- 1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 09:55:22.321 ID:2i+OQDV+0
- 3DCGのダークソウルみたいなのが作れるくらい凄腕ゲームプログラマーなら別だろうけど
- 2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 09:56:26.669 ID:cXI+4sGqd
- アンテみたいな例もあるしわからんだろ
- 4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 09:57:32.855 ID:2i+OQDV+0
- >>2
トビー・フォックスは天才プログラマーなんじゃないの? - 11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:02:06.580 ID:cXI+4sGqd
- >>4
天才プログラマーなら売れるゲームが作れるって世界でもないだろう - 14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:03:52.182 ID:2i+OQDV+0
- >>11
4年生の専門行っても3DCGで動くバリバリの3DCGゲームなんて作れないんじゃないの?
作れるようになるのか? - 3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 09:56:40.757 ID:0bedxpORd
- ソシャゲもサービス終了しまくってるからなあ
せっかく始めても半年で終わったり - 5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 09:58:56.491 ID:2i+OQDV+0
- >>3
むしろゲーム会社も凄腕プログラマーを雇って
億単位でダークソウルみたいなゲームを作れないからこそ
ソシャゲを作るしかないんじゃないの?
ユーザーの思考とは逆じゃない?
ソシャゲを作るのをやめろ。ではなく稼げるゲームはソシャゲしか作れないのが現実 - 6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 09:59:29.664 ID:Dm7PMUA9p
- スクエニ見てるとソシャゲよりネトゲ当てた方が利益ヤバそう
まあ当てるのは無理ゲーなんだが - 9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:01:02.605 ID:2i+OQDV+0
- >>6
MMORPGなんて何億、何十億という予算で作ってるんじゃないの?
小さい会社がそんな事できるわけもなく
ソシャゲでしか開発が出来ないんじゃないのか? - 16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:04:05.168 ID:Dm7PMUA9p
- >>9
ソシャゲは運用費かかるから人数少ないなら買い切りの方がいい - 20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:06:29.298 ID:2i+OQDV+0
- >>16
買い切りで何を作るのよ?
ギャルゲなんて売れないし、RPGツクールでエ口いやつか?
売れてんの? - 23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:08:31.166 ID:Dm7PMUA9p
- >>20
売れる売れないの前に開発した上で維持費かかるから損失はソシャゲの方が大きいという話 - 27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:10:00.481 ID:2i+OQDV+0
- >>23
維持費なんてゲームサーバー借りれば良いだけだから安いだろ
月1万くらいでいけるんじゃねえの?
もう15年前の300万、400万掛かる時代じゃないぞ
あのころはHDDが50ギガとか言う時代だったけど
いまはテラが普通の時代だしサーバーなんて安い - 32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:12:22.770 ID:Dm7PMUA9p
- >>27
鯖代だけじゃなく継続的にかかる人件費と開発費もかかる
本当にその程度のダメージしかないなら誰もソシャゲ畳んだりしない - 37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:15:39.311 ID:2i+OQDV+0
- >>32
NE+DBは一人欲しい気がする
自宅サーバーでいいように感じる
どれだけ耐えられるのか知らんけど
後の二人で製作だろうな一人は絵描き兼Unity、もう一人はUnity専属だろうな - 7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:00:00.567 ID:2i+OQDV+0
- インディの俺たちもソシャゲ開発を目指すしかないんじゃないの?
ギャルゲなんて作っても売れないだろ?
3人くらいで作って一人ずつ月15万安定して稼げるか?
無理だろ - 8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:00:39.636 ID:5XZDa+SE0
- スマホでできるエ口ゲ作って低価格でダウンロードできるようにしたら儲かるぞ
- 10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:01:35.779 ID:2i+OQDV+0
- >>8
グーグルとアップルがエ口ゲはNGなんだよ - 13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:03:03.609 ID:5XZDa+SE0
- >>10
全年齢版で作ってエ口だけ別売りするんだぞ - 18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:04:55.489 ID:2i+OQDV+0
- >>13
どうやって?どこで売るの - 12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:02:10.916 ID:+rA9LA0x0
- もう今のソシャゲも端末スペックが上がり過ぎて目が肥えてるから
資金力の無い企業は淘汰されてるよ - 17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:04:39.122 ID:2i+OQDV+0
- >>12
イベントの面白さとかを要求してきてるよね - 15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:04:04.309 ID:+rA9LA0x0
- 適当な絵が書けるならLINEスタンプだしまくれよ
当たれば良い稼ぎになるしゲームよりよほど可能性はある - 19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:05:49.389 ID:2i+OQDV+0
- >>15
フリーランスのイラストレーターってお小遣いくらいにしかならんのじゃないの?
って思うんだが - 21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:07:49.882 ID:2i+OQDV+0
- ニートは嫌だ
稼ぎたい
バイトしながらギャルゲ作ってても稼げるようになるとは思えんしな - 22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:08:28.584 ID:2i+OQDV+0
- かと言っていまさら4年生の専門に行って3DCGのゲーム目指すのもなぁ
- 24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:08:40.014 ID:+rA9LA0x0
- 制作会社に就職しようとは思わんの
- 25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:08:44.850 ID:2i+OQDV+0
- やっぱソシャゲしかないって選択肢ならね?
- 26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:09:10.480 ID:hsi8dIdm0
- 今は同人エ口ゲーの時代だぞ
- 28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:10:53.296 ID:2i+OQDV+0
- >>26
売れてんの? - 29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:11:06.883 ID:V3R6FSye0
- ソシャゲ舐めすぎだろ
市場規模がデカくなりゃそんだけ企業も本気だから温くないぞ - 33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:12:54.729 ID:2i+OQDV+0
- >>29
売り上げは3人で作って月50万も出せばいいんじゃないの?
そんなFGOみたいに月30億売り上げましょうとはいってないわけで - 30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:12:05.317 ID:2i+OQDV+0
- エ口って言ってもCGなら画像でぐぐればいくらでも出てくるし
まとめサイトの連中がいくらでもCGまとめてるし
アニメ動画やAVはいくらでもエックスビデオで見れる時代だし
そもそも俺が買ってないから売れていると思えない - 31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:12:14.992 ID:cXI+4sGqd
- なんで3DCGに拘ってるのかわからん
別に3Dでなくても面白いゲームなんていくらでもあるだろ
あと今はゲームエンジン充実してるから3D動かすのもそんなに難しくない - 34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:13:57.990 ID:2i+OQDV+0
- >>31
2Dは無理だろ
絵描きがいない
ドット絵のゲームの文化は日本では死んだ
VIPでトット絵作ってる奴なんていないだろ - 38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:16:01.930 ID:q2p2N0kc0
- >>34
ソシャゲでドット絵いっぱいあるじゃん
3Dも2Dも自分で描けないなら買うから同じだよ - 44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:18:26.369 ID:2i+OQDV+0
- >>38
そんなのやってないから知らね - 35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:14:58.784 ID:Dm7PMUA9p
- ソシャゲ作って月50万もどうやって稼ぐのという話
- 41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:17:08.560 ID:2i+OQDV+0
- >>35
むしろ他のゲーム作って月50万稼げるのがあるのか?
1本500円で販売して月1000本ずつ売れてるインディゲームある?
あれば3人で作って15万ずつ山分けできるわけだろ? - 53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:25:28.323 ID:Dm7PMUA9p
- >>41
他のゲームは月50万を継続的に稼ぐ必要ないからな
というか本当にゲームだけで食いたいなら大手行くかインディーズでもパブリッシャーと繋がりある会社に入らないと現実的じゃない - 54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:27:13.092 ID:2i+OQDV+0
- >>53
平均で3人で50万は稼ぎ続けなきゃ月給15万も払えないだろwwwwwwwwww
奴隷でやってくれんのか?wwwww - 56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:31:49.749 ID:Dm7PMUA9p
- >>54
考え方が違う
そもそも個人で作るゲームはゲームだけで稼いでる奴はまずいない
他の仕事しながらゲーム作ってるんだよ
だから月にいくらを継続的にって話にはならない
逆に資本がない状態でソシャゲを開発したら運営やらアプデのためほかの仕事できない
当てることが出来なければ時間も金もガンガン減る一方 - 60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:35:31.158 ID:2i+OQDV+0
- >>56
働きながらってアルバイト?www
月5万?月10万?wwwいくら稼いでるの??wwwww - 63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:37:30.905 ID:Dm7PMUA9p
- >>60
アルバイトではなく仕事
稼ぎも普通
小遣い稼ぎにゲームを開発
現実はこれ
ゲームじゃなくて本人の仕事を柱においているから生活がやっていけてる訳で逆は資本ないと成り立たない - 66 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:40:35.990 ID:2i+OQDV+0
- >>63
どうせ親の扶養でアルバイトだろ?wwww
アルバイトを仕事と言っちゃう痛い奴かwwwwwww - 71 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:46:44.590 ID:Dm7PMUA9p
- >>66
いや?
生活の基盤が仕事でちゃんと出来てるから開発に手を回せるんだよ
個人でゲーム作る人間がゲームだけで生活していけるっめのは働いたことがない人間の発想だな
社会知らなさすぎというか舐めすぎ
まあどちらにしろゲームで食いたいならまず企業に就職すべき
個人で稼ぎたいのなら尚更 - 36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:15:17.659 ID:V3R6FSye0
- おまえが言ってる状況を賄えるだけの収入を得る事ができるものが個人規模でスグ作れるとでも?
- 42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:17:57.456 ID:2i+OQDV+0
- >>36
そうなると稼ぐにはソシャゲしかなくね?って話よ - 39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:16:43.140 ID:hsi8dIdm0
- DLsiteとかのランキング見てこいよ
ちょっと凝ったツクールゲーが数千本売れてる
ソシャゲみたいな一極集中の人気じゃなく入れ替わりも激しい - 46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:19:02.137 ID:2i+OQDV+0
- >>39
いくつかタイトル出してみてよ
買った事ないからシラン - 48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:20:34.885 ID:hsi8dIdm0
- >>46
有名タイトルが数本あるとかって話じゃない
ランキングに乗ってるようなのは全部売れてる - 51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:24:06.523 ID:2i+OQDV+0
- >>48
みてみたけど1位で3000本しか売れてないじゃん
複数人で何日で作ったのか知らんけど
年収にして100万にもなってないんじゃねえか? - 40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:16:44.680 ID:0pKQ/Hxg0
- 奴隷のやつめちゃくちゃ売れたじゃん
- 43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:17:59.429 ID:sFfjbJs10
- 俺はアプリに可能性があると思うな
でもGooglePlayとかApp Storeって正直使いづらいし
もったいないんだよなぁ - 50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:22:53.435 ID:2i+OQDV+0
- >>43
俺もスマホアプリしかないと思うんだよな
まずは広告でもいいけど
ソシャゲを目指さないと食えない
ニートしながらゲーム作り続けて親に殺された子供目指したいなら止めはしないけどw - 45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:18:30.679 ID:XTf2GWgR0
- 勘吉脳ヤメロ
- 47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:20:11.953 ID:7gnZyNKv0
- ソシャゲはもうだめ
- 49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:20:42.636 ID:07zeds43p
- どうして3DCGが取り柄のプログラマがシナリオライターやデザイナーとか諸々の専用職を使ってくる企業と戦おうとしてるわけ?
- 52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:25:17.666 ID:2i+OQDV+0
- >49
FGOとかには勝てないだろ
どう考えても
てか勝てたら1か月で30億入ってくるよ
年商で300億とか500億とか稼いでるんだろ? - 55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:30:26.609 ID:07zeds43p
- >>52
だからソシャゲもそうだと思うんだけど?人集めれない金ない画期的な発想もないならほそぼそとインディーやってくしかないだろ - 57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:33:12.761 ID:2i+OQDV+0
- >>55
いやだからみんなソシャゲ会社になっていってるんだろ - 58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:33:19.550 ID:q2p2N0kc0
- ぶっちゃけゲームジャンルが違うだけだと思う
ソシャゲ(個人だと多分ねこあつめみたいなの)か
インディーゲー(PC・家庭用)
どっちが儲かるか?分からないけどスマホで何とかダンジョンみたいなゲーム出してた所は客層が違って大赤字とか言うの見た - 62 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:37:01.001 ID:2i+OQDV+0
- >>58
だからそうじゃなくて
今までスーファミまではCSを作っていたけど
PSからは3DCGになり予算が爆発的にかかるようになった(技術者もいない)
で、ゲームデベロッパーがバタバタ倒産していった
そんな中イラストや2Dでいけるスマホが出てきた - 59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:35:08.134 ID:HL2G+04h0
- 開発費をかけずに収入を得るってのは
基盤がある企業だから可能なんだぞ
個人でどうこうできる世界じゃないよ - 65 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:39:55.278 ID:2i+OQDV+0
- >>59
金を稼がなきゃダメだろ
ニートで作ってるかアホ過ぎる - 61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:36:58.277 ID:HL2G+04h0
- 任天堂の倒し方知ってる人どこに消えたんだろな
- 64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:38:20.158 ID:k+uCHFcjd
- 無限に遊べるのがソシャゲの強みだぞ
既にある人気ゲームと一部の新規だけが儲かってそれ以外はどんどん始まってどんどん終わってる
スクエニですらかなりの本数失敗してる
基本的にソシャゲって新しいゲームに飛び付く必要がないんだよ - 67 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:43:09.111 ID:2i+OQDV+0
- >>64
いや課金型だから稼げるんだろ
買い切りなんてかわねーよw - 68 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:43:24.739 ID:1v56t1N90
- むしろインディーズが広く受け入れられている今が一番成功するチャンスだろ
ファミコンソフト数名で作ってるとでも思ってんのか - 70 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:46:31.347 ID:2i+OQDV+0
- >>68
ファミコンって何人で作ってたの? - 69 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:44:23.473 ID:07zeds43p
- え?マジで噛み合ってないじゃん他のレスみてても理解力なさそうだし
- 72 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/18(土) 10:47:04.593 ID:q2p2N0kc0
- 個人レベルのスマホゲーが凄い儲かるって話そんなにあるかな?
結局客層が違うからSteamが一番売れたとか
なんだかんだで凄い日本で増えてるのは同人ゲーだとか
単純じゃないよ
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