AM2研辞めてナムコで鉄拳を作りクビになりスクエニでトバルNo1を作ったカナダ在住の石井精一さん「日本に戻りたい」

サムネイル
1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:40:16.83 ID:h/MFyg2f0

https://greta.5ch.net/poverty/

3D格闘ゲームを1人で作れることを示すため,ナムコで「鉄拳」を開発

石井氏が当時のセガにあった第2ソフトウェア研究開発部(AM2研)にてプロトタイプを作り
チームとともに完成させたアーケード用3DCG格闘ゲーム「バーチャファイター」は
1993年12月に日本で正式稼働を開始した。しかし石井氏自身は,その日を待たずにセガを辞職し
ナムコ(現バンダイナムコエンターテイメント)に移籍している。
www.4gamer.net/games/999/G999905/20240705060/

2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:41:54.44 ID:OpUv3eKZ0
鉄拳って
バーチャ作ってた人が作ってたのかよ
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:42:50.40 ID:Fn1ckVTp0
物価高いのね
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:44:00.65 ID:ELUSQyKa0
そうなんだ
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:44:07.59 ID:NjlCHwYZH
こいつの会社エアガイツ以降は酷かったよな
ドリームファクトリーと言えばクソゲー量産メーカーとして有名だった
代表がVF→鉄拳→スクエニのセカンドパーティー化してお金稼いで半ばFIREしたからやる気なかったんだろうけどね
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:49:00.59 ID:Fn1ckVTp0
>>5
バウンサーはいろいろスクエニからの指示があったみたいよ
記事に書いてある
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:44:36.59 ID:kGl+yaPGd
バーチャを作ったのは鈴木裕なんでは?
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:53:03.26 ID:JCBgUfiJ0
>>6
開発チームの頭が鈴Qなだけで
制作の実務はチームの人間それぞれ色々やってるだろ
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 18:02:11.86 ID:kGl+yaPGd
>>15
開発と製作の違いがわからん><
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 18:09:10.18 ID:rOoz0lp1H
>>6
レンブラント さいとう(たかを)プロダクション方式
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 18:10:40.64 ID:8UQs2OoO0
>>6
ディレクターなんて実際は雑用係だよ
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 18:18:56.45 ID:xwFK8bmA0
>>30
ディレクターが良くそういうことを自虐的に言うが、自分のディレクションするゲームを各専門職を動かして作り上げるんだから、そりゃ雑用御用聞きみたいになるのは当然だけどね
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:46:25.64 ID:059MJW5B0
○○は俺が作った、何人もいる説
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:46:55.75 ID:h/MFyg2f0
バーチャチームに配属 → 自分が主体となって3D格闘ゲームを作りたいとナムコに移籍
ナムコで鉄拳が大ヒット → リストラ
スクエニ傘下のドリームファクトリー設立 → トバルナンバーワンリリースもスクエニの資金難で傘下解消
体調を崩す
以後外注会社としてカナダでスマホゲーを細々と作る ←今ココ
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:49:27.01 ID:YR0l0RyU0
>>8
リストラ対象になったのが答えのような気がするな
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:48:15.78 ID:YR0l0RyU0
バーチャファイターも鉄拳も遊んだなぁ
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:48:29.77 ID:/DRp3gvA0
ん?どしたん?いじめられたん?
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:48:55.54 ID:uNJTCmtWM
ナムコってそんな功労者もリストラするのか
一生雇うくらいの儲けは出ただろうにな
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:51:32.13 ID:LpOiFJzt0
スラスラ読める記事だった
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:53:25.67 ID:2UagvrYB0
鉄拳とか大昔のゲームだけど、この人まだ57なんだな
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:55:12.91 ID:G85XaWasM
文中にでてくsoftimageといえば買収されて消滅したのが悲しい
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:59:07.96 ID:xwFK8bmA0
プログラマにゲームを作らせるというのはアニメで言うとアニメーターが監督するようなもので、どこかこだわる部分が違ってくるし、ゼネラリストに成りきれない

少数で開発しないといけなかった黎明期はそうするしか無かったのかもしれないが、後に大規模開発になっていく業界では成り立たない

それに対して初期から企画マンというプランナー・ディレクター専門職を置いた組織づくりをしてきたカプコンは成功して現在でも対処できている

19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 17:59:21.86 ID:Pz2trW1p0
多分鉄拳作ってねえしトバルにも関わってナサそう
AM2に至ってはいないだろこんなヤツ?誰?言われてそう
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 18:00:34.67 ID:h/MFyg2f0
>>19
ケンモメンじゃないんだからw
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 18:06:15.61 ID:YR0l0RyU0
>>20
何回でも言うけどリストラされた←これが答え
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 18:18:37.86 ID:23tk3dL/0
>>23
それをいうなら、リストラされてっていうけど、
並みの人が会社作ってなんてできねぇよ
余計なことだが、あんまり物事簡単に見ない方がいいと思うぞ
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 18:02:33.98 ID:L+wkp0UJ0
カナダに住んでるのに日本の会社を経営ってそりゃつらいだろ・・・
金かかる場所に住んで儲からない国で商売するって・・・
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 18:08:25.62 ID:YGgAkhvS0
PSで鉄拳で遊んだ覚えがある
SSのVF2よりおもしろかった
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 18:10:00.52 ID:6ogVpmao0
昔はスタッフロールが本名じゃなく変なペンネームにしてたのは引き抜き対策なんだとか
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 18:10:34.86 ID:mrevNLOQ0
バーチャなんか今じゃ誰も知らなくて鉄拳が8まで開発続けるんだから分からんもんだな
まあトバルとエアガイツは問題外として
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 18:11:37.68 ID:tUKa3NGb0
ゲーム会社のベテランは元セガ元ナムコじゃない人を探すほうが難しいと言われてたくらいだからな
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 18:12:47.76 ID:qCV1nLbz0
鉄拳が大人気って風潮がわからんのよなぁ
シリーズのどれも大人気って言われてるだけで
一体どこの並行世界で流行ってるんだい?っていうタイトルだと思うけどね
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 18:13:29.03 ID:rOoz0lp1H
大橋巨泉と秋元康以外のスーパーバイザーや総合プロデューサーなんて只の飾りです
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/10/16(水) 18:18:21.28 ID:MBn6Rfde0
メジャーWiiパーフェクトクローザーもこの人なの?

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました