マイクロソフト「XboxのライバルはGoogleとアマゾンなんだわ。任天堂とソニーはもはや場違いwwwwwwwww」

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 00:16:27.18 ID:AjA2B50k0●

「Xboxの競合はGoogleとアマゾン」任天堂やソニーはもはや場違い、マイクロソフト幹部が語る

フィル・スペンサーはもともとゲームコンテンツ開発側の出身で、各国のスタジオと交渉を続けてきた立場もあり、
ライバルではない扱いをしたソニー・任天堂に対しても非常に丁寧にリスペクトを表明しつつの発言です。

「任天堂とソニーには多大な敬意を払っていますが、
(マイクロソフトのゲーム事業にとって) 今後の主な競合相手はアマゾンとGoogleだと考えています」
「任天堂とソニーを見下すというわけではなく、そうした伝統的なゲーム機の会社は
、いうなれば場違いになっているということです」。

任天堂やソニーもAzure のようなクラウドを後から作ろうとすることはできるだろうが、
マイクロソフトは長年に渡って兆円単位をクラウドに注ぎ込んできた、と続けます。
https://japanese.engadget.com/jp-2020-02-06-xbox-google.html

2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 00:17:07.56 ID:wlmSLQE40
Geforce Nowもライバルでしょ
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 00:17:59.60 ID:GedUOUyta
アマゾンってゲーム作ってんの?
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 01:02:41.62 ID:cFjIJKEc0
>>3
任天堂買うって話し合ったし
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 00:19:54.85 ID:rl0Nc++QM
何やったって任天堂にもソニーにも負けて業界3位なんだから、ライバルは自分より格下になるわな
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 00:20:18.34 ID:9qi2/Kqm0
ジャップってその他先進国に比べて今や蚊帳の外だよな
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 00:22:39.81 ID:zJNjxUaRa
ソニーはもっとそう思ってるよ
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 00:23:01.46 ID:aiNPiByy0
ハード屋は勘違いに気付け。スマホゲームの時代にスペックバトルはユーザー目線からかけ離れてるんだよ
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 00:23:54.13 ID:bdXE60uW0
GAFAMの時価総額=東証の全時価総額だっけ?
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 00:24:51.97 ID:J+ZQGvKs0
コンシューマー機は時代遅れになるってことね
クラウド側で画像とかの膨大な処理するから
強大なサーバー環境がないソニーや任天堂は蚊帳の外になる

