- 1 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/03(火) 23:11:31.43 ID:0XOnJgL79
-
ドビュッシー、ガーシュウィン、ストラヴィンスキー、ケージ…〈紙の上の革命〉を読み解く 書籍『楽譜でわかる20世紀音楽』発売
2020/03/03 16:52掲載
http://amass.jp/131923/
ドビュッシー、ガーシュウィン、ストラヴィンスキー、ケージ……音楽上の革新はどのように楽譜に書き記されたのか。演奏家×作曲家×音楽学者のコラボレーションによる講義を書籍化。〈紙の上の革命〉を読み解く『楽譜でわかる20世紀音楽』がアルテスパブリッシングから3月24日発売。
■『楽譜でわかる20世紀音楽』
定価:本体2400円[税別]A5判・並製 | 292頁
発売日 : 2020年3月24日
ISBN 978-4-86559-219-1 C1073
ジャンル : 現代音楽/作曲家/研究
ブックデザイン:中島浩<内容>
伝統的な音楽語法に飽き足らず、まったく新しい表現を模索した20世紀の作曲家たち。
彼らは音楽記号を変形したり、新しく考案したり、五線を使わない記譜法を開発したりして、みずからの着想を書き記そうとした。ドビュッシーの静寂・沈黙の音楽はどう記譜されたのか。
ストラヴィンスキーの原始主義はどのように記述されているのか。
ガーシュウィンはジャズのイディオムをどう楽譜で表現したのか。
ケージやヴァレーズの実験性は楽譜からどう読みとれるのか──作曲家、音楽学者、演奏家がタッグを組み、
作曲家たちがおこなった〈紙の上の革命〉の真相を明らかにする。
国立音楽大学でおこなわれた知的興奮あふれる連続講義を書籍化。
ジャズ・ピアニスト小曽根真のガーシュウィン論も収録!<著者について>
久保田慶一(くぼた・けいいち)
東京藝術大学大学院修士課程を修了。フライブルク大学、ハンブルク大学、ベルリン自由大学に留学。東京学芸大学教授を経て、現在、国立音楽大学教授。国立音楽大学音楽研究所元所長。音楽学博士(東京藝術大学大学院)。専門は西洋音楽史および音楽理論。白石美雪(しらいし・みゆき)
東京藝術大学大学院音楽研究科修了。専門は音楽学。ジョン・ケージを出発点に20世紀の音楽を幅広く研究するとともに、批評活動を通じて、現代の創作や日本の音楽状況について考察してきた。近年は明治期から昭和期に至る日本の音楽評論の成立もテーマにしている。
著書に『すべての音に祝福を ジョン・ケージ 50の言葉』(アルテスパブリッシング)、『ジョン・ケージ 混沌ではなくアナーキー』(武蔵野美術大学出版局、第20回吉田秀和賞受賞)、共編著に『音楽論』(武蔵野美術大学出版局)、共著に『音楽用語の基礎知識』(アルテスパブリッシング)、『はじめての音楽史』(音楽之友社)、『武満徹 音の河のゆくえ』(平凡社)ほか、共訳書にディック・ヒギンズ『インター・メディアの詩学』(国書刊行会)など。現在、武蔵野美術大学教授、国立音楽大学非常勤講師。井上郷子(いのうえ・さとこ)
ピアニスト。専門は現代音楽演奏、作品および奏法研究。主なレパートリーは、近藤譲、ジョン・ケージ、モートン・フェルドマン、リュック・フェラーリ、現代日本のピアノ作品など。東京学芸大学大学院作曲科修了。第10回佐治敬三賞受賞。現在、国立音楽大学教授。森垣桂一(もりがき・けいいち)
東京藝術大学、パリ国立高等音楽院、サンクトペテルブルク音楽院で学ぶ。第42回日本音楽コンクール作曲部門第1位、平成12年度芸術祭優秀賞受賞。現在、国立音楽大学および大学院特任教授、東京藝術大学作曲科、東京音楽大学各講師。日本現代音楽協会副理事長。専門は作曲・作曲理論。池原舞(いけはら・まい)
早稲田大学講師:音楽学伊東信宏(いとう・のぶひろ)
大阪大学大学院文学研究科教授:音楽学梅本実(うめもと・みのる)
国立音楽大学教授:ピアノ小曽根真(おぞね・まこと)
国立音楽大学教授:ジャズピアノ、作・編曲 - 3 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/03(火) 23:14:40.31 ID:v8ltTyrh0
- ザーメン ドビュッシー
- 4 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/03(火) 23:15:23.51 ID:O5Hey5l30
- >>3
そこまでクラシックだめかw - 10 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/03(火) 23:22:13.50 ID:7+fxrmR50
- >>3
もうダメだな日本人はw - 5 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/03(火) 23:16:42.33 ID:vPLV5sYN0
- ジョン・ケージの4分33秒の楽譜ってあんのかな
- 6 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/03(火) 23:18:23.60 ID:kndk8xOk0
- >>1
国立音楽大学、こくりつ。 - 7 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/03(火) 23:18:44.00 ID:5Wn/ackX0
- なんとなくしか憶えてないし音楽の授業ってなんだったんだろ?
音痴を炙り出してイジメるため? - 8 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/03(火) 23:22:05.60 ID:zaDR13Jo0
- ドビュッシー ロマンチスト
ガーシュウィン キザ野郎
ストラヴィンスキー ヘンタイ
ケージ 知らんなんとなくのイメージ
- 38 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/04(水) 00:59:56.27 ID:u8vmEv8P0
- >>8
ケージはキノコ好きのホモだ - 9 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/03(火) 23:22:09.70 ID:+Gqi+1660
- ベートーベンとかの自筆の楽譜見ると、清書できるだけでも凄いと思う
- 11 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/03(火) 23:23:00.72 ID:oNBMUQuO0
- メシアンは?
- 12 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/03(火) 23:23:21.09 ID:zaDR13Jo0
- ケージって4分33秒のやつか
こいつこそがヘンジンだな - 13 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/03(火) 23:25:47.48 ID:N6NJ5wWu0
- ドピュッシー
- 14 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/03(火) 23:27:32.62 ID:x1BUFNso0
- ホワイトノイズこそ究極の音楽っ
- 17 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/03(火) 23:40:11.60 ID:EmGlZGfs0
- ベートーベンの楽曲は総じて煩いよね
ドイツ語で大声で捲し立てられてる感じ - 18 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/03(火) 23:42:29.51 ID:ElcSHFIM0
- >>17
ベートーベンの肖像畫って如何にも激しそうな人相してる - 19 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/03(火) 23:43:19.87 ID:he0sFWXL0
- ドビュッシーの月の光が好き
- 34 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/04(水) 00:48:56.81 ID:MFEHR6Rg0
- >>19
冨田勲
あの世から召還 w - 20 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/03(火) 23:44:51.26 ID:4o5b9z9s0
- ガーシュウィンは好きだわ
- 21 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/03(火) 23:46:04.35 ID:H+h1nvab0
- 小曽根真って大学教授になったのか
- 22 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/03(火) 23:46:53.98 ID:+dxDgiW00
- 楽譜で驚くのは中世とかだろ。
シャンソニエ・コルディフォルムとか。アルス・スブティリオールとかも、昔、オワゾリールの中世ロンドンアンサンブルの演奏でハマった。異常な世界観だった…
- 23 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/03(火) 23:54:50.57 ID:JIOKfFC00
- この面子でガーシュインが何で入ってるのかわからん。ジャズを導入したから?
- 46 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/04(水) 01:34:49.95 ID:SyBkPHYq0
- >>23
有名になってからオーケストレーションをいちから勉強したからじゃないか - 24 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/04(水) 00:02:33.16 ID:6BbYzuJT0
- 坂本龍一の音楽家としての功績、才能はケージをすでに越えてる
- 26 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/04(水) 00:08:57.98 ID:OMjYQb5d0
- ドビュッシーはエチュードが傑作だと思う。弾くのは大変だけど
- 28 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/04(水) 00:14:44.69 ID:8HBOvj480
- 最近は部屋でパレストリーナの合唱曲をBGMで一日中かけています。
- 29 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/04(水) 00:16:02.66 ID:PlMe4oyH0
- ドビュッシーは凄いけど現代音楽は受け付けない
- 30 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/04(水) 00:18:06.07 ID:xfvZ0w570
- 20世紀からは紙、楽譜には残らないレコーディングの音質や音響にこだわるのが音楽作品になっていったからな
楽譜中心のクラシックの考えは過去の芸術って感じだな - 32 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/04(水) 00:34:17.20 ID:pS/kfXsC0
- >>30
ある意味、映画やドラマみたいな映像作品が今の音楽作品とも言えるような。固定化されて内容は一定。
クラシックみたいな楽譜中心なスタイルは生の演劇に近いとも言えるかと。戯曲や台本にあたるのが楽譜。それを演じたり演奏する。上演や演奏は一回限りだから毎回異なる。 - 45 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/04(水) 01:27:40.86 ID:fJYcDChu0
- >>32
何一つ間違えてないと思うけど録音再生技術が一般化してから既にずっとそれだろ - 31 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/04(水) 00:25:28.02 ID:eEVy3Mt40
- >>1
呪文かよ - 33 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/04(水) 00:47:17.94 ID:QQqLRYaV0
- 坂本龍一のコメントも載せて欲しいもんだが…、まあ無理だろうな
- 35 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/04(水) 00:50:00.56 ID:cbKR3v2l0
- H.シュトゥッツケンシュミットの「20世紀音楽」がいいよ
あと今売ってるか知らんけど小倉朗の岩波新書「現代音楽」も - 36 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/04(水) 00:50:38.87 ID:aoQk6yRo0
- 図形楽譜とかやめろ
- 37 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/04(水) 00:53:31.49 ID:3cUGqM2nO
- ショスタコーヴィッチは無視ですか
- 39 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/04(水) 01:00:03.48 ID:cbKR3v2l0
- シェーンベルクのピエ口・リュネールからして既に通常の楽譜じゃないからな
変な波線見たいのが上がり下がりしてるし - 40 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/04(水) 01:00:52.64 ID:d1ZRZY4P0
- 本にしなくてもブログでやればいいだけ
- 41 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/04(水) 01:12:18.85 ID:SYugAZ3U0
- 俺は今夜一人寂しくドビュッシー
- 42 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/04(水) 01:15:33.49 ID:ZrkXx2uB0
- おちんちんをガー手淫
- 43 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/04(水) 01:22:34.61 ID:xxBTGPSO0
- 息子がビンビンムキムキ
- 44 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/04(水) 01:26:54.25 ID:mYNQN5vG0
- シコースキーは?(´・ω・`)
- 47 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/04(水) 01:41:49.39 ID:YGOOPRM00
- ストラビンビンスキーいいよね
火の鳥しかしらないけどww - 48 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/04(水) 02:03:46.27 ID:RpYpX9es0
- >>47
春の祭典くらいは聴いたことあるだろ - 49 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/04(水) 02:29:01.32 ID:yNJHNceW0
- ケージ
「なんでオレだけ名前がショボいんだ!」 - 51 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/04(水) 03:44:30.01 ID:vIW/fkpW0
- 革命と言えばショスタコ
- 52 名前:一般よりも上級の名無しさん 投稿日時:2020/03/04(水) 05:16:38.90 ID:ayDy5yFj0
- ストラヴィンスキーまでは理解できる
メシアンとかさっぱり
コメント一覧