- 1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/03/03(金) 08:54:52.25 ID:f8z2cz2C0
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九州畿内で論争する必要すらない、魏志倭人伝と記紀照合すればメチャクチャ一致してることが分かる。邪馬台国のことを知りたいなら単純に記紀の崇神紀あたり読めばいいだけ。
6世紀(記紀原資料「旧辞」「帝記」の編纂時期通説)まで邪馬台国のことが伝わっていたとしか思えないほどの一致だよ。
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・邪馬台国で卑弥呼に仕える官「弥馬獲支(ミマワキ)」これって「“ミマキ”イリヒコ(崇神天皇)」のことでしょ
実際、崇神も3~4世紀に活躍した人物だと推測されているし・邪馬台国で卑弥呼に仕える官「伊支馬(“イキマ”)」これって「“イクメ”イリヒコ(垂仁天皇)」の関連人物でしょ
・卑弥呼の後に女王になった「臺与(トヨ)」これって崇神の娘で日本最初の斎王「豊鍬入姫(“トヨ”スキイリヒメ)」のことでしょ
・径100余歩とされる巨大な卑弥呼の墓って『昼は人が造り、夜は神が造る』と評されたほど尋常ではない百襲姫の大市古墳の事でしょ
・魏志倭人伝『卑弥呼が死んだ後に大乱が起きた』これ日本書紀で百襲姫死亡の次の記事にある崇神帝による四道将軍派遣のことでしょ
・魏志倭人伝『倭国大乱を収めるために卑弥呼擁立した』これ流行り病で国民の半数が死んだから百襲姫(大物主憑依状態)を祀ったってのと似てるよね
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1677378326/ - 2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/03/03(金) 08:56:35.46 ID:f8z2cz2C0
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わかってて書いてたとしか思えないほど魏志と記紀が一致している
九州畿内論争とか不要
- 3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/03/03(金) 08:57:07.26 ID:qcDn7YVR00303
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松本清張が「方角の記述が間違ってるというのは、そりゃ変だ。」と常識と良識の範囲で書いてたな(´・_・`)
- 7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/03/03(金) 09:02:09.57 ID:f8z2cz2C0
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>>3
一番変なのは当時、径100余歩の古墳を持ってなかった九州がなぜか邪馬台国の比定地に名乗り出てることですよ - 12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/03/03(金) 09:04:42.13 ID:qcDn7YVR00303
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>>7
九州は装飾古墳だっけ。
サイズは小さめで、他の地域には見られぬとしか知りませぬ(´・_・`) - 23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/03/03(金) 09:13:21.58 ID:L5fVfVcoa0303
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>>3
距離の単位が間違ってるはおkなのか - 31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/03/03(金) 09:15:49.88 ID:qcDn7YVR00303
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>>23
東西南北は、朝晩オテントウサマで確認できるでしょ?
他方、距離を「陸行⚫日」で毎日等距離歩けるって考えるのは、実際に1300キロを歩いた経験からしても概算が過ぎると思う(´・_・`) - 5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/03/03(金) 09:01:19.09 ID:Hv+6/1BeM0303
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箸墓古墳って人が作ったものとして見るとすげえけど神も協力して作ったんだと思うとメチャメチャショボいな
- 6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/03/03(金) 09:01:45.46 ID:Zkq6kEGXa0303
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魏の国内政治の都合で距離や位置関係がぐちゃぐちゃになったんじゃないかって昔どこかで聞いた気がする
魏の西の窓口担当していた曹真以上に東で窓口やってた司馬懿は実績があるように見せたかったから、邪馬台国をより遠方に感じられるように改ざんした云々与太話な気もするが
- 8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/03/03(金) 09:03:49.36 ID:f8z2cz2C00303
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神乗り移った状態の百襲姫は崇神天皇にタメ口で命令してるしこれ天皇より立場上じゃないか
- 9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/03/03(金) 09:04:04.24 ID:faSqS3HA00303
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魏志倭人伝一致しそうなところだけチェリーピッキングしてるんじゃないの?
矛盾する記述は一切ないの? - 36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/03/03(金) 09:19:06.21 ID:f8z2cz2C00303
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>>9
無いですよ百襲姫が卑弥呼ですわ - 10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/03/03(金) 09:04:14.79 ID:yP91T4IC00303
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こういう○○は◎◎に似てるから同じ!とすればこれはこういうこと!
みたいな三段論法日本考古学にありがち氏んでほしい - 11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/03/03(金) 09:04:40.90 ID:026TOAgX00303
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田油津媛のところで卑弥呼が登場してるよな
- 18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/03/03(金) 09:09:32.73 ID:f8z2cz2C00303
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>>11
登場してないですね
百襲姫の方が圧倒的に卑弥呼との共通点が多いし
加えて田油津媛は神功皇后の時代だから4世紀でとっくに卑弥呼亡くなってますよね - 13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/03/03(金) 09:05:58.00 ID:jEpcs4Ms00303
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畿内説は結果論ありき
年上のモモソヒメがタメ口なのは当たり前
- 15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/03/03(金) 09:06:53.37 ID:sK84SSbw00303
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嫌儲で異常に拘ってるBE居るよな、なんなんアレ
- 16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/03/03(金) 09:07:06.35 ID:AaHZEZf300303
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名前ぜんぜんちゃうやん
- 21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/03/03(金) 09:11:00.42 ID:f8z2cz2C00303
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>>16
どこが違うの? - 17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/03/03(金) 09:08:42.18 ID:jEpcs4Ms00303
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記紀書いてる連中も「九州の話じゃね?」
と思わんばかりの神功皇后記であるつまり九州
- 19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/03/03(金) 09:10:10.37 ID:YSqrIA9t00303
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記紀書いてた人も関羽かっけー!とか思ってたのかな
- 24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/03/03(金) 09:13:50.66 ID:f8z2cz2C00303
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>>19
そうだと思いますよ
仁徳天皇の記述が湯王の真似だったり魏志引用してたりetc.記紀編者は結構外国の史書細かいところまで目を通しているようですし - 29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/03/03(金) 09:15:39.50 ID:YSqrIA9t00303
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>>24
へー - 20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/03/03(金) 09:10:15.48 ID:8pDFowuy00303
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そもそも魏志倭人伝の内容が本当か謎
- 22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/03/03(金) 09:12:27.76 ID:5g+UzKRL00303
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畿内説のアホは天皇信者で神話を信じてるし方角を読み替えまくるくせに距離だけは絶対に正しいと譲らないキチゲェ
出土物も方角も風俗も九州説なら説明がつく
- 26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/03/03(金) 09:14:45.37 ID:f8z2cz2C00303
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>>22
>出土物も当時の九州に径百余歩(150m)の塚、無し!
- 25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/03/03(金) 09:14:33.92 ID:+xv831kVp0303
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魏志の刊本は全て邪馬壹国(邪馬壱国)となっているのに
勝手に邪馬臺国(邪馬台国)の書き間違いだとか言ってる邪馬台の読みを「やまと」と連想させようとする、ものすごいインチキ
- 28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/03/03(金) 09:15:26.90 ID:Uw98c9gpp0303
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日本書紀が嘘ばっかり書いてることにまずは気付こう
- 35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/03/03(金) 09:18:20.25 ID:NSUkrxtZM0303
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ももそひめだと弟が桃太郎だから
おもろいよね - 37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/03/03(金) 09:19:39.52 ID:c7qEoVUYM0303
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なんで卑弥呼の部下が天皇になってんの?
卑弥呼の子どもは? - 38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/03/03(金) 09:20:11.90 ID:P8ucYofO00303
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全部類推で草
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