【悲報】戦国時代のポルトガルの奴隷貿易について研究していた日本人、イエズス会からほぼ出禁扱いされてしまう

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 20:19:38.98 ID:uL6YRP020St.V

ポルトガル商人に毎年1000人が海外へ売られた!『大航海時代の日本人奴隷』著者が踏み込んだキリシタン史のタブー
https://www.cyzo.com/2021/02/post_268095_entry.html

2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 20:20:27.88 ID:uL6YRP020St.V

ルシオ・デ・ソウザ/岡美穂子著『大航海時代の日本人奴隷 増補新版』(中公選書)は、書名の通り、大航海時代まっただ中の16世紀――日本では戦国時代――に、多くの日本人がポルトガル商人たちによって世界各地へ奴隷として売られていたことの実証研究をまとめたものである。旧版は好評を得て5刷と広く読まれたが、増補新版ではイエズス会の日本人奴隷取引とのかかわりや、秀吉の朝鮮出兵によって長崎市場が朝鮮人奴隷だらけになったことなどに関する研究を補章として加え、旧版以上に驚くべき内容となっている。

東京大学大学院情報学環(史料編纂所兼任)の岡美穂子准教授に、この時代の日本/日本人の奴隷貿易について聞いた。

ヨーロッパ、中南米……こんなところに日本人奴隷

――日本人奴隷の流通は、どのくらい規模だったのでしょうか?

岡 増補新版で新しく加えた部分で示した、イエズス会の宣教師ガスパール・コエーリョの1587年の書簡によると、1隻の船で毎年平均して1000人以上の奴隷がマカオに運ばれていった、との記述があります。ただ、ポルトガル船は年に1隻しか来ていないわけではなく、時代によってはカピタン・モールと呼ばれるポルトガルの役職者(役人)が船長として動かしている大きな船が来ていたり、それ以外にもプライベートトレーダーがジャンク船でやって来たりしています。

「この年に何隻マカオから日本に来た」といった研究は、私貿易船のデータがわからないので限界がありますが、最低1隻の大型船で1000人くらい、つまり10年なら1万人ですから、多くの人が想像しているよりも日本人奴隷はたくさんいたといえるのではないでしょうか。大坂の陣(1614~15年)の後にマニラの日本人人口が2000人以上になっているという記述も史料に見られますが、これは日本人が奴隷や傭兵として海外流出した影響だろうと思われます。

――日本人奴隷の地理的な広がりについては、本によれば東南アジアはもちろん、そこからさらに南アジア、ヨーロッパ、中南米にまで及んでいたと。

岡 1年に1000人以上という規模で出て行った日本人が、ポルトガルの拠点であったマニラやマカオで終わらず、その先まで行くのは当たり前ですよね。「スペインに滞在した慶長遣欧使節団(1613年)の末裔がいる」と謳っているスペイン・セビリア近郊の通称「ハポン村」(「ハポン」は「日本人」の意で、この村では名字がハポンの人が今も多い)、コリア・デル・リオの話が有名ですが、実際にはそれだけ日本人が海外に出ていたわけですから、誰の子孫でも――奴隷の子孫という可能性も――十分あり得ます。ハポンさんの話だけが日本では知られているけれども、同じような話は世界中にあります。

 例えば、ポルトガルの田舎の村に「この人の祖母は日本人」と書かれている戸籍があったり。『世界の村で発見!こんなところに日本人』(テレビ朝日系)というテレビ番組がありますが、その現象は16世紀にはすでに起こっていたんです。

 ただ、朱印船貿易時代(1604~35年)に日本を出て行った貧しい出自の少年が、ヨーロッパの30年戦争(1618~48年)で傭兵として武勲を立てる『イサック』(原作:真刈信二、漫画:DOUBLE-S)という冒険活劇のマンガがありますが、そういう活躍をしてシャム(現在のタイ)の山田長政みたいに海外で一国の主になれた存在は数万人にひとりです。ほかの圧倒的多数は後の世で名前も知られることなく、奴隷として使役されて死んでいきました。

――奴隷の用途は傭兵や船員、女性なら妾とさまざまだったそうですが、流通価格はアフリカ系のほうが日本人より高かったと。値段は何で決まっていたんですか?

岡 それは用途によりますよね。売春させるなら美しいほうがいいし、傭兵なら武術や体格。すべての品物に高級品から汎用品まであり、それぞれ相応の値段が付いているのと同じで、奴隷もランク付けがされていました。今回の増補新版では長崎でのアフリカ人奴隷取引についても書いていますが、アフリカ系の人の価値が高かった理由としては、例えば戦国時代にポルトガル人がアフリカから日本に連れてきて信長が従えていた弥助の存在がありますよね。信長に関する史料では弥助のビジュアルイメージが「八幡神に近かった」と言われています。あるいは、中国の史料ではアフリカ系の人を「黒鬼」と表記している。ですから、実用的な屈強さを求めただけでなく、そういう人間を自分の近くに置くことで「こんなに強いヤツを従えているんだ」という格付けに役立つと考えた、イメージ戦略の部分もあったと思います。

4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 20:23:11.64 ID:uL6YRP020St.V

秀吉の朝鮮出兵で長崎市場が朝鮮人奴隷だらけに

――「ポルトガル人が日本人を奴隷として海外に売っていた」と聞くと、「なんてヒドい」という気がしますが、そもそも日本人が戦争で人を捕虜にしたり、誘拐したり、カネに困った親から子どもを買ったりして調達して、それをポルトガル人に売っていたわけですよね。そういう人を狩って売る側の日本人は何か罪に問われたのでしょうか?

岡 問われていないと思います。戦国武将が百姓を戦に動員するときには、その日の握り飯くらいしか与えなかったんですね。だけど、戦争に行く以上は雑兵(ぞうひょう)だって何か得たい。そこで、兵士が戦地で物を略奪したり、人をさらって売ったりしてお小遣いにするのを禁じていたら、大名は戦争に人を動員できなくなる。そういう形で人をさらっても黙認されている状況がある中で、ポルトガル人という買い手が現れたという話なんですね。それ以前にも、日本国内では人はさらわれて売られ、違う地方に移動していました。ですから、秀吉が伴天連追放令(1587年)で日本人の取引を禁じたのも、「日本人の人権を守れ」といった意図からではなくて、天下統一して戦争がなくなった後、国づくりに使える人や物が海外に流出するのはけしからんという気持ちから発したものではないかと思います。

――朝鮮出兵ではキリシタン大名や武将が前線に立ち、彼らが略奪してきた朝鮮人奴隷で長崎市場がいっぱいになり、色街もできたということが今回の増補新版では書かれています。日本人が売られていたことだけでなく、日本人が朝鮮人をさらってきて外国人に売ったり、国内で奴隷的に使役したりしていたことも合わせて見ないといけないですよね。

岡 当時、イエズス会内部ではキリシタン大名による朝鮮での略奪やその後の奴隷売買をどう正当化するかが議論になっていました。秀吉はキリシタンではないから神学的に正しい「正戦」ではないけれど、キリシタンの大名や武士は略奪してきてしまう。この点について、ヨーロッパの高名な神学者バスケスに対して日本からわざわざ諮問を送っています。回答は「兵士は主人の命令に従っているだけで、戦争が不正かどうかは測りようがない(罪の意識がない)から、違法とされる神学的根拠はない」。まあ、良いことではないけど目をつむってもいい、と。

 キリシタン史ではこのことに踏み込むのはタブーだったのですが、『大航海時代の日本人奴隷』の旧版で日本人奴隷の存在を知ってくれた人がたくさんいるのに、そこを踏み込んで書かないのはいけないと思って今回入れました。戦争をやっている大名ですから、キリシタンといっても綺麗事ばかりなわけがないんですよ。ほかにも、例えば大友宗麟が――スペイン人もポルトガル人も関わっていない――カンボジアとの外交におけるプレゼント交換で、日本人の「美女何人か」を送りつけていたりね。

6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 20:24:49.68 ID:3guPS75+rSt.V
>>4

だめじゃん秀吉

5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 20:23:18.61 ID:uL6YRP020St.V

キリスト教は仏教として認識されていた

――岡先生の旦那様で、共著者であるルシオ・デ・ソウザ先生(東京外国語大学特任准教授)が、この本の元になった研究内容を学会で発表したら、聴講者から「捏造ではないか」とまで言われたと本にありました。長年、日本人の奴隷取引に関する研究が行われず、無視されてきた背景は?

岡 キリシタンは「殉教させられた、かわいそうで悲惨な存在」「キリスト教の歴史の中でも燦然と輝くもの」という“殉教史観”が根強くあるんですね。今もその世界観を強く守ろうとしている研究者はいます。そこに属さない私は、おそらくイエズス会のブラックリストに入っていると思いますけども。

――ブラックリスト(笑)。

岡 実際、あるシンポジウムに私が登壇したら、キリスト教系メディアの人たちが聴講席の最前列にいて、ずっと睨まれていたことがありました。「イエズス会の中に日本を征服しようと思っている人たちがいた」という史料をじゃんじゃん紹介した高瀬弘一郎先生(慶應義塾大学名誉教授)も、相当パージされていましたから。ただ、『岩波講座 日本歴史』や吉川弘文館の『日本宗教史』、イギリスのケンブリッジ・ヒストリーなどの権威ある講座ものにお声がけいただいたりして、最近では「キリシタン史概説を書かせるなら岡でもよい」的なポジションになってきていますから、私が特別に異端で問題視されているわけではない。その逆で、これまでバイアスがかかりすぎていたのだと思います。

 いまだに日本で紹介されていないイエズス会の史料は膨大にあるんですね。それを翻訳していけば歴史の見方が変わると思っていますが、私はマークされているので、そのうちイエズス会の史料館に入れてくれなくなるかもしれない(笑)。今も信徒さんがいるから負の歴史を書かれたくないという気持ちもわかるのですが、史料に書かれていることを客観的に分析するのが歴史研究のプロの仕事ですし、歴史研究は特定の誰かのものではないですから。

――岡先生の最近の研究や今後の執筆予定は?

岡 最近は「キリスト教は、仏教として認識されていた」ということを国内外で論文にしています。ザビエルが布教を開始したときは、キリスト教の神「デウス」が「大日」と翻訳されて、エラいことになったのは、本郷和人監修『東大教授がおしえる やばい日本史』(ダイヤモンド社)でも書かれているので、かなりもう知られていると思いますが、私は、ずっとその後の江戸時代初頭くらいまでは、その認識は払拭されなかったという説を提唱しています。仏教だと思われていたから、「外国の宗教だから」とか「一神教だから」という禁教理由はあてはまらないと思います。

 それから、私の今のところ唯一の単著は『商人と宣教師 南蛮貿易の世界』(東京大学出版会)という南蛮貿易に関するものなのですが、日本国内のネットワークのことをあまり書いていないんですね。ですから、日本国内で商人たちがどのように南蛮貿易にかかわっていたのかに関する本を書こう――としていたところ、大坂の陣にキリシタンをめぐる陰謀が動いていたという件について依頼があったので、そちらも同時並行で書いています。

 とにかく、気力・体力が続く50代くらいまではタブーに挑戦し続けたいと思っています。

●プロフィール
岡美穂子(おか・みほこ)
1974年、神戸市生まれ。京都大学大学院博士課程修了。博士(人間環境学)。現在、東京大学大学院情報学環(史料編纂所兼任)准教授。専攻は中近世移行期対外関係史、キリシタン史。 単著に『商人と宣教師 南蛮貿易の世界』(東京大学出版会)がある。

