出たり入ったりしたらええんやないの
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 16:25:55.67 ID:o5ti/W9w0
どさくさに紛れて日本も加盟しよう
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 16:26:49.57 ID:obyliBby0
離脱を扇動してた議員、まさか国民投票で離脱決定するとは思わず、決定後に即トンズラしたからな
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2026/06/21(日) 16:31:10.25 ID:SQS6na8m0
移民断れなくなるけどいいのか?




コメント一覧