海外ゲーム開発者「すまん、Unreal Engine 5あればもうUnityとかいうゴミいらんくね?」

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/07(土) 04:10:57.98 ID:8e7JK7Fw0

次世代ゲームエンジン「Unreal Engine 5」の登場で「Unity」が終わるのではという指摘
https://gigazine.net/news/20220504-unreal-engine-unity/

3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/07(土) 04:13:03.61 ID:8e7JK7Fw0
UE5登場の1週間後に、ゲーム開発者のケーシー・メイソンズ氏が以下のようにツイートしました。
メイソンズ氏は「Unityの現状のポイントは何ですか?大きくて扱いにくいエンジンを扱いたくない場合は、自分で作り替えてUE5を使用するだけですよね?」
「UE5はすべての側面でUnityを上回っているようで、Unityのバリューがどうなるかは正直分かりません」とツイート。

リー氏はこのツイートに対し、主に保守性の観点から言及しています。リー氏は
「Unityはプロジェクトのライフサイクルの初期の部分で非常に扱いやすいエンジンですが、後半になるにつれてその質は低下します」と指摘。

リー氏いわく、Unityで作られたゲームは長期的なメンテナンスが困難で、多くのゲーム開発者が自身のプロジェクトの保守にうんざりして放棄してしまうというパターンを見てきたとのこと。

リー氏は「Unityのゲームを完成させるのが難しい理由の99%は開発者とエンジンの間に大きな壁があることなのですが、Unreal EngineではUnityでは実現できないこと、
そしておそらく今後もできないことを、メンテナンス担当者ができるようになるとおもいます」と述べ、UnityとUnreal Engineの間で保守性に大きく相違があると分析しました。

5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/07(土) 04:14:17.38 ID:IgkdMrYt0
でもUnityはスマホアプリも作れるんだよなぁ
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/07(土) 04:14:34.87 ID:u2Teqa7c0
もはやインディー低グラもブヒッチは切り捨て完全終了となる事が完全大決定となったであるな
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/07(土) 04:15:52.18 ID:UfNUff2o0
原神はじめスマホは完全にUnity
市場も鰻登り
初学者もみんなUnityですよ
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/07(土) 04:17:36.19 ID:qKknX1bF0
知らんけど開発キットも多様性がある方が後々には良いんちゃうかと思ったが、
メンテしづらいんじゃ淘汰されるわな
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/07(土) 04:23:22.58 ID:GbHQluOA0
C#でゲームって気が狂ってたんだよな
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/07(土) 04:24:04.09 ID:6dJplDLI0
UnityならPCからスマホまでほぼ全てのプラットフォームに対応するからな
よほど重いゲームを作るのでなければベンダー的にはUnityの方がメリットある
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/07(土) 04:30:29.25 ID:EsKS9ivW0
最近のゲームの3Dの質感めちゃくちゃ嫌い
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/07(土) 04:52:43.13 ID:dwYx5Xk00
>>12
その恐ろしく範囲の広い括り意味ある?
お前が嫌いじゃない質感ってなんなの
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/07(土) 04:31:48.01 ID:07xLdhby0
ユニティってアマチュア開発者のイメージ
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/07(土) 04:33:10.87 ID:nrwrhtiO0
スマホゲーだと殆どがunityだね
スマホゲーでも中韓のmmoはue4が多い
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/07(土) 04:34:09.05 ID:M8q/LYCG0
結局使い勝手だからな
Unityのほうが楽ならunity使うだろ
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/07(土) 04:37:47.38 ID:qHxMR8Og0
Unityはクソゲーばっか載せられてるイメージ
UE4とがめぐるもいい勝負
UE5もそうなんでしょうね
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/07(土) 04:37:55.65 ID:f2vlMdE60
海外のスマホゲーもUEが割合増えてるよな
Unity使ってるの日本くらいじゃね?
消えないとは思うけどどんどん縮小していくと思う
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/07(土) 04:38:36.69 ID:6Mv9fiAf0
どちらも特徴的でメリットデメリットあるんだからどっちも残るだろ
海外そうだけどエンジニアってすげー視野狭いんだよな
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/07(土) 04:38:59.65 ID:fRn1E8vR0
自分も仕事で使ってるから言いたいことはわかるが
結局取り回し自体はUnityのほうが何だかんだラクなのよ
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/07(土) 04:42:43.08 ID:qnaQ62b40
Unity人口の増えるペースの方が早いんだよな
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/07(土) 04:44:37.11 ID:QmfVFKJ70
慣れを使いやすさと勘違いして乗り遅れると生き残れない
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/07(土) 04:44:45.16 ID:xGHp2Jnk0
会社で使うならUEだけど個人で使うならUnityかなぁ
UEはパブリッシングの度に一々Epicに報告しなきゃいけなくて面倒くさそう
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/07(土) 04:46:04.28 ID:XvAOVv0LM
ARアプリ作ってるけどUEなら楽に作れるの?
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/07(土) 04:59:38.47 ID:GviFfeOo0
商用だとやたらクソゲーが多い印象しかないんだが
フリー向けだと思うよw
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/07(土) 05:04:36.03 ID:yTFRV/cD0
7年前くらいに流行ったよな
ここまで続くとは思ってなかった
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/07(土) 05:09:26.78 ID:rUjkbozz0
ポジショントーク定期
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/07(土) 05:13:40.92 ID:oefYic8yM
個人でなんか作りたいならunityだろ
Unreal engineなんてお前らには無縁だよ
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/07(土) 05:21:56.01 ID:tmAcP9220
かわいそう
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/07(土) 05:37:35.86 ID:jNeQwpZH0
そもそもC#でゲーム作って遅くならないの?
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/07(土) 05:38:51.90 ID:6Mv9fiAf0
そもそもC#が重いって認識が間違い
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/07(土) 06:15:08.28 ID:HIYvDHqS0
AAAコケまくってインディー成功してる近年だと
必ずしもそうとは言えない
両方オワコンもあり得る
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/07(土) 08:09:30.42 ID:/Hauofit0
ユニティ君
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2022/05/07(土) 08:49:31.12 ID:TtVOXMNR0
> 「Unityはプロジェクトのライフサイクルの初期の部分で非常に扱いやすいエンジンですが、後半になるにつれてその質は低下します」と指摘。

UE5がそうじゃない保証がどこに?

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