謎の勢力「RPGの戦闘はアクションにしろ!コマンドは時代遅れ!」←これホンマ理解できん

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:18:17.11 ID:FySPm4tc0
アクションやりたいならフロムだののアクションゲーやっときゃええだけやんけ
なんでRPGにわざわざアクション求めるんや?全然分野ちゃうやんけ
2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:18:59.60 ID:7+PDeeA7M
いや不自然じゃん
現実世界で敵が舞ってくれるか?
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:19:49.13 ID:FySPm4tc0
>>2
ゲームに現実性求めるってなんなんや?
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:20:14.85 ID:ZywI/ECF0
>>2
ダンスバトル知らんのか
60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:28:51.52 ID:skD+xACs0
>>2
アクションゲームも不自然だよね?w
リアルなら即死するダメージも平気とかさぁw
219 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:40:54.74 ID:2xAaRaq40
>>2
現実世界じゃ待ってくれんけど現実世界じゃないやん
そんな事言いだしたら魔法撃ってる事自体非現実的だし 高所からジャンプするたび骨折して二ヶ月プレイ出来ないアクションゲームとかクソおもんないやん
洋ゲーに倣って全部銃と暴力のおっさんアクションゲームにでもしたいんか?
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:19:01.68 ID:+mED+fxD0
コマンドよりまし
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:20:20.93 ID:FySPm4tc0
>>3
それただのお前の感想やんけ
ポケモンみたいにコマンドじゃないと対戦成り立たないものもあるし
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:20:14.76 ID:u9DPuM7N0
発達ガ●ジと懐古おじさんしか喜ばんやん
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:21:41.38 ID:FySPm4tc0
>>5
そうやって自分らの嗜好とあわない人間を排他していくゲームってなんやねん
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:23:11.80 ID:u9DPuM7N0
>>13
排他やなくてそんな古臭い旧時代のシステムじゃ売れないから作らないだけやろ
スマホの時代にポケベル売るか?
270 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:44:23.84 ID:0FF8yZbId
>>23
例え下手くそすぎるだろ
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:20:14.96 ID:ZikHrYrUp
アクション苦手なやつもおんねんな
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:20:49.54 ID:aaJF0keS0
アホちゃう?
どういうゲームにしたいかで決めることやろ
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:22:28.82 ID:FySPm4tc0
>>9
その通りや
けども自称ゲーマーはスレタイみたいなアクション至上主義が多いんや
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:21:17.50 ID:ooGJqQ9S0
ただの感想って言っちゃったらすべて終わりやん
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:21:24.97 ID:lX2qA3E/0
そんな言ってるやつおらんやん
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:21:26.71 ID:wE92h4/t0
将棋とかも順番に駒動かすしな
14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:21:56.83 ID:ke9hHDTUa
やりたいのやればええやん
ワイはRPG苦手やからアクションゲームのが好き🎮
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:23:13.42 ID:FySPm4tc0
>>14
だからコマンドとアクションはすみ分けすればいいやんけって言いたいんや
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:24:59.55 ID:ke9hHDTUa
>>24
棲み分けもするし共存もするんやないの?
今はアクション式RPGのが人気あって売れると判断されてるだけやないん?
ワイはRPG嫌や
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:22:35.53 ID:6vjAvETF0
邪険SRPGしましょうね
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:24:56.04 ID:QNucdlOb0
>>16
ジャンルとして死んでるじゃん…
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:22:36.44 ID:vQAJl7cO0
既存のRPGをアクションにする必要はないと思うけどRPGはやらなくなったわ
あれスマホでいいだろ
18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:22:37.57 ID:1YXMJdIG0
ニーアオートマタみたいのがいい
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:22:46.87 ID:FmjjBs6Vd
ジャンルの好みって境界を曖昧にしても駄目な気がするんだよな
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:22:58.99 ID:1a32Uwzh0
スパロボみたいな戦闘させろ
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:23:01.25 ID:W7mc9DjR0
4ねやチー牛
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:23:09.34 ID:YSLBuVJJp
そもそもコマンドって技術的にアクションゲームが作れへんかったから存在するものやろ
それが解決した現代で存在する方がおかしいやろ
なんやねんコマンドって敵と戦うときになんで時間が止まって選択肢が出てくんねんアホちゃう
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:24:43.96 ID:FySPm4tc0
>>22
いやだからなんやねん?
コマンドもアクションも全くジャンルが違うんやが
野球よりもサッカーが優れた競技や!って言ってるのとおんなじようなもんやぞ?
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:26:42.80 ID:YSLBuVJJp
>>32
コマンド自体がアクションの妥協や言うてんねん
57 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:28:22.87 ID:FySPm4tc0
>>46
その主張が全く理解できん
コマンドの戦略性もアクションの戦略性も全くちゃうやんけ
ポケモン対戦がアクションでできると思ってるんか?
81 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:30:59.45 ID:ICBPXLsqa
>>57
絶対できるわ
95 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:31:45.16 ID:FmjjBs6Vd
>>81
ポケモンでアクション要素は流石に無理でしょ😅
102 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:32:23.48 ID:ICBPXLsqa
>>95
普通にポケモン操作でスマブラみたいのできるだろ
114 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:33:14.94 ID:FmjjBs6Vd
>>102
いやそれもうポケモンでやる必要がないやん😅
115 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:33:25.42 ID:FySPm4tc0
>>102
ポケモン対戦はトレーナーがポケモンに指示を出すことで成り立つものなんだが
ポケモン自体を動かすのであればポッ拳みたいな格ゲーやんけそれは
141 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:35:12.41 ID:xqHFBwtJM
>>115
要はもうあるやんけって話やけど
言うほど皆自分がポケモンになってわちゃわちゃしたい訳でもなかったのが判明したな
103 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:32:25.00 ID:FySPm4tc0
>>81
具体的にどうやればできるのか教えてくれ
ポケモンに指示を出すというスタイルでどうやってアクションにするんや?
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:25:26.69 ID:OW2AgUlL0
>>22
コマンドRPGの代わりをアクションができないからに決まってんじゃん
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:26:59.78 ID:aaJF0keS0
>>22
違うぞ
D&Dを一人でやるために生まれたもんや
109 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:33:00.03 ID:vTBf05wda
>>49
海外だとRPGはTESシリーズやDivinityや今度出るBaldur's Gate IIIなんか
TRPGのゲーム性をいかに再現するかにシフトしてるのに
いまだにJRPGはファミコンスーファミで出たRPGの延長線上でしかないのがな
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:23:39.10 ID:TLaX2uRPr
それはええんやけど大体これRPGだからアクション部分はオマケですよって言わんばかりにつまらんからな
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:23:40.09 ID:rViRywReM
ドラクエ11sはただのRPGなのに面白かったな
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:23:51.35 ID:ZZOm/IMld
コマンド式好きなやつが爺でなんか賢いと思ってるからな
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:24:16.19 ID:aaJF0keS0
ベルウィックサーガまたやりたいのにPS2がないとできないんやな
PS5で互換性あればええのに
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:24:19.82 ID:tzMKJQ/kp
DQ11のフリーランみたいなことしてるからバカにされるんだろ
他にも海外で売りたいとか言ったり
国内で中年のおっさんに向けて売るって割り切ってるなら文句も言われないわ
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:24:41.13 ID:OW2AgUlL0
アクションが時代遅れじゃないって前提はなんでなの?
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:24:53.05 ID:ooGJqQ9S0
ペルソナや女神転生やってりゃええんやないの
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:24:54.84 ID:JguH9ZS90
相手のターン中にポテチ食ってコーラ飲んだりするからな
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:25:06.60 ID:WhGJkK08M
アクションRPGはそれはそれで好きやけど、コマンドRPGのシリーズにもアクションにしろと言っている奴は嫌いやわ
たとえばドラクエはドラクエでコマンドRPGでええやん
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:27:24.91 ID:FySPm4tc0
>>37
ドラクエ界隈は特にアクションにしろ!とか抜かす輩多いからな
何のためにアクションにするのか聞いても「海外ウケのため」「時代に合わない」とかはっきりとせん理由ばっか言ってくるしな
58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:28:32.25 ID:tzMKJQ/kp
>>51
海外受けは開発側が言ってることやぞ
それならコマンドなんかやめちまえって言われてるだけ
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:25:06.75 ID:WMUJjAnDd
実際崇拝してんのもう爺しかおらんからね
口開いたら20年以上前のゲーム崇拝しだすし
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:25:22.71 ID:VnrY3aJy0
ワイはアクションも好きやけどSRPGみたいな棒立ちちまちま命令コマンドバトルも好きや
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:25:33.02 ID:fhKXsktv0
これ言ってる奴ラーメン屋で寿司注文するんか?
42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:25:41.37 ID:jMr6Efim0
ターン制って大体プレイの幅も狭いんやもん
大体敵から逃げるのも運任せで
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:25:47.24 ID:ICBPXLsqa
イッチは時代に取り残されたクソジジイやろ
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:26:14.07 ID:ooGJqQ9S0
どっちかというとアドベンチャーゲームこそ変わり過ぎてると思うけどな
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:26:18.62 ID:DQQPdZfT0
売れるか売れんかやろ
企業も池沼のイッチの為にボランティアで作るほど余裕ないやろ
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:26:47.71 ID:iaCmTmDma
ff6のシステムで良かったのに独占しすぎ
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:26:49.46 ID:RhQ5nVwjd
コマンドターン…やきう

アクション…サッカー

50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:27:20.82 ID:6lx07dRIK
住み分け出来てるのにな
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:27:38.99 ID:FmjjBs6Vd
その時代のユーザーの趣向に合わせて舵切っても全体を通したらゲーム選びの選択肢がなくなるだけや
なんにせよ隙間需要を蔑ろにしては駄目や
全員が同じ土俵に食い込んでセールスしても勝者は一握りや
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:28:02.04 ID:Ts6/fvw70
最近のコマンド式RPGの良作ってなんやろ
86 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:31:09.75 ID:md3JYIQl0
>>53
P5とか?
107 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:32:46.96 ID:Ts6/fvw70
>>86
P5か…
面白いんか?
137 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:34:54.06 ID:md3JYIQl0
>>107
戦闘に関していえばホンマよくできてると思うで
ただしシナリオのクセがありすぎてそっちで足引っ張ってる
188 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:38:33.81 ID:Ts6/fvw70
>>137
ほーんええやん
143 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:35:12.76 ID:KfRUUnwRa
>>107
ここ数年出た全てのゲームの中でトップレベルに面白いで

スレタイみたいなこと言われてるのってドラクエだけだろ
結局コマンドバトルがダメな訳じゃなくて「ドラクエがダメ」なだけなんだけどね
コマンドでもペルソナのように戦略性や演出に秀でれば世界で通用する神ゲーが作れることは証明されてるんだから

197 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:39:12.58 ID:Ts6/fvw70
>>143
演出が良い?
ムービーが多目なんか?
240 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:42:55.79 ID:KfRUUnwRa
>>197
ペルソナはコマンドバトルなのに戦闘がスタイリッシュでとにかくカッコイイんだよ
UIがオシャレな上に直感的に操作しやすくてまるでアクションゲームやってるかの様に技を出せて演出がカッコイイの
弱点をついて転ばせた相手に総攻撃をしかけられるんだけどその演出も鳥肌立つくらいかっけえからやってくれ
266 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:44:14.89 ID:Ts6/fvw70
>>240
なるほどサガフロみたいに
エフェクトの長さを演出で魅せとる感じか?
165 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:37:22.35 ID:rViRywReM
>>53
新規IPならオクトパストラベラー
54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:28:12.23 ID:R6Yuzd5w0
アクションは疲れるんだよなあ
55 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:28:20.37 ID:YqolBswy0
ペルソナとか面白いけどな
56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:28:21.14 ID:3qiGBngHH
最早コマンド式は格ゲー並みの老害ゲーになっちまったな
59 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:28:47.21 ID:yH5JtCkM0
>>1
ゲームなんかやってんのさっさと4ねよゴミクズ
61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:28:53.85 ID:jMr6Efim0
コマンド制はプレイヤーの技術が介入する余地クッソ狭いやん
敵に攻撃を当てるのも運次第、敵の攻撃をよけるのも運次第、敵から逃げるのも運次第
そんなに運が好きなら一日中サイコロでも振ってたらええんちゃう?
62 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:29:03.31 ID:EZls3Mo9H
リンクの冒険あるやん
63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:29:13.47 ID:ooGJqQ9S0
言うほどスレタイみたいな意見見ないけどな
ゲハ的なやつ?
ワイもコマンドの方が好きやけど
78 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:30:31.80 ID:oehcdnFB0
>>63
ドラクエ11出たときにコマンドRPGが人気あるなんておかしいって発狂してるのいっぱいいたで
93 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:31:37.91 ID:ooGJqQ9S0
>>78
はえ~そんな事言うても需要はあったんやから騒いどる奴等の方が惨めやな
98 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:31:56.32 ID:hhFP0k5s0
>>78
人気ないじゃんドラクエ11 とかいうゴミ

ああ?もしかしてガラパゴスジャップ内での限定勝負の話け?

64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:29:16.91 ID:eQowmCkr0
ここまでペーパーマリオ出てないとか信じられん
65 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:29:19.16 ID:ruMFbAFB0
ドラクエはペルソナ5くらいのギミック用意しろよ
コマンドバトルでも工夫すれば面白くなる
コマンドバトルがつまらないんじゃない
ドラクエのバトルがつまらないだけ
66 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:29:33.48 ID:zigvTfPSM
ff13の戦闘とかええやん
長くてかったるいけど
67 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:29:36.56 ID:k2/h043c0
めっちゃわかるわ
ペルソナとか売れてるしあかんことはないやろ
68 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:29:41.01 ID:YSLBuVJJp
極論アクションゲームもコマンド選択の連続やしコマンドRPGとも言える
リアルタイムに展開が変わるだけや
69 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:29:44.12 ID:XGfgtQmR0
住み分けできてんのに何言ってるんや
70 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:29:49.75 ID:4fc+4f8H0
ソシャゲがバリバリ売れてる時点で説得力無いやろ
71 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:29:54.02 ID:odoXClBb0
年取るとコマンドの方が楽でええわ
ただリアルタイムコマンドバトルは🙅
72 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:29:54.97 ID:myMMJRxd0
RPGの本来行き着くところって自分がまるで異世界転生したかのようにゲームの中に入って勇者を演じたりすることだろ
そう考えると今のアクション化の方向性はあってる

それはともかく今までのコマンド戦闘で遊びたいと言うのもわかるし
明確に違うジャンルとして名称をつけていくべきやな

73 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:30:02.84 ID:aaJF0keS0
コマンド式でも敵がやられるために出てくるんじゃなくて、手に汗握るコマンド戦闘なら面白いんや
そもそもボタン押してキモいキャラがお喋りしてそれっぽいアクションで見せるってのがつまらなくしてるだけ
82 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:31:01.57 ID:jMr6Efim0
>>73
RPGの「難しい戦闘」なんて大抵は前準備に99%の時間を費やす単なる作業を強要するだけやからな
129 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:34:14.94 ID:aaJF0keS0
>>82
そら事前に耐性を揃えれば簡単とかってのははつまらんで。
確かに難しいっていってもそんなんばっかだからつまらないんやが。
150 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:36:09.44 ID:jMr6Efim0
>>129
ペルソナ3のエリザベスとか呆れたわ
倒そうと思ったらそれ前提にチャート組んで1からゲーム始めるのがまずスタートラインやからな
やってられるかよ
74 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:30:17.20 ID:nshpZmfo0
話ズレるけどドラクエ11の何の意味もないけど戦闘中動けますは意味不明だった
75 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:30:22.29 ID:KTStq1p7d
何でもかんでもオープンワールドにしたがってた奴と同じタイプやろ
76 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:30:23.40 ID:RrMHNA5C0
実際コマンド制からアクションに変えて成功したやつ何があるんや?
94 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:31:38.16 ID:+QgCXuc+d
>>76
FF7Rとかやろか
77 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:30:23.96 ID:3bgNDYfz0
コマンドRPGはもうネタ切れでワンパターン化してるからアクション要素入れろってならまだわかるけど
ドラクエ11とかオクトパストラベラーは最近のコマンドRPGでもちゃんと面白かったしな
79 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:30:35.27 ID:3V2oYTs60
ペルソナレベルならコマンドがええけどドラクエとかは流石に時代遅れすぎるわ
80 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:30:45.67 ID:k2/h043c0
コマンド好きはソシャゲに流れてる説はわりと有力かもしれんな
83 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:31:02.49 ID:1CfCrNnq0
コマンドメインのドラクエとか外伝でアクション出したりしとるし棲み分けできてると思うけどな
一部の声でかい奴がどれもアクションにしろ言うてるだけ

個人的にはコマンド戦闘くそ嫌い
ゲームは行き着いたら作業になるけどコマンドは特に作業感強いわ

84 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:31:03.45 ID:KYflZohdM
有能ワイ、格ゲーかFPSかノベルゲームしかしかない
85 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:31:05.35 ID:o0tA3QUe0
龍が如く7はすげえガ●ジムーブに見えたのに
マンネリアクションよりは新鮮なパーティのコマンドバトルだったんやろか
122 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:33:41.13 ID:md3JYIQl0
>>85
さすがに龍が如く7の戦闘は褒めるのは少数やと思う
コマンドが悪いというよりあのゲームの戦闘バランスが悪かった
134 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:34:44.00 ID:5nRTyq0m0
>>85
如く7は従来通りアクションでやりたかったとかコマンドRPG化で良かったとかどっちの意見も聞くからなんともいえんな
まあ如くに関して言えばストーリーが重視されとるからファンからしたらシステムの違いなんか大した差ではないんやろうけど
154 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:36:19.10 ID:wUzgzkhH0
>>85
今までの形式だとクリア率が低いってこともあたし切り替えたこと自体はええんちゃう
バトルシステム周りがイマイチではあったけど
ストーリー良かったからトータルで評価はいいし
やっぱ龍が如くはストーリーがそれなりなら他がイマイチでも許されるんやろうな
187 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:38:29.83 ID:md3JYIQl0
>>154
でも龍が如くに関してはコマンド戦闘にした事により難易度上がってると思うわ
桐生ちゃんとのバトルとかラスボス戦とかマジ発狂しそうになったわ
87 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:31:12.97 ID:6J+zsG3gM
Diabloとかもやってる事はコマンドRPGと大して変わらんと思うけどな
戦闘への移行がシームレスなところは良いところかな
88 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:31:20.68 ID:c02mdC+A0
コマンド式で完成してるゲームもあるからなポケモン然り女神転生然り
ポケモンをアクションにしろって言うわけではなく
アクション追加に可能性を感じるものに言うてるんやないのそれは別にええやんか
101 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:32:20.98 ID:YSLBuVJJp
>>88
ポケモンはカードゲームやん
いわゆるコマンドRPGでは無い
118 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:33:30.26 ID:c02mdC+A0
>>101
いやコマンド入力式なゲームってことに変わりはないやんゲーム部分はRPGやし
133 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:34:43.82 ID:YSLBuVJJp
>>118
かわりあるやろ
だってポケモン自体になりきるゲームじゃないしポケモントレーナーになるゲームやん
161 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:36:54.40 ID:c02mdC+A0
>>133
そうやなそのポケモントレーナーになってアニメでサトシがやってるのと同じように
ゲーム内ではポケモンにコマンド式で指示するわけやんか
203 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:39:41.66 ID:YSLBuVJJp
>>161
ポケモン対戦は本質的にはカードゲームやん
いわゆるコマンドRPGとは別物
208 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:40:05.04 ID:6vulJvtU0
>>203
具体的に違いを説明してくれ
213 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:40:24.06 ID:c02mdC+A0
>>203
そうかごめんや
89 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:31:24.52 ID:q7vxvh3V0
ウルティマやウィザードリィのシステム未だに流用って恥ずかしくないんか
90 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:31:26.26 ID:M6FBzGYzd
ソシャゲも結局クソみたいなゲーム製の奴だけ続くし
ただでさえ道中だるいのに毎回アクションやってたら投げるやろ
91 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:31:28.35 ID:zdJhkqx60
ドラクエと同じくらい棒立ちのペルソナが大受けだしやっぱ魅せ方やろ
147 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:35:35.03 ID:2UURK6OM0
>>91
ペルソナって海外でも売上は大したことないよ
海外のオタクが如何にも日本っぽいオタクカルチャーを評価してる感じ
てかドラクエも海外評価高いけどね
151 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:36:12.61 ID:mOukYuSe0
>>147
ドラクエで海外評価高いならアクション化したFF神やん
170 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:37:28.53 ID:KfRUUnwRa
>>151
実際FFの海外売上はドラクエの海外売上の10倍以上やん
198 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:39:20.03 ID:2UURK6OM0
>>170
10倍も無いせいぜい3~4倍くらい
186 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:38:27.69 ID:2UURK6OM0
>>151
メタスコアはドラクエ11>>FF15
166 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:37:22.74 ID:iGf6hMXy0
>>147
ドラクエで評価高いならコマンドとかいうゴミを捨ててアクションを選んだFFは何になるの???
史上最高評価の神ゲー?
やっぱコマンドって雑魚だわw
92 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:31:34.87 ID:mOukYuSe0
結局ガンガンいこうぜしかおじさん使わないやん
96 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:31:48.51 ID:20PFL+dp0
コマンドは棒立ち戦闘がなぁ
なお、行動があるとテンポがゴミになって結果戦闘ごよくなくなるという
ドラクエ8以降の問題点はコマンド戦闘じゃなくて、戦闘のテンポや
コマンド操作で四人の行動選んで、相手とPTの動きを見せられるとかテンポ悪すぎ
97 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:31:49.15 ID:IVtI0WJ90
ターン制やったらながらプレイもできて戦闘中にゆっくり悩んだりできるけどアクションやと動かすことに集中するから慌てん坊のガ●ジワイは苦手やわ
99 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:31:59.58 ID:jsQwKD/Kd
FF16の戦闘は完全アクションなんやろか?
普段DMC系のゲームをよくやるから気になるわ
105 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:32:41.34 ID:XGfgtQmR0
>>99
コマンドもできるしアクションもできるパターンにするやろうな
104 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:32:32.54 ID:4fc+4f8H0
RPGより横スクロールアクションのがそろそろ寿命あかんやろ
カービィとかもう何年同じような事繰り返してると思ってるんや
127 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:34:03.27 ID:jMr6Efim0
>>104
ロックマンもどこまで行っても二段ジャンプ、ダッシュ、壁蹴り、空中ダッシュ、あとホバリングくらいしか追加アクション挟めてないからな
168 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:37:27.12 ID:xqHFBwtJM
>>127
あともうキャラの性能や装備変えるバリエーション増やすしかないんだよな
カービィはそれすら出尽くした感
194 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:39:09.14 ID:jMr6Efim0
>>168
スパデラ以降ひとつのコピーに要素を詰め込み出したけどそろそろ限界やろな
230 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:41:57.49 ID:s8zyStqTd
>>127
しゃがみ、もあるんやが?
106 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:32:46.77 ID:G+2estEgd
ドラクエは全てにおいて時代遅れ
108 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:32:55.67 ID:XcTIv1Wl0
ゲームなんだから交代制でええやろ
110 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:33:02.26 ID:N6awUMLS0
せわしなく操作するのできんからコマンドの方が助かる
111 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:33:03.01 ID:YwD7Rjis0
わかるで
アクションの方が逆に単調になりがちや
112 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:33:03.17 ID:7Eoj5gAq0
ターン制ターン制言っとる割にシミュレーションゲーは全然流行らないやん
結局脳死でできるのがええんやろ?
146 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:35:33.07 ID:XGfgtQmR0
>>112
シュミレーションは信長みたいな路線が望まれてるんやろ
SRPGもFEという最大手おるから
113 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:33:05.92 ID:5XZJkDZe0
それはそれ で済む話なのに
コマンドは古臭い!って怒る人らが
116 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:33:26.87 ID:YSLBuVJJp
ポケモンはポケモンをロールプレイするゲームじゃなくてポケモントレーナーをロールプレイするゲームだから
117 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:33:28.31 ID:QNucdlOb0
ペルソナとドラクエ以外なんかあるんか?
125 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:33:58.12 ID:k2/h043c0
>>117
アトリエ
153 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:36:18.84 ID:rViRywReM
>>117
ポケモン
167 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:37:23.20 ID:2UURK6OM0
>>117
コマンドっていうとターン制の戦闘のイメージなんだろうけど
ゼノブレイドとかもあれコマンド戦闘だからね
119 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:33:31.88 ID:UyKJrr2P0
将棋もチェスも全部時代遅れなんやで
120 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:33:33.63 ID:5zJLUv9Na
そもそも、ドラクエ1の時はPCじゃアクションRPGも人気だったんだよな
なぜかコマンド一強になったけど
121 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:33:39.00 ID:NjgS02SLp
FEもコマンドバトルみたいなもんだろ
123 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:33:42.31 ID:oehcdnFB0
アクションゲームも対人以外は基本パターン覚えて相手の攻撃見て交わして用意された隙ついての繰り返しになるから
手動でやるか自動でやるかの違いでしかないんだけどな
124 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:33:55.10 ID:ZmNt5DK/0
ターンベースは考えて選択してって部分が面白くないとすぐダレる
126 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:34:00.68 ID:yUtIwwcw0
その辺のクソゲメーカーが信者向けのコマンドバトルたくさん出しとるやん
128 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:34:06.83 ID:8Fjgytozr
今は3Dが基本になってるから棒立ちが際立つのがいかんのかな
172 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:37:34.83 ID:tzMKJQ/kp
>>128
その棒立ちの絵面どうするよって問題をアクションに舵切るかコマンド戦闘でも派手にするかおっさん向けとして今まで通りやっていくのか
この辺をちゃんと明確にできてればいいけど最新ハードでこんなに進化しました海外新規も欲しいですとか言って進歩がないようなのはダメだね
130 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:34:19.42 ID:QNucdlOb0
シミュレーションRPGが一番好きやからもっと出て欲しいわ
FEとディスガイアしかないやん
136 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:34:47.84 ID:o0tA3QUe0
>>130
スパロボから逃げるな
152 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:36:17.28 ID:QNucdlOb0
>>136
スパロボはちょっと…
157 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:36:27.67 ID:VnrY3aJy0
>>130
ブリガンダインやれ😡
131 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:34:28.73 ID:IVtI0WJ90
FE、ポケモン、ペルソナは絶対変わらへんやろから安心やわ
132 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:34:34.48 ID:ruMFbAFB0
ソシャゲRPGは半分以上コマンドバトルやな
ソシャゲやってりゃええやん
135 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:34:45.32 ID:mOukYuSe0
昭和おじさんは連打で勝てるものしか進められんからな
138 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:35:01.04 ID:kxALL2cy0
アークライズファンタジア一手一手考えな死ぬバランス良かった
なおボスの必殺技でフリーズする模様
139 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:35:05.08 ID:2VAIxwwY0
さすがに今時ターン制バトルはないわ
140 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:35:09.72 ID:QNucdlOb0
ホンマやコマンドRPGはソシャゲにいっぱいあるやん
142 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:35:12.71 ID:jpKk8gzd0
格ゲーはコマンドゲー
144 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:35:22.04 ID:M6FBzGYzd
メタルギアとかバイオとかの類になって結局アクションゲームはアクションゲームで別扱いになるんちゃう
145 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:35:31.96 ID:FySPm4tc0
ゼノブレ2とかコマンドやけど戦闘面白かったやんけ
他はクソゲー要素しかなかったが
148 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:35:52.91 ID:Uo5KeU39d
コマンド戦闘は大体強い技選んでボタン押すの繰り返しになりやすいしな
アクションなら1戦ごとに最低限のアドリブ要素があるからな
149 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:36:04.11 ID:3bgNDYfz0
コマンドRPGを日本に広めたのはドラクエ1だとすると、アクションゲームの方がそれ以前からあったわけだし時代遅れはアクションの方なんじゃね
163 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:37:00.56 ID:20PFL+dp0
>>149
流石に昔のアクションと今のアクションは比べものにならないが
171 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:37:32.57 ID:csrEBtKor
>>149
古いものが時代遅れとは限らないだろ
178 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:38:03.55 ID:VnrY3aJy0
>>149
2Dアクションは今でも時代遅れや
oriとかPS5で2Dアクション出そうとしてたけどなんJでのブーイングやばかった
190 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:38:52.45 ID:X7AeA9lL0
>>178
2dはむしろpcゲーで復活しとらんか?
210 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:40:15.91 ID:ZmNt5DK/0
>>190
ドットゲーとか2Dゲーはインディーで人気ジャンルやな
209 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:40:06.09 ID:5zJLUv9Na
>>149

昔のドラクエと今のドラクエ
昔のイースと今のイース
アクションの方が発展したよね

155 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:36:21.30 ID:6vjAvETF0
なん爺民にRTSはムリ
156 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:36:24.57 ID:esVUkA4n0
FF好きなマッマ「10以降のFFは難しくて無理ンゴ…」

これやからちょっと可哀想なんだよなぁ

218 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:40:46.15 ID:2VAIxwwY0
>>156
10は別に難しくないだろ
227 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:41:44.72 ID:jMr6Efim0
>>218
難易度よりシステムちゃうか
ガンビットとか簡単なものではないやろ
238 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:42:44.67 ID:XGfgtQmR0
>>227
それ12や…
262 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:43:57.01 ID:jMr6Efim0
>>238
>241
せやから10以降が難しくてあかんってことや
11はそもそもネトゲやしな、あれいつ終わるんやろな
241 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:42:55.98 ID:2VAIxwwY0
>>227
ガンビットは12なんだが
158 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:36:27.76 ID:1CfCrNnq0
アクションゲームだと動かしてて楽しいってなるけどコマンドでいうと何だろう
強い技覚えたり仲間増えた時?
159 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:36:32.70 ID:a568/mTX0
どっちもあってええな
ワイはゼノブレくらいがちょうどいい
160 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:36:40.21 ID:KYflZohdM
コマンドバトル嫌い、エンカウント嫌い、
マップ移動もダンジョンも嫌い
これで俺は必然的にPvPかノベルゲーになった
もしくは普通にアニメ見る
ただし背景と雰囲気がレベチなダクソは別
200 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:39:28.92 ID:xqHFBwtJM
>>160
開き直っていくスタイル好き見習いたい
ローグライクとかやったら発狂するタイプやろか
162 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:36:57.05 ID:NUigOUx/a
ワイもコマンドのが好き😉
164 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:37:15.77 ID:X7AeA9lL0
ゆっくり考えてプレイしたいねん 後派手な必殺描写は好き アクションだとどうしても必殺はショボくなりがちな気がする
169 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:37:28.14 ID:akJ5//AL0
スパロボって言うてもストーリーうんちやん
素材はいいのにほんま調理するやつが下手なんや
変なオリジナル要素入れる必要ある??
193 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:39:08.09 ID:zdJhkqx60
>>169
むしろ版権が足かせだろ今は
風花雪月みたいな大成功はもうスパロボじゃ二度と出せない
若者向けの絵師変えてもオリジナルにしか影響ないしシナリオやるにも絶対版権シナリオが大半になるし
173 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:37:45.86 ID:+FkgYEOp0
謎の勢力でもないやろ
174 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:37:48.37 ID:WDs/Aeqt0
休みの日まで、忙しいゲームはやりたくない。
srpgで充分。
212 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:40:23.40 ID:VnrY3aJy0
>>174
SRPGこそ一戦一戦が長くて時間ないとできないやろ…
175 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:37:59.68 ID:KwmtjbBt0
ターンバトルこそ日本人大好きやろ
将棋囲碁、野球やってそうやし
間が好きやねん
176 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:38:01.51 ID:YSLBuVJJp
コマンドRPGは正解の選択肢を選んでいくだけやからな
なんの戦略性も無いし紙芝居に近い
177 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:38:02.31 ID:k2/h043c0
龍が如くは逆にコマンドに変えてきたよな
179 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:38:10.00 ID:0WRGU76i0
ダラダラしながらプレイできるコマンド制とリアルタイムな動きが楽しめるアクション制両方にええところがあるやろ
なんで片方に統一するんや
180 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:38:10.33 ID:FySPm4tc0
コマンドバトルが嫌いだからアクションゲーが好きってのはわかる
コマンドバトルが嫌いだから元々コマンドバトルのゲームをアクションゲームにしたがるのはマジでわけわからん
181 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:38:14.97 ID:20PFL+dp0
FF7Rみたいなのがいいわ
あれをアクションとかいうやついるけど、コマンドバトルやであれ
182 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:38:17.27 ID:jMr6Efim0
というかポケモンがトレーナーメインのゲームとか寝言言ってるやつはなんやねん
ポケモンの看板はピカチュウやぞ
ピカチュウは世界で通用してもサトシなんて言っても世界の誰も分からんわ
224 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:41:08.71 ID:YSLBuVJJp
>>182
ポケモン本編の主人公は常に人間やしピカチュウが重要な役割を果たしたことなんか無いんやが
244 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:42:58.45 ID:jMr6Efim0
>>224
それはゲームとアニメのお話やろ?
現実の人気やコンテンツの規模の話やねん
世界中のポケモンファンがトレーナーに興味ないのはポケマス爆死で証明されたやろ
260 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:43:44.14 ID:Oi8Vbefm0
>>244
ポケマスが爆死したのはシステムが1番の問題なんだよなぁ
253 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:43:16.79 ID:6vulJvtU0
>>224
主人公である事とメインてある事はまた別じゃね?
萌え豚向けのアニメだって主人公は男だけど看板は美少女やん
228 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:41:50.87 ID:xqHFBwtJM
>>182
大多数のポケモンと同じように各国で人物キャラクターをさす固有名称が異なるからやで
ピカチュウは世界統一でピカチュウやから通りがいいだけやろな
183 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:38:21.40 ID:ZmNt5DK/0
ただ□ボタンポチポチポチしてたまに△か○押すだけのアクションゲームもそれはそれでもうやめてくれ
184 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:38:24.58 ID:wUzgzkhH0
ワールドマップ復活しないかな
もしくはエリアごとにロードありのセミオープンでいいから
世界を旅してる感じが欲しい
オープンマップだとロケーションがそこまで差別化できないんだよなぁ
185 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:38:25.08 ID:fQfjfnM0a
ポケモンとペルソナ海外でも大人気やん
189 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:38:52.18 ID:6J+zsG3gM
サガスカみたいな新しい戦闘システムをもっとやりたい
191 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:38:57.13 ID:5nRTyq0m0
アクションにしろとは思ってへんけど
コマンドRPGの中でも行動順が重要になる系は素早さゲーになるのがアカンわ
216 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:40:37.40 ID:0WRGU76i0
>>191
だいたいマヒとかスタン系の状態異常がめちゃくちゃ強いんよな
271 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:44:24.37 ID:xqHFBwtJM
>>191
DMMのブラゲ辺りでうまく調整してるゲームは見かけたな
ただガチャ用の新キャラをガンガン増やす前提のシステムやしバランスやったわ

環境変えようがない買い切りゲーだとどうしてもそうなっちゃうわな

192 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:39:03.84 ID:FmjjBs6Vd
アクションゲームなら爽快で楽しいっていうのは本当かな?
コマンドバトル馬鹿に出来ないほどかなり作業的なプレイを要求することが多い気もするけど
195 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:39:09.14 ID:hvAhaTwL0
求めるなら新規IPに求めろよ
すでに固定ファンがあるそれ以外に求めるからうっとしーねん
196 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:39:09.80 ID:hHgeFEHta
コマンドターン制は何も考えずにAボタン連打してれば敵倒せるからな
199 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:39:23.82 ID:SrcUaGmQp
戦場のヴァルキリアは衝撃だったターン制サバイバルゲームってつまらなそうなのにしっかり面白い
222 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:41:08.04 ID:zdJhkqx60
>>199
最近配信で見たけど今見るとめちゃくちゃ絵面シュールやなあれ
打たれながら突っ込んで眼の前で銃撃してる
201 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:39:30.53 ID:RcqX7EIa0
ボタンレスポンスに手を抜く企業多すぎ
ペルソナ5を基準にしろ
258 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:43:32.26 ID:kxALL2cy0
>>201
アイテム選ぶだけで気持ち良いの凄いよな
知育ゲームとか仕事用ソフトで採用すべき
202 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:39:36.92 ID:M6FBzGYzd
好みのやればええし海外はー言うてるのは同じもんやりたいのか
ゼルダでええやんもう
205 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:40:00.20 ID:RUGaT+KYa
○押しっぱ!w
ポーション、ガブっ!w

こんなん流石に外国人も面白いとは思わんやろ

206 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:40:01.09 ID:1CfCrNnq0
コマンド戦闘のゲーム嫌いだけどたまに無性にやりたくなるよな
脳死でダラダラ動画でも見ながらレベリングして雑にボス倒していきたくなる
207 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:40:02.67 ID:KfRUUnwRa
要するに「ドラクエはゴミみたいな時代遅れの化石コマンドガ●ジゲーム」でそこから抜け出す為にまずはアクションにしろっていうのがスレタイみたいな事言ってる奴らの主張やろ
それを「コマンドバトルゲーム全体の問題」にすり替えてるやつがガ●ジだわ
問題なのはドラクエだけ
終わってんのもドラクエだけ
247 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:43:02.50 ID:2UURK6OM0
>>207
アクション化したFF15は失敗扱いされて
ドラクエ11は未だにプラットフォーム展開して金儲けしようとしてるけど
スクエニは
211 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:40:19.33 ID:8Fjgytozr
アクションはパリィ的な目押し要素絶対あるよな
214 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:40:27.42 ID:n5WtWvQ+a
ワイからするとATBすら嫌いやからアクションなんてもってのほか
215 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:40:32.53 ID:OWDuuB410
コマンドRPGが過去のもので
売れないという論にとって
ポケモンは相当目障りなものやろうな
220 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:41:06.35 ID:ruMFbAFB0
ソシャゲやれソシャゲ
まんまドラクエみたいなのいっぱいあるで
バフとデバフ付いたり消えたりしながら回復するのがええんやろ?
221 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:41:07.29 ID:7Vd+WNrD0
今時はオート戦闘付けとくもんやろ
223 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:41:08.32 ID:X7AeA9lL0
アクションゲーも結局は強い行動繰り返すのになりがちなんはなんとかならんか 各社頑張ってるんは分かるんやが
243 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:42:57.37 ID:FmjjBs6Vd
>>223
コンボアクションだとか結論つけられてプレイヤーは皆同じ動きしかしないとかあるしな
225 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:41:24.88 ID:seTFE2dC0
RPGがだめってより代表されてるドラクエが終わってるだけでしょ
226 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:41:37.15 ID:jsQwKD/Kd
コマンド制やとFF13がおもろかった
あとLRFF13も
261 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:43:46.00 ID:20PFL+dp0
>>226
FF13シリーズいいよな
戦闘デザイン凝るとどのゲームもFF13みたいに雑魚敵硬くなるか、メガテンみたいに相性ゲーになるんだよな
そこがライトに受けない
229 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:41:55.07 ID:GwS6fnHK0
コマンドのメリットってやっててあんま疲れないくらいしかないだろ
ゲーム性ならアクション形式の方が確実にあるしそら廃れていくのもしゃーないわ
231 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:42:14.67 ID:3bgNDYfz0
必殺技ボタン押したら敵が死ぬアクションと必殺技コマンド押したら敵が死ぬコマンドRPG
本質的には大して変わらないのにマウント取ってるつもりの奴が多いな
232 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:42:17.25 ID:M6FBzGYzd
なんやffは凄いドラクエは古い言いたいだけか
233 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:42:22.80 ID:2VAIxwwY0
アクションRPGでFF7Rより面白い戦闘ないやろたぶん
234 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:42:25.90 ID:20PFL+dp0
だからコマンドバトルの問題点はテンポだって
ポケモンを例に出してるやついるけど、ポケモンとドラクエだったらテンポが十倍違うわ
ペルソナ5ならまだしも
235 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:42:28.93 ID:XGfgtQmR0
ドラクエは国内向けだからアレでええやろ
一種の伝統芸能みたいもんや
268 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:44:19.68 ID:tzMKJQ/kp
>>235
その国内向けの伝統芸能を海外でも売りたいとか言っちゃってるんやぞ
別に国内でおっさんに向けて売るだけならそんなんじゃ新規の若年層取り込めねーぞと思いながらもターゲットには合ってるから何も言わんわ
236 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:42:36.60 ID:6J+zsG3gM
Diablo3とかバフかけて歩き回ってるだけで勝手に敵が死んでいくビルドがある
結局海外ゲーでもハクスラとかになると脳死で同じこと繰り返すだけなんだよな
237 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:42:39.04 ID:Q4NbXZxca
動画見ながらレベル上げとか作業ゲー好きなワイからしたらコマンド式は神や
マイペースにできるし
239 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:42:46.21 ID:WK18X56ga
ぽっけん
242 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:42:56.39 ID:+DUsW9tC0
ワイは昔からドラクエ5よりもリアルタイム要素のあるFF5のが好きだったしなんならアクションRPGだった聖剣伝説2のがゲームとして優れてると思っとるで

面白さがダンチやろ

245 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:42:59.87 ID:Vm8w6smK0
アクション作れなかった時代の産物で全てのゲームはアクションになっていくもの
246 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:43:01.82 ID:md3JYIQl0
ここでドラクエの戦闘非難してる奴おるけど龍が如く7の戦闘はそれよりはるかに酷かった
マジでコマンドバトルの悪いとこ詰め込んだ感じだったわ
あれに比べりゃドラクエ11は全然良くできてた
248 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:43:04.41 ID:WDs/Aeqt0
コマンドrpgのメリット→複数キャラの操作ができる。
249 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:43:11.54 ID:AK4vTwPKa
FF12、有能
250 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:43:15.23 ID:OWM3pXT+0
アクティブタイムのコマンドはまだセーフ
251 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:43:15.27 ID:KWTLhx8R0
RPGいらんアクションにせえ
252 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:43:16.60 ID:myMMJRxd0
アクションRPGもそのうちダクソから全然変わらないやん何回同じことさせんねんって言われるときが来るだろうし
そんとき人は何をやるのか
254 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:43:18.75 ID:VnrY3aJy0
RPGのコマンドバトルの良さってゆったり飯くいながらできることなのに
ATBみたいなせこせこ急がせるRPGは好みじゃないンゴ
255 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:43:21.13 ID:KTStq1p7d
達成感ないアクションゲームは作業感強くて嫌い
256 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:43:26.24 ID:KwmtjbBt0
縛りプレーを楽しめるかどうか大事
257 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:43:30.94 ID:OWDuuB410
ポケモンの主人公は
常に人間たるプレイヤーやからな
あくまで人間とポケモンという視点やで
259 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:43:37.39 ID:aaJF0keS0
FFってまだやってるやついるの?
263 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:43:58.94 ID:bwNT+bW/0
コマンドゲームはテンポ悪くてイライラするわ
264 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:44:02.87 ID:k2K1+8Ww0
コマンドの方が管理できる部分が楽というのがある
何が優れてるかの問題じゃない
どれだけユーザーが楽な考えでプレイできるか
ゲームシステムで大事なのはここだけだ
無駄に複雑なアクションで凄いだろ?とか言われても殆どの奴が興味ない
この考えでゲーム作ってる連中は任天堂くらいだろう
265 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:44:08.01 ID:c02mdC+A0
ポケモンがコマンド式じゃなくてカードゲームやしRPGじゃない言われてもワイにはわからんかったわ…
ほなドラクエだって仲間キャラの行動を選ぶカードゲームちゃうか?
ワイはどっちもコマンド式RPGやと思うけど
267 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:44:18.27 ID:hK0HoY5M0
ff7はほんまつまんなかった
269 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/09/28(月) 02:44:20.68 ID:lZQeaiIY0
ドラクエ本編はマジで変えんでいい
変えるなら終われ
そういうのは外伝でいくらでもやれ

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