進むJ-POPのグローバル化。海外で日本のアーティストの活躍が加速している理由

サムネイル
1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2025/01/02(木) 09:50:02.78 ID:BfPM0lZX9

2024/12/31(火) 11:15
現代ビジネス(伏見 瞬)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b510e9ea9c372c153fdfcdc2dcbabed19fc5c534

「J-POPが世界で人気」という言葉を最近、よく聞くようになった。ビルボードやSpotify・Apple Musicのグローバルチャートの上位に日本の楽曲がランクインするようになり、今年開催された世界最大級の音楽フェス「コーチェラ・フェスティバル」(以下、コーチェラ)に出演した日本のアーティストは過去最多だった。これまで「ガラパゴス」と評されることが多かったJ-POPに何が起きているのか。

『スピッツ論―「分裂」するポップ・ミュージック』の著者で、国内外の幅広い音楽の動向をわかりやすく伝えるYouTubeチャンネル「てけしゅん音楽情報」の「しゅん」としても活動する批評家の伏見瞬さんがその背景を分析する。

■J-POPの世界進出を後押ししたもの

2024年12月22日にNHKで放送された特集番組「熱狂は世界を駆ける~J-POP新時代~」は、Creepy Nuts、Number_i、新しい学校のリーダーズを取り上げ、日本のポップミュージック、いわゆる「J-POP」がどのようにして国際的な音楽シーンで注目されるようになったかを掘り下げる内容であった。

Creepy Nutsの楽曲「Bling-Bang-Bang-Born」がウクライナを起点に世界31カ国の音楽チャートにランクインし、ストリーミング再生回数が7億回を超えたこと。Number_iがコーチェラに出演し、アウェイの状況下でのパフォーマンスに挑んだこと。北米やメキシコでの人気を拡大していた新しい学校のリーダーズ(ATARASHII GAKKO!)が北米ツアーで11都市を巡り、多くの会場を完売させたこと。「J-POP」を取り巻く状況の変化が、番組内で描かれていた。

以前であれば、J-POPと米英を中心とする海外のポップミュージックは別物として考えられ、後者が音楽の「本場」とされていた。その中で、日本の音楽は文化的に遅れているとさえ見なされていた。しかし、近年このようなヒエラルキーは崩れ、日本の音楽が国際的に認知され、受け入れられる状況が進んでいる。

かつて「ガラパゴス」と半ば自嘲的に評されていたJ-POPが、いまや多くの国々で好んで聴かれる時代に突入している。ストリーミングサービスやSNSの普及が、その一因だろう。SpotifyやApple Musicといったプラットフォームを通じて、国境を越えた広範囲のリスナーが日本発の音楽にアクセスできるようになった。また、TikTokによって楽曲がバイラルヒット化しやすい環境が整い、コロナ禍によるデジタルコンテンツ需要の高まりもJ-POPの世界進出を後押しした。

そうした状況下において、待ちの姿勢ではなく、自ら海外のマーケットを開拓していくアーティストの姿も多く見受けられる。

■攻めの姿勢で海外市場を開拓するアーティストたち

YOASOBIは近年アジアやアメリカでツアーを行い、シカゴのLollapaloozaやニューヨークのRadio City Music Hallといった著名な会場で公演を成功させている。

「熱狂は世界を駆ける~J-POP新時代~」でもフィーチャーされていた新しい学校のリーダーズも、コーチェラの単独ステージでおおいに会場を沸かせたことでも記憶にも新しい。彼女たちは2021年にアメリカの音楽レーベル「88rising」と契約し、海外名義「ATARASHII GAKKO!」として世界デビューを果たすと、同年、ロサンゼルスで開催された音楽フェス「Head In the Clouds」に出演。また、「オトナブルー」はTikTokでバイラルヒットとなり、関連動画の総再生回数が30億回を超えた。北米ツアーの大好評は、それまでの蓄積があったからこそ生まれたものだ。

そして、Number_iのコーチェラ参加も面白かった。もちろん、彼らのステージがアジアのミュージシャンをフックアップしてきたレーベル「88 rising」によるショーケース「88 Rising Features」の一部であったことも明記しなければいけないし、同じステージにYOASOBI、新しい学校のリーダーズ、Awichが登場したことも忘れるべきではない。

