- 1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:02:59.62 ID:CAP_USER9
-
SpotifyのCEOが「アーティストは3?4年に一度レコーディングするだけでは生活していけない」と持論を述べ批判を浴びる – FNMNL (フェノメナル)
https://fnmnl.tv/2020/08/02/1027152020年8月2日 19:20
今や世界最大のシェアを誇る音楽ストリーミングサービスSpotify。ユーザーが様々な音楽にアクセスすることを可能にし、音楽産業全体のありかたを変えた功績がある一方で、アーティスト側に還元される収益が減少したとの批判もこれまで浴び続けてきた。そんなSpotifyのCEOがインタビューで語った内容が物議を醸している。
Complexによると、SpotifyCEOのDaniel Ek氏は先日公開されたMusic Allyのインタビューの中で、「多くのアーティストはストリーミングで得られる収益に満足している」と語った。
曰く「全体のパイが大きくなり、多くの人がそれに参加出来るようになった一方で、人々が限られたアーティストのみに焦点を当てる傾向があるのは非常に興味深いことです」「Spotifyの中で、公に“ストリーミングで得ている収入に満足している”と言っているアーティストは見たことがありません。プライベートでは何度も言っているけれど、公の場でそういったことを言うインセンティブが無いからです。しかし、データを見る限りではストリーミング収入だけで生活出来るアーティストが増えていることは間違いありません」とのことで、Spotifyで楽曲をリリースしているアーティストの多くは実際のところ十分な収益を得られているとの見解を示している。
Ek氏は続けて「アーティストがストリーミングで成功したいのであれば、変化する音楽の状況に適応し、リスナーとのエンゲージメントを高めなければなりません」「3?4年に一度のレコーディングで十分だと思ってはいけない。今日のアーティストたちは、ファンとの継続的なエンゲージメントを作ることが重要だと気づいています。それは、作品に力を入れ、アルバムにまつわるストーリーテリングに力を入れ、ファンとの継続的な対話を続けることです」と語っている。要するに、アーティストがストリーミングサービスにおいて高い収入を得るためには作品自体のクオリティを上げるだけでなく、コンスタントに作品をリリースすることと、ファンの関心を逃さないためのマーケティングが必要になるということだろう。
しかし、Ek氏のこれらのコメントはSNS上で大きな反論を巻き起こしており、「アーティストがストリーミングで生計を立てられないのは、そもそもSpotifyが十分な割合をアーティストに配分しないせいである」とする意見や、リリースの間隔を短くするべきというアドバイスに対する「アーティストがアルバムをレコーディングしてリリースしてツアーに出て、スタジオに戻って最初からやり直すのは怠惰だということなのか」という反論、またファンからのエンゲージメントを高めるべきという意見に対しても「芸術性を安っぽくしてしまう」という声が寄せられているようだ。
(略)
既に音楽ファンの生活にとって無くてはならないものになった一方、常に議論の対象となるストリーミングサービス。反論に対するEk氏の見解が気になるところだ。
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
Spotify CEO: Artists Who Release Records Every 3 to 4 Years Will Struggle | Complex
https://www.complex.com/music/2020/07/spotify-ceo-daniel-ek-addresses-controversy-around-streaming-royalty-rate - 2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:03:36.42 ID:m2B1gJdr0
- 字が小さくて読めない
- 11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:13:23.37 ID:tiQbkC3M0
- >>2
つ舘ひろし - 42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 22:10:02.77 ID:vKF2jyCN0
- >>2
AAをoff - 3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:03:47.87 ID:nKhl1C8q0
- >、「多くのアーティストはストリーミングで得られる収益に満足している」と語った。
- 4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:04:23.17 ID:wYZayi5v0
- ~って?に変換される時あるけどあれ何なん
- 26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:22:37.81 ID:aIK6p0e90
- >>4
>~って?に変換される時あるけどあれ何なん本当にこれ誰がスッキリ教えてほしい
適当な説明でなくて、明確に教えてほしい
(検索はしたくない) - 28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:25:31.17 ID:W53G2m280
- >>26
甘えてるw - 30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:26:44.37 ID:aIK6p0e90
- >>28
(//∇//) - 33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:31:22.77 ID:sx8t6qFV0
- >>4
「~」を出そうと「から」と入力して変換しようとすると通常のと環境依存のと2種類出てくる
それで環境依存の方を使うと見る側の環境で文字化けして「?」になる - 44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 22:20:11.70 ID:a1kqrsW40
- >>33
「にょろ」にしろ - 49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 23:49:23.91 ID:cf9M6LMW0
- >>44
「にょろ」だろうが変換しようとすると両方出てくるから何も変わらない - 5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:04:39.97 ID:6Z1Hv/0f0
- 間違ったことは言ってないな
- 6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:05:28.07 ID:CMh56ucY0
- 枯れるまで作り続けろ
ってことか
- 7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:06:10.99 ID:1bc1efKs0
- 換金したくて音楽作ってるならやめればいい
- 19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:17:27.90 ID:Q897mqKW0
- >>7
それはお前の仕事も一緒だな - 8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:10:03.66 ID:wZM3H7za0
- 一度自分で曲作ってライブしてというサイクルやってみろや
- 9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:12:54.07 ID:sfk0Lidu0
- 人気アーティストには毎年新曲リリースしてもらわないとSpotifyの収益落ちるしな
結局はSpotifyだってアーティストの楽曲のクオリティ次第なんだよな - 10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:12:55.18 ID:nKhl1C8q0
- 以前、著作権料を巡って訴えられてたな
2018年01月03日 12時38分00秒
>Spotifyが「著作権手続きの不備」を理由に名だたるミュージシャンの権利を管理する
>事務所から1800億円の支払いを求める訴えを受ける - 12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:14:01.90 ID:2f/FBjbJ0
- 今流行りのラップ9割は金太郎飴状態のトラップビートにオートチューンで加工された声に同じこと連呼してるだけ
個性0でみんな同じにしか聴こえない
しかもラップというより歌っている - 14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:15:07.67 ID:vcKS9IWj0
- 音楽配信は儲からないことは周知の事実なのに
いつまで押し広げるつもりだろうか
まあCDにかわるフィジカルメディアが思いつかないからしょうがないんだろうが - 15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:16:07.90 ID:CYvOcBwl0
- Superflyと見間違えた
- 16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:16:30.02 ID:HoVH2BW60
- 昔に比べてDTMとかで録音の敷居が下がったし。
しかしなんでみんな同じような声の加工したり同じ音色使ったり
マネばかりなんだろうね。 - 18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:17:00.46 ID:Ig8MTElY0
- >>16
ハードルだろ - 17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:16:30.86 ID:gqI3dR1C0
- そろそろいろいろ解禁して欲しいんだが
特撮とか - 20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:19:03.44 ID:Jin3dakf0
- アーチストの取り分が少ないからな
- 21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:20:14.59 ID:3ASY5+lu0
- 人材派遣業みたいなもんだよな
- 22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:20:31.51 ID:NaTh0SuJ0
- 初期のビートルズみたいに半年にシングル数枚・アルバム一枚出しながら、
ツアーをやるぐらいに回帰しろ。今は生ぬるいわ。 - 23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:20:43.69 ID:C+hz+GYk0
- こういう、本来音楽業界に居なかったベンチャー企業が参入するようになって
アーティストは、ただの「金になる作品生み出す道具」にしか見られなくなった生活したけりゃ、さっさと曲作れってか
- 24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:21:55.51 ID:9WZDeJvd0
- アメリカのラッパーはインスタでジュエリーや時計や車の自慢してるが殆どがレンタルって話、自分のじゃないw
- 25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:22:28.75 ID:vk6/bBKM0
- もうCD売れなくなったからこいつらの言うこと聞かざるをえないからな
悲しいのう - 27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:23:56.10 ID:Opwh2Awv0
- j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
- 29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:26:20.87 ID:pibiiHye0
- CDバブル時代は
大物な英米のアーティストなら10年に2枚のアルバムで十分だったからな - 32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:28:25.60 ID:+FOPgdDm0
- アーティストに依存してる側が言うことかよ
- 34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:32:15.68 ID:m6pDpugs0
- サブスクのせいじゃん
cdと配信のみなら、まだマシだろ - 35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:32:16.82 ID:pibiiHye0
- 配分率はもっと下がるだろ
IT系なら営業利益率2~3割あって一人前だからな
スポティファイなら売上8000億でえいぎょうりえき1600億は必要
今5割と言われている配分率は最終的には4割くらいまで下がるだろう - 36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:38:51.51 ID:oQRfrfq/0
- 夢がないね
- 37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:39:28.26 ID:z0QW5SfK0
- 寡占して神と勘違い アホだ
- 38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 20:42:34.26 ID:y8Egt3Rf0
- アメリカは広いからアルバム引っ提げて全米ツアーすると3年かかる
その後またレコーディングしてってなると3,4年のスパンになる前提の話だな - 41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 21:22:42.66 ID:bwfry7TI0
- >>38
今は物販収入が期待できるツアー出来なくなったからな。 - 40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 21:04:50.64 ID:gSNFhUTa0
- CDバブル時代には踊らされたなぁ
今の状態が妥当な状態 - 45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 23:06:51.03 ID:LqtHPBgX0
- >>40
お前が娯楽に使えるのはその程度が妥当というか限界なだけ。 - 50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 23:55:56.81 ID:Jin3dakf0
- >>40
バカみたい - 43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 22:16:01.84 ID:0qzlVzWD0
- ストリーミングに不満あるなら
離脱して円盤売ればいいじゃんw - 46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 23:09:01.61 ID:QKCkviMv0
- 要するに「俺たちの飯の種である曲をもっとたくさん供給しろ、
安く買い叩いてやるから」という意味か - 47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 23:19:36.52 ID:gyP5ra500
- これで何で批判されるんだ?
- 48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 23:30:02.81 ID:wXX9JWDj0
- 昔10年以上新譜を出さずにペプシが新譜出たら奢るよキャンペーンやったバンドがあるんだが
- 51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/02(日) 23:57:24.62 ID:EO2aKCM00
- 英語圏とJPOP圏では市場規模が違うから、日本人はもっと厳しいですね
シングルCD1000円ほどで売りまくってた時代がおかしかったのかもしれませんが - 52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/03(月) 00:03:02.26 ID:orZb1/9×0
- どのアーティストもCD買って下さいと言うんだよな
- 53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/03(月) 00:03:30.71 ID:chJcUK6B0
- 平準化という言葉がある
今の音楽はまさにそれ、同じような曲ばっかりだ
だが、今の曲を聴く義務はないからな
米津きいたら60年代70年代の邦楽聞いてもいいわけだし - 54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/08/03(月) 00:03:51.80 ID:4oMS040s0
- 単価を談合で高くすればいいんじゃない?ダメ?
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