- 1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:25:29.478 ID:I7gdCLq7a
- いいじゃん
- 2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:25:44.264 ID:ddqtLkKy0
- いいよ
- 3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:25:52.774 ID:VedArYvC0
- 使いこなせる人がいない
- 5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:27:21.077 ID:i4p+IxKfd
- >>3
どんな底辺環境だよ - 9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:28:08.137 ID:VedArYvC0
- >>5
デザインパターンとか分かる人いる? - 12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:29:49.373 ID:i4p+IxKfd
- >>9
オブジェクト指向=デザインパターンじゃないし読んで破壊せずに書ければ問題ないぞ
うちの職場にはDPを使って書ける人はそこそこいる - 20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:33:28.255 ID:V6w2/3Mj0
- >>9
さすがにいないは中々ないでしょ
最近はUnityみたいなゲームエンジンですら
シングルトン推しが熱いのに
新人がちんぷんかんぷんなのは多いけど
ほとんどみんな良く使うものは覚えてるよ - 4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:27:17.356 ID:bH0TeAZ3M
- なんか聞き覚えはあるけど忘れた
- 6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:27:32.154 ID:DRQkJ5z+0
- オブジェクトサイズがでかくなる
- 7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:27:33.979 ID:mOrxp4kad
- ゲーム作りでは大いに使うな
- 8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:27:53.025 ID:onbXKbNYd
- カプセル化とか特に意味わからん
- 13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:30:03.408 ID:X5uR20swa
- >>8
内部処理的なものじゃないの? - 10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:28:14.847 ID:i4p+IxKfd
- マジレスだがオブジェクト指向を隅々まで徹底すると速度は出ないあふぃ
普通のアプリなら関係ない話だけどな - 16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:31:04.845 ID:8ow5TtjY0
- >>10
オブジェクト指向を理解してないんだから黙ってなよ - 11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:29:47.178 ID:cccCdbl20
- そもそもだれがいけないって言ってるんだ?
- 14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:30:41.247 ID:SWbqLEDj0
- 何も考えずに自然に書いたら概ねオブジェクト指向になるだろ
文句言ってるのはC言語とかが主流の時代に覚えてしまった化石みたいな連中 - 18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:32:38.415 ID:8ow5TtjY0
- >>14
まともなアプリ書いたことないのがばればれだなあ
まともなアプリ書けば、一体何をオブジェクトにすりゃいいの?ってなる - 28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:38:25.920 ID:SWbqLEDj0
- >>18
まともなアプリの具体例は? - 32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:40:01.585 ID:8ow5TtjY0
- >>28
何も考えずに自然に書いたら概ねオブジェクト指向になったという
お前の考えるアプリについて説明しろや - 34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:41:31.994 ID:SWbqLEDj0
- >>32
いや、お前によると俺はまともなアプリを書いたことがないらしいからそんなものはないんだろう
だから正しい例をいただけると助かります - 36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:45:12.693 ID:8ow5TtjY0
- >>34
お前らが好きなゲームでもなんでもそうだろで、初心者が何も考えずに自然に書いたら概ねオブジェクト指向になるというお前が存在を妄想してるシステムを解説してくれや
- 39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:49:00.444 ID:SWbqLEDj0
- >>36
何でもそうなら俺が書いたものもまともということになるな
いきなり矛盾してて正しい動作は見込めなさそうだ - 85 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 19:24:41.108 ID:A3x5aFDn0
- >>36
C言語でさえprintf/sprintf/fprintfがほぼOOPだし、
それ以前に標準入出力をファイルの一種として扱ってるOS自体がOOP - 15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:30:58.828 ID:j7QGP/5c0
- 何もかもクラスの継承が悪いのでありオブジェクト指向は悪くないよ
- 22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:34:10.630 ID:i4p+IxKfd
- >>15
何もかも継承が悪いのは同意だが
封印するほど悪くもないのが難しいところだな - 17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:31:15.636 ID:eNPCUky/M
- 基本設計大事
- 19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:33:18.928 ID:zoO2oef1M
- 別に悪くないよ
動けばいい - 21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:33:59.276 ID:j7QGP/5c0
- 皆さんはやっぱりBattleShip.javaとかでオブジェクト指向してるんですかね?w
- 23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:34:30.420 ID:+aY7dB2r0
- 関数型は未だによくわからん
参照透明性とか関数一つで説明されればわからんくもないけどアプリレベルでの作りが想像できない - 26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:37:01.455 ID:i4p+IxKfd
- >>23
純粋関数型は宗教みたいなものあふぃ
普通はマルチパラダイムだから副作用は減らしたほうがいいよねくらいに思っとけば十分 - 30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:38:59.646 ID:8ow5TtjY0
- >>26
オブジェクト指向を隅々まで徹底すると速度は出ないという妄想について解説しろや
ぼっこぼっこにしてやるからwww - 24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:35:14.433 ID:QPvjupWW0
- オブジェクト指向は愚かな考え。排便メソッドを実装した人間クラスから美少女クラスが作れない。
- 27 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:37:32.161 ID:X5uR20swa
- >>24
排便しないなら人間ではないのでそもそも人間クラスを継承するのが間違い - 25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:35:35.242 ID:eNPCUky/M
- というか基本設計した人じゃないと、どのアプリでもちんぷんかんぷんになるよ
- 29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:38:51.364 ID:VN5mGuX60
- ずっとC言語で無理やりゲームプログラミングしてたけど初めてC++触れた時は便利すぎてびっくりしたな
- 31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:39:49.914 ID:j7QGP/5c0
- 種々のアルゴリズムを純粋関数型で実装することに深い意味はないと思っているが
Profunctor Opticsのように有用な結果もあるから軽視はできない
Lensは21世紀のjQueryだよ - 33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:40:49.873 ID:j7QGP/5c0
- (jQueryも一応21世紀の産物だという指摘はさておき)
- 35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:42:15.940 ID:LAJYXSJpa
- みんな言語と環境が違うから意見割れてるんじゃないの?
俺はゲーム系でunityとc#がメインだから
こういう感じかってのはふんわりとあるけど - 37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:48:10.057 ID:vP+hKBNi0
- 大切なのは構造化プログラミングでオブジェクトも関数も関係ない
- 38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:48:31.849 ID:LAJYXSJpa
- なぜお互い何がなんでも相手の失敗を突くことで
自分の正当性を証明するっていうスタンスなんだろうか
相手の質問への答えははぐらかして進めるんじゃなくて
詳らかに答えた上で話し合えばいいのに - 40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:49:34.779 ID:d64vmKKAd
- 喧嘩しないで!
- 41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:49:55.299 ID:NVjd2eVd0
- 一言で言うと、複雑すぎる
- 42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:50:21.619 ID:NVjd2eVd0
- 設計も難し過ぎる
- 48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:56:41.130 ID:VN5mGuX60
- オブジェクト指向をより理解し便利に使うためにも最初は関数型から入った方がいい、って思うのは老害思考?
- 49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:57:27.670 ID:QPvjupWW0
- >>48
それは変態 - 51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:57:56.988 ID:i4p+IxKfd
- >>48
お前何か勘違いしてるだろ
C言語は関数型言語じゃないぞ - 52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:58:36.449 ID:VN5mGuX60
- >>51
違うんだ - 56 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 19:01:18.145 ID:i4p+IxKfd
- >>52
世の中の老害は一応高校出ているとしてお前は小学校中退してるレベル - 73 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 19:16:01.393 ID:V6w2/3Mj0
- >>48
どうして当初の話題からどんどんズレちゃうん?
僕たち企画の立案から会議、アルファ版、ベータ版に進むにつれて嫌になるほど
ズレるのを体験してるはずなのに
いつの間にかレスバスレになっちゃうん? - 50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 18:57:30.069 ID:j7QGP/5c0
- 関数型でもオブジェクトがなかったら結局自分で作ることになります
クロージャを代用するのかLensを使うのかはたまた隠蔽代数を使うのかはさておき
というわけで関数型は特にOOPと対立していない
むしろ構成的に包含可能 - 53 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 19:00:23.501 ID:lliq7w4Id
- えっ、継承もダウンキャスト、アップキャスト、オーバーライドも使わずに組む人いるの?
- 54 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 19:00:30.552 ID:v+VLJ4bR0
- システム規模がデカすぎるのが諸悪の根源
- 58 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 19:05:32.381 ID:grcyG5uO0
- ここまでDelphi無し
- 60 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 19:07:56.737 ID:j7QGP/5c0
- 業務システムはDBが重要なのであってアプリはどうでもよろしい(完)
- 63 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 19:11:20.656 ID:i4p+IxKfd
- >>60
テキストボックスに入力された生SQLをボタンを押したときDBに投げ付けるだけのデスクトップアプリが思い浮かんだあふぃ - 64 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 19:12:13.258 ID:SWbqLEDj0
- >>63
なにそれこわい - 61 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 19:10:23.124 ID:ddqtLkKy0
- デルファイって今でもまだあるんだな
- 66 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 19:13:05.750 ID:NVjd2eVd0
- 例えば、2ちゃんねる作って運営している西村博之の会社とかの求人だと
アプリ間通信、OSSを導入して設計とアプリの作成とか書いてるよね
この辺りがアルゴリズム - 67 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 19:13:26.473 ID:p2QFQuXmp
- まず関数型とオブジェクト指向は別物だしちゃんと理解するなら別々に学ぶべき
- 68 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 19:13:54.610 ID:Su1Q9uis0
- 今日のIT土方サロン(夜の部)はここか。。。
- 72 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 19:16:00.058 ID:p2QFQuXmp
- アルゴリズムくらいって何だよ
アルゴリズムつったってピンキリじゃん
四則演算だってアルゴリズムだし - 78 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 19:17:54.952 ID:8ow5TtjY0
- >>72
販売とか人事とかのシステムで必要な程度のアルゴリズムと具体化してるんだから分かれよ - 74 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 19:16:36.984 ID:YGZ6w7++0
- ライブラリ作るのには便利だけど業務処理書くときは静的メソッド使った方が作り易い
- 79 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 19:18:52.295 ID:i4p+IxKfd
- >>74
バッチ処理なら許す - 80 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 19:19:26.478 ID:j7QGP/5c0
- マウントを始めます
言語ビルトインのハッシュテーブルが計測したところユースケースに合わなかったので別のアルゴリズムに変えました
これくらいはプログラミングを少し齧ったことがあると自称するならやったことがないとおかしい - 82 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 19:21:56.156 ID:W4XypOHyd
- 今は関数型の時代だろ
- 83 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 19:22:15.690 ID:NVjd2eVd0
- なんか話しズレてる。アルゴリズムではなくオブジェクト指向な気がする
とにかくこいつは複雑 - 84 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2021/02/03(水) 19:24:06.273 ID:VedArYvC0
- 簡単に言うとコンピューターオタクは仕事に使えないということ
昔から言われてるけど
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