【速報】 任天堂、“64ビット”のCPUの搭載した次世代ゲーム機を発売

1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:06:02.57

いまから24年前の1996年(平成8年)6月23日は、任天堂からニンテンドウ64が発売された日。

 ニンテンドウ64は、スーパーファミコンの後継機として登場した据え置き型ゲーム機。名称どおりに“64ビット”のCPUを搭載しており、
同世代のライバル機たちと比較すると3Dポリゴンの演算能力に優れていたのが大きな特徴。そのため、プレイヤーの操作に合わせてゲーム画面を瞬間的に生成する必要があるフル3Dゲームや、
より高度で複雑なシミュレーションゲームの制作を実現することができた。他社ハードがCD-ROMなどの光学ディスクを採用する中で、本機はファミコンからユーザーが慣れ親しんだロムカセットを用いていた点も特徴的なポイントだ。

https://www.famitsu.com/news/202006/23200776.html

2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:06:44.31 ID:Npf84HLz0
ニュース速報
3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:06:50.54 ID:mdvdMKWe0
ウェーブライダーってゲームとしては完成されてたよな
4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:07:00.52 ID:548YvfrP0
マリオカート64だけで元が取れる面白さだぞ
5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:07:32.59 ID:eGmlVATzp
爆ボンバーマン
6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:07:44.19 ID:/XI1ddj70
そろそろ128ビットCPUが出てもいい頃
17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:16:03.87 ID:6+8vcMgS0
>>6
その昔アタリからジャガーと言うゲー(いかりやく
34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:33:33.31 ID:jKiEibvyr
>>17
Do the Math!

なお

18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:16:34.30 ID:8n7yMB5V0
>>6
PS2でとっくに達成してる
29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:27:45.97 ID:HH3yJoVdM
>>6
ドリームキャスト「呼んだ!?」
51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:57:22.28 ID:bffKQ8lj0
>>29
128ビット 300万ポリゴン ネット対戦 VMもあるよ
なお。
7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:08:23.81 ID:o/tIep3M0
マリオ64はホント衝撃的だったな
8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:09:08.84 ID:WsEMk/IJ0
サターンは64ビット級やぞ!
9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:10:37.42 ID:K5V/s3yN0
スーファミの次世代が何故かDSのイメージ
10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:10:42.00 ID:Bggdez/c0
マリオストーリーしか面白いゲームなかった
マリオ64は過大評価
11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:10:47.72 ID:f/zrVhJVM
ロクヨン
12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:11:13.61 ID:LlP2nOcYM
64ミニは出るかねえ
13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:12:09.79 ID:2cJRS4bp0
スマブラ カービィ シレン2 ゴールデンアイ パーフェクトダーク

これしかやってなかったわ

14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:13:17.38 ID:dfYx6gKb0
でもメモリバスの設計を誤ると意味がない
15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:14:43.60 ID:3OjWEsCf0
シレン2とか牧場2を復刻してくれよ
16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:15:57.28 ID:Flnw6tz1x
マリカーの陰に隠れがちだがウェーブレースがめっちゃおもろかった
19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:18:14.87 ID:WD8yEZyw0
???「32×2で64ビット」🌚
20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:19:33.72 ID:Bki/W4Fx0
嫌なことあったときニンテンドーシクスティフォォォォォォォの動画見てるわ
21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:20:05.74 ID:d+GPrbxWM
それで今は何ビットなんだ、、、
22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:20:41.22 ID:USYkH0xr0
時代の波に乗れなかったオ●ニー機体
24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:23:49.18 ID:ZfuhdTnY0
>>22
出るの遅すぎでジャンル幅狭いしそもそもタイトル数も少なくて割とどん底だったな
あと最初はソフトの定価も高くて舐め腐ってたけどよほど勝負にならなかったのかその後値下げしてた
幼年層にしかウケて無かった感
23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:23:48.52 ID:DrsARLyB0
なんでゲーム機のビット数ってどんどん増えてたの?
PC用のCPUはXP頃まで32だったのに
26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:25:03.34 ID:+qchD3XL0
>>23
単なるマーケティングに近い
最初はマスクROM容量争いでビット数使ってた
25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:24:39.83 ID:me0nSo75a
若者向けにジェットスキーでレースするゲームなんかあったらいいんじゃないかな
27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:25:38.42 ID:Xbk4s9jZd
スマブラスペシャルみたいなソフトあったら買うわ
28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:26:35.10 ID:RtfChaVL0
ファンタ飲みまくった
30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:28:37.38 ID:EPJUzlrWa
PS5って何ビットなの?
1億ビットくらいいってる?
31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:29:44.06 ID:+qchD3XL0
>>30
CPUのビット数でいうと64bit
32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:30:29.11 ID:lyFu7ls+0
>>30
zen2なら256bitの演算はできる
33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:31:49.59 ID:Dybg00wG0
あと2年早く発売されていればプレステに流れる人を止められたかもしれないのにな
35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:35:55.38 ID:Ft6UZ7EHd
うんまあ革命的なハードだったよね
本格的に3Dアクションゲームが遊べる初の家庭用ゲーム機だった
36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:36:14.83 ID:jKiEibvyr
マリオ64が8メガバイトしかないという事実
37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:36:50.30 ID:+qchD3XL0
64で任天堂が学習したのがレイテンシの小さいメモリの容量の大切さだった
次のゲームキューブでは特殊な低レイテンシメモリを積む
38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:38:17.67 ID:IQvmnJ7Nd
マリオ64みたいに365度自由に動けるゲームがほんと少なかった
全部そうしたらよかった
39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:38:18.92 ID:3wt5VaMXr
ハードのビット数とかロムカセットの○○MBとかにときめいたな
40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:43:59.75 ID:/Q1Z5uE4M
>>39
ロムカセットはMBじゃなくてMbit表記だぞ
41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:47:25.68 ID:ZNjl+Pvm0
bit大きいメリットは?
AndroidもWindowsも32bitで不満なかったけど
43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:48:44.41 ID:o/tIep3M0
ファミコンやスーファミのソフトの容量○M!は
キロバイトだと1/8の容量だもんな
なんか詐欺にあった感じや、昔はすごい容量だと興奮したもんだ
44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:48:49.01 ID:IfbilSBU0
当時キッズだったのでプレステでなく64買ってもらって結果的に大満足だった
マリオ マリカー スマブラ スターフォックス等取りつかれたキチゲェのようにやってた
45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:49:26.00 ID:8Hktb8wS0
32bitだの64bitだのを売りにしてスゲエエエエとか盛んに言ってたけど、いやゲームに大事なのはGPU性能だろって思ってた。
それこそここ最近じゃなくてファミコン時代から。
50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:56:43.87 ID:8t8cePqIa
>>45
ジジイ
46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:50:42.46 ID:4cLVwmOv0
ゲッターラブとかいう攻めすぎた名作
47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:52:45.62 ID:KBj+Ddowp
ゲームやる上でロード時間が無いってのがとても大切なのにゲーム誌やTVで取り上げられるのはパッと見派手なPSのゲームばかりだった
やっぱメディアってクソだわ
48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:55:19.34 ID:/gEVzI9J0
ニンテンドー64のゲームは今見てもあまり古さを感じないからな。
PSは物凄く古臭く感じる。ムービーが入ると特に。
ROMにこだわった任天堂は正しかった
49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:55:45.05 ID:qQQICFa70
64かPSで悩んで64にしたなあ
後になってPSも買ったけどそんなにハマれるゲームなかった
64でみんなで集まってゲームしてるほうが合ってたわ
52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 09:59:01.55 ID:1JUOIsrr0
ほとんどのソフトは32ビットモードで作られてるんだよな
53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 10:00:56.02 ID:bffKQ8lj0
マリオカート
007ゴールデンアイ
スマブラ
スノボキッズ

これだけで満足できるハード

54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/06/23(火) 10:01:17.46 ID:oecqZ4uU0
最後のカートリッジゲーム機

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