7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 20:24:58.97 ID:06RrMX5o0St.V
この本は面白かったぞ
このころの日本人血気盛んすぎ
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 20:25:53.70 ID:mAvOfZSBaSt.V
>>1
秀吉の朝鮮出兵で連行された朝鮮人奴隷がさらに別の国まで行ったんかw
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 20:27:41.10 ID:ZkuOiyRb0St.V
奴隷貿易の規模もリバプールよりリスボンとかフォルタレサのほうが大きかったって認識になってきてる
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 20:29:03.93 ID:GGhW+QTU0St.V
興味深い研究だな
東大に行けばゼミか講義を受けられるのか
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 20:32:44.98 ID:MWPhFhgC0St.V
めっちゃ面白いな
ここまで突き抜けると文系学問も価値があるな
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 20:33:28.58 ID:37VSBTGT0St.V
>>1
文中にはまだ出禁にはなってないって書いてあるよ
まあそれはさておき、とても面白いね
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 20:34:22.76 ID:7TJ/QsSVaSt.V
イエズス会って今でもすげー権力有るんだよな。
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 20:37:11.96 ID:37VSBTGT0St.V
>>14
なんせ創立以来はじめて教皇を輩出しただけても歴史的なのに、バイデン大統領の就任祝祷もイエズス会士が行ったからね
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 20:34:49.33 ID:37VSBTGT0St.V
>高名な神学者バスケスに対して日本からわざわざ諮問を送っています。回答は「兵士は主人の命令に従っているだけで、戦争が不正かどうかは測りようがない(罪の意識がない)から、違法とされる神学的根拠はない」
こういうのも面白いな
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 20:35:55.07 ID:jDR0tmuu0St.V
江戸時代より前の時代の日本人てほんとに血縁しか信じない、氏族(クラン)のなかで道徳観念が完結してたから隣村との小競り合いでも異常なほど残忍だよね
殺しすぎ
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 20:36:47.37 ID:ZB40cPZC0St.V
面白いな  
ただ日本人も日本人を奴隷かりしてたからな
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 20:36:53.39 ID:ieyw6ON10St.V
スレタイがアホすぎるけど、内容はおもしろい
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 20:37:35.57 ID:QLKha5WZ0St.V
> だから、「そういう人を奴隷にするのはいかがなものか」という議論がされていました。
当時の知識人であってもこんな価値観なんだなー
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 20:40:44.80 ID:Beg1G1vv0St.V
天正少年使節団か
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 20:44:27.92 ID:37VSBTGT0St.V
まあ権力があるというか、勢いがあるといったほうがより正確かな
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 20:49:26.48 ID:dyA1aqsmMSt.V
出禁よりも記事の内容の方が興味そそられるな
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 20:49:56.43 ID:ybnjyFqYaSt.V
これめちゃくちゃ価値のある研究じゃん
すげーわこれ
著者も常識的な感覚がありそうでわかりやすい
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 20:51:18.44 ID:AGBCnpU70St.V
神の前ではみな平等なんだぞ
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 21:02:45.64 ID:QLKha5WZ0St.V
>>26
彼らの中で人かどうかを重視してんだよな
まるで神にでもなった気分ね
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 21:17:33.70 ID:4h7e6Mzt0St.V
>>26
こ、これは労働契約じゃ…
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 20:52:48.42 ID:AGBCnpU70St.V
イエズス会「どきどき魔女審判!」
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 20:54:13.20 ID:IHv6RnCGrSt.V
上智大学
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 20:56:34.94 ID:ybnjyFqYaSt.V
インタビューが面白すぎてヤバい
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 20:58:09.41 ID:nV7vEbFK0St.V
いいぞぉ
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 20:58:52.44 ID:Hr1vhigz0St.V
・当時の奴隷は年季奉公的なもの
・奴隷を売ったのは日本人で、イエズス会は買っただけ
・イエズス会は自発的に奴隷売買はやめたが
 日本人はその後も年季奉公的な奴隷売買を続けた

