「3DCG」を勉強して一発逆転しようと思う 何を用意すればいいかおしえろ

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 11:40:31.67 ID:N2BU6cPC0●

https://www.axismag.jp/posts/2020/02/173125.html

2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 11:40:52.88 ID:N2BU6cPC0

やる気ならある
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 11:41:18.48 ID:qaej3XawM

嫌儲3DCG研究会のひとたちってどこに行ったの
55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:26:53.34 ID:YckS20nKa
>>3
したらばにスレがあったけど廃墟
したらば嫌儲自体も無くなってしまった
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 11:41:28.77 ID:6XP5u+/i0
ジャンルによる
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 11:43:24.90 ID:N2BU6cPC0

>>4
ヒト型のモデル作ってグリグリ動くアニメーション作りたい
87 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 13:42:54.23 ID:eisDBXbod
>>11
それで?
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 11:41:43.96 ID:dy9IdYqWM
shadeを買います
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:10:23.98 ID:hptQI+KUM
>>5
まだ現役で使ってる人いるんだよなー
しかも上手い
どんな縛りプレイだよ
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 11:42:20.35 ID:ObQqVTzG0
本当にやる気があったらスレなど立てない
死んどけ
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 11:42:21.11 ID:XRDsNlwR0
Blenderあればモデリングはいけるよ
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:15:04.03 ID:hptQI+KUM
>>7
最近のBlender推しどうなんだろ
乗り換えできない地点まで資産作っちゃったから仕方なく使ってるけど
初心者に向いてないCGソフトの筆頭だろ
最新版なんてレンダリングするのに何時間の無駄な勉強が必要になることやら
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 11:42:23.45 ID:aHH1FBky0
iMac
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 11:43:06.20 ID:sfZw1KCUd
マリーちゃん
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 11:43:08.73 ID:YxcalNMZ0
3DCADならやりたい
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 11:43:27.92 ID:bbXo4PKgM
プロになりたいならshade3だぞ!他のには目をくれるな
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 11:43:49.03 ID:tpBjZxpp0
まずはデッサンからだ
鉛筆とスケッチブックを準備しろ
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 11:44:55.92 ID:XRDsNlwR0
画力そんな関係ないんだよなぁ
3Dで成功するのは効率よく作業こなせる頭いいやつだよ
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 11:49:19.71 ID:T2jaBo0da
>>14
この前、NHKで証券会社退職したエリートが3DCG製作を一から勉強してハリウッド大成功してた番組やってたな
頭良い奴は何やらせても成功する
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:02:39.43 ID:KvwL9yrF0
>>23
成田さんは有名だけどサラリーマン時代にプラモデルの有名な賞をいくつも取ってるからな
造形に関してはすぐに伸びるってことは無い
一発逆転とかケンモメンには無理
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:16:21.34 ID:hptQI+KUM
>>14
画力なくてもいけるけど
あれば即戦力になる
特にアニメ絵は
70 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:50:58.04 ID:bbXo4PKgM
>>14
サブスタとZとメインツールと1日20回くらい行き来してるけど頭悪いかな
72 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:56:58.44 ID:XRDsNlwR0
>>70
サブスタンスペイントってそんなにいいの?
俺まったくしらないんだけどZbrushよりテクスチャーペイントやったりするのはいいのか?
あとノーマルマップとかもちょっとしたもんならサブスタンスでやったほうがいいのか?
78 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 13:19:35.46 ID:X3O8ZdcK0
>>72
フォトショで直接ノーマル彫れるかんじだから
ディテールアップとかはまぁまぁ楽チン
あとまぁウリのリアルな汚しとか
82 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 13:25:53.72 ID:XRDsNlwR0
>>78
それはいいな
欲しくなった
85 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 13:38:13.11 ID:F1U4S9DZ0
>>82
安いし簡単だしなによりUE等のエンジンとの連携がしっかりできるんでおすすめ
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 11:46:38.28 ID:PmPW7/CYM
俺もカスメで好きなキャラのmodがないからの勉強で自作しようと思ってる
エ口が原動力だから抜くと一気にやる気なくなるのが難点
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 11:46:40.06 ID:i6TplU/j0
どれも高すぎなんだよな
だからといってBlenderなんて使いたくない
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 11:57:37.54 ID:ZjQIlPq70
>>16
モデリングだけブレンダーでもよくね?
84 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 13:36:05.11 ID:9Y8+BHOm0
>>16
昔のイメージだと
使いたくはないのは分かる

バージョンが2.8になってから
使いやすくなった

メタセコは昔は良かったけど
今は使わなくても良いかな
と思える

17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 11:47:08.97 ID:bclmMcCF0
道具の操作を覚える
他の人の作ったものの改造

以上です

18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 11:47:40.92 ID:E7Dklim+d
blenderなら無料で始められるけど挫折するだろうから
メタセコイヤから行け
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 11:47:46.14 ID:+vjcju4m0
まず平面に描かれたものを立体で認識できるようになります
そういうメソッドがあるから探してみろや
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 11:47:50.16 ID:ZD63Th6EM
型はゴロゴロ転がってるから
それをアレンジしていくのが手っ取り早い
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 11:48:41.72 ID:fQSZGamn0
バンドリ見ろ
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 11:49:09.17 ID:r5e3uhfY0
アホでもできるけど
あの面倒臭さを突破しないといけない
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 11:51:56.86 ID:d2M4zX100
あんまり面白くなさそう…
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 11:54:16.06 ID:t7JCt0KF0
ウェブデザイナーかこれで迷ってるどっちがいい?
とりあえずは副業でもいい
とりあえず金とこに先食えるほうよろ
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 11:54:52.76 ID:hGSeCqsS0
Blender全く操作わからんくてワロタ
わしには無理なんやなって
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 11:54:55.37 ID:KvwL9yrF0
Maya覚えるしかない
Blenderで作品作ってもまともな会社には入れない
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:21:52.94 ID:KyrzQrNs0
>>27
最近の値上げでまともな会社でもMaya切られてBlender移行しているぞ
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 11:56:03.97 ID:lJSPye/o0
3dデザイナーなんて腐るほどいるから
エフェクトデザイナーとリガーがいいって聞いた
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 11:56:55.35 ID:sXwEmYZva
もうモデラーはいらないよ
人のアニメーションはモーキャプでいいし
キャプチャできないような物体のアニメーターとかやるしかないんじゃね
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 11:56:59.99 ID:UjK5mrFta
俺も昔考えた

六角大王で自動車作ったなぁ

一発逆転とかそういう類いのもんじゃ無い
止めとけ

32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 11:57:40.73 ID:lVNPmdq90
ボーンがくっそめんどくさくて投げた
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:00:25.29 ID:IpZw/Vbr0
まずジュンワタナベを飛び出させます
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:02:54.10 ID:t7hfgMl20
安倍晋三
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:05:12.52 ID:4Rj2U/MZ0
モデラーは飽和してるからエフェクト行っとけ
テクニカルアーティストも重宝されるぞ
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:07:26.87 ID:CAFUcza10
3d業界に一発逆転なんてあるんだろうか
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:11:25.11 ID:uvMzL6c7M
3Dプリンタ
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:13:41.38 ID:xEBVVvW+M
ソフトにこだわるのはオペレーターなので
その前に何を作るかを考えよう
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:13:46.80 ID:uvMzL6c7M
素人でも直感を即座に3Dモデル化できるツールを作れば儲かるぞ
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:13:49.59 ID:9Ig/Pn1J0
エ口リ同人3dの作者の人たちってどこでスキル身につけたんだろうな
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:15:48.49 ID:Hg8xC6WY0
MMD使ってネタで勝負した方が良くないか?
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:16:18.62 ID:/gjqAMg50
趣味としてはめちゃくちゃおもしろいしプログラミングも利用するしPC好きモメンに向いてそう
稼ぐとなるとちょっとあれだが
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:20:41.05 ID:gSkAtMFI0
六角大王
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:21:37.53 ID:pQMq/wZJd
MMDからなら取っ付きやすいんじゃないの
カスメかコイカツのmod改造からでもいけそうだけど
71 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:53:36.95 ID:zcCFX/wta
>>48
シェーダー系とか弄りだすと泥沼、プログラミングのスキルも必須になる
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:22:19.99 ID:n0BF66eU0
本当にやる気があるならまず自分で調べるだろ
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:24:12.16 ID:pFE2EpsP0
2D絵はデッサンの基本
描けなきゃ論外
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:24:43.19 ID:ztOVdT2t0
三角関数と行列
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:25:51.87 ID:/gjqAMg50
mayaのウェビナー見て動かすのかなりおもしろかったわ
モデリング楽しんだりリグのためにスクリプト書いてみたり
走り歩きループ作ったりUEに持ってってワールド走らせてみたりほんとに楽しかったけど
時間の浪費の仕方がやばくて働きながらできる気がしない
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:25:55.42 ID:E7Dklim+d
テクスチャかかないかんからある程度画力はいるだろ
56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:26:55.14 ID:NGDs8qlia
zbrush上手くなりたい
57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:28:00.22 ID:43CWRx8c0
3d hentai
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:28:25.08 ID:CMoQlgXE0
blenderをネットだけで学んで仕事で使った俺は優秀だったのか
59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:28:58.98 ID:Xgkib3K/0
大手の会社目指すならBlenderはやめといたほうがいいが、小さいとこだと逆にBlender+Unityの無料ツールだけでやってたりするから、目指すとこによると思う。
60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:30:28.85 ID:XRDsNlwR0
学生時代maya学んでたけど小さい会社で仕事始めたらblender覚えさせられたって言う人はいたな
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:30:46.15 ID:W7FIuZEC0
一発逆転しなければ挽回できないような人生を送ってきた人間には無理
そういう発想を捨てて地道にやれ
62 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:32:04.33 ID:LV49uCrCp
光波
63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:38:53.73 ID:+XIh+1Fg0
日本での仕事を探すのならアニメ制作にでも行かないかぎり、ゴールはUnityを使えることだと思う。
64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:39:03.19 ID:W0o+kNJ0d
お絵描きしてて3DCGもやってみたいんだけど入門だとどのソフトがいいんだろう
Mayaは本格的すぎてとっつきにくそう
65 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:39:38.44 ID:VqA/J0s20
モデリングできるよりも動き付ける方だろ
ここまで出てないけどC4Dにしとけ
66 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:39:48.39 ID:OThO44SWd
今から5年かけてお前が身に付ける技術は
今の10代が1年で習得できる内容だぞ
覚悟しとけ
67 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:39:48.49 ID:tJt77oad0
まずコイカツを割ります
68 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:41:05.63 ID:PUdcH3wsH
mayaは月額3万だぞ?
69 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:45:19.03 ID:Mvk6CtfW0
一時期俺も3Dやろうと思って結局どれがいいんだよ!と
検索しまくった結果、「このソフト1本で決まり!」ってことはないみたい
プロのゲームデザイナーの記事にはサクッとモデリングして
全体のイメージ作りをするにはblender、
それを元に高品質な作品に仕上げるにはMaya、って感じのようだ

blenderは基本無料で使ってる人も多くて
素材も気軽に配布されてるのもいい
覚えるまでが確かに大変だけど
今はYouTubeに初心者向け講座がたくさんあるし
昔ほどとっつきにくいということはないと思うよ

趣味としてやるなら全く問題ない
ただし金を稼ごうってなると相当な努力が必要だと思う

73 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 12:59:41.48 ID:7cfaf1g00
ガワだけなら意外と簡単にできるんだよな
74 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 13:06:18.06 ID:z2BZ6OnJa
vtuberブームで1番儲けたのはモデラーのぽんぷ長って言われてるし
美少女モデラーでも目指せ
75 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 13:11:16.36 ID:wgwjI8ry0
モーションの方が大事だよ
モデルは買える
モーションは欲しいのが売ってない
もしくは膨大過ぎて探すのがめんどくさすぎるから自力で何とかした方が早い
76 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 13:12:55.85 ID:LE6bgTegM
モーション売れるのか?
77 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 13:18:00.98 ID:qm3TGjXI0
2Dの神絵師様みたいに才能なくても下克上できるけ?
79 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 13:21:51.87 ID:Oh61STN10
ラクガキ王国から始めろ
80 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 13:21:52.33 ID:bhwsM/NRM
だいぶ前にDOAのキャラとかいろいろ加工してるのがあったが、
ああ言うのは何が必要なんだ?
81 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 13:25:01.11 ID:wgwjI8ry0
モーションはiwara、もしくはモデルを買って動画を作れば売れる
83 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 13:30:26.56 ID:wgwjI8ry0
unityでゲームを作る場合もモデルはアセットで満足いくレベルのものが手に入るけど
モーションがめんどくさいし形が合わなかったり合わせるのに苦労するから
自力で作ったほうが早かったりする
モーションは必要条件だけどモデルは十分条件だから
モーションの方が優先順位が高い
86 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 13:39:16.05 ID:/gjqAMg50
確かにモーションづくりも本当におもしろいぞ
嫌儲くんに鍬持たせて農業させたり歩きに鍬もたせて歩きループに足したりしたが
もたせるためにリグ組んだり、2Dアニメのようにタメツメのタイミング考えたり
やってみたいことが次から次に増えて楽しい、時間あるやつはおすすめ
89 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/22(土) 13:46:13.22 ID:zJFcbdQ30
実におフランスらしいblenderの癖が強い操作方法

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