「セクシー田中さん」の悲劇で加速する 日本マンガ実写化ビジネスの海外流出 日本映画・ドラマの「衰退」

サムネイル
1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:45:02.43 ID:Og+RGz859

ご存じのように、日本では人気漫画の実写化が今や定番コンテンツ化している。一方で「原作の世界観が台無し」「芸能事務所ありきの毎度おなじみのキャスティングでイメージと全然違う」など、コアなファンからは酷評されるパターンが多い。

 そういう人気コンテンツに“いっちょかみ”したいオトナたちが骨までしゃぶる、というなんとも日本的なものづくりに辟易(へきえき)した。……かどうかは分からないが、人気漫画家たちがこぞって海外での実写化に踏み切っているのだ。

 その代表が、世界的大ヒット漫画『ONE PIECE(ワンピース)』(集英社)の原作者、尾田栄一郎氏だ。
 尾田氏はこれまで長く同作の実写化に否定的だったという。しかし、Netflixと組んで実写化に乗り出した。その理由を過去のインタビューでこのように語っている。

「ありがたいことにNetflixは、僕が満足するまで公開しないと約束してくれたんです。脚本に目を通して意見を伝え、原作が正しく映像化されるよう番犬のように振る舞いました」(VOGUE JAPAN 23年9月1日)

 結局、尾田氏は実写版の「製作総指揮」に名を連ねて、キャスティングにもかかわり、配信前には「この作品に一切の妥協はありません!!」という直筆レターまで出すほど自信を見せていた。

 結果、実写『ONE PIECE』は世界中で大ヒット。公開2週間足らずでなんと視聴時間が2億8000万時間を超え、続編の制作も決定した。この要因は尾田氏が「原作が正しく映像化される」ことに徹底的にこだわり、それをNetflix側も最大限尊重したことで、原作者も納得のクオリティーが実現できたからだ。

 厳しい言い方だが、もし日本で制作していたらこういうことにはならなかっただろう。テレビ局と映画配給会社、広告代理店による「ワンピース制作委員会」が立ち上げられて、メディアミックスの名のもとで横断的なプロモーションやキャンペーンが行われる一方、尾田氏の「原作が正しく映像化される」ことはそれほど尊重されなかったはずだ。

(略)

日本映画やドラマの「衰退」を引き起こす恐れも

 さて、このような「成功例」が積み上がってきた中で、人気漫画の原作者の立場になって考えていただきたい。実写化させて欲しいという話が、日本テレビのドラマ制作部とNetflixから同時にやってきた。韓国の制作会社でもいい。原作者がどっちを選ぶのかは明らかではないか。

 今回、芦原さんが原作者としての「不満」を訴えたにもかかわらず、日本テレビは「許諾をいただきました」と木で鼻を括(くく)ったような回答したことで、日本中の漫画原作者たちは「明日はわが身」とショックを受けたはずだ。だったら、原作者の意向を最大限聞いてくれるほうに流れるのは当然だろう。

 つまり、日本の映画やドラマが、人気漫画の原作者へのリスペクトなしに作品づくりを続けていけばいくほど実写版コンテンツの海外流出が進んでいくということだ。それは、今や「漫画原作」にすっかり依存しきっている日本の映画やドラマにとって深刻な衰退を引き起こす恐れもあるのだ。

 「日本映画やドラマのクオリティーの高さは世界からも称賛されている。そんなことで衰退するわけがないだろ」と不愉快になる映画・ドラマ業界の人も多いだろう。しかし、「発明をした人」への敬意を欠くことで、国際競争力を失って衰退するのはある意味で、日本の定番の負けパターンなのだ。

全文はソースで
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2401/31/news045_3.html

2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:46:20.40 ID:R6VALyLd0
ドラゴンボール見てれば海外とかクソだからないわ
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:47:01.04 ID:9nF8F8YG0
ワンピースが成功なのか
読者的にはあれでじゃないのかw
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:47:21.82 ID:BgbQ9eKm0
日本のプロデューサーは三上絵里子みたいなテレビ屋のカスが多いんだろ

じゃあもう実写化は止めたほうがいいよ

5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:47:43.64 ID:D+hvcMOT0
韓国ドラマって韓国のマンガ原作多いけどクオリティすごい高いし日本のマンガ実写化も韓国に任せた方がいいと思う
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:49:40.93 ID:XqeDOV4x0
>>5

韓国ドラマは興味なかったけど、
見てみたら面白くて見てるわ

というか日本がレベル低すぎる

18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:52:21.16 ID:xO61vNbz0
>>5
クールとか季節改編の概念が無いからな
ミニドラマは16話~32話、普通のファミリー週末ドラマは50話~60話、長編ドラマ、朝夕30分ドラマは100話以上と言うのが相場だし
短かすぎるから、メタクソになる
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:47:54.23 ID:AoNQR/Px0
実写の興行成績は酷い、つまり需要がないわけだが何故存続できてるのか
原作に漫画アニメを使うから

もう実写なんて必要ないんじゃないかな

7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:48:30.08 ID:L5azNbw/0
海外の出版社はビジネスチャンスだよな
原作者強奪しちゃえよ
正当な権利与えてさ
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:49:06.63 ID:UdgDsP990
ネッフリAmazonディズニーに入れ食いやろ
原作者守ってくれないからな
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:49:18.88 ID:LLOlJ7Bb0
衰退を引き起こしてるんじゃなくて衰退が引き起こした悲劇なんだと思うよ
自分たちでゼロから創作する力があったらこんなことになってない
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:49:40.88 ID:Ljqs4WQ60
ネトフリだったら、ドラゴンボールもマシな出来だったって言ってるだけ。面白いかは別だけどな。
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:49:41.24 ID:yQ6SUJVp0
花より男子の実写化も
最初はアイドル映画の内田有紀主演で失敗してるしな
台湾だかで原作遵守で作ったら大成功したんで改めて原作に合わせて作ったらヒットした
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:55:57.91 ID:imiN/1kS0
>>12
花より男子いろんな国で実写化されているよな
台湾、韓国、日本、タイ、中国スゲーな
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:50:19.43 ID:UdgDsP990
日本のテレビ局に決まったら弁護士つけないとな
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:50:43.84 ID:ujgTyr410
仕方ない
脚本家がクソなんだから
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:50:54.66 ID:L5azNbw/0
こらからは全部ネットで完結する時代
いつまでも紙媒体とか旧態依然のクソ業界とはおさらばすべき
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:51:29.05 ID:PJUQLxfE0
日本の貧乏テレビ局じゃなくて、もしネトフリから1500万とか貰えるから、当然そっちの方行くよな
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:51:53.20 ID:lrxpiOne0
ポリコレには簡単に屈するけれども
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:53:38.48 ID:aCH7cWOs0
ドラマ脚本とかもうAIに書かせた方がいいんじゃね
ブラックジャックの新作だってAIに書かせてたし
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:57:19.40 ID:L5azNbw/0
>>19
日本は互助会システムだから無理だけど
ネフリとかアマプラとか海外勢はAI化するだろうね
脚本書くって作業が切り貼りとはねー勉強になったわ
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:54:06.19 ID:8esjo8Bn0
すでにアニメ化の段階でもうまともに日本のテレビ局からんでないしネットに移行しとる
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:54:31.42 ID:ye17z5Bl0
映画のアニメワンピースも製作総指揮とかエグゼクティブプロデューサーに
尾田がいるとクオリティー上がるからな
オマツリ男爵と秘密の島なんか監督細田守なのに酷いもんだよ、興収ではっきり違いがでてる
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:54:38.22 ID:xkJq+x060
脚本家のレベルの低さに驚かされたわ
映像化にあたっては原作者から直接世界観やボツになった話を聞き出したり登場人物達の背景や仕事等の原作ではボンヤリとした部分を取材して世界観を補強してしてくのかと思ってたらタイトルと登場人物の名前だけ借りて後は在り来りの恋愛物語とかそりゃドラマ人気が凋落する訳だわ
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:54:41.05 ID:X27CTx8S0
ドラマが衰退してんのは漫画無関係
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:55:04.05 ID:KwrWwGpe0
発端は相沢友子
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:55:14.18 ID:HONG0iJA0
製作委員会か
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:56:19.36 ID:oOGoz0/n0
日本の脚本家に異常者が多い事が分かったから海外でのドラマ化で良いと思う
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:56:23.95 ID:N4eJj/lE0
うんこしか作ってないから当たり前
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:56:47.62 ID:0aXZ0qjL0
ネトフリって僕だけがいない街とか原作に忠実でいい作品も作れるのに

なんであんな幽遊白書が出来上がるんだ?
まるで日テレとかフジテレビが作ったみたいな酷い作品やんけ

30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:57:00.66 ID:7SgGFonh0
今までのハリウッド映画の改編のほうが酷いやろ
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:57:28.83 ID:TkKpCtWn0
能力ない脚本家や監督が上に行って徒弟制で締め上げてるから才能ある若者なんて入る隙間が無いんだよな
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:58:44.44 ID:aym8cGMk0
漫画原作の映画ばっかり作ってる時点で衰退してるんだよ
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:58:47.19 ID:AK4y+MPO0
ドラマ化とか安い金で契約させられるんだから話し来ても断ればよろし
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:59:03.18 ID:zVhk3f+M0
主演は誰でもいい高校生の胸キュン漫画の映画化って
簡単に一定数稼げるから止まらないよね
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 11:59:09.61 ID:AoNQR/Px0
日本で才能あれば漫画アニメゲームに行くだろうしな
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 12:00:00.72 ID:YZx11Xmx0
テレビ「100万出すので行かないで🥺」
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 12:00:02.48 ID:BgbQ9eKm0
相沢友子や黒沢久子みたいな原作を魔改造する寄生虫が居るんだからもう日本の脚本屋は死滅したほうがいいのよ
日本の脚本屋はサナダムシと一緒
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 12:01:10.36 ID:4DidOM9e0
テレビと脚本家が悪い
ザマァとしか言えんわw
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 12:02:12.43 ID:h7/xMITe0
楽な方に流れた末路
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2024/02/06(火) 12:02:55.14 ID:01fbEYD60
ここまでなんの反応もないとなるとこれ小学館もグルっぽいな
担当編集が適当にやらかしたんじゃないのか

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました