小学生の時にファミコンで遊んでた世代の人に聞きたいんだけどその後加速度的に進化するゲームのビジュアルについてどう思っ

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 12:54:38.613 ID:4MulE/TA0
てたの?
わりと短期間にグラフィックが進化したわけだけど
リアルタイムの人は子供心にどう感じてたの?
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 12:55:11.230 ID:juceQ95Ud
答えなさいにゃ💪😾☝
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 12:55:25.057 ID:MDFH3J7wa
別に加速度的ってほどでもなかったイメージ
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 12:55:35.202 ID:e+9OqLAh0
ビジュアル云々より難易度がどんとん下がってきた方が印象にある
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 12:56:18.696 ID:sCth8lUs0
初めてプレステを見た時は素直に感動した
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 12:56:55.213 ID:4MulE/TA0
たとえば最初のスーパーマリオの3年後にはもうマリオ3が出たわけだけど
全然別物レベルに進化してるじゃん
ああいうのはどう感じてたの?
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 12:57:19.223 ID:VMOP9KMe0
スーパードンキーコングで度肝抜かれた
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 12:58:27.909 ID:4MulE/TA0
>>8
あそこで一段階進化してるっぽいな
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 12:58:14.454 ID:o9UvH/G70
すげーワクワクした
今度買うゲームはどれだけリアルなんだろうみたいな
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 12:58:18.806 ID:3H4AqNImr
加速度的…?
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 12:58:34.598 ID:Jv1KmGXa0
64がピーク
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 12:59:24.291 ID:59KHqOVr0
プレステ2が出たときと同じ感覚じゃないの?
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:00:41.670 ID:4MulE/TA0
今の高校生は最初に買う据え置き機がWiiで携帯機が3DSの世代
そこからSwitchまでそれほど急激な進化は無い
だけどファミコン→スーファミ→プレステの進化は急激でしょ
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:00:43.614 ID:y3c8kaQL0
1番加速感じたのってSFC世代だろ
FCって発売83年ぞ
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:02:10.547 ID:4MulE/TA0
>>15
ファミコンから11年でプレステじゃん
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:04:56.021 ID:y3c8kaQL0
>>18
SFCから4年でSSとPS出てる方が加速感あるくね
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:05:40.865 ID:4MulE/TA0
>>22
なるほどな
スト2→バーチャの流れは衝撃かもな
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:01:28.692 ID:MDFH3J7wa
3年って言葉にするとなんかすぐみたいに思えるけど
当時の3年なんてめっちゃ長いしなあ
3年もあれば他にも色々あるしゲーム以外だって進歩してるし
全体の科学技術の進化はすげーなーって漠然とした思いはあったけどゲームのビジュアルだけとってなんか特別な思いがあったかと言われても全くない
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:01:33.248 ID:oF1V9g8Zp
ファミコン全盛期に出たPCエンジンは衝撃的だったな
見た目的にはザ・クンフー、ゲーム的にはR-typeが特に
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:02:49.897 ID:ifnvYQ6la
FF7はまさに衝撃
それまでの3Dなんてwindowsのピンボールぐらいだったから
まともな3Dがついにここまで来たかと思った
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:03:12.322 ID:f2HDZQEaM
ff7→ff8→ff10の流れは神懸かってた
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:05:37.894 ID:xDulAEVba
>>20
おい9をハブるのよくない
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:03:48.577 ID:4MulE/TA0
ドラクエよりもFFなんだな
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:04:56.705 ID:vHuSNYRG0
ドラクエなんてスーファミから全然進化してないやん
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:06:02.081 ID:Pl51NhqV0
今の子供はキャラが5人横並びになると点滅するとか知らんのだろうなぁ・・・
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:06:26.010 ID:ifnvYQ6la
DQはずっと変わらないおもしろさ
FFは常に最新技術のゲームを
ってイメージだったな
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:06:36.562 ID:oF1V9g8Zp
