小説読む人・小説書人、ちょっとアドバイスしてもらえますか

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1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/12/04(日) 05:50:19.852 ID:QVERLkHR0
登場人物が4人以上いて、それぞれ別行動する場面が出てくる予定の小説を書きます。
一人称視点だと常に主人公の視点で書かなければいけませんよね。

例えば主人公の友達が離れたところで別行動している場合、やはり三人称で書くのが定番ですか?

2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/12/04(日) 05:52:02.253 ID:rEQMWZsO0
あとから聞いた話だが……

とかにして一人称視点で書くのが良いと思う
そういう部分って触るものではない

3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/12/04(日) 05:52:03.387 ID:tnbzyk6U0
章で分けて書かないのでしょうか(´・ω・`)
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/12/04(日) 05:52:56.833 ID:vkRltcSu0
神視点からだれかの視点に降りてくるパターン多いよね
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/12/04(日) 05:53:08.302 ID:G7hXgA/k0
最初から一人称だけの物語と決めてるなら崩さないほうがいいと思う
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/12/04(日) 05:53:58.691 ID:m+j9pa+y0
スピンオフみたいな感じにしたら?
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/12/04(日) 05:54:17.038 ID:m+j9pa+y0
いやスピンオフはちょっと違うか
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/12/04(日) 05:55:11.973 ID:Gp7laBGx0
好きなようにやったらいい
決められたルールはないんだから読んでる人が理解できる内容であるならそれで充分
伝えたいことをどうやって伝えるか、型にハマらず試行錯誤していくうちにその人が持つ文章の味が出るんじゃないかな
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/12/04(日) 05:55:52.670 ID:CSW1xV0p0
普通に主人公目線が変わるやつっていろいろあるやん
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/12/04(日) 05:57:14.490 ID:WPqF8C700
ナレーターに人称転換させて別キャラの一人称視点にすればいい
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/12/04(日) 05:57:23.647 ID:Cz3+kQFg0
内容やジャンルによるけど一頃に比べてルールは緩くなった感あるから
書きやすく分かりやすい方法でいいと思うよ
全部三人称でもいいし主人公を一人称で他三人称で存在感を出しても良いし全部一人称で話を進めてもいい
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/12/04(日) 05:57:35.445 ID:5V1g8B9qd
>>1
とりあえず言えること。パートを分けて四人ぞれぞれを一人称で書くのはやめたほうがいいということ。なぜなら、パートが切り替わるたびに、また違うやつに感情移入しなきゃならんのか……ってなって面倒くさいから。

四人の視点をそれぞれ書くなら、三人称視点で書くのがセオリー。これだと書き方が間接的なので、一人称より疲れず読める

14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/12/04(日) 06:01:20.154 ID:eTq0jFZDd
普通は何をしてるかなんて細かく書かない。
合流したときに何をしていたか簡潔に話すのと、主人公が会ったときの印象から察する。
あとは関わった人たちから間接的に聞く。
他人の視点になって話が語られるのは基本的におかしい。主人公の知り得ないことを、読み手が知ってる事になるからな。
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/12/04(日) 06:01:56.138 ID:fzT91r190
自由間接話法で
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/12/04(日) 06:03:23.993 ID:Cz3+kQFg0
基本的には客観的事実が必要なシーンは一人称より三人称の方が適してるし
誰がどう思ったって部分が大事なら一人称で書かれている方が読み手も理解しやすいみたいなね?
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/12/04(日) 06:04:11.259 ID:5V1g8B9qd
え? 一つのシーンでってこと? つまりそれは神視点ってやつになるが、やめたほうがいいな。そもそも読者は誰がどこで何してるかを細かく知りたいわけじゃない。面白い作品が読みたいだけ。
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/12/04(日) 06:04:47.173 ID:wn+xRf4L0
なんかよくわからんけど小説版ゲーム・オブ・スローンズとかそんな感じなんだっけ
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/12/04(日) 06:06:16.572 ID:D0V5s3UE0
なんか作品見せて
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/12/04(日) 06:09:53.563 ID:QVERLkHR0
>>1です

説明が下手ですみません。補足させてください。

例えば、私が主人公で、私のカレと私の親友が浮気をしているシーンを書くとします。
浮気現場には私はいません。そうなると一人称で書くのは無理かなって思いました。

24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/12/04(日) 06:11:23.087 ID:Ks+Vkiw40
>>22
言っとくが大前提としてお前の性別を最初に提示しないと「何だホモかよ」ってレスが付くだけだぞ
ミスリードとしてそれを利用するのは手だけど何の意図もなくやってるならただのアホ
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/12/04(日) 06:14:18.327 ID:m+j9pa+y0
>>22
一方その頃…
みたいな入り使えばいいと思う
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/12/04(日) 06:16:35.638 ID:5V1g8B9qd
>>22
まぁそうだな。そういうシーンは一人称では描けない。
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/12/04(日) 06:19:36.277 ID:WPqF8C700
>>22
私のカレ視点で描けばいいじゃん
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/12/04(日) 06:10:00.836 ID:Ks+Vkiw40
悩む前に書け
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/12/04(日) 06:12:18.956 ID:gGfwi7fbM
語り手がカレもしくは親友になれば一人称でも問題ない
まぁ主人公と張り合えるポジションじゃなくて脇キャラなら三人称で進行した方がいいと思うけど
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/12/04(日) 06:15:59.897 ID:Cz3+kQFg0
作品として何を描くのかに尽きる
ワタシがどうしたいかするのかが軸なら浮気されたって事実さえあればいいんだから
そもそも浮気の濡れ場を細かく描写する必要性はほぼない

官能よりの方向性を出したいならカットしたら何やってんのってことになる

29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/12/04(日) 06:16:52.373 ID:wn+xRf4L0
物型の見せ方によるとしか

主人公が浮気を知って驚くシーンを後に書きたい場合なら浮気の一部始終はあえて描写せず主人公視点で彼女のスマホ漁るシーンとかから始めるし
彼女が無理やり間男に脅されて浮気をしてるって被害者的な描写がしたいなら彼女の視点で書くし
彼女が実はゲスな女で間男が誘惑されてるなら間男の視点で書いたほうが女のゲスさが際立つし

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