RPGの「オート戦闘」を巡って議論勃発!!レベル上げだるいからオートでよくね?

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:29:06.46 ID:hcj+UUnU0
https://kult●ur2.bl●og.f●c2.com/bl●og-en●try-4829.html
スマートフォン向けのRPGに当然のごとく実装されている
「自動戦闘」を我々はどのように捉える必要があるのか、
海外ゲームメディアの記者のコラムを紹介する

RPGの楽しさには2つの大きな軸がある

1つはレベルを上げたり装備を強化するキャラクターの
「成長」、もう1つは強くなったキャラクターを使って
「活躍」すること。
成長は「過程」であり、活躍は「結果」である。
しかし、スマートフォンというプラットフォームでは、
成長過程が一つの障害になった。
スマートフォンのタッチパネルだけでキャラクターを
自在に操作するのは不可能で、多くの開発会社は操作の
プロセスを簡素化することにした。

自動戦闘は、現代のモバイル市場の「大衆ジャンル」の
特異性と、プラットフォームの限界、スマートフォン
ゲームのプレイスタイルが複合的に作用して出来た副産物である。

しかし、自動戦闘に否定的な意見も少なくない。
自動戦闘によって、ゲームが「すること」から、「見ること」に変わってしまったためだ。
ゲームプレイのほとんどはキャラクターが1人で狩りを
することに焦点が当てられ、プレイヤーの仕事は時々ポーションを
補充し、装備を交換し、ステータスポイントを割り振ることくらいだ。

自動戦闘の導入は進化ではなく「逃避」に近い
成功の方程式から逸脱してモバイルプラットフォームの
限界を超えるための何かを構想するのではなく、
安全な道を選んでそこから逃げてしまった結果が自動戦闘である。

2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:29:49.72 ID:03/8L2+v0
なげぇわハゲ
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:29:54.23 ID:KuIY18uyd
オートはまだわかる
倍速が一番意味わからん
そこまでするなオートでいいだろと
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:30:22.96 ID:Qklq200Jd
それでいいよrpgのレベル上げで面白かった試しがない
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:30:47.22 ID:NJADzfK9a
別にあってもええけどな
ワイのやっとるゲーム、オート戦闘のAIが弱すぎて使い物にならんレベルやし、それで良いならオートみたいな割り切り方はありや
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:30:55.88 ID:XxIR1Y6O0
グランブルーファンタジーの悪口はやめろ
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:31:39.79 ID:loFu88tGH
ソシャゲやってる奴にはそれで丁度ええやろ
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:32:13.67 ID:vezD0D5J0
経験値とかドロップ率とかが低すぎるからしゃーない
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:32:15.33 ID:ZRox+HiD0
最初は面白い
ポケモンならクチバシティらへんまで
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:32:26.69 ID:CxlYksGQd
最近のrpgもレベルリング無しでストレートに攻略できるのばっかだしな
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:33:30.76 ID:C0R4yBfj0
FF12?
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:33:37.69 ID:PWU0vbDw0
しこしこレベル上げして強くなっていく過程が面白いんだよな
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:34:22.61 ID:BYiaXA7Ea
自動戦闘があるゲームはやろうと思えない
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:34:26.01 ID:plBAdyJ4a
ソシャゲの戦闘は何千回もやることになるからなあ
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:34:38.63 ID:j08GtEiq0
バンナム「経験値も売ったろ」
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:34:44.60 ID:PT80jHS40
エスパードリームみたいに戦闘をシューティングにしたらええねん
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:34:46.44 ID:GcoZ7GFld
スレだけ立ててオートでレスしてもらってアクセス稼ぎ
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:35:19.96 ID:Ix76/qqI0
野球の監督みたいなもんやろ
選手は頑張って育てるが試合は眺めてるだけや
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:35:20.81 ID:GpqgmTYW0
従量課金させる為にギッチギチの調整してるゴミに議論もクソも無いやろ
RPGどころかゲームですら無いんやから
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:35:29.09 ID:DCOqEblMd
まともなユーザーは結局RPGがただの数字遊びでしかないことに気づく
残ったのは新しいものを受け入れられない老害こ度おじユーザーばかり
ドラクエの末路見てたらよく分かるだろ
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:35:54.39 ID:89LpPEY20
オート戦闘あるゲームって何がおもろいんや
金積むだけやん
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:36:14.72 ID:veyY5dGK0
ソシャゲは操作性クソだからオートでいい
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:36:17.47 ID:9I0X/ryw0
レベル上げが楽しめないならAVGとかやれば良くね
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:36:28.59 ID:1sUU+ho50
メガテン3のオートはとても快適だった
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:36:29.18 ID:4kMQbTvXF
ソシャゲに関してはプレイヤーに思考力を与える事がリスクに繋がるからな
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:36:35.44 ID:2NgDyhLE0
将棋みたく毎回考えることが楽しいRPGならまだしも
ボタンポチポチするだけなんだからオートでよくね?
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:36:56.62 ID:OPaYQrHDd
オート戦闘ってドラクエにすらあるじゃん
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:37:32.29 ID:XsCCPtH10
オートってなんのためにゲームしとるん
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:37:34.05 ID:0rlQJ4Eh0
エンドコンテンツは手動じゃないとキツい難易度
それ以外はオートでいける
こんなんでいいじゃん
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:37:48.23 ID:jalmt22QM
ソシャゲやってるやつはクリッカーとか知らなそう
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:37:52.44 ID:kG6zerJe0
コマンドRPGが毛嫌いされすぎや
ワイはいつの間にか寝落ちしてるからコマンド系の方がいいんや
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:41:13.64 ID:NJADzfK9a
>>33
codeseedおもろいで
シンプルコマンド系なのに案外戦略性高いし、最高レア凸させまくるのもええけど現状それよりレアリティ低いキャラの組み合わせ方でどうにでもなるし
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:42:02.07 ID:yJhlwpysp
>>46
レア凸とか言ってる時点で無理
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:37:56.65 ID:FkLlfR2Pa
ゲームやるのダルいからストーリーはYouTubeで見ることにした。
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:38:32.48 ID:mXTB4sAv0
育成ゲーで戦闘すんのだるい
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:38:53.73 ID:XaQFRsdI0
結局のところナラティブ性が低いしょうもないゲームってだけの話やろ
集中するのが苦痛とか遊びじゃないもん
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:38:56.33 ID:sEsnGO6b0
老害のためのディスガイア
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:39:06.36 ID:ODWXp0wG0
高速オート(通常攻撃のみ)

これあるの好きやで

39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:39:29.86 ID:XS1hfAJN0
楽しみ方なんて人それぞれだし
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:39:50.77 ID:XaQFRsdI0
育成なんて極端にやれば単なる着せ替えになるだけや
そこまで行ったらもうゲームではない
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:40:40.20 ID:2zgstJeJ0
オートバトルのせいで死んでからやらんようになったわ
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:40:40.60 ID:XaQFRsdI0
マザー2の自動敵始末システム本当に心の底から好き
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:41:08.73 ID:9xVrKCBH0
なんならスキップ有りでええ
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:41:21.65 ID:zwnK08PMd
幻想水滸伝のおまかせ好き
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:41:46.61 ID:kjz4jZSW0
ドラクエ11はオートでも店舗悪い
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:42:18.19 ID:Awkb4C+Wa
昔もボタンにテープ貼ってレベリングしてたやん
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:42:40.39 ID:WOTzrpgf0
ゲーム最初からやんなきゃいいのに 面倒くさい
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:43:32.17 ID:rnVPaAp10
キャラクターの成長ってのがそもそも飽きるわ
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:43:54.57 ID:vRiFmuXx0
結果がほしいだけの奴にはいいんじゃないワイは理解できないが
56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:44:27.70 ID:kjz4jZSW0
FF10のせいでどいつもこいつもスフィア盤みたいな要素めんどくせえ
57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:44:54.07 ID:7VLDL483a
ソシャゲなんて今時オートないとあかんって風潮
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:46:05.19 ID:KoLMZWuS0
>>57
しょせんソシャゲやからな
ゲーマーは据え置きのゲームやってる
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:45:08.74 ID:KoLMZWuS0
レベル上げると詰むゲームきらい
FF8
お前のことやぞ
59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:45:09.12 ID:jqdGXboj0
だって周回ゲーばっかなんだもん
60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:45:38.22 ID:Pp4baWJp0
オート戦闘が優秀なソシャゲは飽きがきやすい
63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:46:31.76 ID:KoLMZWuS0
>>60
飽きるの前提やろソシャゲなんて
課金するガ●ジおるのが理解できん
62 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:46:24.81 ID:fT3KYYX10
ガチでいらん
64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/27(月) 01:47:00.43 ID:ppljW46T0
今テレビゲームがアツいからスマホゲーやる時間ないんだよね

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