これらのことを考えると、それほど悪いことでもないような

32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 21:00:20.70 ID:AGBCnpU70St.V
>>31
日本の性奴隷にされた韓国の少女たちにも同じこと言えるの?
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 21:00:33.49 ID:Brw8FTUA0St.V
好奇心をくすぐられるいい内容の記事だ
日本も人口が増えて食いつめたやつがたくさんいたら
ガレオン船で外用くらい出てたかもな
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 21:02:13.57 ID:Cv5IMql0MSt.V
韓国人に恨まれるのも無理ないな
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 21:04:34.96 ID:k3fXJGlMMSt.V
俺らは奴隷貿易について研究し
オランダやポルトガルは日本の南アジア植民地化や戦時捕虜の虐待や慰安婦について研究すりゃええのや
都合の悪いことを隠そうとする奴だけがいらんのや😡
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 21:05:13.74 ID:JEYipCKq0St.V
輸送コストどんなもんよ
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 21:06:56.25 ID:ZLWU4N7ppSt.V
人売って武器買ってたんだろ
日本人って本当野蛮だな
武士は気高い 正々堂々とか全部嘘
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 21:09:04.92 ID:vf93DCpwMSt.V
>>38
まぁ第二次世界大戦の日本兵や今のネトウヨ見てると日本人って相当頭おかしいと思うぞ
強者にペコペコするのは糞笑えるけど
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 21:14:51.52 ID:37VSBTGT0St.V
>>38
武士道ってクリスチャンだった新渡戸稲造が海外向けに盛って書いた本だとも言われているしな
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 21:13:42.77 ID:j8zaQ/gEFSt.V
信長のシェフがいまいいところ
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 21:41:11.65 ID:Hn+J+28AaSt.V
>>40
南蛮が信長に明に攻めて支配して貿易強化を頼むのは漫画だから許される解釈だな
いやまぁ信長も俺らは得しないし非常に難しいって言ってるけど
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 21:16:22.47 ID:ieyw6ON10St.V
秀吉が奴隷貿易に反対してた云々も確かにそういう事実はあるがなぜそうなったかというと
当時秀吉は朝鮮出兵にポルトガル船の力を利用しようとしていたのがやんわり断られたことへの意趣返しがあるそうだし
あとは刀狩りみたいにポルトガル船と貿易するキリシタン大名が力をつけるの防ごうという考えもあったんだろう
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 21:17:52.00 ID:/+S0eRgU0St.V
そもそも戦国大名が戦利品として人身売買取引してて
男は鉱山奴隷、女は遊女にしてたから
売った日本人にも悪いことという概念は無かっただろうな
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 21:20:37.43 ID:4SNK1VY/aSt.V
キリスト教は奴隷推奨しとるやろ
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 21:22:07.64 ID:4SNK1VY/aSt.V
安倍奴隷よりは良いかも
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 21:27:17.24 ID:4h7e6Mzt0St.V
>>「キリスト教は、仏教として認識されていた」
>>ずっとその後の江戸時代初頭くらいまでは、その認識は払拭されなかった

・仏教と神道以外に宗教があるという事には及びもつかない
・耶蘇教は仏教の派閥の1つ
よほどの学者以外はこんなもんって事か

49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 21:32:33.51 ID:FOeeGdy50St.V
>>47
浄土真宗全部とは言わんけど
仏教に傾倒したアメリカ人が浄土真宗に入ったら
キリスト教徒あんまり変わらなくてほかの宗派に変えたって話もあって
殉教の歴史とはまた違う流れが江戸時代からあるそうだよ
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 21:31:16.22 ID:nKLm6PqVdSt.V
俺はバイオリン習ってたんだが先生が言ってたけどバイオリン弾けても海外ではチンパンジーが自転車乗ってるのを喜んでるような拍手しかもらえないんだと。トンでもないレベルで上手くならないと誰も人とし扱ってくれないよと脅された。
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 21:38:48.92 ID:ieyw6ON10St.V
当時の情勢は今の日本という国境観で考えるより
九州辺りはとくに朝鮮半島、中国沿岸部、マラッカ辺りまでを含む広域的な地域と一つの文化圏として繋がってた
これが徳川時代になると現代日本の日本観になっていくんだが
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/14(日) 21:41:45.23 ID:6GJNI7lBMSt.V
日本も奴隷売買してたのかよ

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