- 1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/05/08(金) 15:48:37.694 ID:8xQG42zDp
- 現実世界と同じようにプログラムを書いていくみたいなこと書いてあったけど
なんだよそれ
抽象的すぎて意味がわからん - 2 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/05/08(金) 15:51:07.418 ID:8xQG42zDp
- わかる人いる?オブジェクト指向
- 3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/05/08(金) 15:51:44.849 ID:SMjbE0zd0
- 実際は機能というかパーツごとに書いてくだけになる
- 6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/05/08(金) 15:56:32.593 ID:8xQG42zDp
- >>3
そのパーツとかをどうやって決めるかっていうのがオブジェクト指向なんでしょ?
そこからよくわからん>>4
javaやってるよ - 4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/05/08(金) 15:52:39.407 ID:fdQqnWZOa
- JavaとC++は似て非なるものなり
- 45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/05/08(金) 16:58:38.709 ID:PhlvknIQ0
- >>4
ありがとう、なるほどやっとしっくり来たかも - 5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/05/08(金) 15:55:59.461 ID:SAtCWSlr0
- クラスにスライムの能力と行動パターンを書いて
インスタンス化でマップにスライムを出す - 8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/05/08(金) 15:57:17.865 ID:8xQG42zDp
- >>5
インスタンス化がよくわからん
それをするとなんでプログラム書きやすくなるの? - 10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/05/08(金) 16:03:49.606 ID:SAtCWSlr0
- >>8
だからマップにスライム出すって言ってるやん
スライムってクラス作って変数でHP=4、攻撃=3って入れたとして
この時点ではスライム出した時にどんなパラメーターになるか書いてるだけやろ
その後スライム3匹出現させるとしたらこのクラスのインスタンスをを3つ作ることになる - 11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/05/08(金) 16:07:39.262 ID:8xQG42zDp
- >>10
どうやってスライムを出すの? - 15 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/05/08(金) 16:13:10.203 ID:SAtCWSlr0
- >>11
安価間違えた - 14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/05/08(金) 16:12:43.803 ID:SAtCWSlr0
- >>10
それがインスタンス化って言ってるやろ
クラスがSlimeだったら Slime slimeA = new Slime(); でSlimeAって名前のスライムが出る - 7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/05/08(金) 15:56:58.460 ID:CzyWiPfE0
- まだオブジェクト指向やってんのかよ
古いぞ - 9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/05/08(金) 15:57:32.686 ID:8xQG42zDp
- >>7
今は何? - 12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/05/08(金) 16:10:44.334 ID:97tl4SgnM
- 俺も普通の関数とか構造体との違いがよくわからん
- 17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/05/08(金) 16:15:21.979 ID:8xQG42zDp
- >>12-13
よくわかんないよね…>>14
普通にクラス呼び出すのと何が違うの? - 18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/05/08(金) 16:18:38.425 ID:SAtCWSlr0
- >>17
普通に呼び出すってなんやねん
普通に呼び出すのがインスタンス化だぞ - 21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/05/08(金) 16:21:52.053 ID:8xQG42zDp
- >>18
要はクラス呼び出すってだけのこと?
ただそれだけなの? - 16 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/05/08(金) 16:14:07.658 ID:SMjbE0zd0
- 実際のモノ(=オブジェクト)に則したインスタンスを生成するからオブジェクト指向なんよな スライムの例みたいなわかりやすいのだったらいいけど実際は機能を一覧化階層化しただけのクラスを作ることになるクソ
- 19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/05/08(金) 16:19:07.489 ID:6o5T3EYD0
- インスタンスはいっぱい作れるんだよ
- 20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/05/08(金) 16:20:23.319 ID:EEiCPwgGa
- リーナスが中指立ててる画像ください
- 23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/05/08(金) 16:30:49.584 ID:97tl4SgnM
- 関数は複数同時に呼び出せないけどクラスならできるとか?
- 25 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/05/08(金) 16:33:01.162 ID:EEiCPwgGa
- 言語によって用語の意味が違ってくることがあるのでなんとも言えないが
クラスはただの設計図であって実体はない仮想的な情報で、コンパイラがコンパイル時にのみ使用して、実行バイナリには残らないデータ
設計図の通りに製造した物がインスタンスですよ。これはメモリに実際に居座る、存在する、実体を持つ - 26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/05/08(金) 16:33:16.958 ID:YgiZ/6El0
- 複数の変数束ねたものをクラスってかんじなの?
クラスのなかに生徒が沢山いるみたいな
- 33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/05/08(金) 16:39:15.964 ID:EEiCPwgGa
- C++におけるオブジェクト指向の要件は三つ
・カプセル化
・多態性
・継承 - 38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/05/08(金) 16:44:24.413 ID:EEiCPwgGa
- カプセル化とはライブラリを使う素人が大事なデータ弄って壊さないようにプロテクトをかける機能
継承は洗練された抽象部を基に、差分だけ付け足すことで機能強化版が作れる機能
ポリモーフィズムは、継承の系譜を辿って、文脈によって適切な先祖子孫の位置を特定してそいつになりすまして動く機能 - 39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/05/08(金) 16:46:23.019 ID:YgiZ/6El0
- 軟体動物クラスっての作って
継承してタコクラスつくって差分に足8本
継承して以下クラスは差分に足10本ポリモーフィズムは難しくてわからない
- 40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/05/08(金) 16:46:48.724 ID:EEiCPwgGa
- 以上3点を満たすのが(C++での)オブジェクト指向です
他の言語になると満たすべき要件が変わってくる可能性があります - 46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/05/08(金) 17:00:22.831 ID:YgiZ/6El0
- 独特な考え方で混乱するけどすっきりした
- 47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/05/08(金) 17:03:59.168 ID:p65U1O2p0
- 実際に実装すると動かないwwwww
- 50 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/05/08(金) 17:16:24.845 ID:6yd2sx060
- 非プログラマーぼく「こいちゅらなにいっちぇんお」
- 51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/05/08(金) 17:17:04.405 ID:hRkKCLJY0
- あれ?なんか頭こんがらがって来たんだけど親クラスは子クラスのメソッド使えないんだよな?
でも子クラスは親クラスのメソッド使えるんだよな?
でもでも変数の型指定は親クラスにしといたほうが便利なんよな? - 52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/05/08(金) 17:23:50.843 ID:EEiCPwgGa
- 抽象とは
多くの物事に共通して登場する部分を抜き出す事です決して小難しくややこしいことを言うという意味ではありません
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