プレステが出たばっかの時は、ソニーが出したゲーム機って事で一歩引いた感じに見てた
サターンのほうが主流になりそうな勢いもあった
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:07:14.966 ID:4MulE/TA0
団塊の世代はテレビ無しからモノクロテレビを経てるわけだから人生楽しいだろうな
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:07:39.023 ID:QxL/pllpa
サターンもプレステも両方最高だった
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:07:51.807 ID:y3c8kaQL0
スト2からバーチャが2年しか空いてないのも凄いよな
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:07:51.854 ID:U917Hru30
SFC時代はクソ籠もったボイスばかりだった
波動拳!昇竜拳!で一番マシな部類で他のゲームは何言ってるかすら不明なくらい
PSでめっちゃクリアなボイスが当たり前になってOPムービーやOPソングがついて急激な進化を感じた
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:10:06.793 ID:xpD4lGCy0
>>32
OPムービーだと当時一番衝撃受けたのは初代WAかなぁ
あれでWA買ったし
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:09:27.418 ID:1lLnc12+0
子供の頃って「あー綺麗だね」って程度でグラフィックなんてそんな気にしなかったよ
気付いたらこうなってたって感じ
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:10:06.116 ID:oF1V9g8Zp
スーファミのボイスは篭ってたしメガドラのボイスはしゃがれてたな
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:11:14.159 ID:Pl51NhqV0
スーファミの頃のボイスなんてそもそも喋るだけで
しゃしゃしゃ喋ってるぅううううううううううううううwwwwwwwwってスゲー感動したもんよ(´・ω・`)
とは言え流石にテイルズのOP曲とかはちょっと無理しすぎでは?wとは思ったけどね
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:16:24.651 ID:U917Hru30
>>36
PS版でやりたいこと実現できた感あるやつだな
それでもOPで魔科学砲溜めてるシーンだけは処理落ちあったけど
PS2でプレイしたら処理落ちしないんだっけ?
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:12:08.784 ID:U917Hru30
個人的にはグラフィックより音声かな
グラフィックはテレビでもよく見てたレベルのCGがゲームにも入ってきたなって感覚ですごいとは思ったけど衝撃的ではなかった
ボイスは喋らないのが当たり前みたいな先入観があった上でいきなり歌まで現れたから衝撃的だった
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:12:11.666 ID:vJjnq3G90
64が出るまでは3Dも見た目だけって感じだったかな
グラは良いに越したことないけど、それだけじゃクソゲーだな
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:12:45.826 ID:zugApbqcd
グラフィックはゲーセンで、キャラが音声付きで喋るのはPCエンジンCD-ROMで経験してたから、スーファミやプレステ出て来てもふーんとしか
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:12:50.548 ID:4MulE/TA0
PCエンジンってCDのやつは喋ったんじゃないの?
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:14:41.273 ID:vJjnq3G90
>>40
しゃべるたびに動的にロード入るゲームがあってはげしく面倒だったの思い出した
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:15:41.150 ID:y3c8kaQL0
>>40
フルボイスでCD音源で凄かったりしたけど値段が高過ぎたからね
存在は知ってたけど一部のマニアしかプレイ出来なかった感じ
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:15:41.720 ID:Pl51NhqV0
>>40
喋ってたぞ
BGMもCD-DA音源だからメッチャ良かったよ
昔イースⅠ・ⅡのCM見た時震えたもん
こ、これが未来のゲームやぁああああああああああ!!!!!!!!wって(´・ω・`)b

ただグラは8ビット機なんでファミコンに毛が生えた程度だったのであのドット絵の
ちびキャラが喋る感じはちょっと違和感あったかなw
ムービーシーンとかでしゃべる分には良かったけど

49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:16:49.526 ID:8CxBsZWP0
>>40
PCEはイベント部分だけ
CDの何曲目にその部分入れて喋らせるとかだった
むしろCDの音源そのまま流してたから曲がきれいに聞こえた
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:13:02.488 ID:RFqrwTs1d
FC→SFCは段々と綺麗になってきたなーくらいだけど
SFC→PSは一気に進歩した感じがした
それこそFF7とかは当時衝撃的だったわ
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:13:09.660 ID:zW+n5YUHH
64とかps2までは毎回ワクワクしてたな
あとは解像度が埋まっていくだけの感じ
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:15:33.349 ID:vBuBQwxE0
当時はファミコンには戻れなくなった
だがもっと経ってからはグラフィックはひどいとはおもわないね
敵がでまくるとかゲーム性のほうがきつい
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/08(土) 13:15:35.309 ID:3l4aluRt0
ps2出てFF10見た時がピークだった気がする
FF10以降は少しずつ進化してて何かいつの間にか今まで来た感じ

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました