宗教にとって教典の絶対性。日蓮「応神天皇は釈尊の生まれ変わりなのに、真言宗が阿弥陀の化身とか言ってる」と批判

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/08/20(火) 13:53:11.65 ID:/+DNR0oZd
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/08/20(火) 13:56:55.59 ID:jofHqrrk0
日蓮宗はその派生(そうか、顕正会等)含めて唯我独尊のキチゲェだな
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/08/20(火) 13:57:53.89 ID:/+DNR0oZd
創価公式サイトにある教典
レス3番のサムネイル画像

国主をたづぬれば神世十二代は天神七代地神五代なり、天神七代の第一は国常立尊乃至・第七は伊奘諾尊男なり、伊奘册尊妻なり、地神五代の第一は天照太神・伊勢太神宮日の神是なりいざなぎいざなみの御女なり、

乃至第五は彦波瀲武鸕鶿草葺不合尊・此の神は第四のひこほの御子なり・母は竜の女なり、已上地神五代・已上十二代は神世なり、人王は大体百代なるべきか・

其の第一の王は神武天皇此れはひこなぎさの御子なり、乃至第十四は仲哀天皇八 幡御父なり・第十五は神功皇后八 幡御母なり・第十六は応神天皇にして仲哀と神功の御子今の八幡大菩薩なり

5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/08/20(火) 13:58:37.02 ID:/+DNR0oZd
>>3
「応神天皇は釈尊なので真言宗は罰当たり」(公式サイト)
レス5番のサムネイル画像
通解
レス5番のサムネイル画像
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/08/20(火) 13:58:20.30 ID:KP/ieKAid
日蓮とかいうキチゲェ坊主は
これだけカルト宗教量産した責任を取ってほしい
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/08/20(火) 14:00:05.93 ID:KTkhn44/0
坊主だってそんなこと誰一人として信じてないやろ
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/08/20(火) 14:01:48.79 ID:fU6IQ5wJ0
よく知らんけど普通に神仏習合ってことだろ まあ中世では珍しくもない考え方だ
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/08/20(火) 14:02:21.37 ID:qSXXcU0L0
釈尊と阿弥陀ってなんか違うの?
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/08/20(火) 14:05:52.34 ID:jofHqrrk0
>>8
釈尊は、仏教の開祖であるゴータマ・シッダールタ
勿論、一人しかいない

阿弥陀は如来の一尊
他にも阿弥陀は存在する

9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/08/20(火) 14:03:48.32 ID:CoP/baRK0
日蓮は元寇の時に蒙古に降参しろって触れ回った売国奴
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/08/20(火) 14:11:07.21 ID:QP+rxrw6a
>>9
嫌儲公認やん
そうか俺たちそうかに入るべきだったんか
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/08/20(火) 14:04:53.67 ID:gZobf79k0
釈迦「いやバラモン教のカースト制否定したかっただけなんだが…」
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/08/20(火) 14:05:06.26 ID:65jye0el0
ホントどうでもいい争いだなw
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/08/20(火) 14:08:29.75 ID:tdX9ZPmx0
応神天皇が仏教を説かなかったのはなぜ?
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/08/20(火) 14:09:33.60 ID:oLvKEa5E0
日蓮が正しいけど事実陳列罪で斬首が相当
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/08/20(火) 14:10:53.74 ID:dr9lQYnQM
宗教にとって時流による言説の変化はあれど教典の否定は不可能だと言える

なので時流は時が過ぎればわすれさられるが、正典に書かれてることは必ず復活する

LGBTにしても時流が過ぎれば牧師たちの言説は変わる
創価も数十年後にへ池田大作の時流の言説よりも日蓮主義に戻ってると思うよ

27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/08/20(火) 14:32:33.90 ID:XDpZdFc00
>>15
そもそもの法華経が偽経だから日蓮宗は終わってる
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/08/20(火) 14:39:41.43 ID:wKLj63CB0
>>27
それ言ったら大乗仏典すべてが偽経になるから
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/08/20(火) 14:47:59.92 ID:5L/NiDZ10
>>27
偽経の定義が間違ってる

浄土三部経と大日経は、広めたあとで根拠とするために後付けで作った創作なので、これは偽経だが

18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/08/20(火) 14:14:39.75 ID:AWzrUGhYM
釈迦如来も阿弥陀如来も全ては大日如来の別徳の尊て考え
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/08/20(火) 14:17:09.35 ID:J3wy4WkZ0
真の父母論のために原理講論を捨てるのはどうなん?
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/08/20(火) 14:18:07.44 ID:825h+CQY0
仏教のくせに雑すぎる設定だよな
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/08/20(火) 14:19:13.44 ID:fU6IQ5wJ0
中世では主要な神様はみんな本体は仏様なんだよ
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/08/20(火) 14:20:30.61 ID:mEHbx4Pa0
神道というのは教典、経典がない
つまり神道には教えなど何もない
神道は宗教未満でアフリカの黒魔術やアミニズムと同列である証拠
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/08/20(火) 14:31:18.65 ID:xLB0xrRb0
>>22
経典は記紀神話で、教えはそこから読み取れる教訓、世界観がそれに当たるだろ
普通の宗教だよ
特別なことは何もない
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/08/20(火) 14:34:08.33 ID:uO71JxDqM
>>26
神道にないのは正典だな
教典は神の託宣の意味の神学指導書がある時点である

最近では正典のことを教典とか聖典とか間違った用語を使うのが一般化してるので
宗教学の門外漢の証明になってる

23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/08/20(火) 14:23:38.58 ID:fU6IQ5wJ0
ほんじすいじゃく‐せつ〔ホンヂスイジヤク‐〕【本地垂×迹説】
仏・菩薩ぼさつを本地とし、神を衆生救済のための垂迹とする説。法華経・大日経に基づいて説かれたもの。日本では、平安時代から各地の神社の本地仏が確定し、神仏習合が進められたが、明治の神仏分離により衰退。
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/08/20(火) 14:26:37.00 ID:jofHqrrk0
>>23
舶来の仏様が本体で、姿を変えて現れたのが本邦の神
という媚びてる設定がなんとも情けない
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/08/20(火) 14:45:04.10 ID:f+t7qIys0
ジャップ独自の神道はもとより、
ジャップ仏教だとクソ天皇教が喰いこんでくる。
天皇皇族を特別扱い。

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