【悲報】Netflix「日本アニメに大金を投資するのやめます。韓国ドラマと違って世界中で1位をとれないので」

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1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:41:17.79 ID:o1Dmv0A/d

Netflixが日本アニメに大金を出すフェーズは終わった
https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/119/4119759/

まつもと アニメについて、もうちょっとうかがいます。

 Netflixが世界独占配信や期間限定の独占配信を前提として制作費の大半を支払うことで作品調達をする、
というようなことをこれまでかなり強力にやってきたと思うんですけれども、その傾向にも変化が出てきたかなと。

 西田さんがおっしゃったアジア市場における配信サービス同士の競争とか、日本で調達したコンテンツを世界でどう見られているというところと絡んできそうなんですけれども、
日本のアニメはどのような状況にあるとご覧になられていますか?

西田 日本のアニメって、韓国のドラマと違って、単体でサービストップの視聴を取れるという状況にはないんですよね。
韓流ドラマの『イカゲーム』のように特別な例だと、世界何十ヵ国でトップになるんだけれども、日本のアニメはそこまでではない。
アジア各国でトップとか、アメリカの一部も含めた日本でトップとか、比較的狭い領域だと思うんですよ。

 ただ、見ていなかった人たちが見る量というのは、決してバカにはならないと聞いていて。
たとえば、ランキングのTOP10には入ってこないんだけれども、TOP50なら入ってくる。
バカにしたものではない、というのが1つの答えだと思うんですよ。

まつもと 「見ていなかった人」というのは……?

西田 これまでアニメを見ていなかった人が、見つけて、見るようになって、顧客定着の道具になる、というようなパターンですね。

 たとえば1コンテンツに10億ドル払っているとして、10億ドル払う価値があるような、要はブロックバスタードラマと同じレベルかというとそうじゃない。
となると投資量は小さくなってしまうし、限定配信している期間も長く取れないという話になるんですけれども、とはいえ無視するというわけでもなく。

 じゃあどうなるかというと、結局は作る国で一番ヒットしそうなものを作ってもらいつつ、その調達にいっちょ噛みすることで、海外でも配信することによって効率的なビジネスを狙うという方向に変わってきている気はしますね。
なので、オリジナルを作ると言っても、海外を狙った企画ではなくなってきているかな、という印象です。

まつもと 先ほど、まだ市場成長の余地があるのはアジア市場というお話がありましたが、
では日本であれば、「日本でヒットしそうな大型作品に出資する」という方向になっているので、製作委員会の一員として一部出資をする。
その際、海外での独占配信の権利はもらっていくと。
ただ以前のような、Netflixオリジナルというビッグタイトルを世界に向けて作っていくという傾向はおそらくトーンダウンしていくであろうと、そういう見立てでよろしいですかね。

西田 そうですね。もちろん、シーズンによってはビッグタイトルが1本か2本くらいはあるかもしれません。
でも大半は、海外配信権はいただくけれど、必ずしも完全なオリジナルではないという、すなわち出資額に関しても少なめというパターンが増えてくるだろうなと。
要はあくまで製作委員会の一人になるというレベルに落ち着くのかなと。

