デモンズソウル、ブラボ、セキロの生みの親である宮崎氏「締切りは発明の母」 スクエニさん・・・

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:32:55.49 ID:Z7bGYSs50

https://gigazine.net/news/20150402-bloodborne-miyazaki-hidetaka-interview/
レス1番の画像サムネイル
レス1番の画像サムネイル
レス1番の画像サムネイル
レス1番の画像サムネイル

宮崎:
また少し別の視点で言えば、モノ作りにとって、
締切りが必要な側面もあると思います。
例えば、締切りがあることでアイデアを取捨選択し、
あるいは最適化する必要性が生まれ、
それはよいゲームにって必要な過程である、
というようなことですね。特に私は生来怠け者ですから、
俗にいう「締切りは発明の母」なんです。

Gigazine:
重みのある名言が飛び出しましたね。

宮崎:
これには、開発チームのメンバーも、SCEさんも、
深く同意してくれるんじゃないかな。テキストとか、
締切りがあっても酷く遅れますから、無かったら
大変なことになるだろうと(笑)

G:
締切り間際だからこそモチベーションが上がるという感じですか?

宮崎:
うーん、モチベーションは常に高いつもりなんですけどね。
でも、危機に直面してこそアイデアが出る、というのは
確かにあります。何度助けられたことか。
故に「締切は発明の母」なんです。

2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:33:51.02 ID:tJ02yAjF0
締め切り守って未完成で発売して
全身に全身鎧装備できるゲームとかあるよねw
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:33:58.06 ID:qiVnMTQe0
ff7さん・・・・・・
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:34:23.35 ID:qiVnMTQe0
スクエニさん・・・・・
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:34:29.40 ID:hUJ+o1Iw0
最近steam見てたら「ダークソウル系」とかいうタグがあって笑ったわ
外人ダークソウル好きすぎるだろ
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:43:47.36 ID:s3k+dZeCp
>>5
日本専用のタグだぞ
海外にはないわ
136 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 18:38:45.65 ID:CDFt0lKI0
>>24
soul likelタグあるだろ
いい加減なこというなバーカ
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:00:58.54 ID:QFGQmJ360
>>5
ソウルシリーズも最初はリアルゼルダとか言われてたのにな
56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:07:40.21 ID:17Jh5Clf0
>>5
ソウルライクゲーってやつか
76 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:33:35.74 ID:lkMz95Qq0
>>5
あのタグ、ちょっとでも難易度高いゲームにことごとくついてて何の参考にもならない
107 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 16:32:57.18 ID:kiEgW6Op0
>>5
このタグに限らないけどスチームのタグは何でもかんでも付いてて全く参考にならないよな
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:34:37.03 ID:qiVnMTQe0
ケンモメンさん・・・・・・
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:34:47.76 ID:eEznJtKcM
仕事で引き伸ばすやつは無能
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:35:51.59 ID:KSM7stZp0
うるせぇKFの新作だせボケ
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:36:30.30 ID:zTPVAuYM0
だからボツデータがしょっちゅう埋蔵されてんのね
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:37:46.62 ID:tJ02yAjF0
KFってPS2の4が最後だっけ
凡ゲーのシングルシナリオみたいな感じだった
PSPのアディショナルとかもあるけどすごいクソゲーだったな

