今年はプログラム勉強してゲーム作るよ!!

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 20:58:02.933 ID:Qg23msY70
現在30日目だよ!!
開発環境
MacBook 12インチ
unity
VSCode

コードはここ
https://github.com/himajin-vip/test2
現在の進捗状況
https://unityroom.com/games/rensyuu
動画とか
https://Twitter.com/xPf19p
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 20:58:15.312 ID:Qg23msY70
ついに1ヶ月!!頑張っていくよ!!
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 20:58:31.940 ID:Qg23msY70
だれか一緒にやりたい人とかいないかなぁ?
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 20:58:58.238 ID:3HRzTgLZr
MacBookでレスバしてた人?
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 20:58:59.385 ID:MVNqCWEQa
やろうと思ってるけどやる気が起こらない
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 20:59:09.834 ID:9OX1yvxJM
やってみたいわ
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 20:59:15.892 ID:/fO5B3Nha
適当に書き換えたろ
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 21:00:00.802 ID:9OX1yvxJM
unity初だけどc#経験はある
金は要らない
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 21:00:12.823 ID:dcJ6eHM10
きょうもがんばろう
絵描きがいたらやりたいわ
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 21:02:43.857 ID:3xfu8RrB0
レスバ奴かよ
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 21:04:53.773 ID:Qg23msY70
>>11
MacBookの何だよ→ただのMacBookだよ!→アスペアスペ言われたからグクレって言っただけだよ、、、
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 21:02:49.732 ID:9OX1yvxJM
なにすりゃいいの
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 21:06:25.771 ID:Qg23msY70
>>12
んーとりあえず今はリファクタリングやってるだけだからとくにないんだよなぁ、、、
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 21:09:14.250 ID:9OX1yvxJM
>>16
敵増やすとかアイテム増やすとか
DB化するとか
いろいろやるよ
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 21:12:27.922 ID:Qg23msY70
>>20
えっすごい人きた、、、
とりあえずTwitterとかフォローしてくれるとうれしい!
今全部書き直してるからとりあえず現状のコードのリファクタリングおわったらアイテムとか敵とか増やすときにお願いしたい!
まだ抽象クラスが全然できてないんだよね、、、
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 21:14:06.961 ID:9OX1yvxJM
>>22
全然すごくないよ
今ハードコードだけどそのうちsqliteとかのDB管理にするなら接続らへんとデータ増やすの手伝えるよ
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 21:02:53.117 ID:Qg23msY70
さて昨日は攻撃が出来るようになったから敵関係やっていくよ!!
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 21:06:07.784 ID:3xfu8RrB0
やっぱ攻撃してくるのかよ!
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 21:06:34.068 ID:Qg23msY70
>>15
がおー!
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 21:07:31.809 ID:3xfu8RrB0
>>17
ウッ
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 21:08:06.917 ID:Qg23msY70
>>18
ウマ、、、、
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 21:10:24.333 ID:QtzpKLZF0
(´・ω・`)音うるちゃい
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 21:13:02.995 ID:Qg23msY70
>>21
ごめんね、、db合わせないとと思いながらもとりあえずで出しちゃった、、、、
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 21:18:17.816 ID:dcJ6eHM10
オフラインのゲームで敵のデータをデータベース上に持つのって一般的なの?
webglとか動くのか?
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 21:23:41.625 ID:9OX1yvxJM
>>25
似たような敵いっぱい作るなら汎用クラス作ってパラメータはDB内に保管するんじゃないの
複雑な挙動させるならオーバーライドするけど
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 21:27:06.793 ID:dcJ6eHM10
>>27
セーブデータならわかるけどunityにはパラメータ違いの同クラス持たせるプレハブとかスクリプダブルオブジェクトってのがあるからこれが一般的だと思ってた

ていうかunityでないにしても例えば家庭用ゲーム機のゲームも内部的にはdb上で敵の定義って持ってるものなのか?

29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 21:28:11.871 ID:9OX1yvxJM
とりあえずフォローした
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 21:31:37.284 ID:Qg23msY70
>>29
ありがとう!!
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 21:39:08.727 ID:dcJ6eHM10
調べてもよくわからないな・・・
データベースで持つのが一般的なら今からでもそうしようかと思ったけど・・・
RPGツクールはファイルで管理してるっぽい?
spliteはunity + webglで使えないっぽいから仮にデータベースにするならオンラインでしか動かなくなるか
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 21:39:28.185 ID:9OX1yvxJM
unityのプレハブというものを初めて学んだ
マジで初心者で申し訳ないけど
これって自動生成でランダムに敵出すとか出来るものなの?
コンストラクタでパラメータ放り込むにしてもそのデータ手書きしてく感じ?
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 21:41:48.303 ID:9OX1yvxJM
根本的にunityが分からない
何か作ってみるか
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 21:43:16.608 ID:Qg23msY70
>>34
やろやろ!
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 21:57:45.766 ID:Qg23msY70
オンライン化かぁ、、、
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 22:05:32.027 ID:Qg23msY70
エクソシズムブリーズみたいなのつくりたいなぁ
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/20(木) 22:15:11.911 ID:Qg23msY70
マップつくるのが一番大変なんだよなぁ

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