外人「なぜ日本人はターン制RPGに固執するんだ?」

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1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:34:27.54 ID:pQWCZ1HA0

日本製のロールプレイングゲームは今後も存続すべきか?
日本のRPGの発展は興味深いものです。
敵との遭遇はランダムに発生し、戦闘はターン制でした

https://www.obilisk.co/dont-rule-turn-based-combat-next-final-fantasy/

2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:35:26.08 ID:UufDhdXb0
アクティブバトルはゲームが下手な人にとっては損なだけだもん
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:36:16.48 ID:YD3L+Buk0
オワコンドラクエだけだろ
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:36:26.88 ID:OP6Oj/Zt0
アクションやらなくていいメリットは結構大きいのでは
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:36:27.32 ID:r2xAaXi00
ランダムエンカウントはかなり廃れたな
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:36:29.56 ID:rqm35+J10
むしろ何故頑なにアクションバトルに拘るのかが不思議
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:37:04.53 ID:x+RLZlYP0
中国も韓国もターン制出して来てるから日本のものでも無くなったな
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:37:27.16 ID:UQx+dNyh0
アクションゲームとかシュミレーションゲームやればいいんじゃない?
カテゴリが違うだろ
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:37:33.45 ID:Q9BiVrUJ0
ターン制RPGて日本が始祖なん?
ウィズとかもそうよね?
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:37:44.57 ID:mSleie/l0
年食うとアクションはしんどい
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:38:29.52 ID:hTMMgZLP0
別にあってもいいじゃん
いろんなジャンルがあった方がいい
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:38:42.24 ID:qs6uWqGn0
老害だからターン制がいい
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:38:45.20 ID:ldHlI8h90
アクションやってきたけど
シミュレーション要素が強いターン性のほうが好きになってきたわ

普通に飽きる

17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:38:50.68 ID:V8U6VIcY0
どうぞ気にせずにアクションゲームを楽しんでいてくれよ
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:38:55.01 ID:6p9CLw6D0
だって考えてる途中に攻撃してくるとかずるいやん
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:39:00.80 ID:uwoqHsJK0
ターン制のスポーツにも固執してる
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:39:02.33 ID:ySdALa4y0
技術力の差じゃない?
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:39:10.07 ID:OP6Oj/Zt0
ペルソナとかだらだらできるからいいんよ
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:40:06.15 ID:HwsGZ8/p0
(ターン制以外だと)開発が面倒でしょうが!

わりと切実な問題だった

23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:40:21.41 ID:/ZvbvGSD0
またこのニワカスレかよ
将棋や囲碁はターン制だから成立するんだよ、リアルタイム制にしたら別ゲームだ
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:40:25.92 ID:gOD35bhP0
コマンド式は有名どころだとポケモン ドラクエ ペルソナあたりだが
JRPG全体で見るとアクションになってるのが多くないか
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:40:32.13 ID:hwge2LuI0
寝っ転がりながらできるから
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:40:34.55 ID:2OzdTrIhd
>>1
老人が多くてアクションゲームはクリア出来ないから
私のことです
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:40:49.66 ID:VfRcxsO00
アクションなんかダルいやん
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:40:56.58 ID:nezmBdxi0
日本人は頭の回転が鈍いからな
バカなんだよ
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:41:27.29 ID:QceIjL5l0
もうやってません流石に
作ってる奴は化石なんで無視して下さい
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:41:31.78 ID:p9T9/1hy0
アクション要素がなければターン制じゃなくてもいいけど
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:41:35.91 ID:xsL9e+oO0
もうターン制なんてポケモンしか残ってないじゃん
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:41:39.94 ID:UPbUNNLEM
野球と同じく
待ってれば順番回ってくるのが日本人向き
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:41:50.30 ID:/ZvbvGSD0
フロムRPGですらもう30年の歴史がある
ゼルダは38年の歴史、イースは37年の歴史
日本ではアクションRPGは別ジャンル扱いなだけ
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:42:01.60 ID:SXStBwXv0
スターレイルの事か?
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:42:03.75 ID:YLyD9oIQd
存続すべきか、とか言われてもね
そんな犯罪的なもんなのか?
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:42:25.82 ID:2bhSdxkZ0
テイルズを最初に見た時は子供心に革命的なRPGだと想いました🙂
20年前の話
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:42:27.85 ID:cAJsxOMp0
ターン制は野球
シームレスはサッカー

白人はサッカーが好き

38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:42:28.55 ID:AxMxR2Qb0
馬鹿だからリアルタイムな処理が出来ないんだわ
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:42:35.87 ID:vLkdcsSdr
発達気味だから決められたアクションに対して決められた結果が帰ってこないと許せない
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:42:43.48 ID:Urfu3EB7M
技術がないからターン制に逃げる
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:43:13.46 ID:mZWpoIfx0
ゆっくり考えられるから
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:43:16.36 ID:/0gVY/2l0
ターン制にしても、素早さに倍の差があるなら、早い方に2回順番まわってくるような感じのターン制がいい
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:43:27.65 ID:/ZvbvGSD0
アクションRPGは主人公が1人の場合が多いから戦闘が単調になりやすいんだよ
だいたい回避パターンを発見すればどうにかなるし
戦略性はターン制が上
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/09/14(土) 13:43:55.01 ID:7kh0wy++0
ドラクエだけぢゃん

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