ソニーと組んで作ったデモンズベースがアーマードコア以上の当たりだったから
あの時代に戻るの嫌でしょw

11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:38:04.46 ID:SoKmSAki0
これは事実
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:38:21.31 ID:aUmw3a2I0
小島監督さん・・・
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:39:53.92 ID:hUJ+o1Iw0
>>12
MGS5はエンジンから作ってたから時間かかっただけだぞ
実際デスストランディングは発表から発売まで早かっただろ
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:42:04.16 ID:8TE8Eqe00
>>15
FOXエンジンもっと活用して欲しかった。。
小島監督に返してあげて
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:39:20.07 ID:tJ02yAjF0
まあ、人やゲームにも寄るんじゃないの
これは絶対こうって事はないでしょ
僕は締め切りがあった方が良い仕事できますってだけw
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:39:48.83 ID:bfpCwkFV0
セキロのDLCの締め切りはいつにしてるんだ?
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:40:17.38 ID:3dFvnvHW0
締切を使いこなしてるって話
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:40:27.30 ID:s5OoZ/7m0
納期のデーモン
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:40:32.14 ID:QFJs7e+k0
でもビルゲンワースは作り込んで欲しかった
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:40:57.91 ID:PIO13J8N0
早くエルデンリングの発売日発表してよ
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:41:10.82 ID:w17iQEt30
週間連載ってブラックの代名詞みたいな扱いだけど
こういうメリットもあるんだよね
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:41:28.27 ID:tJ02yAjF0
MGS5も山の中に無理やり入っていくと
放棄されたエリアや建造物があるって動画でやってたな
そこにロケットパンチ飛ばして偵察とかしてた

ゲームジャンルやプロジェクトの規模にも左右されるんじゃないの
ゲーム会社の内情なんか知らんけど

23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:43:25.08 ID:QwW4QWbNM
>>1
くそ古いソースでスレ立てんな猿
今すぐ4ね
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:43:48.83 ID:42dr1UmV0
スクエニがここまで落ちぶれてフロムが世界取るとか予想出来てた奴おる?
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:45:15.58 ID:tJ02yAjF0
スクエニのサガとかならゲーム内容犠牲にしてまで納期守るけどバグだらけ
金看板のFFなら、バトルシステム作っては上にこれはFFじゃない!ってやり直しさせられて
一回しかクリアしてない僕の思い出のFFはこんなんじゃない!って怒られて
それはFF病だ!っていったらDLC開発停止で関連会社に飛ばされてクビ

足の引っ張り合いでゲームがいつまでたっても完成しないw
いろんな思惑や人が絡んできて大変なんじゃないの

僕の人形劇ではそうなってる

27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:46:10.67 ID:hT5PnxEVM
罪の都は締め切りのデーモンに削られたのだ
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:46:35.56 ID:8K2OmuqC0
だからSEKIROはボス使い回してたのか
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:47:51.48 ID:AnJpCXzW0
エルデンにセキロDLCにセキロ2に
宮崎めちゃくちゃ忙しそうだな
さらにハゲ上がりそう
一方の小島はバッシングにめげもせずフサフサな髪であった
84 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:41:21.68 ID:Mose6xxN0
>>29
締め切りはストレスハゲを誘発する