2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:41:30.56 ID:o1Dmv0A/d
どうすんのこれ…
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:41:31.07 ID:wO+gXESn0
負けました
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:41:49.21 ID:o1Dmv0A/d
ネトフリが「日本アニメは韓国ドラマ以下」だと認めちゃった…
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:42:02.15 ID:o1Dmv0A/d
ネトウヨさん…どうすんの…
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:42:22.85 ID:FvWTlZPj0
アリスみたいに実写のが強いとわかってしまった
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:44:45.45 ID:NPAau+Jqr
>>6
というかアニメというだけで見ないって人は一定数いるからな
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:42:26.25 ID:rHp0PJqv0
日本作品はどうせ閉じコンよね
プロットだけ頂いてハリウッド仕様にするとかそんなんでいいの
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:42:29.25 ID:o1Dmv0A/d
ネトフリ独占アニメで面白いの1つもなしで終わっちゃった……
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:42:52.42 ID:oYLCTvzx0
手抜き髪芝居アニメばっかり作ってたからな
攻殻機動隊の予算何処に消えてたんだ?
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:43:01.65 ID:o1Dmv0A/d
町山さんが言ってた「ネトフリは黒船、日本のアニメの制作体制がガラリと変わる」とはなんだったのか
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:46:13.95 ID:VdTLQDkG0
>>10
町山さんはあれでも日本のコンテンツを信じてるから
日本のアニメの質が足りなかっただけ
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:46:51.65 ID:4kno3Mqw0
>>10
アニメ化すればとりあえず国内で覇権確定の作品はジャップだけで独占してるからなぁ
そりゃアメリカも匙投げる
中国父さんみたいにマイナーな作品ばかり寄越されてもいまだに投資してくれている方が謎だわ
採算取れてるんだろうか…?
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:43:08.92 ID:ADxpbzWn0
デジタル化が進んだことで特に若い世代は韓国の素晴らしさに気付きはじめてるからね
ネトウヨみたいな情弱は淘汰される時代なんだよ
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:43:10.88 ID:jo5lrC0f0
リストラじゃん
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:43:19.77 ID:qeOvVuYZ0
助かる
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:43:52.16 ID:syyjKNYlp
ネトフリのアニメ死にまくってるからな
そもそもタイトルが何それみたいなのばっかりでチョイスを疑う
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:43:58.91 ID:ci6mFVTzM
予算があってもクソアニメな件
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:44:23.83 ID:ajnVotQ40
アニメなんぞ25の俺ですら見ないからな
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:44:27.97 ID:o1Dmv0A/d
配信限定だと話題にならず消えていく
アニメはテレビの地上波で流さないと人気にならない
これに気付くのに5年もかかりました……
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:44:52.59 ID:6ScM6FJM0
バスタードみたいな「なんで今さら?」ってアニメが作られるの終わるのか
本当に何で今そんなことやってるのか謎過ぎたからな
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:44:58.07 ID:VdTLQDkG0
実写と違い、アニメみる層特に成人でアニメ見てるのは特殊な層だからな
全然パイが小さい
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:45:01.71 ID:oYLCTvzx0
Netflixのアジア圏の予算の6割が韓国に使われる模様
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:47:04.07 ID:ajnVotQ40
>>21
韓国の場合は政府からの補助金で成り立ってる産業だろ
10年前は日本だけでも300億投資してた
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:48:57.83 ID:ajnVotQ40
>>21
ついでにネトフリのランキング方式の
変更で視聴数のカウント時間が大幅に長くなったw
ビルボードのツベ再生数カウント変更で
BTSが即解散したのと同じ
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:45:08.78 ID:xxJuQQf40
キモいオタクがポリコレの制約うけないから日本のアニメは強いキリッとかいってたのなんだったん?
世界でヒットしているネトフリ実写ドラマはポリコレ配慮なんだけど
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:46:50.11 ID:v2qB3OQNM
>>22
ネトフリ出資アニメはポリコレ規則が厳しいからね
いくら金かけてもゴミしか出来ないんだよ
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:45:14.66 ID:dlEcrOMRa
呪怨呪いの家面白かったからホラー作ってくれよ
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:45:41.72 ID:TEz9nJaMM
ネトフリアニメは何か違うんだよな
まあ金の無駄遣いなのは確か
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:45:44.35 ID:rTOjBLna0
日本アニメが韓国ドラマに大敗北
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:46:07.49 ID:rNghGoFP0
つーか企画からして売ろうと思ってないだろ
ネトフリオリジナルアニメセンス15年くらい遅れてるぞ
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:46:23.31 ID:IVLs0b780
世界のランキング見ても殆ど入ってないし少数のオタクの声がうるさいだけで内容もカスなだけかと
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:46:26.83 ID:+vwj6AOed
選択する原作にセンスなさすぎなだけだろ
企画してる奴が異次元の無能
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:46:42.54 ID:tm7kjk6o0
だからもう値上げやめろよ
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:46:42.85 ID:9C7UIWrWM
サイバーパンクダメだったの…?結構好きだったんだけど
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:47:35.48 ID:oYLCTvzx0
>>31
7つの大罪、刃牙以下だったはず
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:48:46.18 ID:9C7UIWrWM
>>39
トリガーにしてはシナリオそこそこ丁寧だったんだけど残念だな
もう終わりだよこの国
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:46:57.88 ID:KdnYkQkJ0
見限られた
まあ当然か
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:47:03.01 ID:++gQvTkRd
日本のアニメはみんなでワイワイするためのツールであってアニメ自体の出来はどうでもいいからな
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:49:13.04 ID:EVvhCBz7M
>>35
まず出来が良くないと話にもならないぞ
話題になってたリコリコやぼっちもまずアニメの出来が良かったから注目された
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:47:17.82 ID:hS1QHBY6p
ネトフリアニメって殆ど無いだろ
仮面ライダーWとタイバニしか知らん
タイバニとか元々オワコンだし
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:47:29.97 ID:6DQfEQD1r
糞みたいなアニメに投資して脚本変えてんだからそりゃそうだよね
元からアニメ漫画はサブカルチャーだから映画ドラマのメインカルチャーにはかなわないのは当たり前や
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:47:36.79 ID:pAMpLfr70
結局、国内企業と同じような低予算で数撃ちゃ当たる方式になるわけだな
いくら予算を突っ込んでも外すことのほうが多い
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:48:05.13 ID:LaWDW+H60
ネトフリ契約してないので好きにして
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:48:13.91 ID:N15wMtjs0
韓国ドラマに勝てるのは、韓国ドラマだけ
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:48:15.26 ID:hS1QHBY6p
ビリビリアニメもつまらないのばっかり
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:48:39.32 ID:+vwj6AOed
スプリガンもかなり酷かったわ
過去の映画よりも劣るもの作ってどうすんだ
59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:50:16.19 ID:6ScM6FJM0
>>44
ネトフリアニメって本当に「予算ついて指示されたから作りました」っていうのが前面に出てて
作品としての熱意を全く感じられないよね
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:48:46.98 ID:cztwjnn5d
最高峰のコンテンツのジャンプアニメが独占させてくれないのは痛いだろうな
まあジョジョを見る限りそれは正解だけど
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:48:57.22 ID:ZNbFyf+w0
ポリコレ配慮しまくりになるから撤退でいい
日本人が見るものだから世界展開など不要
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:49:00.85 ID:s4EZ2Ob4M
ゴミしかつくんねーからだろ
逆に助かる
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:49:06.05 ID:oYLCTvzx0
今際のアリス2もしりすぼみの結果になってしまった
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:49:20.08 ID:imXcOO8UH
ネトフリってプロデュースのセンスがないとしか…
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:49:22.73 ID:MxoFBKPQ0
ジャップさん幼稚過ぎて世界から孤立する
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:49:25.15 ID:7O6UwXIV0
明らかに抜かれてただろ
金の割に作画とかのショボさが酷かった
55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:49:28.71 ID:Vp/VUxHJd
大金投入しても中抜きが酷すぎて作品にかかるお金が少なくて質が悪くなったんじゃね?知らんけど
56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:49:34.29 ID:tm7kjk6o0
展開知ってる有名マンガをアニメ化してもギリ健しか見ないからな
その点サイバーパンクは良かった
57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:50:09.91 ID:36gG/kaY0
作画死んでるのばっか
中抜きも中抜きされてる
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:50:16.19 ID:PukKLL0ld
実際アニメって儲かることできるの?
イメージできる作業工程だけでも凄い稼働がかかってそうだけど
60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:50:16.46 ID:gJB3Y3nS0
意味不明な作品作るからだろうwww
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:50:22.25 ID:GHVZ9lBGa
>>1
Netflixのオリジナルアニメで海外成功したのエッジランナーズくらいじゃねえの
あれも原作が海外洋ゲーだったから功を奏したのであって
もしトリガーが自由に作ってたらいつもの様にクソオブクソのゴミアニメが完成してたやろう
62 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:50:24.65 ID:pJyPvw2Ad
アーケインはバカウケしたからあれ系の出資は増えるだろうな
まぁ日本のスタジオには無理な技術だ
63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2023/01/16(月) 12:50:33.00 ID:FvWTlZPj0
アリス面白かったから漫画の実写化どんどんやってくれ

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