理屈はわかるけどグーグルがオオコケしたばかりだから信憑性が感じられない

13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 00:29:09.26 ID:3428yt3u0
>>10
それわかってて参入したんじゃないのか?
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 00:37:35.35 ID:5+5x5f3M0
>>10
他社のスタートが低調だったからといって油断してはいけない(´・ω・`) 罠の可能性もかなりある
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 00:29:30.82 ID:aHwrK6Ks0
ニンテンドーだけ場違いのゴミやん🥺
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 00:31:25.73 ID:+up1A6z00
言っても既にPS nowあるだろ
一回も使ってないけど
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 00:31:54.89 ID:bdXE60uW0
そもそもスマホのゲームアプリストアはGoogle playとアップルストアしかない時点でもう勝ってるよな
アプリの売り上げの30%ぐらいはGoogleとアップルに流れるんやし
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 00:34:25.03 ID:+fG7gF6u0
5~10年先を見据えた発言なんだけど現状狐に摘まれているだけなっている。
XSXとX cloudにその力があったとして定価3万と全年齢向けコンテンツが充実しなければどの道ボロ負けだろうが。
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 00:34:29.43 ID:MTnaqWvNa
今ハード屋やってるのは完全に時代遅れだな。ハードはマルチ化してもマルチプラットフォームに移行してクラウドストリーングやキャッシュ読み込みダウンロードのPWA形式に移行した方がMicrosoftやApple、Google、Amazonに利点がある
クラウドが栄える発端になるからね。無駄な工場省いてすぐに公開できるし
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 00:37:15.39 ID:+fG7gF6u0
>>18
その前提は5G無料使い放題サービスで、その採算分岐のタイミングが全てだが向こう7~8年は無理だろう。次の次だな。
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 00:36:05.35 ID:OK9S+qWj0
ネット対戦ある時点でクラウドはゴミ出し
無線でつなぐ事自体がお断りだからな
ネット対戦なくならない限りクラウドは主流にならんよ
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 00:39:21.37 ID:1cyjbzZad
スイッチでもクラウド側で計算して最新ゲーム出来るようになってなかったっけ?アサシンクリードとか。
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 00:43:09.22 ID:ZD3F2tKMd
>>23
と言うかMSソニー任天堂全部やってる
で、全部失敗してる
ついでにstadiaも大爆死
クラウドとか100%成功しない
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 00:47:55.59 ID:9YJLOCZz0
>>25
ちゃんと実現するとしたら量子コンピューターやら通信やらが一般向けまで降りてきた時かね
いつになるのかわからんが
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 00:42:56.70 ID:hVRbU2br0
だせぇな
1回でも勝ってから言うならともかく
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 00:48:01.31 ID:ZD3F2tKMd
>>24
まあWii Uには買ったぞ
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 00:44:19.74 ID:feF5uclD0
じゃあXboxとか買わなくても
MSのクラウドサービスでええな
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 00:45:59.05 ID:+ChNqdhL0
一度すらもソニーに勝った事のない負け犬が言うセリフではない
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 00:46:11.14 ID:1cyjbzZad
あ、そーなんだ。たしかにソフトが手許にないとか理解しがたい仕組みではあるなあ。
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 00:46:54.02 ID:LCzri7u60
負け犬の遠吠えすぎるwwwwww
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 00:49:10.66 ID:geS7sfnM0
で、時価総額は?
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 00:49:27.77 ID:4ifCoSCw0
日本市場はスマホゲーと任天堂タイトルしか売れないで、死んでるのも同じだからしょうがないかもな
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 00:52:13.32 ID:VdPvnUHM0
360の時はバリバリ使ってたけど
PS3とWiiUが自爆してた印象でしかない
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 01:00:28.57 ID:ZD3F2tKMd
>>34
360よりPS3のが売れてなかったっけ
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 01:12:46.92 ID:VaesoVuE0
>>36
せやで
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 00:58:30.95 ID:SuMuS5KrM
まあ任天堂はオモチャ屋から次の段階に上がれなかった時点で相手にしてないのは本当だろうな
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 01:01:33.26 ID:9zP0fgXV0
しあわせそう
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 01:03:20.90 ID:Po+TXlaV0
寧ろXboxの敗戦認めた形だよね
30憶人のスマホゲームはAppleとGoogleの独占だし
コンソールはSONYと任天堂
PCゲームも中国ユーザーで保ってるだけだし
実は今のMSが逃げ込む先はストリーミングしか残ってないんだよね
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 01:07:25.54 ID:eV2hduwF0
クラウドってそもそも成功するイメージが見えない
なんでここに大金注ぎ込んでるのかわからない
一体全体誰がクラウドでゲームをやるのか?
ハイスペックを必要とするソフトがロースペ機でできるとは言っても
そんな大作ソフトをやる奴はゲーマーでゲームオタクだけなんだから
今持ってるPCやゲーム機でやっちゃうだろう
LANケーブルやマウスの遅延を気にする人たちがクラウドでやるわけないし
ハイスペ必要としないカジュアルなソフトならゲーム機は当然としてノートPCやスマホでもできちゃうからクラウド選ぶ意味もないし
そもそもカジュアルなゲームをちょっと遊ぶためだけに月額課金はしないだろう
他の従来の選択肢を押し除けてクラウドを選ぶことはあると思えない
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 01:19:51.21 ID:9YJLOCZz0
>>40
実現するかどうかは置いておくとして制作側がユーザーのスペック考えなくていいのはでかいと思うけどね
steamの統計見ればわかるけど想像以上に皆ロースペでプレイしてるしスペックの範囲内で遊ぶゲーム決めてるから
ロースペックに合わせたり画質調整みたいな余計な機能つける必要もなくなってグラも進歩しやすくなるんじゃないか?
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 01:29:10.85 ID:ZD3F2tKMd
>>44
そのためのCSだろ
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 01:34:10.65 ID:eV2hduwF0
>>44
それってゲーム機で出すことで既に解決してるんじゃないの?
ゲーム機はスペック固定だから制作側はユーザーの動作環境を考えなくていい
ロースペユーザーに合わせなくていいみたいな利点はクラウドが一般的でゲーム提供のメインプラットフォームにならないと効いてこないし
制作側のそういう皮算用はわかるけど、結局絵に描いた餅だったと思う
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 01:09:18.67 ID:d5Q+lsBcF
「フハハハハw行けい!ライズオブザロボッツ2022!!ターミネータートゥルージェニシスよ!」
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 01:19:07.17 ID:kVdpoe3S0
グーグルがコケとるやんけ
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 01:21:48.51 ID:U5LUZvsN0
クラウドゲーミングはあと15年くらいは安定しなさそうな気がする。
低レイテンシとかレンダリング性能をあんまり必要としないような限定的なジャンルでは勿論普及はするだろうけど、
専用ハードやハイエンドPCを完全に置き換えることが出来るかって言うと難しいだろう。
ハイエンドゲームを動かそうと思ったらサーバー側に用意するハードのコストもバカにならんし。
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 01:29:06.25 ID:Po+TXlaV0
ユーザー全員が一斉にストリーミング移らない限りデベロッパーは
遅延対策などストリーミングに最適化させる分寧ろ仕事が増えるだけ
それもスマホなどの利用が無いと従来のユーザーが移るだけで
デペロッパーの儲けは増えない
MSはXboxもPCゲームもストリーミングに一本化するぐらいの
英断ができない限り成功はないと思うよ
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 01:29:40.72 ID:maleUNuL0
一度でもまともに競り合ってから競合を名乗るべき
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 01:37:49.37 ID:uvAHAQJ00
クラウドに逃げてハード持ってかれてハーウェイに発狂してるアメカスだからそのうち禁輸しそう
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 01:38:34.86 ID:fxwQCNkF0
クラウドって企業側がやる利点ないだろ
黙って客の物理ストレージにダウンロードさせてりゃいいのになんでいちいち通信するんだよ
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 01:43:13.48 ID:QFUhT08Xa
ついにゲームでの勝負を諦めたのかw
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/02/07(金) 01:44:28.30 ID:Po+TXlaV0
クラウドを構築維持し続けるには莫大な資金が必要で
そのシステムやインフラを使って企業だけでなく
コンシューマーからも恒久的に利益を得る方法をMSは模索してるんだよね
それ思うとGoogleの検索エンジンと広告費を結び付けたのは頭が良いよ

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