あ、真実に辿り着いてしまった。
だから俺もハゲてきたんだ。

30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:48:43.89 ID:xZy/XBhy0
小島みたいなフェイクと違ってガチモンの才能
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:49:39.44 ID:UWxUEUnhr
天才宮崎
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:49:46.68 ID:VHsZZB1G0
巨人の要石・・・
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:50:06.18 ID:CDFt0lKI0
日本だけじゃなく海外でもdarksoul likeって言われるくらいメジャーだぞ
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:50:33.18 ID:FfVC1IfI0
エルデンリングはどうなるか
ダクソの続きがやりたかった
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:50:58.34 ID:kEGFzH3w0
嫌儲公認ゲーム作る人
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:51:37.08 ID:oPMYrmiKd
フロムってグラフィックもすごいよな
スクウェニより綺麗にみえる
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:51:39.36 ID:tRoZz+gN0
かっけぇ・・・
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:52:33.15 ID:7Smo5VAA0
キングスフィールドシリーズとか異様な短期間で出してたもんな
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:53:13.35 ID:4K0nlnk00
クリエイターには足し算より引き算が必要よな
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:55:12.35 ID:hGyQQ7tGM
遊ぶ分にはいいけどフロムはブラックらしいからな
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:58:52.06 ID:8TPCMWV7p
>>41
ゲームが安過ぎるんだよ
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:55:43.32 ID:BSDdnV8A0
SEKIROみたいなもんよくつくれたと感心するわ
デスストランディングは全く凄いと思わんけど
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:55:47.06 ID:syTxUCD10
やめたれwwwと言いたくなるゲーム会社多すぎ問題
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:58:34.19 ID:7yOXIhOn0
実は屑エニぐらいしか該当しない件
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 14:58:47.22 ID:AxmUa1R10
この人ガチの天才だよなー
巨人の要石DLC出して欲しかったけどそれよりどんどん新作出して欲しいわ
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:00:45.59 ID:tJ02yAjF0
シャドウタワーの頃、誰も見向きしてなかったのにw
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:01:54.98 ID:FDcc1W2f0
周りも7割8割言ってること理解できる人表現できる人がいて恵まれてるんじゃないの
だいぶ前興味持ってチラチラ見てたけどあそこのビルいつも電気ついたままで命削ってそうだから
この人みたいな元大手ベンダーでもなく弱小下請けだったから門戸を叩く勇気すら出なかったわ
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:03:01.56 ID:oREuR9Zj0
FF15の岩の取材の話は爆笑した
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:04:14.62 ID:q6bsjfo90
はちまカルト小島がゲーム界わっしょいされてるけどこいつはゲームを超えてガチ天才クリエイター
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:05:01.23 ID:68eeBhRia
ps5でブラボ2出して
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:05:27.27 ID:SYpDicKdd
唯一任天堂と渡り合える日本のクリエイター
118 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 16:54:36.00 ID:DzTmf4i1p
>>53
豚今日もいい鳴き声だな
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:05:50.96 ID:Rryl7BPor
その締切りのせいで鋭い深淵や温かい深淵や血質深淵は犠牲になったんだぞ
技血ビルド組んだ俺に謝って
55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:06:01.81 ID:hFDHEQx40
Siriに火が付くと本気出すタイプか、同じだな
そういう追い込まれた状況で頭働かせると意外と良いアイデア出るもんだ
57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:07:54.21 ID:MStn02DP0
宮崎のインタビューって読んでてすごく面白いのはなぜなんだろう
別にソウルやフロムの熱心なファンってわけでもないんだけど
ブラッドボーンは糞だと思ってるし
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:08:02.73 ID:hx61+VB70
当たり前の事言っててだから?としか
この常識が通用しない企業がある事が信じられないんだけど
59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:11:51.78 ID:Xqb6SBZXa
30になってから無関係の業種から転職
監督したゲームは名作揃い
124 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 17:22:21.57 ID:9SCFW/tF0
>>59
宮崎以外誰がいるんだよ
60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:12:38.44 ID:AAaiiXSFd
スクエニさんはケツ叩いて急かすとバグゲー出してくるから
まぁ叩かなくても勝手にバグゲー出すんだけどw
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:13:09.72 ID:puORGzSWd
冨樫さん…
62 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:14:28.95 ID:mMLTFD1I0
だからセキロ完成度低いのか
63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:15:13.84 ID:EdzpYqFJa
だから、あ、これ時間なくて作り込めなかったなって思うマップがたまにあるんだな
64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:15:44.33 ID:MvLV1U5sx
単純に難易度が高ければソウルズライクに分類されてる
FPSタイトルでもアクションとなってるでしょ
細かいことはいいんだよ
79 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:37:08.89 ID:fsBVfHP80
>>64
流石にアクションRPGでもなんでもないものにソウルライクは「ないなぁ」と思うが
65 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:17:39.62 ID:2YrxxORiM
スクエニさん…というより
これは野村個人に言うべきだろ
あいつの仕事が遅いせいで
キングダムハーツもFFも駄目になったわ
66 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:18:52.32 ID:ytwQx9oG0
一方スクエニはおにぎりの質感に7年かけた
67 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:19:36.65 ID:wbY7ZAZr0
でもアーマードコアは作ってくれなかった
75 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:31:24.70 ID:nCuj6KcQ0
>>67
Switchで似たようなの出したじゃん
買い支えてアンケ出せば続編でもっとACっぽいのだしてくれるのでは?
77 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:34:25.91 ID:tYxiGfg/0
>>75
4万ちょいしか売れなかったし需要ねえんだろうな
68 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:22:40.46 ID:HJWneCxSM
ゲームアワードの会場で前に立ったとき英語でスピーチするのかと思ったら日本語でスピーチ始めたのは気が抜けた
69 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:24:13.38 ID:KzNQWGo50
 フ゜ッ ∩ 
  ℃ゞノ ヽ(□ωe )
  ⊂´_____∩
70 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:24:28.57 ID:yRX3mz5D0
ダクソ2というソウル系の恥晒し
71 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:26:00.37 ID:v2cge68f0
やっぱ何かしら縛り入れないといいものはできないってことかね
72 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:28:19.50 ID:SkJncR5Fa
なんでもかんでもソウルライクゲームだっていうのがひとつのネタになってるからな
マリオオデッセイはソウルライクゲームだとか
73 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:28:55.54 ID:4Fo0h3ZvM
いつの間にかスクエニがフロムに負けてた
74 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:30:18.97 ID:b4Vrhb3kr
スクエニに聞かせたい言葉
78 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:34:49.48 ID:Mx3r1JeO0
納期のデーモンほんと強い
80 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:38:13.20 ID:+XtQHY4D0
それじゃ10年以上作って打ち切りクソゲーなFF15がバカみたいじゃん
81 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:38:54.56 ID:fsBVfHP80
AC厨はノイジーマイノリティだよね
だって実際需要ないもん
なのにフロム関連スレというかダクソ関連のスレってだけでもそんなことよりacがァア!ってやたらうるさい奴らが湧く
実際は売れないのにね
82 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:39:45.60 ID:DTc5kSPY0
起業最初からダラダラユルユルの会社に何求めてるんや
83 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:41:02.92 ID:BSDdnV8A0
デモンエクスマキナって気になってるけど買ってもプレイしないだろうなーと思う
85 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:43:34.34 ID:X7kpUgzz0
納期のデーモンとかいう糞ボス
86 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:46:11.87 ID:tJ02yAjF0
ACのシリーズタイトルと発売日並べて
KFと比べると一時代は築いてるだろ

今はACとKFの関係が、デモンズベースとACの関係になってんじゃないの
特に毛色の変わったAC5系からさ
あれから間が空いてるからファンもいなくなるだろ、濃いの以外

87 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:47:40.71 ID:u8kf+n1d0
スクエニは大衆に満遍なく売れるゲームしか作れなくなった
ボタン押しっぱなしとかアクション要素皆無
114 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 16:52:03.51 ID:K+oaIu8a0
>>87
13-3とかまるで逆の印象だわ
88 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:51:32.12 ID:n5GTAmto0
ダークソウルシリーズは関わってないのか、後釜育成シリーズって考えかね。
89 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 15:59:48.89 ID:EKxL2AjKp
小島とかいうのに比べてこの人はマジで天才だろ
90 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 16:01:53.64 ID:JO1JzXFG0
デモンエクスマキナは正直どんなに甘くつけても60点ぐらいのゲームだからもっと広めようって気にはなれない
ロボゲー出してくれた気概は買うけどさ…
91 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 16:02:21.78 ID:bxYb2sOS0
ACって略称思いつくだけで三つもあってややこしい
92 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 16:03:02.79 ID:/BKr8Ket0
でも北の巨人は必要です
94 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 16:11:31.17 ID:kGdIXSaK0
ACは売れて10~20万だもんなぁ…
海外だと人型ロボットゲー自体売れないし
ソウル系は数百万売れるんだからそりゃAC作らねーわ
95 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 16:12:04.74 ID:KCO9w6Y+d
FFの7,8,9ってポンポン出してた坂口も納期を使いこなしてたけどな
99 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 16:18:31.30 ID:tJ02yAjF0
>>95
FFは後追いなのにDQの正規ナンバリング追い越したもんな
1年に1本出てた

まあ、今のゲームとは違いすぎるから同列で考えるのもかわいそうな話だが

96 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 16:12:51.74 ID:sLx0QEl20
ガチの天才
97 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 16:13:49.29 ID:1vyxvzVJ0
神ゲーしか作れない奇病に罹った男
98 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 16:17:38.17 ID:1B5vYrqI0
エルデンいつ発売や
100 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 16:21:19.89 ID:KzNQWGo50
ACはKFと並んでフロムの看板シリーズではあったけどそれは会社がまだそんなに大きくない時代の話だからなぁ
俺もファンだし需要も一定数あるだろうけどソウル系の売上と比べたら月とすっぽんだし作られなくなるのもしゃーない
ただアクション系のロボゲとしてみると完全に一強だから勿体無いとは思うけどね
101 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 16:23:45.39 ID:cEGyL80w0
明らかに未完成でも納期のデーモン(笑)とかいって信者が擁護してるからな
あほじゃないの
102 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 16:24:23.37 ID:2YrxxORiM
エルデンリングは
ま~だ時間かかりそうっすかねぇ?
2月開催の台北ゲームショーでブースを用意してたから
発売日決定か?試遊もあるのか?
って期待されてたのに
ファーストPVを垂れ流すだけですって発表があって多くの人が失望した
そろそろどんなゲームなのかぐらい公表してくれ
104 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 16:28:09.63 ID:KzNQWGo50
>>102
PS5のロンチタイトルになるんじゃないか
フロムは基本的にPS系でロンチ出してたとこだし
PS4で何も出さなくてびっくりしたくらい
105 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 16:30:44.79 ID:JH0Z+RDhp
>>104
ロンチにはならなかったけどブラボをすぐ出したじゃん
あの未完成具合は納期ギリギリだったなと察したわ
103 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 16:25:40.54 ID:tJ02yAjF0
今のゲーム機ってネットに繋がっててマルチが当たり前の時代だもんな
ACが流行した時代ってオフで一人用ゲームとしてだったじゃん

それでAC5でマルチに転換しようとして大失敗
4でびゅんびゅん飛び回るのを地味無骨ロボにしようとして失敗って方が目立つけどさ

エースコンバットも同じ時期に失敗して間空いてるからネット化マルチ化に失敗したってのと
今の時代のゲームとして組み換えないとダメってのがあるんじゃないの

それか思い切ってオフ専にするかさw
FFでも思うけど時代が違う
同じことやって同じようにいくわけねーw

106 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 16:32:11.52 ID:kGdIXSaK0
>>103
マルチのある無しは問題じゃないと思うなー
ソウル系で新しいマルチの手法を作って絶賛されて、でも今回sekiroではマルチ要素無しでも絶賛されてるんだし
108 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 16:36:07.24 ID:tJ02yAjF0
>>106
じゃあ、今の時代にAC時代のシングルオフ専のゲームってあるかな
少なくとも主流じゃないだろ

そんな時代に昔ながらのオフ専にするのは勇気がいる
でも、それも一つの手ではって書いてるんだがw

わからねーかw

112 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 16:48:20.81 ID:kGdIXSaK0
>>108

だからマルチの有無は問題じゃないって書いてるじゃん
現にフロムがそれを示してるんだし
109 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 16:36:21.38 ID:EFRRJC6e0
>>103
エスコンはインフィニティでキチゲェが数千万単位で課金してたから今がある
7のスタッフはインフィニティのスタッフだしな
ただし、負の遺産としてマルチ=対戦という認識しかない化石脳
プレイヤーが文句言ってる最大のポイントが協力プレイが無いことだけど
インフィニティは対戦ゲーだから売れたというクソみたいな事実が足を引っ張る
111 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 16:40:27.39 ID:tJ02yAjF0
>>109
マルチの時代にマルチにしそこなって失敗したって話なんだが
ネットになんでもかんでもつながる時代に最適化できなかった

古い時代のゲームを今出してって言ってるから
失敗原因にそれがあってユーザー認識がないんじゃないかって話

マルチの良い悪いを言ってるんじゃなくて時代の違い

わかんねーかなw
頭わりーw

110 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 16:39:58.47 ID:4B3sTwwk0
エ口デンリングまだまだ出ないなら発表もっと遅くしてほしかったわ
113 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 16:51:44.03 ID:rl1kNgzca
VRなしのデラシネ出して欲しい
115 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 16:52:24.76 ID:3mtaOyP00
天才すぎる
116 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 16:52:33.66 ID:Dumqenkv0
納期のデーモンか
117 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 16:54:08.85 ID:ZsGgcVwM0
でフロムは宮崎に相応の報酬は払ってんの?
スポーツカー乗り回せるぐらい払ってないとおかしいだろ
123 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 17:20:23.57 ID:n/48zDeBa
>>117
社長だし
役員報酬は角川が決めてるだろうけど
そこそこ貰ってると思うぞ
119 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 16:57:33.96 ID:CSxKYLkO0
ソウルライクって言葉あるらしいけど
新たなゲームのくくり作っちゃうってすごいよなぁ~
121 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 17:07:05.12 ID:G/41w0Dw0
>>1
大澤真幸が言ってた気がする
122 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 17:09:27.46 ID:G/41w0Dw0
なんか気持ち悪い人たちが「活動」してる……
126 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 17:27:46.75 ID:EdSn579R0
要するに小島は老害のゴミクズってことか

たしかに

128 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 17:32:43.67 ID:d5NR7Kvy0
>>126
むしろ小島は普通にゲーム出してるだろ
MGSVはエンジン作ってた期間が長かっただけで
むしろ問題は千本ノックの野村
127 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 17:30:48.40 ID:hQcDVmNs0
ほんまスクエニええかげんにせえよ
FF7何年開発するつもりだ
140 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 18:42:23.82 ID:G/41w0Dw0
>>127
3月3日が楽しみ
129 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 17:43:21.75 ID:nq7y6BXr0
クオリティアップの為と言えば延期が許されるゲーム業界は異常だ
130 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 17:45:18.56 ID:7ILbPloL0
全てのソウルライクRPGの生みの親!!
132 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 17:53:51.67 ID:gTgbiv4S0
ブラボもセキロも最高だったけど
それでも俺はダークソウル4がやりたいんよ
色んな武器や魔法で遊びたいんよ
133 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 18:24:25.73 ID:gexyjbAQ0
貴公達よACは過去の遺産として掘り起こす様な真似はしないことだ
134 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 18:32:51.18 ID:2ZTUFwzD0
ダクソ3で攻略の手伝いしてるけど
3は闇霊となかなか決着つかなくて消耗戦になって辛い
だって闇霊体力減ると逃げるんだもの
んで回復したらまたちょっかい出してくる
パリィとるぐらいしか即殺できんのだけど
どうすりゃいいのよ

1の頃はすぐ決着ついたのにな

135 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 18:36:31.95 ID:7ILbPloL0
>>134
決着なんてつける必要ないだろ
さっさと先に進めよ
139 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 18:41:44.28 ID:2ZTUFwzD0
>>135
決着つけないと強いモブのところとか面倒なところで隠れて待ち構えてるじゃん
こっちはたぶんこの辺にいるだろうなとわかって警戒しててもホストはわかってないことが多いから守るのも大変だぜ
こっちの意図を理解してくれればいいんだけど
137 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 18:39:11.01 ID:MunlFJMQ0
>>134
2以降マルチ厨の声が反映されすぎて決定打に欠けるバランスになったからな
138 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 18:39:44.76 ID:iBI6MLUy0
ぐうの音も出ない
141 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/01/13(月) 18:46:52.84 ID:2ZTUFwzD0
ブラボはほとんど対人しなかったな
まれに聖杯ダンジョンで侵入してくる奴がいたけど
青い秘薬だかなんだか忘れたけど姿が見えなくなる奴を飲んで奇襲してきてたな

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