ただ、日本で元々大きなファンダムを有している彼らが、安定した磁場の外側に出ていこうとする運動に魅力を覚えるのは否定しがたい(これはコーチェラだけでなく、サマーソニック、あるいはヒップホップ中心のフェスに出演する国内での活動にも同様のことが言える)。もっと多くの人を巻き込みたいという彼らの姿勢に、現状のJ-POPの業界構造を図らずも変えてしまうかもしれない予感がするからだ。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2025/01/02(木) 09:50:41.42 ID:J+9Eh7Z30
(∪^ω^)あけましておめでとう。今年もわんわんおをよろしく!
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2025/01/02(木) 09:52:23.93 ID:xTq7H5Ud0
>>2
4ねカス
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2025/01/02(木) 09:50:45.47 ID:kXLgIBXc0
多くはアニメのおかげじゃないの?
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2025/01/02(木) 09:57:28.92 ID:XSJWK4px0
>>3
そういうこと
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2025/01/02(木) 09:51:53.82 ID:jvbaBMaR0
>>1
アニメ曲だけだろ
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2025/01/02(木) 09:51:57.00 ID:fEpkFLQt0
改めて思う韓国の凄さ
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2025/01/02(木) 09:54:52.79 ID:xh2RV3oY0
>>5
K-popって日本でしか売れてないんだよ
日本ではやたら売れてるけど
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2025/01/02(木) 09:59:10.31 ID:gvNldm5v0
>>5
チョンポップが国の金で人気を捏造してたら日本の歌手が
普通に受け入れられたでござる
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2025/01/02(木) 09:53:36.67 ID:pwUL+B/g0
鈴木愛理がビリビリで年越しライブ
2億3000万人が視聴w
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2025/01/02(木) 09:57:09.39 ID:GsnJgsqf0
>>8
中国は一番の市場になるね
反応がいい
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2025/01/02(木) 09:55:34.53 ID:hELspQgP0
オトナブルーはアニメ曲じゃない
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2025/01/02(木) 09:56:06.23 ID:BqywI5yL0
アニメとかのタイアップ無しで海外で売れてるのってBABYMETALくらい?
リーダーズもアニソンはやってないっけ?
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2025/01/02(木) 09:57:34.11 ID:hELspQgP0
>>11
やってないよ
TikTokでバズっただけ
アニメとTikTokの時代だな今は
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2025/01/02(木) 09:56:07.95 ID:yObXOj7x0
韓国風は本当に気持ち悪い
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2025/01/02(木) 09:56:15.45 ID:pgnR9Pk30
アニメ曲しか相手にされてないのに
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2025/01/02(木) 09:57:14.82 ID:7oPtprHM0
アンチ韓国、アンチK-POPが多いが 日本の歌手が海外進出を始めた大きなきっかけは
K-POPが世界で成功したから(それにはからくりがあろうが実態が違っていようが)
YOASOBIのayaseは明確に言っていたはず、アイドル系も言っているはず
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2025/01/02(木) 09:57:15.13 ID:vb1XMMga0
Creepy NutsはJ-POPじゃなくてアルティメットドープヒップホップユニットです
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2025/01/02(木) 09:57:27.79 ID:THSXii/y0
グローバルチャートとか言って日本で売れてるだけだろ
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2025/01/02(木) 09:57:29.98 ID:Zrf9TRj50
アニメが入り口だろうな
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2025/01/02(木) 09:57:34.63 ID:D9/4Y0IX0
ただのアニメだろ
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2025/01/02(木) 09:57:47.82 ID:9y2SvHkh0
アニメに感謝
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2025/01/02(木) 09:58:26.33 ID:gQ1+0YKc0
ネットで世間的には無名の人達が楽曲アップ出来るようになったのは革命的な出来事だよな
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2025/01/02(木) 09:59:15.02 ID:fU0kCJMs0
アニメのおかげ
JPOPを卑下するわけではなくむしろアニメが巨大産業になっちまった余波
アメリカのポリコレ自爆も追い風
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2025/01/02(木) 10:00:19.91 ID:hELspQgP0
ベビーメタルは不思議だな
なんで海外で受けたんだろ?
日本じゃ絶対受けなかった
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2025/01/02(木) 10:00:25.59 ID:/NI4zV6Q0
ほとんど中国での人気でしょ
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2025/01/02(木) 10:01:50.20 ID:hELspQgP0
>>28
ベビーメタルはヨーロッパ中心、新しい学校のリーダーズはアメリカだぞ
中国でウケたのってなに?
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2025/01/02(木) 10:03:11.16 ID:7vu9VhkV0
>>30
ミーシャは中国ですごい人気
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2025/01/02(木) 10:03:10.07 ID:YICd6kau0
baby metalみたいにアニメに頼らずドサ周りして支持得てから言えや
アニメ主題歌しか見向きもされないカスがグローバル化とか笑わすな
海外じゃ米津玄師すら無名だ
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2025/01/02(木) 10:03:17.97 ID:Qk94Rjnp0
アニメだけだな
外国はディズニーしかない子供向けの色ベタアニメだよな

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました